調理実習 ~ ハンバーグ定食 ~

今日はお楽しみの調理実習の日。

メニューはハンバーグ定食です。

「ミンチと混ぜる野菜は、前もって炒める派?生のまま派?」

今回は「前もって炒める派」で!

まずは野菜のみじん切りから(^^)。

玉ねぎ、人参、しめじをざく切りにしてからフードプロセッサーに投入!

そしてフライパンで炒めます。

ミンチと合わせて、

捏ねて捏ねて捏ねまくります!

楽しく会話しながらの作業に気分も上々(^^)。

いつものように、Myハンバーグは自分で成型して、ホットプレートで焼きます。

焼き上がるまでの待ち時間に

色鮮やかな夏野菜をオリーブオイルで焼きましょう。

茄子と豆腐の味噌汁も出来上がり、

立派なハンバーグ定食の完成~~~(≧◇≦)

言葉も出ないくらいに美味しいハンバーグ定食。

今回の調理実習も大成功!みんな大満足のメニューでした。

*****************************************

今日の面白エピソードNo.1は

「〇〇さん、おうちでもお手伝いしてるんですか?」
「してますよー!」
「どんな?」
「お箸並べたりとか」

「幼稚園児かっ!!!」とみんなから総ツッコミを受けていました(≧◇≦)

Hugの玄関を彩る花たち

夏真っ盛りですね。

Hugのメンバーさんも暑い中を頑張って通所してくれています。

中には自宅から徒歩で15分かかって通所してくれている人もいて、

登所してきたときには汗だくです。

夏ももう少しです、頑張ろ~~。

さて、

Hugの玄関を彩る花たち。

前にお伝えしましたように、これはスタッフ辻のお母様(ガーデナーAkiko)が

手入れをしてくれています。


真夏だというのに、この賑わい!

行き届いた手入れのおかげともいえますが、

もしかしたらHugパワーかもしれないね、と話しています。

みんなのパワーが花にも伝わってこんなにモリモリになるのかもしれません(^^)。

みなさん、Hugにお越しになった時は、玄関のお花にも注目してくださいね。

なかなかのパワースポットかもしれませんよ(^^)。

夏の大掃除

暑い日が続きます。

皆さん、お元気でお過ごしですか?

明日からのHugの夏休みを控え、

恒例の大掃除を行いました。

猛暑の中、草引きを初め外回りの掃除を頑張ってくれました。

室内では、
掃除機をかける人、掃除機の行く先々を片付ける人、水回りを磨く人、複写機のホコリを落とす人…。

各自が出来ることを一生懸命頑張ってくれました。

たまたま午後に、ご近所の宝塚市社協・長尾地区センターの太田さんと中井さんが見学にいらっしゃっていました…。
ゲストでも、Hugのイベントには参加していただきます(≧∀≦)!
しっかりとお掃除していただきました(^m^)。

室内も外回りもピカピカに仕上がり、

あとはお楽しみのおやつターイム!

労働のあとのアイスクリームの味は格別です。

頑張って良かったー(^^)。

*************************

上半期が終わり、明日からHugは夏休みをいただきます。

次の営業日は8/16水曜日です。

下半期も、メンバー・スタッフ一同、力を合わせて進んで参ります。

どうぞよろしくお願いします。

絵手紙 ~ ひまわり ~

新しい一週間が始まりました。

今日は絵手紙の会です。

台風5号が近づき、その関係で欠席者もあり

いつもよりは少ない人数で開催されました。

テーマはひまわり。

大輪のひまわり、群生のひまわり、好きなお手本を各自選んで描きました。

絵手紙の先生はいつも

「ここの生徒さんは、ハッとするような面白い視点から描いてくれるわ~」

とおっしゃっています(^^)。

ユニークな発想による個性的な絵手紙がどんどん仕上がっていきました。

Hugに夏の花が咲きそろいましたー(≧◇≦)。

月に一度の絵手紙の会で、改めて季節や時の流れを感じています。

コミュニティすみれ 盆踊りの夕べ 出店

8月5日土曜日、

宝塚市内のコミュニティすみれ様開催の「盆踊りの夕べ」に出店させていただきました。

うだるような暑さの中、立派なやぐらが建てられ、

太鼓の音やちょうちんなど、盆踊りムード満載です(≧◇≦)。

かわいい浴衣に身を包んだ子ども達が元気よく踊る中、

楽しく販売させていただきました。

今回、販売の助っ人として

スタッフの家族やその友達が参加してくれ、

盆踊りの輪のように、つながりの輪もどんどん広がり、とても嬉しく思いました。

コミュニティすみれの皆様、地域の皆様、出店させていただき誠にありがとうございました。

水出しコーヒー

ご紹介するのが遅くなってしまいました。

この夏、Hugで大人気の水出しコーヒーです。

深煎りでしっかりとしたコクがあり、
ストレートはもちろん、
ミルクをたっぷり入れてアイスカフェオレにしても美味しく召し上がっていただけます。

作り方もとっても簡単。

1.2リットルの水に1パック入れて24時間待つだけ。

麦茶ポットや大きめの水筒をお使いいただくと便利です。

これだけで美味しいアイスコーヒーの出来上がりです。

発売以来大人気で、ありがたいことにリピーターのお客様もたくさんいらっしゃいます。

皆様、この夏、
スッキリとした味わいのHugの水出しコーヒーをどうぞお試し下さい。

調理実習 ~ マンゴータルト & スムージー ~

今日の調理実習は、聞くだけでおしゃれな「マンゴータルト」です。

昼食を終えて3コマ目、2班に分かれて実習を始めました。

まずはカスタードクリーム作りです。

卵黄を取り分けるのを失敗しても、ま、ご愛嬌ってことで(^^)。

砂糖や牛乳を計量し隠し味の〇〇を加え、鍋でゆっくり混ぜ合わせ

少しずつカスタードクリームに近づきます。

「おお!それっぽくなってきたなってきた!」と

みんなの顔も笑顔満開です。

次は生クリーム泡立て班とスムージー班に分かれ作業しました。

生クリーム班は、電動ブレンダーが暴走し生クリームしぶきが飛び跳ね大笑い!

スムージー班は冷凍マンゴーとヨーグルト、はちみつ、ミルクをミキサーに投入し、スイッチオン!

1回の工程で4杯分しか出来ないので、同じ工程を3回繰り返しました。

メンバーさん同士でなんとく交代交代にできていたのは、さすがHugのチームワークです。

今回、宝塚市社協・長尾地区センターの太田さんにもゲストとしてご参加いただきました。

ゲスト…とはいえ、思いっきり働かされます(^m^)。

そうこうしている間に材料がすべて揃ったので、

いよいよ、Myタルトを各自作っていきます。

タルト生地にカスタードクリームを入れて、
その上に生クリームをのせて、
さらにその上にマンゴーをのせていき…

完成(≧◇≦) !!!

そしてお待ちかねの

「いっただっきま~~す」

マンゴータルトとマンゴースムージー、

夏のおしゃれデザートは思った通りとっても美味しくて

笑顔はじける調理実習でした。

トランプレク♪

4コマ目、スタッフが急に

「トランプしまーす、選別道具は片づけて下さーい」と言いました。

入所後間もないKさんは

「え?急に? どんな時にトランプになるの?」と尋ねてきました。

「スタッフの気まぐれです」とキッパリ(笑)。

本当は、気まぐれ…とまではいきませんが、

注文も落ち着いて、選別作業も進んで安定している…等で判断しています(^^)。

そうして始まったババ抜き大会。

勝った負けたで大騒ぎ(≧▽≦)。

「感情を顔に出さない訓練も兼ねていますよ~」と言っても

出るもんはしゃあない笑。

たまにはこんな日もあっていいよね♪

新鮮なお野菜♪

メンバーの一人Tさんが、また今日もお野菜を持って来てくれました。

おうちでお父様が作っていらっしゃるという立派なお野菜(‘▽’) !

これまでにも何回も持って来てくれていて、

都度「皆さんどうぞ持って帰って下さい」と言ってくれます。

今日は、キュウリに茄子にゴーヤ…。新鮮な夏野菜がドーン!!

朝もぎのお野菜はまだお花のついているものまであり、新鮮そのもの!

みんな手に手に、

「前にもらった時、母さんがすごく美味しかったって言ってた」

「今夜のおかずにしよ」とニコニコ顔です。

* * * * *

「皆さんでどうぞ」と言ってくれるTさんのお気持ち。

「みんなに持って行き」と言って下さるTさんのお父様のお気持ち。

愛情たっぷりの夏野菜で、暑い夏もみんなで元気よく乗り切れそうです\(^▽^)/

ねりき恵子先生ご来店!

「アイスコーヒーが欲しいんですけど、そこに行ったらいただけますかぁ?」と明るい声でお電話がありました。

声の主は
ご近所に事務所を構えていらっしゃる

兵庫県議会議員の

ねりき恵子先生。

「もちろんです、ぜひお越し下さい\(^o^)/」

ねりき恵子先生は

これまでにも何回もお越しいただいており、また

講演会にもご参加いただいたりと

いつもHugを応援して下さっています。

今日は暑い中、汗をかきながらお越し下さいました。

豆の選別作業をご覧になり、
メンバーさんに選別のコツ等を聞いていらっしゃいました。

また

宝塚社協さんと共同募金さんとHugのコラボレーション「募金百貨店」商品をはじめ、
たくさんお買い上げ下さいました。

気さくなねりき恵子先生とメンバーさんとの会話も弾んでいました。

県議会議員の先生に、
Hugの作業の様子を直接ご覧いただけるのは大変意義のあることだと思います。

ねりき恵子先生、

ありがとうございました(^^)!

ぜひまたお越し下さい!