トライやるウイーク

今年もこの季節がやってきました!

宝塚市内の中学生の就労体験である

トライやるウイークです!

今年も御殿山中学校から元気な男子生徒さんが

2人来てくれました。

今日から金曜日までの1週間、

珈琲のこと、高次脳機能障害のこと、

たくさん経験して欲しいと思います。

古田敦也さん(≧∀≦)!

大ニュースです!

元プロ野球選手の古田敦也さんが

Hugのコーヒーを飲んで下さいました!

川西市から通所しているJさんが、

ふとしたご縁から古田敦也さんとお会いすることが出来、

その時にHugのドリップバッグをお渡ししたら、

なんとその場で飲んで下さったそうなのです(≧∀≦)(≧∀≦)!

「美味しい」と言って下さったと聞き、メンバー・スタッフ一同とても嬉しく思いました。

Hugへのサインも快く書いて下ったそうで、

これはJさんからHugへプレゼントしてくれました。

Hugのブログに載せることも快諾して下さったとのことで、

古田敦也さん、ありがとうございます。

古田さんの手にはHugのドリップバッグが握られています。嬉しい~(≧∀≦)!

COCOreha ~2017~

珈琲焙煎工房Hugで前年度開催された

COCOreha(ココリハ)=心のリハビリ。

臨床心理士の先生をお迎えして、
意見を発表したりグループセッションをしたり様々なプログラムが行われました。

自分の心と素直に向き合えた、
他のメンバーの気持ちを聞くことで改めて自分を見つめ直せた、

と大好評でしたので

引き続き今年度も開催されることになりました。

今日はその1回目。

「自分の価値観とは」というテーマで

愛・情熱・遊び心・達成感・プライバシー・冒険・健康・バランス・喜び…等、
たくさんの言葉の中から自分の価値観に当てはまるものを5つ選び出します。

スタッフもしてみましたが、このようにあらためて考えてみると、なかなか絞れないものです((^^;))。

その後は
なぜそれを選んだのか、どう思うか、
自分の言葉で発表します。

自分の気持ちを伝えたり、仲間の気持ちを聞いたり、

自分と向き合う時間を過ごしました。

今年度も、良い時間をみんなで共有できそうです。

スタッフ紹介

私事ですが…

珈琲焙煎工房Hugスタッフ異動の報告です。

報告が遅れてしまいましたが、

4月1日より新たに辻裕子(つじゆうこ)を迎え、

新年度をスタートさせています。

スタッフの変更はあったものの、

Hugは変わらず、明るく楽しくにぎやかに、

メンバー一同進んでまいります。

これからも珈琲焙煎工房Hugをよろしくお願いします。

<新体制>
施設長 : 八尾 敬子
サービス管理責任者 : 辻 裕子
現場監督(笑) : 萩原 ゆう子

絵手紙の会 ~ 5月 ~

1ケ月というのは早いものですね。

先日この欄で、

絵手紙の会で鯉のぼりを描いたのをお伝えしたと思ったら、

もう今日は5月8日、5月度の絵手紙の会でした。

今日のテーマは 「母の日」「かしわ餅」。

月に一度、この会を実施するようになって、

メンバーの皆さんは本当に上達されました!

紙面を有効に使って、左右のバランスを考えて、メッセージを考えて…。

たまには他の人がどう描いているかものぞき見して…(^m^)

カーネーションを描いて、お母様へのメッセージを

「いつもありがとう」と添えたメンバーさんも多く、

心のこもった絵が描き上がりました。

みんなの力作をご覧ください!

愛情たっぷりのカーネーション、そして美味しそうなかしわ餅でしょう(^-^)?

そして、なんと

今日は施設長の粋な計らいで

絵手紙の時間終了後、本物のかしわ餅が差し入れされました(≧▽≦)。

さぁ連休明けも楽しくやっていきますぞ!

*************************************

連休明け、
Hugの玄関先を彩るお花たちが植え替えられました。
スタッフのお母様(ガーデナーAkiko)がかわいくアレンジしてくれたものです。
みなさん、
ぜひ見に来てくださいね。

お散歩 ~ あいあいパーク ~

5月2日、ゴールデンウィーク真っ只中!

Hugはカレンダー通りに元気よく営業中です!

今日はさわやかな風もふいて気持ちのいいお天気だったので

3コマ目にみんなで近所のあいあいパークさんへお散歩に行きました。

今年は花が咲くのが遅いようで、バラはまだでしたが

それでも色とりどりのきれいな花たちが迎えてくれました。

普段は自発語の少ないKさんも、キレイなお花を見て

「これはペチュニアですね、昔おばあちゃんが植えていました」と教えてくれました。

最後はお池のほとりでひと休みするといういつものパターンで

Hugのお散歩は終わりました(*^^*)。

明日5月3日から5月7日㈰まで

珈琲焙煎工房Hugはお休みをいただきます。

連休が明けたら、

アイスコーヒーの生産を頑張ります!

調理実習 ~ いちごティラミス ~

今日はお楽しみのおやつの調理実習の日。

メニューはティラミスです!

え?ティラミスって、自分で作れるの!? 作れるんです(*^^*) !

*****************

おやつの調理実習は、普段は午後に実施しています。

3コマ目で作って4コマ目で試食という流れです。

でも今日は、1コマ目に作って冷蔵庫で冷やしておきながら2~3コマ目は通常作業をし、

4コマ目で試食する、というスケジュールに変更しました。

……急な予定変更が苦手な高次脳機能障害。

ちょっとしたクレーム(?)は出ましたが、

それに対応できるようになるのも大事な訓練です。

納得してもらって、調理実習に入りました。

クリームチーズや生クリームを泡立てて混ぜ合わせ、

イチゴとキウイをカットし、

あとはMyカップに重ねていきます。

スポンジケーキにHugの美味しいコーヒーをひたし、

その上からティラミスとフルーツを交互に重ねていき、

最後にココアパウダーをかけたら、

おしゃれなカフェで見るような立派なティラミスの完成です!

「早く食べたい!」気持ちを抑え、冷蔵庫へ。

前述の通り、2コマ3コマは通常の作業です。

やっと、やっと、4コマ目になり、いよいよ試食!

一口食べると、あまりの美味しさに「う~~~ん…」と声にならない声が上がりました(≧▽≦)。

ティラミスが、こんなに簡単に自分の手で作れるなんて!

やっぱり自分の手で作るスイーツの味は格別です。

その上仲間とワイワイ楽しく作るんだもの、美味しくないはずがない!

さて、次は何を作ろうかな。乞うご期待です。

今回の特筆事項は、

卵の白身と黄身を分ける作業。

Sさんは片手で楽々やってのけてくれました!

「かっこいー!」の声にこのドヤ顔(≧▽≦)!

アイスコーヒー 準備中!

満開の桜を見送ったと思ったら、

もうさわやかな風が吹き始め、

青空に鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。

ホットコーヒーはもちろん美味しいけれど、

そろそろアイスコーヒーも恋しくなりますね。

Hugでは今年も美味しいアイスコーヒーを販売します!

5月からの本格的な販売に向けて、

絶賛準備中です\(^o^)/。

より爽やかに、より香ばしく、

研究に研究を重ね、少しずつ完成に近づいてきました!

昨年と同じ紙パックタイプでの販売は

5月中旬以降販売開始の予定です!

もうしばらくお待ち下さいね。

また、

水出しコーヒーは5月1日販売開始です!

ご予約は、

0797-78-8901

sptnethug@gmail.com

までお気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

お花

Hugの玄関にお花が咲きました\(^O^)/。

Hugの新しいスタッフ(辻です、よろしくお願いします)のお母さんが

ガーデニングの達人で

Hugの玄関もきれいに飾ってくれました(≧▽≦)。

一気に華やかになり、気分もウキウキです。

ここ、山本は植木の町で、この季節は色とりどりの花があふれています。

春の日差しの中、どうぞ皆さん、

山本へ、Hugへ

遊びに来てくださいね~。

絵手紙の会 ~こいのぼり~

今日は月に一度の絵手紙の会でした。

テーマは「こいのぼり」。

大人になってからは、ゆっくりこいのぼりを見る機会もなかったですよね~(^^)。

真鯉に緋鯉、という名前もなかなか出て来ず、

「青いのん」「赤いのん」や
「お父さん」「お母さん」、、、

ま、楽しければそれでヨシです(≧∀≦)。

個性豊かなこいのぼりや勇壮なかぶとが描き上がり、

Hugでは一足早く、5月の空を感じることが出来ました。