今日のHug

おかげさまでたくさんのご注文をいただき、

1月に入ってからも忙しい毎日を過ごしています。

今日もドリップバッグ作成と豆の選別を頑張りながら、

午前中は、ご近所の出前児童館に出向き、

ちびっ子たちに絵本の読み聞かせを行いました。

読み聞かせがとっても上手なOさんと、今日が初挑戦のMさん。

2人ともかわいいちびっ子達に囲まれ、幸せな時間を過ごしました。

午後は、

明日開催される「兵庫県高次脳機能障害リハビリテーション講習会」のチラシのセッティングを行いました。

テーブルに並べられた資料を一枚ずつ取りまとめ、封筒に入れます。

抜け漏れのないように、シワにならないように気をつけて作業しました。

そして、最後は久しぶりにトランプレクを行いました。

「オセロゲームする人〜」の呼びかけに手を挙げたのは、午前中読み聞かせに行ったOさんとMさん。なかなか白熱した勝負を見せてくれました。

ドリップバッグ作成に豆の選別、絵本の読み聞かせ、チラシのセッティング、トランプにオセロゲーム。。。盛り沢山の1日になりました。

仕事始めから2週目が終わり、すっかり日常にもどったHugです。

商売繁盛 笹持って来い!

昨日1月9日、Hugでの作業が終わった後

年上のKさんが、 Yくんに「西宮神社に行こう」と誘って2人で出かけて行きました。

そして今日。。。。

Yさんが笹を抱えて登所してきてくれました!

「えー⁉️昨日買ってきてくれたん?」と尋ねると

「Kさんが買ってくれました」と答えてくれました。

Kさんは今日は通所日ではなく、Yくんが持ってきてくれたのです。

そこにいたメンバー全員「うわー」と大歓声。

「混んでた?」「何食べた?」と次々に質問が飛び交います。

早速、室内に飾りました。これで今年も商売繁盛間違いなしです。

Yさんは兵庫県出身ではないため、西宮神社も西宮えびすもよく知らない、、、と前に言っていて、それを聞いたKさんが誘ってくれたようです。

西宮神社で撮った写真を嬉しそうに見せてくれたYさん。いい表情をしていました。

かわいいお客様

今週の月曜日、新年最初の通所日でした。

その日、なんともかわいいお客様がいらっしゃいました。

若いママと幼稚園のお兄ちゃんとベビーカーに乗った弟くんの3名様です。

ママが「今日も焙煎してますか?」と尋ねて来られました。

その言葉で思い出しました!

確か半年以上前にお越しいただいた3名様で、その時お兄ちゃんは焙煎機を興味津々に見てくれていました。

ママによると、お兄ちゃんはご自宅で「またコーヒー屋さんに行きたい、焙煎したい」とずっと言っていたけど、幼稚園に入園したのでなかなか来られなかったのだそうです。

なんと嬉しい言葉でしょう!

ちょうど焙煎を始めるタイミングだったので、

一緒に焼いてもらうことにしました(!)。

Hugの焙煎係の辻は長年保育士として働いていたこともあって、お子さんとの交流はとても上手なのです。

もちろん焙煎は辻が行いますが、その時ばかりはいかにもお兄ちゃんがやってるように見えるように、うまく調整していました。

焙煎を頑張るお兄ちゃんの晴れ姿を弟くんが応援して、

ママは目を細めて2人のお子さんの様子をご覧になっていました。

小さなお子さんが、こんなにもコーヒーに興味を持ってくれるなんて、嬉しさよりも驚きの方が先に立つくらい、とても喜んでくれていました。

またHugのメンバーさんも、お子さんのかわいい振る舞いに思わず笑顔が溢れていました。

日頃から、みんなが気軽に立ち寄れるお店にしたいと思っています。

だからお子さん達のご来店がとても嬉しかったです。

「また来てねー」といって見送ると、元気に手を振ってお帰りになりました。

次に来てくれる時は、また背が伸びてるかな。

COCOreha

心のリハビリ、ココリハ。

兵庫医療大学准教授 佐野恭子先生によるココリハ、2020年も元気よくスタートしました。

今日のテーマは「モラルジレンマ」

日常の中でよくありがちなちょっとしたトラブルを例題にして、

私がA子さんならこうする、B子さんならこうする、C子さんなら、、、

正解のない問題について考えて、発表しました。

1人の発表を聞いて「あ、私も似たような意見です」とか「私は少し違う考え方です」と

意見を重ねていきました。

正解がないだけに、難しく感じる場面もありましたが、いろんな考えを聞くことができてよかったと思います。

そして、第2部のHug CUPは毎回佐野先生が面白いワークを用意してくださいますが、

今回はお正月ということもあり「福笑い」でした。

2チームに分かれて

各チーム交代交代に1人がパーツを持ち、他のメンバーが「右右!」「もっと上!」と指示を出します。

佐野先生からは「面白い顔を作って下さい」という指示だったのに

両チームとも、いつの間にか「ちゃんとした配置の顔」を目指しているからあら不思議。

一番若いKさんは、今日が生まれて初めての福笑いだと言っていました。

時代の流れでしょうか。

最後は座りヨガをして体をリセットして今月のココリハは終了しました。

佐野先生、今月も面白くてためになるココリハをありがとうございました。

絵手紙の会 〜干支・正月〜

月に一度の絵手紙の日。

今日はいつもと違って、火曜日に開催しました。

というわけで、普段月曜日には通所しないSさんは、初めての絵手紙の会になりました。

準備の仕方や筆の持ち方、墨筆と色筆の違い等メンバーさん達が自然に教えてくれていたのが印象的でした。

テーマは干支・正月。

ネズミやこたつ、ゆきだるま等好きな題材を決めて描いていきます。

今日はいつもより人数が少なかったこともあり、ゆったりとした空間で行うことができ

また、先生に質問したり教えてもらったりということも多くできたからでしょうか、、、

いつもにも増して、上手な作品が揃いました!

ほっこり温まる作品が並び、

初挑戦のSさんが描いたカニの絵は見事に美味しそうに完成しました。

  来月はまた月曜日の開催です。

節分とバレンタインの絵を描く予定です。

次回もきっと新しい発見があることでしょう。

明けましておめでとうございます

2020年、オリンピックイヤーが明けました。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

1月6日、ポカポカ陽気の中、仕事始めでした。

1コマ目はそれぞれ

「どのような正月休みを過ごしたか」

「今年の目標は」を発表し合いました。

体調を整えてHugの出席率を上げたい、

毎日通所して就職につなげたい、

運動を続けたい、、、

いろんな目標を聞くことが出来ました。

その後は近所の松尾神社に初詣に向かいました。

Hugのメンバーみんなが健康で過ごせますように、そしてコーヒーの商売繁盛をお願いしました。

Hugに戻ってからは毎年恒例のぜんざいパーティー。

もち粉と木綿豆腐を混ぜて一口大に丸めて湯がきます。

柔らかく茹で上がったお団子を甘いぜんざいに投入して「いただきまーす」。

お正月にちなんで、各家庭のお雑煮について聞いてみました。

お澄まし派か白味噌派か、

丸餅か切り餅か、

焼き餅か煮餅か、

どの項目も半々くらいに分かれました。

具材は何を入れるか尋ねたところ

人参・大根はほぼ全員共通していましたが、鶏肉、えび、春菊、タケノコという意見もありました。

またご両親が新潟出身というNさんは、ぜんまいを入れるとのこと、一同「へぇ〜」。。。

ちょっとした全国旅行を味わえました。

**********

初詣に行って、ぜんざいを作って食べて、

新年の恒例行事も6回目を数えました。

これからもメンバー・スタッフ一同、力を合わせてより良い商品を作っていく所存です。

今年もどうぞ珈琲焙煎工房Hugをよろしくお願い申し上げます。

カラオケパーティ

今日は2019年最後の通所日。午前中の大掃除で仕事納めになりました。

午後は、希望者でカラオケ大会を実施し

メンバーさん8名、スタッフ3名の合計11名で、近所のカラオケボックスに繰り出しました。

スタッフさんに歌のプレゼントです、と言って歌ってくれた人、

「え?本はないんですか?」と超久しぶりにカラオケボックスに来た人、

「家族以外とカラオケなんてホント久しぶり…」と感慨深げな人、、、、

いろいろな思いを映しながら楽しく時は流れます。

歌う時はみんな男性はカッコよく、女性はかわいくなるから不思議です。

美味しいご飯を食べながら、仲間の歌に掛け声をかけてみんなで盛り上がって、

大盛況のうちにお開きとなりました。

普段の作業中には見られない顔が垣間見えてとても楽しいカラオケ大会でした。

また機会を見つけて実施したいと思います。


2019年仕事納め

今日は年内最後の通所日。みんなで大掃除を行いました。

あいにく小雨が降りだしましたが、寒い中みんな外に出て

草抜きから掃き掃除、すす払いや窓ふき等、頑張ってくれました

外回りが済んだら今度は室内です。

隅々まで掃除機をかけて、換気扇や冷蔵庫、レンジの中、壁のホコリもキレイに落としました。

1時間以上かけてきれいにした室内は空気まで澄んだように感じるほど、

本当に気持ちよくなりました。

その後差し入れのチョコレートをいただきながら、今年一年を振り返りました。

「釣り仲間が増えた」「Hugで行ったBBQが美味しかった」「この前の焼き芋パーティが楽しかった」「子どもの成長が嬉しかった」

楽しく振り返りながら、仕事納めができました。

2019年、今年もHugは皆様にかわいがっていただき、たくさんのご縁をいただきました。本当にありがとうございました。

来年も、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様におかれましては良いお年をお迎えください。

珈琲焙煎工房Hugメンバー・スタッフ一同

ご注文ありがとうございます

この季節になると、毎年、

お年賀としてご利用くださるお客様がいらっしゃいます。

毎年気にかけて下さって、嬉しいかぎりです。

今年も心を込めてご用意させていただきました。

一年の始まりのご挨拶にHugのコーヒーをご利用いただくのはとても光栄なことです。

コーヒーの香りで年の初めを彩ることができますように。。。

**********

2019年もそろそろ終わろうとしています。

Hugも明日の午前中にみんなで大掃除をして仕事納めを迎えます。

コーヒーをお求めのお客様は明日の午前中までにお越し下さい。

よろしくお願いします。

調理実習 ~ クリスマスメニュー ~

今日はお楽しみの調理実習。

メニューはカレーとクリスマスケーキです。

今回は新メンバーのYさんとFさんが初めての調理実習参加です。

そしてたまたま買い物に来たご近所の常連さんWさんも飛び入り参加してくださいました。

まずはカレーから。

みんなの手際が良くなって、カレーならちょちょいのちょいと作れるだろうと

2コマ目だけ、わずか1時間でのカレー作りでした。

今回ラッキーなご縁からいただいた上等の和牛を使ってのカレーに、みんなのテンションも上がりっぱなしです。

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、手分けして切って、大きな鍋で炒めて美味しいカレーになりました。

美味しいカレーを食べて、昼休みをはさんで午後にはクリスマスケーキを作り始めました。

3つの班に分かれ、生クリームを泡立てるところから始めましたが、電動の泡立て器が2つしかない!

「頑張って手で泡立てて、時々交代で使いましょう」と言っていたら、Kさんが

「そんなこともあろうかと思い持ってきましたよ」と、ご自宅から持って来た泡だて器をカバンから出してくれました。「おおお~」みんなで拍手喝采です。

無事に3班とも電動泡だて器が揃い、効率よく作業が進み、スポンジに泡立てた生クリームを塗り、フルーツを飾り、美味しそうなケーキが完成しました。


美味しいケーキを食べたあとは、

お菓子のつかみ取り大会も実施しました。

あみだくじの順番でつかみ取りをしますが、その際一人一言ずつクリスマスの思い出を発表してもらいました。

「昔、子ども会で出し物をして、披露した落語がだだ滑りしてそれ以来人前で話すのがトラウマ」

「若いころ、民家のイルミネーションを見に行って通報された」

「ママになって子どもにプレゼントを渡すのが楽しかった」

いろんな思い出が発表されて面白かったです。

カレー、ケーキ、つかみ取り、発表、、、盛りだくさんな内容で書ききれないほど楽しくて濃い一日でした。

こうやってみんなで食べること、みんなで笑うこと、みんなで話すこと、何気ないことがとても大事だと気付かされたクリスマスでした。