ポットサービスしています

Hugのご近所の

「Waiwaiコミュニティあいわ」さんで

毎週火曜日に行われている健康麻雀「りんごの会」様から、コーヒーのポットサービスのご注文をいただきました。

今月から毎月1回ご注文いただけるとのことで

今日初めてお届けしました。

明るくて広い室内で、みなさんワイワイと楽しそうに卓を囲んでいらっしゃいました。

「あー!ありがとう!」

「そこ置いといてや!」と気さくに話しかけて下さる皆さんのお若いこと!

健康麻雀は本当に健康で明るく楽しいんだろうと思える出会いでした。

「りんごの会」様、この度はありがとうございました。

************

Hugではホットコーヒー(アイスコーヒー)のポットサービスを行っています。

あらかじめご連絡いただき、当日の朝正確な杯数をお知らせいただければ、指定時間にお届けに上がります。

配達の距離・杯数・頻度等ご相談の上、詳細を決定させていただきます。

どうぞお気軽にお声掛けください。

調理実習 〜 ほうとう 〜

Hug名物の調理実習。

今日のメニューは、ほうとうです。

ずっと前に、日本各地の郷土料理を作って旅行気分を味わいたいと言って、第一回は長崎の皿うどんを作りました。

あれからかなりの時を経て、第二回の今日は山梨名物ほうとうです。

大根・人参はイチョウ切り、ゴボウはササガキにして、ネギは斜め切り、白菜はざく切り、豚肉は一口大に。

そしてほうとうと言えばカボチャ!

具材を切ったら今度はほうとうの麺です。

「え?粉から⁉︎」の声をスルーして笑

小麦粉と水を混ぜて捏ねます。Yさんが「初めてこんなんやります」と言う割にはとても上手に捏ねてくれました。

大きな鍋でたっぷりの野菜を炒めて煮て、

沸いたところに、ほうとうをGO!

その横ではもう一つのメニュー、焼きおにぎりもホットプレートの上でいい色になってきています。

Myおにぎりは各自で握ってもらいましたが、欲張って大きくしすぎて三角にならなかったり、いろんな形のおにぎりが個性豊かに並びました。

具沢山のほうとうは、捏ね方がよかったこともあり柔らかくてツルンとして、本当に美味しかったです。

*******

実は、ほうとう、、、

メンバーさんはもちろんスタッフも、今まで一度も作ったことがなく、ネットの情報を頼りに今日がぶっつけ本番でした。

そのチャレンジ精神こそがHugの調理実習!

あー、楽しくて美味しくて、おまけにスリリングな調理実習、今回も大成功でした。

Hugのバレンタインデー

昨日この欄でお伝えしたように

2月14日金曜日はお菓子パーティーをして楽しく盛り上がりました。

実は他にも「甘〜〜い!」話があったのです。

その1。

Tさんが昼休みにみんなにチョコレートを配ってくれました。

スタッフにも持って来てくれて「いつもお世話になってありがとうございます」と優しい言葉をかけてくれました。

Tさん、チョコレートありがとうございました。

その2。

「甘いものに目がない」と自分で言うくらい甘い物好きなKさん。

お菓子パーティーが開催された昨日は残念ながらKさんは通所日ではありませんでした。

メンバーさん達は口々に

「Kさんがいたら喜ぶだろうに」

「Kさんに食べてもらいたいなー」、、。

何回も何回もKさんの名前が出ていて

仲間と楽しさを共有したいという思いがあふれていました。

やっぱりHugのメンバーさん達はサイコーです!

バレンタインパーティー

2月14日はおなじみバレンタインデー。

甘いチョコレートが恋しい季節です。

今日の午後は、みんなでバレンタインのお菓子パーティーを開催しました。

メニューは、チョコレートマフィンとチョコレートフォンデュです。

いつもの調理実習に比べたら作業工程は少なかったのですが、それでもイチゴやバナナを切ったり、板チョコを刻んだり、マフィンの粉類の計量を交代で行ったりと、それぞれに役割を決めて行いました。

ホットケーキミックスをたこ焼き器で丸く焼いてベビーカステラにして

市販のビスケット やシュークリームを揃えて、チョコレートフォンデュの準備はバッチリ!

「いっただっきまーす」の掛け声で、お菓子パーティーの始まりです。

ホットプレート上で優しく溶けたチョコレートを、バナナやベビーカステラにつけて、パクリ。

「甘っ!」と言いながらも、マシュマロやイチゴにチョコをつけて、進む進む(^^)。

Oさんは、ベビーカステラを串に3個も刺してだんご三兄弟に見立てて、みんなの注目をかっさらっていました。

「イチゴうまっ」「シュークリーム合うねー」

「1週間分のお菓子を食べたわ〜」

「僕は辛党だから、3ヶ月分の甘いものを食べた気分です」と

楽しい会話が弾みました。

お腹いっぱいになるほど甘いものをいただきました、たまにはいいですよね。

きらっと☆オンリーワン ありがとうございました

2月4日、阪急逆瀬川駅そばのアピア1様のスペースをお借りして

きらっと☆オンリーワンバザールを開催させていただきました。

各事業所、それぞれ工夫やアイデアがきらりと光る良い商品が所狭しと並べられ、

10時の開店時から多くのお客様が足を止めてご覧になっていました。

Hugも負けてはいられません!

新鮮な豆(粉)、ドリップバッグ、バレンタイン用パッケージを並べてお客様にPRしました。

嬉しいことに「Hugのブログ(Facebook)を見て来たよ〜」と言って来てくださる方もいて、用意した商品は次から次へとお買い上げいただきました。

また、兵庫県会議員のねりき恵子先生もご来店下さいました。

いつもいつもHugを暖かく応援してくださる力強いご近所さんです。

今回の目玉商品をたくさん買ってくれました。

メンバーのSさんとにっこりパチリ。

Sさんは今日一日、ほとんど立ちっぱなしで販売を頑張ってくれて、

そのおかげで今日は完売御礼!

皆さまありがとうございました。

企画して下さった兵庫県民局福祉課の皆様、ご協力いただきましたアピアの関係者の方々、

このたびは良い機会をいただき誠にありがとうございました。

きらっと☆オンリーワン 開催中!

阪急逆瀬川駅そばのアピア1 様のスペースをお借りして、

1日だけのショップがオープンします!

アクセサリーや雑貨、スイーツやパン、かわいいのが勢揃い!

みなさーん、ぜひお越しくださーい\(^^)/

Hugの商品だけじゃなく、

ショップ全体のお買い上げが500円ごとに一回抽選が出来て

1等図書カード2000円分

2等図書カード1000円分が当たりまーす。

きらっと☆オンリーワン in アピア

先日もお伝えしましたように、

明日、2月4日火曜日、阪急逆瀬川駅そばのアピア1様のスペースをお借りし、

阪神北圏域の福祉事業所が集まり

「きらっと☆オンリーワン」ショップを開催します!

アクセサリーや雑貨、スイーツやパン等

魅力的な商品を取り揃え皆様のお越しをお待ちしております。

もちろんHugも、ドリップバッグコーヒーや珈琲豆(粉)を販売します。

今回の目玉商品は

「自立の家 きらら」さんとのコラボ商品バレンタインパックです。

Hugのドリップバッグコーヒー3パックと

きららさんのスイーツが入って500円。

そのままプレゼントとしてご利用いただけるようなラッピングをしています。

この機会にぜひご利用下さいませ。

絵手紙の会 〜 節分 2月 〜

月に一度の絵手紙の日。

今日のテーマは「節分」「2月」です。

もうみんな慣れたもので、特に指示がなくても準備を始めて、整ったらお手本を選び描き始められるようになりました。

今日は鬼が人気のようで、赤鬼・青鬼・かわいい鬼・怖そうな鬼…。いろんな鬼が揃いました。

バレンタインデーにちなんでチョコレートケーキを描いたり、梅とウグイスで春を呼んだり、

先生も驚かれるほどの力作ばかりです。

上達したのは画力だけでなく、コメントも個性が光ります。 

やっぱり、継続は力なり!

バレンタインセット♡

早いもので1月も終わりますね。

2月と言えばバレンタインデー。

バレンタインのプレゼントにぴったりのセットを用意しました。

今回はスペシャル!

「自立の家 きらら」さんの、美味しいスイーツとコラボすることが出来ました!

Hugのドリップバッグコーヒー3パック(コク・香りMIX)と「きらら」さんのスイーツのセットで500円。

そのままバレンタインプレゼントとしてご利用いただけます。

市内の事業所同士でコラボできるなんてとても嬉しいことです。こうしてお互いに協力し合って高め合って進んでいけたら最高ですよね。

この企画は

2/2、あいわ園での「あいわの集い」

2/4、逆瀬川のアピア1での「きらっと☆オンリーワン」

2/5、宝塚シニアカレッジでの「きらっと☆オンリーワン」

だけでの限定販売です。なくなり次第終了とさせていただきますので、この機会にぜひご利用下さいませ。

煎りたてハマコーヒーさん

この欄でも何回かご紹介していますが

Hugの焙煎機は、

赤い羽根共同募金さんの助成金をいただいて、

大阪府の「煎りたてハマ珈琲」さんから購入させていただいた愛機です。

ハマ珈琲さんは喫茶、豆の販売、焙煎機の製造販売等を行っていらっしゃいます。

*********

今日、メンバーのTさんが

「みんなで飲みましょう」と言ってハマ珈琲さんから個人で取り寄せた「ゲイシャ」の豆を差し入れしてくれましたー!

早速焙煎機の前で写真を撮って、

その後みんなで美味しくいただきました。

コーヒーに関する本を読んだり、カフェ巡りをしたり、とても勉強熱心なTさん。

お取り寄せしたコーヒーをみんなに振る舞って一緒に勉強する機会を作ってくれました。

Tさん、ありがとう。

ハマ珈琲さんのゲイシャ、豆はもちろん、Tさんの優しさも加わってとっても美味しかったです。