パン教室を行いました。

9月29日(月)第1回 パン教室を行いました。
利用者さんたちからやってみたいという声もあり、
急きょ、やることになりました。

これまで、パンを作ったことのない利用者さんもいたので、
材料の種類も少なくて、
工程も簡単なフォカッチャを作ることにしました。

IMG_20140929_101743

計量もパンの生地をこねるのも、
自分のペースでゆっくりていねいに行っていったので、
スムーズに作業できました。

IMG_20140929_112423

今日はレタスとトマトとベーコンをはさんで、
BLTサンドイッチを作りました。

焼きたてのパンを食べると、
やっぱり、しあわせな気持ちになりますよね。
自然と、笑顔があふれたランチタイムとなりました。

IMG_2122

これからも、
定期的にパン教室を開催していきたいと思います。
ぜひ、興味のある方は、
体験に来てくださいね。

今日のHug作業室…

先日も書きましたが、Hugの作業室はとっても日当たりが良くて風が通ります。明るい作業室です。

こんな感じ。
へや

この明るい部屋で、珈琲豆を丁寧に選別します。
IMG_5638108378293

美味しいコーヒーになぁれ、美味しいコーヒーになぁれ。
呪文もかけながら(^^)。

そして焙煎。
IMG_20140925_142418

今日も美味しいコーヒーができました。

初めて焙煎をしました。

開所から一週間がすぎました…。

とても日当たりのいい部屋で珈琲豆の選別を行っています。
20日(土)にガス管工事が終了し、今日、初めての焙煎を行いました。
焙煎機の試運転を兼ての初焙煎だったのですが、これが大成功!
とっても美味しく焼きあがりました。
作業室には美味しい香りが立ち込め、爽やかな秋の午後を演出しました。

香りに誘われ通りがかりの方が立ち寄ってくださり、
お買い上げいただきました。
Hugにとって初めてのお客様、ご縁を大切にしたいものです。

初焙煎豆

豆アート

焙煎中

やった~!

「開所の集い」がありました。

9月14日(日)に珈琲焙煎工房Hugの「開所の集い」がありました。

3連休の真ん中の日にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきました。

image

役員・スタッフのあいさつ、施設のご案内、お祝いの言葉に引き続き、コーヒーの抽出(入れ方)を見ていただき、コーヒーを試飲していただきました。

皆さんにコーヒーがおいしいと言っていただき、とてもうれしかったです。

新しい始まりの1日となりました。

これから、いろんな困難があると思いますが、みんなで助け合いながら、強くたくましくしなやかにがんばっていきたいと思います。

これから、珈琲焙煎工房 Hugをよろしくお願いします

珈琲焙煎工房 Hugのこと

8月からリフォームを始めています。

9月14日(日)の開所の集いまでに、間に合うのか・・・とドキドキの日々ですが、

工事の方たちも毎日暑い中がんばってくださっています。

これから少しずつ写真などもアップしていきますので、

楽しみにしていてくださいね。