社会福祉大会でスミレンと…

10月30日、宝塚市社会福祉大会が開催され、

第40回ということもあり、おおいに盛り上がりました。

市内の小規模作業所連絡会の販売会やパネル展示も行われ、

そこにHugも出店させていただきました。

準備もOK。

準備

Hugのブースにお立ち寄りくださったお客様に、珈琲の説明はもちろんHugでの作業内容や、高次脳機能障害のことも聞いていただけて

とても有意義でした。

売り上げのほうもどんどん伸びて、用意したレギュラーコーヒーは完売!ドリップパックもかなりお買い上げいただきました(*´▽`*)

販売会には利用者さんにも手伝ってもらったので、実際に商品が売れていく喜びも一緒に味わえて本当に良かったです。

…とそこへ、宝塚市社会福祉協議会のマスコットキャラクターのスミレンが登場!

あまりのかわいさに、私たちスタッフも大興奮!

ハロウィン扮装のやーたん、みーたん、

はぎたんはドリップパックを手にスミレンと激写!

sumirenn

これからも、いろいろな場所に出店させていただいて、勉強・経験を積んでいきたいと思います。

第40回 宝塚市社会福祉大会に出店します

10月30日、宝塚ホテルの宝寿の間にて、第40回宝塚市社会福祉大会が開催されます。

Hugも珈琲の販売をさせてもらえることになりました。

当日は講演会が行われますので、販売する時間は

13:00~13:30、14:40~15:00、16:30~17:00の3回です。

※講演会中は販売できませんので、ご注意ください。

講演会もとても興味深い内容です。お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください(^^)、お待ちしています。

そういうわけで、今日もHugでは珈琲作りを頑張っています

1029

ラビスタ宝塚ふれあいフェスティバルに出店しました

26日(日)、宝塚市すみれが丘中央公園で開催される、ラビスタ宝塚ふれあいフェスティバルに出店させていただきました。

ふれあいフェスティバルは、ステージプログラムも多彩で模擬店もたくさん出される、地元の方も楽しみにされているビッグイベントです。

当日はとても良いお天気で、大勢の方が参加されました。

そんな中、Hug珈琲も朝早くから準備を始め、先日利用者さんと一緒に作った販売グッズもばっちりディスプレイしました。

4人

じわりじわりとお客様も増え、、、、

ふぇすお客さん

ドリップパックが当たる抽選会も大好評! おめでとうございま~す(^◇^)

宮城さん

また、列に並んだ下さったお客様に、Hugでの仕事の内容や高次脳のことを聞いてもらえたことも大きな収穫でした。

終わってみれば、目標を上回る数を売り上げることができました。

たくさん販売できたことはもちろんうれしいのですが、一口飲んだお客様の口から思わず漏れる「あ、美味しい」の声は本当に嬉しいものでした。

これからも、いろいろなイベントに参加させていただいて、Hug珈琲のことをもっと知ってもらいたいと思います。

ラビスタ宝塚ふれあいフェスティバル関係者の皆様、良い機会を与えていただいてありがとうございました。お世話になりました。

ラ・ビスタ宝塚 ふれあいフェスティバルに向けて準備中

10月26日(日)はラ・ビスタ宝塚のふれあいフェスティバルに
出店させていただきます。
(宝塚市すみれガ丘中央公園)

その準備のために、
利用者さんと一緒にドリップパック作りを行いました。

IMG_2691

ひとつひとつ、
ていねいにコーヒーを8gずつ計量して、
パックに詰めていきます。

フェスティバル当日は、
当たりくじ抽選会も行います。
コーヒー一杯につき1回くじを引くことができます。
ドリップパックがあたるくじつきです。
くじももちろん手作りです。
また、抽選会の案内看板も作りました。

フェスティバル案内看板

こういうイベントに呼んでいただけることで、
より、珈琲焙煎工房Hugを知っていただき、
身近に感じていただける機会となればと思います。

高次脳機能障がい三島圏域地域支援ネットワーク会議交流会へ参加しました

10月16日(木)17時半~
大阪府高次脳機能障がい及びその関連障がいに対する支援普及事業である
高次脳機能障がい三島圏域地域支援ネットワーク会議交流会で、
来られる方たちにウエルカムコーヒーを出すというご依頼をいただき、
高槻にある「こうあいクリニック」に行ってきました。

大阪府は、府内を8圏域に分けて、地域支援ネットワーク会議を行っています。
医療法人 光愛会は三島圏域での拠点機関となり、
先駆的に高次脳機能障がい支援に取り組んでいらっしゃいます。

このような場に私たちを呼んでいただき、
珈琲焙煎工房Hugとして、多くの方にコーヒーを飲んでいただいたり、
販売する機会を与えていただけたことを、本当にうれしく思い、感謝しています。

三島講演会1

三島講演会2

来られた皆さまに、「おいしい。」と言っていただき、
ウエルカムコーヒーだけでなく、
休憩の間にも飲んでいただけました。
そして、今回、持参した100gパックのコーヒーはすべて
完売しました。

珈琲焙煎工房Hugの作業内容や活動についても、
大変興味を持っていただき、応援していただけたこと、
大変うれしく思いましたが、
責任の重さを感じ身の引き締まる思いでした。

今回は夜のイベントで、スタッフのみの販売活動になりましたが、
こうして、たくさんの人に喜んでいただける経験と感動を
利用者さんたちと一緒に分かちあっていきたいと思います。

珈琲の抽出

利用者さんがそれぞれお帰りになったあと、、、、
今日はスタッフのコーヒー抽出教室です。

IMG_20141009_165711

せっかくみんなで丁寧に選別して焙煎した豆だもの、もっともっと味しくいただくために
コーヒーマイスターの先生をお招きし、お湯の温度管理やスピード,手首の動かし方…たくさんのコツを教わりました。
実は淹れ方を教わるのは初めてではありません。Hugがオープンする前からレッスンを受けています。
何回も受けることで、自分の淹れ方を再確認する勉強会なのです。

IMG_20141009_165849

写真(13)

残念ながら、Hugには喫茶のコーナーがないので、Hugの室内ではドリンクサービスを行うことができませんが、
地域のお祭り等に出店させていただいて、Hugコーヒーのおいしさをたくさんの方に知っていただきたいと思っています。

出店する場所や日程が決まったらまたこのブログでお知らせしますね。

コーヒーの木

Hugにはコーヒーの木が置いてあります。

開所の日に知り合いの女性がプレゼントして下さったもので、身長(?)は約90cm、

日当たりの良いHugの窓辺で私たちを見守ってくれています。

1412743738597

このコーヒーの木と一緒に、私たちも少しづつ、一歩ずつ成長していきたいと思っています。