盛り沢山の一日でした

連休明けは雨のスタートでした。

午前中はみんなで選別作業やドリップパック作りをしました。
みんなで工夫したり教え合ったりして、開所当初から比べると皆さん大変上達されました。

午後は気分転換も兼ねて、コピットゲームというボードゲームをしました。
すごろくに似たゲームで、サイコロで出た目の数だけ進みますが、他の人のコマが止まっているマスにうまく止まったら、そのコマに自分のコマを載せて自分のモノとすることができます。ただし、取ったはずのそのコマも別の誰かに取られることもあります。
自分の陣地に戻るまでは油断できないゲームです(^O^)。
どのコマをどの方向に進めたら一番効率がいいのか頭を使いながら楽しみました。

IMG_20141125_132057

2014-11-25-13-37-41_deco

何よりも、みんなでワイワイ話しながらコミュニケーションを取りながら楽しめたのが良かったです。

ゲームが終わったらすぐに片付けて、また選別作業に移ります。メリハリが大事!

IMG_20141125_141027

選別作業もドリップバック作りもレクリエーションも、どれも楽しめた一日でした。

レクリエーション

今日はレクリエーションとしてオセロゲームをしました。
対戦は、どちらも「オセロは久しぶりや~」とおっしゃる2人。

始まってみると、なかなか白熱した闘で、何手も先を読みながらの頭脳戦となりました。

IMG_20141120_113528

隅っこを取られないように気をつけながらやっていると、下の写真のように四隅がぽっかりあいてしまいます(^O^)。
IMG_20141120_113535

オセロゲームとはいえ、良い脳トレにもなりました。
勝ち負けは置いといて、会話を楽しみながら先を読みながら、レクリエーションができました。

おにぎらず作り

11月13日(木)は、
お昼ごはんにみんなで「おにぎらず」を作って食べました。

「おにぎらず」というのは、にぎらないおにぎりです。
お米、具、のりを使うところは、
普通のおにぎりと一緒ですが、
違うところはにぎらないというところです。

ということで、
片手でも簡単にできます。
(片麻痺があっても、1人でできちゃいます!)

作り方

①ラップの上にのりをひく
②のりの上にごはんをのせる
③具をのせる
④具の上にごはんをのせる
⑤のりをおりたたんでつつむ
⑥ぎゅーっと上からおさえる
⑦半分に切る

image

image

image

image

image

image

具は今回はしゃけとこんぶ、ツナにと簡単にしましたが、
きんぴらや焼肉、卵焼きなんかもあいます。

普段はお昼ご飯を食べないというKさんも、
自分で作った「おにぎらず」はおいしかったようで、
たくさん食べてくれました。

また、左麻痺のあるOさんも、
自分で作れるということで、
とても楽しんで作ってくださいました。

日ごろお料理のしない方も、
こうして自分で作って食べるという新しい経験を通じて、
楽しい!できた!うれしい!を感じていただけたら、
私たちスタッフもうれしいなぁ~と思います。

設立記念講演会がありました

11月8日(土)に西宮市勤労会館にて、
設立記念講演会が行われました。

やまぐちクリニックの医師である山口先生と
NTT東日本 関東病院の医師である稲川先生にお越しいただき、
講演をしていただきました。

IMG_3168

IMG_3167

IMG_3166

IMG_3141

実際に患者さんと接しておられる先生たちのあたたかい気持ちの
伝わってくる講演でした。
患者や家族の立場になって考えてくれるお医者さまが、
こうして身近な存在としていてくださることは、
とても心強いことだと思いました。

そして、当事者の方のダンスや体験談もありました。
息子さんを見守る母の気持ちと
エネルギッシュなダンスには、みなさん、
とても感動されたのではないでしょうか?

また、当事者の方の体験談は、
これまで彼の生きてきた人生の心の叫びのようなものを感じ、
心打たれました。

後方におかせていただいた、
先生方の書籍やコーヒー豆なども、
たくさんの方に興味深く見ていただくことができました。

IMG_3171

こうして、無事に講演会が終わり、
その後、先生方を囲んで交流会を開催しました。

IMG_3094

講演会の時とは違い、
みなさんとてもリラックスした雰囲気の中、
食事とお話を楽しんでおられました。

たくさんの方のご協力、ご支援があり、
こうして講演会・交流会を開催することができました。
本当にありがとうございます。

たくさんの人とのこの出会いを大切に、
私たちもまた新たな一歩を踏み出していこうと思います。

コーヒーの木…Σ(゚□゚;)

前にもお伝えしたように、Hugにはコーヒーの木があります。知り合いの女性Tさんから開所のお祝いにいただいた、私達の守り神です…。

その大切なコーヒーの木に、何やら白い綿のようなものが点々とついていました。

何だろう…とネットで調べてみたら、なんと!

「カイガラムシ」という虫 ( ̄□ ̄;)!!

きゃー!これはいかん!!私たちの大切な御神木に虫がついてしまったー!

慌てて外に出して、カイガラムシ退治作戦!

スタッフみーたんは水攻撃、スタッフはぎたんは雑巾で拭き取り攻撃!

2014-11-06-14-23-26_deco

さあこれで大丈夫!

明るいHugの部屋で私たちを見守ってくれているコーヒーの木。

新芽も出てきました。

この木のように少しずつ大きくなっていきたいと思う秋の午後でした。

ミラクルムーンに祈りを…

昨日は171年ぶりのミラクルムーンでした。

皆さん、ご覧になりましたか?

最近、写真に凝ってるスタッフは、

一眼レフで撮影してみました。

1415248467783

こちらは普通のデジカメで撮影したもの。

まるで魔女がホウキにまたがって飛んでいるような空になりました。

IMG_3065

秋の澄んだ空気に浮かび上がるお月さまは本当にキレイでした。
月に祈りを捧げましょう…。

Hugのみんなが元気で過ごせますように。

土曜日の講演会が大成功になりますように。

今日もドリップパックをたくさん作りました。

利用者さんも日に日に上達されて、スムーズに作れるようになりました。

IMG_3064

珈琲生産中!

いよいよ今週末11/8は、

高次脳機能障害 啓発講演会です。

講演会にお越しいただいたお客様には

お土産として、ドリップパックをお持ち帰りいただくことにしました。

そのために、Hugではドリップパック大量生産中です(^◇^)

日付印を押す人、計量する人、パッキングする人…。

いろいろな仕事を手分けしてみんなで頑張っています。

1104

心を込めて作っています(^^)、みなさま、どうぞお越しください。