おまけ

珈琲焙煎工房Hug
スタッフの自己紹介コーナー

施設長       八尾敬子
サービス管理責任者 宮木真理子
現場監督(笑)     萩原ゆう子

◆血液型◆
八尾  A型
宮木  B型
萩原  B型

◆今ハマっていること◆
八尾  カメラ
宮木  蠣崎弘のライブ
萩原  劇団四季

◆行ってみたい場所◆
八尾  イタリア 石垣島
宮木  カナダ ディズニーランド
萩原  エジプト 宗谷岬

◆好きな芸能人◆
八尾  強いて言えば福士蒼汰
宮木  松本潤
萩原  柳葉敏郎

◆カラオケ◆
八尾  北ウイング(中森明菜)
宮木  キャンディキャンディ(アニメ)
萩原  柏マイラブ(爆風スランプ)

楽しいことが大好きな3人です!!

1419054528878

他に
頼れる兄貴分
理事長 中山猛

天然ぼけの癒し系、
監事  小森義子

以上5名です。

来年もどうぞよろしくお願いします。

振り返り

看板 - コピー

今日からHugは冬期休業に入りました。

今日はスタッフ3人が集まり、この一年をしみじみと振り返りました。

初夏あたりから少しずつ準備を始め、場所を探し、暑い夏に書類と格闘し…。

開所式前…。主婦が集まり何が出来るのか…、本当に開所出来るのか、不安がなかったわけではありません。むしろ不安しかありませんでした。

でも、高次脳機能障害者の就労の支援がしたい!という思いは揺るがず、ガムシャラに走ってきました。

超がつくほどのポジティブ思考の私達スタッフですから「なんとかなるさ~」を合い言葉に今までやってきました。

開所式前のある日、勉強会のために高槻市まで車を走らせていた時のことです。

それはそれは大きな虹が、空の右端から左端まで見事にかかりました。私たちの車はまるで虹のゲートをくぐるかのように進んで行ったのです。
「これは縁起がいい、きっとうまくいくよ!」
「Hugのこれからを暗示しているよね!」
今でも忘れられな光景いです(^_^)。

あの時の予感は的中し、今Hugには利用者さんが集まって下さって、日々笑顔の花が咲いています。
生の珈琲豆を見るのは初めて、という方も多かったのですが、今では作業もとてもスムーズに進んでいます。利用者さん同士で教え合ったりしていらっしゃる姿を見るのは、スタッフとしてとても嬉しいことです。

おかげさまで売れ行きも当初の予想をはるかに超えるほど順調です。

2015年も、美味しい珈琲を作るために丁寧な作業を心掛けて、利用者さんとスタッフと一緒に歩いて行きたいと思います。

来年も珈琲焙煎工房Hugをよろしくお願いします。

大掃除

今日はHugの年内最終日でした。

そこで、みんなでHugの大掃除をしました。

Oさんは左麻痺があるにも関わらず、モップを使って壁という壁を全部拭き上げて下さいました。

Kさんは窓を内側から磨き上げたあと、寒い外に出て外側からも磨いて下さいました。

2014-12-25-13-51-06_deco

もちろん焙煎室も大掃除!

換気扇も外して隅から隅まで大掃除です!

IMG_20141225_142358

開所式から3ヶ月半、みんなで楽しく過ごしてきたHugの室内は、とてもキレイになりました。

その後はお楽しみタイム(≧∀≦)。

施設長の八尾から手作りアップルパイの差し入れです。

手前味噌ですが、八尾のケーキやパンはプロ級です!

最後の仕上げだけは利用者さんにしてもらいました。

2014-12-25-20-27-57_deco

そして焼くこと25分。美味しいパイが焼けました!

IMG_20141225_125357

2014-12-25-20-34-48_deco

サビ管宮木から、シャンメリーの差し入れも入り、Hug室内は美味しい香りに包まれました。

大掃除をお手伝いいただいた利用者さん、ありがとうございました(^_^)。

来年も、一緒に歩いて行きましょう(^_^)。

今年の漢字

2014年ももう終わろうとしています。

先日発表された、今年の漢字は

「 税 」でしたね。

クリスマスパーティーの食事会の時に、

「自分にとっての今年の漢字は何?」と利用者さんに質問したら

皆さん、一生懸命考えて答えてくださいました。

利用者さんの今年の漢字は以下の通りです(^_^)

Kさん…飛翔の「飛」

Tさん…嬉し「泣」き

Oさん…Hugとの出会い「新」「始」

Nさん…「愛」

そしてこの日体験にきてくださっていた方にも尋ねてみました。

お一人は「演」、もうお一人は「真」とのことでした。

皆さんそれぞれ今年を象徴する漢字を考えて発表して下さいました。

他の人の発表に耳を傾け、感想を言い、終始和やかなムードの中で会話も弾みました。

ちなみに

スタッフの今年の漢字は…

八尾…
心を開いたり、Hugが始まったり…「開」

宮木…
過去から「脱」け出した。

萩原…
旅行に行った…「旅」

3人がそれぞれ思いついた漢字ですが、合わせてみると、

「過去から脱却し、心を開いて、新しい旅立ちだ」

息もぴったりのスタッフです(≧▽≦)。

Hugの旅は始まったばかりですが、ゆっくりでも着実に前へ歩いていきたいと思います。

クリスマスパーティーをしました

12月22日(月)、クリスマスパーティーを兼ねて調理実習をしました。

メニューは
チキンのトマト煮とシフォンケーキです。

ますはトマト煮から。ジャガイモや人参の皮を剥いたり、包丁で切ったり…。

本格的な調理実習は2回目ですが、みなさん手付きも良くて、スムーズに進みました。

2014-12-24-20-29-22_deco

材料の準備ができたらお鍋で炒めます。具材が多くて混ぜるのが大変でした(^O^)。

P1010585

煮込んでいる間にシフォンケーキ作り。

まずは卵の白身と黄身を分けます。

卵のカラを左右の手に持って、黄身を左右へ移しながら白身を落としていくという細かい作業ですが、皆さん意外と(?)上手に分けて下さいました(^O^)v。

2014-12-24-20-23-54_deco

そして、それぞれを泡立てます。

どちらも根気のいる作業ですが、皆さん頑張ってくれました!

2014-12-24-20-24-34_deco

「次、やってみたい」と積極的に声を掛けて作業を交代したり、誰かが剥いた野菜の皮をさり気なくゴミ箱に捨てたり、混ぜている人のボールを押さえてあげたり…。

調理実習の中で、コミュニケーションや助け合い、共同作業など、リハビリや勉強になることがたくさんありました。

もちろん、どちらもとっても美味しくて、出来上がった料理の写真を撮ったり、笑顔満開の食事会になりました。

2014-12-24-21-08-46_deco

Hugの電話番号

今から4ヵ月前のことです。

開所式を三週間後に控え準備に追われていた頃、電気やガスを申し込み、同じように電話回線も申し込んでHugの電話番号が決まりました。

スタッフの1人が

「新しい電話番号きまったよー。78-8901だよー」

他のスタッフが

「え?マジ?ハグは一番やん」

8901…ハグは1番。

いただいた電話番号は偶然にも、ハグは1番、だったのです!

あまりの嬉しい偶然に、Hugの明るい未来が見えたような気がしました(^_^)。

ハグは一番…この後ろにはどんな文章を続けましょう?

ハグは一番楽しい、

ハグは一番居心地がいい、

ハグは一番やりがいがある、

ハグは一番笑顔がある…

開所から3ヶ月が過ぎました。利用者さんとスタッフと、それぞれの「ハグは一番」を毎日発見しながら過ごしています(*^_^*)。

1418895984001

おかけまさまで、コーヒーも好調です\(^o^)/。

お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さいね。

寒い月曜日になりました

冬将軍がやってきて、本格的に寒くなりました。

今週もたくさんの注文をいただき、忙しさに嬉しい悲鳴を上げています。

そんな中、

「せっかく珈琲の仕事をしているんだもの、美味しく淹れられるように練習してみようか」と

急遽、抽出教室が始まりました。

2014-12-15-19-55-51_deco

丁寧に選別した豆を、細心の注意を払って焙煎し、それをより美味しくいただけるように、抽出にもいろいろなコツがあります。

2014-12-15-19-56-29_deco

突然の声かけだったにもかかわらず、みんな真剣な表情でスタッフの手元を見つめて、話を聞いてくれました。

こうやって、まずは見るところから始めて、

少しずつ作業の幅を広げていけたらいいなと思います(^_^)。

利用者のみなさん、急に言い出してごめんなさいでした(^_^;)。

tetotetoフェスに参加させていただきました

13日(土)は、尼崎市のtetotetoフェスでした(^_^)。

日差しはあったものの風がとても冷たくて、寒い一日でした。

それでも「音楽とスポーツのおまつり」と言われるように、楽しい音楽と体を動かすゲームで盛大に盛り上がっていました。 

そんな熱いお祭りに、Hugも熱い珈琲で参戦(≧∀≦)。

1418466107415

用意したホットコーヒーはどんどん売れて、

中にはおかわりをして下さった方も何名もいらっしゃいました。

一口、飲んだあとに「あ、美味しい」と言っていただくのは、本当に嬉しいものでした。

2014-12-13-19-23-22_deco

作業所の様子を真剣に聞いて下さる方や、

「高次脳機能障害について知りたい」と言って下さる方もいて、

こういう出会いを大切にしたいなぁと、心から思いました。

寒い中、お越し下さった皆様、ありがとうございました。

また、こんなステキな機会を与えて下さった実行委員会の皆様に御礼申し上げます。

うどんランチ♪

今日もHugでは美味しい香りの中で、せっせと珈琲を作りました。

午前中は選別作業。

神経を使う作業ですが、利用者さん達は集中して頑張って下さっています。

午後はドリップパック作り。

クリスマスプレゼント用のセットが好調なので、どんとん生産しています。

これも0.1グラム単位で計量したり、0.5㎜を圧着したり…細かな作業ですが、丁寧に心を込めて仕事を行えています。

午前の作業中、「うどんが食べたいね」とスタッフが(!)言い出し、急遽みんなで作って食べました。

自分の分は自分で作ろう!と、みなさんネギを刻んだりうどんをゆがいたり…(≧∀≦)。

2014-12-09-21-35-42_deco

あたたかいうどんを食べながら、楽しいおしゃべりに花が咲き、午後の作業へのパワーをため込むことが出来ました。