今年の漢字

2014年ももう終わろうとしています。

先日発表された、今年の漢字は

「 税 」でしたね。

クリスマスパーティーの食事会の時に、

「自分にとっての今年の漢字は何?」と利用者さんに質問したら

皆さん、一生懸命考えて答えてくださいました。

利用者さんの今年の漢字は以下の通りです(^_^)

Kさん…飛翔の「飛」

Tさん…嬉し「泣」き

Oさん…Hugとの出会い「新」「始」

Nさん…「愛」

そしてこの日体験にきてくださっていた方にも尋ねてみました。

お一人は「演」、もうお一人は「真」とのことでした。

皆さんそれぞれ今年を象徴する漢字を考えて発表して下さいました。

他の人の発表に耳を傾け、感想を言い、終始和やかなムードの中で会話も弾みました。

ちなみに

スタッフの今年の漢字は…

八尾…
心を開いたり、Hugが始まったり…「開」

宮木…
過去から「脱」け出した。

萩原…
旅行に行った…「旅」

3人がそれぞれ思いついた漢字ですが、合わせてみると、

「過去から脱却し、心を開いて、新しい旅立ちだ」

息もぴったりのスタッフです(≧▽≦)。

Hugの旅は始まったばかりですが、ゆっくりでも着実に前へ歩いていきたいと思います。

クリスマスパーティーをしました

12月22日(月)、クリスマスパーティーを兼ねて調理実習をしました。

メニューは
チキンのトマト煮とシフォンケーキです。

ますはトマト煮から。ジャガイモや人参の皮を剥いたり、包丁で切ったり…。

本格的な調理実習は2回目ですが、みなさん手付きも良くて、スムーズに進みました。

2014-12-24-20-29-22_deco

材料の準備ができたらお鍋で炒めます。具材が多くて混ぜるのが大変でした(^O^)。

P1010585

煮込んでいる間にシフォンケーキ作り。

まずは卵の白身と黄身を分けます。

卵のカラを左右の手に持って、黄身を左右へ移しながら白身を落としていくという細かい作業ですが、皆さん意外と(?)上手に分けて下さいました(^O^)v。

2014-12-24-20-23-54_deco

そして、それぞれを泡立てます。

どちらも根気のいる作業ですが、皆さん頑張ってくれました!

2014-12-24-20-24-34_deco

「次、やってみたい」と積極的に声を掛けて作業を交代したり、誰かが剥いた野菜の皮をさり気なくゴミ箱に捨てたり、混ぜている人のボールを押さえてあげたり…。

調理実習の中で、コミュニケーションや助け合い、共同作業など、リハビリや勉強になることがたくさんありました。

もちろん、どちらもとっても美味しくて、出来上がった料理の写真を撮ったり、笑顔満開の食事会になりました。

2014-12-24-21-08-46_deco