体験に来られましたpart2

昨日もお伝えしましたが、

この火曜~木曜の3日間、お二人の方が体験実習に来られています。

今日は最終日。

午前中は選別作業、午後はドリップパック作成をしていただきました。

昨日と同じ作業ではありましたが、一つだけ違うのは…。

先輩利用者さんがトレーナーとして作業をサポートしてくれたことです。

「こうやったらやりやすいよ」「この辺を持った方がうまくいくよ」と、わかりやすく説明をしてくれました。

1422537317570

教える側は、人に説明することで更にスキルアップできるし、コミュニケーションの取り方の練習にもなります。

体験をされている方にとっても、スタッフに説明されるのとはまた違った印象をお持ちになっただろうし、普段のHugの様子を感じていただけたと思います。

私達スタッフは一歩離れたところからその様子を見守りました。

体験に来られた方に、先輩利用者さんが作業をサポートしてくれている…。こんな風景をこんなにも早く見られるとは思いませんでした。とても喜ばしいことです。

Hugは開所してまだまだ4ヶ月の小さな作業所ですが、一つだけ大きな声で言えることがあります。

それは…

「Hugの利用者さんは日本一だーーー(*^O^*)!」ということです。

とても有意義な一日でした。

体験実習に興味を持たれた方はお気軽に連絡下さい。

体験に来られました

昨日からHugにお二人の方が体験実習に来られています。

今日は体験二日目。

昨日ほどではないにしても朝は、やはり少し緊張していらっしゃる様子でした。

そこへ、利用者Nさんが、UNOをしよう、と声をかけてくれました。

始業前の10数分でしたが、さっきまでの緊張ムードもどこへやら、

「あ、今ウノって言わなかったでしょ」「うっそー、やられたー」と、

あっという間に和気あいあいムードになり、打ち解けることができました。

blog2

スタッフからではなく先輩利用者さんからそういった提案が出るのはとても嬉しいことです。

もちろん、始業の合図が鳴ったら作業に移ります。

豆の選別基準をスタッフが丁寧に説明しました。

選別作業は昨日もしていただいたのでだいぶ慣れてこられた様子でした。

午後はドリップパック作成もしていただきました。

シーラーを使っての圧着作業です。

お二人で協力して、上手に仕上げてくださいました。

blog1

Hugでの作業を実際に体験してみたい方はお気軽にご連絡ください。

楽しいスタッフと気のいいメンバーが皆様のお越しをお待ちしています。

みんなで記念撮影

9月に開所式をして、

がむしゃらに走ってきて早や4ヶ月。

4ヶ月って、1年の1/3なんですよね。

年末の忙しさを越えて、ホッと一息。

みんなで記念撮影しよっか~…と声が上がり、

今日みんなで、ハイチーズ(^◇^)。

記念撮影

みんないい顔しています。

宝塚市役所での販売会を実施しました

標記の通り、

今日、1月22日、宝塚市役所にて販売会をさせていただきました。

宝塚市役所にお邪魔するのは先々週に続いて二度目です。

前回、販売会デビューしたTさんに加え、Kさんも初参加!

2015-01-22-19-00-01_deco

荷物の搬入や準備作業もきちんとこなして下さいました。

お客様への呼びかけも、初めは緊張しながらの様子でしたが、そのうちお客様からの質問にも答えたり、「ありがとうございましたー!」と大きな声で挨拶したりと、大活躍でした。

売上の方も好調で、

市役所の皆様、訪問のお客様のご協力により、前回を上回る売れ行きでした。

嬉しいことに、

「先々週お試しで買ってみたらすごく美味しかったからまた頂戴」と言って下さるお客様が何名もいらっしゃいました。

我々にとって一番のほめ言葉であり、

その言葉を利用者さんが直接聞くことができるというのは、

やはり、販売会ならではのことでしょう。

販売会が終わってから、スタッフ3名と利用者さん2名で、水筒のコーヒーで乾杯をして喜びを分かち合いました。

2015-01-22-18-56-38_deco

宝塚市役所の皆様、お世話になりました。

今後ともよろしくお願いします。

もう一つのニュース。

のぼりを購入しました(^O^)。

かっこい~い。

今朝届いたばっかりで、おニューもおニューです。

みんな大喜び…ってスタッフが一番喜んでる(^_^;

2015-01-22-18-58-07_deco

宝塚市役所には、2月も

第2木曜日、第4木曜日にお邪魔させていただく予定です。

明日1月22日は…

宝塚市役所グランドフロア螺旋階段前にて、

Hugコーヒーの出張販売を行いま~す(^O^)。

1月8日(木)に初めてお邪魔させていただいてから早や2週間。

第2回目の出張販売会です。

今回はバレンタイン特別パッケージを用意しました(^O^)。

2015-01-21-18-25-08_deco

バレンタインならではの華やかなプリントを施したドリップパック。

5種類を1つずつ入れて、、、、

なんと!!!

お値段据え置きの500円!!

どうぞこの機会にお味見に、

また、甘いものが苦手…とおっしゃる男性への義理チョコ代わりに。

いやいや、もちろん本命チョコ代わりとしても!どうぞご利用下さい。

宝塚市役所グランドフロア、12:00前から13:00過ぎまで、皆様のお越しをお待ちしています。

蛍光灯設置!

おかげさまでHugも徐々に利用者さんも増え、

作業スペースを確保するために、

蛍光灯を設置しました。

手元を明るく照らして選別作業の効率も上がります(^O^)。

設置したのはスタッフの宮木です。

Hugスタッフは何でも自分達でやりますよ~(m`∀´)m

IMG_20150120_143426

パン教室を行いました

19日(月)は、パン教室を実施しました。

メニューはピザです(^_^)。

Hugではもちろん生地から作ります。

一人ずつ「myピザ」を作りますので、自分の分は自分で計量して捏ねます。

下の写真で、捏ね始めて1分後、5分後、と一目瞭然ですよね。
IMG_20150119_111325

そして次はトッピング具の準備です。

ウインナーを切る人、カニかまをほぐす人、枝豆をさやから出す人、、、それぞれの役割をこなします。

2015-01-19-19-46-00_deco

準備ができたら、myピザに好みの具をトッピングしていきます。

玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ウインナー、カニかま、枝豆、しめじ…。色とりどりです。

IMG_20150119_113448

おいしいピザが焼き上がりました。

初めから自分で作るピザは格別に美味しくて、またみんなで協力しあって作ると、更に美味しく感じます(^_^)。

これからも色々な行事を通して、新たな発見を重ねていきたいと思いました。

それにしても…

あ~おいしかった(^O^)。
2015-01-19-19-52-03_deco

バレンタイン商品を試作しました

お正月もあっという間にすぎてしまいました。

寒い日が続きますが、皆さまお変わり有りませんか。

Hugのメンバーは今日も元気に珈琲を生産しています。

今日は、来たるバレンタインに向けて、ドリップパックをアレンジしてみました。

2015-01-14-20-04-36_deco

ドリップパック表面のHugオリジナルロゴマークを、

心華やぐバレンタインカラーにアレンジしてみましたが、

いかがでしょうか?

またチョコレートとセットアップもしてみました。

2015-01-14-20-17-17_deco

バレンタインはチョコレートと一緒に

コーヒーはいかがでしょうか(^_^)。

同時にいただくと、、、う~ん幸せ♪

※バレンタイン商品は、まだまだ試作段階です。
これからも、写真をアップしていきますので、お気に入りの商品が見つかりましたらHugまでご連絡下さい。

また、お客様のご要望にもご相談に応じます。お気軽にご連絡下さい。

商売繁盛 笹持って来ーい!

連休中はいかがお過ごしでしたか?

Hugスタッフの宮木は西宮恵比須に行って、

Hugの商売繁盛を祈願して来ました~\(^o^)/。

珈琲がたくさん売れますように。

Hug珈琲の美味しさがたくさんの人に伝わります用に。

Hugのみんなが元気で過ごせますように。

ついつい欲張って、たくさんお願いしてしまいましたσ(^◇^;)。

笹は室内に飾りました。

ご利益がありますように(^_^)。

2015-01-13-19-50-49_deco

宝塚市役所での出店販売

昨日お伝えしましたように、本日1月8日宝塚市役所グランドフロア螺旋階段前で、出店させていただきました。

Hugにとって2015年初のイベントであり、また宝塚市役所での出店も初めてでしたので、少し緊張しながらもお昼前には準備も整いお客様をお待ちしました。

2015-01-08-15-10-41_deco

今回は利用者のTさんも勇気を出して参加され、初めは緊張した様子でしたが、少し時間がたつと大きな声で「美味しいコーヒーはいかがですか?」と呼びかけてくれて、その声に引き込まれるように徐々にお客様も集まって下さいました。

「これはなに?」
「コーヒーを売ってるなんて珍しいね」と声をかけて下さる方や、

「1パックずつお土産にするから10パックちょうだい」と、嬉しいご要望もありました。

用意した商品は、

レギュラーコーヒー、ドリップパック共にほとんど完売に近いぐらいご購入いただき、

大変嬉しく、感動的な一日となりました。

2015-01-08-15-09-45_deco

珈琲焙煎工房Hugのことを、たくさんの方に知っていただくためにも、

利用者さんの就労の第1歩のキッカケにするためにも、

こういう出会いの場を大切にしたいと思います。

ご支援ご協力いただいた障害福祉課をはじめ宝塚市役所のみなさま、ありがとうございました。