体験に来られましたpart2

昨日もお伝えしましたが、

この火曜~木曜の3日間、お二人の方が体験実習に来られています。

今日は最終日。

午前中は選別作業、午後はドリップパック作成をしていただきました。

昨日と同じ作業ではありましたが、一つだけ違うのは…。

先輩利用者さんがトレーナーとして作業をサポートしてくれたことです。

「こうやったらやりやすいよ」「この辺を持った方がうまくいくよ」と、わかりやすく説明をしてくれました。

1422537317570

教える側は、人に説明することで更にスキルアップできるし、コミュニケーションの取り方の練習にもなります。

体験をされている方にとっても、スタッフに説明されるのとはまた違った印象をお持ちになっただろうし、普段のHugの様子を感じていただけたと思います。

私達スタッフは一歩離れたところからその様子を見守りました。

体験に来られた方に、先輩利用者さんが作業をサポートしてくれている…。こんな風景をこんなにも早く見られるとは思いませんでした。とても喜ばしいことです。

Hugは開所してまだまだ4ヶ月の小さな作業所ですが、一つだけ大きな声で言えることがあります。

それは…

「Hugの利用者さんは日本一だーーー(*^O^*)!」ということです。

とても有意義な一日でした。

体験実習に興味を持たれた方はお気軽に連絡下さい。