今日のHug…

少し暖かくなってきましたね。

今週、Hugには

火曜日から3日間の予定で体験の方が来られて、みんなと一緒に作業を頑張って下さっています。

こうして少しずつ輪が広がっていって、
高次脳機能障害のことやHugの珈琲が、周囲に認知されていったらいいなぁと思います。

*************

さて、今日のお客様は、
お子さんの習い事の先生へのプレゼントとしてHug珈琲のセットをご注文いただきました。

image

写真の品は、
ドリップパック5個に、お客様ご希望のお菓子を合わせました。
ラッピングやリボンも出来るだけご要望に添えるように打ち合わせをさせていただいています。

気になるお値段は…(^o^)
ドリップパックの数×100円とお菓子代実費、そして包装代実費です。
お買い得でしょ(≧▽≦)?

いろいろなシーンでHugの珈琲をお使いいただけることを一番の喜びとして、
利用者・スタッフ一同、美味しい珈琲作りに精を出しています。

どうぞお気軽にご相談下さい(^o^)
お待ちしております。

ブログのコメント削除の件でおわび

最近、ブログのコメント欄にたくさんの
スパムメールが入るようになってきました。

コメントを確認してから、
スパムメールを削除するようにしていますが、
その操作の際、誤って、
いただいていたコメントを一部削除してしまいました。

せっかく、コメントしてくださった方、
見ていただいている方、
大変申し訳ありませんでした。

今後は、そのようなことが起こらないよう、
細心の注意を払っていきたいと思います。

今回は大変ご迷惑をおかけしましたこと、
心よりおわび申し上げます。

珈琲焙煎工房Hug 施設長より

嬉しい悲鳴です(≧▽≦)

今日も嬉しい報告です。

ドリップパック10個セットをたくさんご注文いただきました。

1424328283899

習い事の集まりで、記念品としてお配りくださるそうです。

Hugの利用者が心を込めて一生懸命作った珈琲が、

色んなシーンでご利用いただけて本当に喜ばしい限りです。

お土産として受け取った方の笑顔を思い浮かべながら、

最後のラッピングまで心を込めて務めさせていただきました。

1424341547379

ご利用、誠にありがとうございます。

ご注文ありがとうございます!

またまたご注文いただきました\(^o^)/

今回は、お引越の挨拶品としてのご注文です。 

お客様とご相談の上

マンションの部屋番号とお名前をお入れしました。

2015-02-17-15-06-27_deco

今までお世話になった方々へ、

そして、これからお世話になる方々へ。

ご縁を結ぶシーンにHugの珈琲をお使いいただけて、

利用者・スタッフ一同、とても嬉しく思います。

これからも、歓送迎会や季節のご挨拶にHugの珈琲をご利用下さいませ(^_^)。 

お気軽にご相談下さい、お待ちしています。

※お客様の許可を得て画像を載せています。また個人情報は加工しています。

ホワイトデー商品を試作しました

おかげさまで、Hug珈琲のバレンタインパッケージもご好評いただき、完売することができました。

2月も後半になり、今度はホワイトデー用の商品を準備しました。

いかがでしょう(^o^)?

2015-02-17-13-12-41_deco

甘いものが苦手とおっしゃる男性へ、

あるいはマシュマロやクッキーに添えて、

Hugの美味しいコーヒーをどうぞご利用下さいませ\(^o^)/

「おやつの日」

いつもより暖かい月曜日、

午前中はドリップパックを作成して、

午後は「いちご大福」を作りました。

 

まずはイチゴをキレイに洗ってヘタを取り、白餡で包みます。

 

2015-02-16-20-48-22_deco

 

 

次は大福餅。もちろんHugでは粉から作ります(^m^)。

2人で息を合わせて、少しずつ白玉粉に水を足しキレイに溶かしていき、レンジで温めて大福餅(求肥)を作ります。

2015-02-16-20-51-19_deco

施設長八尾のお手本を見ながら、各自、求肥が熱いうちにイチゴと餡を包みますが…。

2015-02-16-21-02-17_deco

 

2015-02-16-20-56-40_deco

これが想像以上に熱くて、アチチアチチとあちこちで悲鳴(?)が上がり、賑やかで楽しい調理実習となりました。

 

そしてお楽しみの試食タイム。

 

2015-02-16-20-07-55_deco
 

形は少々悪くても、自分で作ったイチゴ大福は最高です。

 

甘酸っぱい春の予感で笑顔も満開でした。

 

試食タイムが終わったら、みんな、口の周りの白い粉を拭いて(*≧m≦*)、

また選別作業に入りました。

 

メリハリ大事大事!

 

 

「地域つながるアイエル祭り」に参加させていただきました

2月11日(祝)は、

宝塚市山本の長尾ふれあいひろばにて

「地域つながるアイエル祭り」が開催され、

私達もお声掛けいただき、出店させていただきました。

朝10時の開会宣言のあとは、地域の方の歌の披露もあり

かわいいチビッコ達の歌声に癒されました。

珈琲焙煎工房Hugも自己紹介の時間をいただき、

施設長の八尾が、高次脳機能障害のことや、

実際にHugで珈琲の作業をどのように行っているかなどを

パネルを使って説明しました。

2015-02-11-18-21-03_deco

その後、体も心も温まる美味しいぜんざいが振る舞われ、

焼き芋・綿菓子・ポテトチップス・コーヒー、
アクセサリーの販売やバザーなどお楽しみタイムとなりました。

Hugは、レギュラーコーヒー100gパックと、ドリップパックのバレンタインバージョンを用意し、
たくさんの方にお買い求めいただきました(^_^)。

2015-02-11-18-24-57_deco

何よりも今回は

地域の方とたくさん触れ合えたこと、

ご挨拶できたこと、

Hugのことを知ってもらえたことがとても嬉しかったです。

また、

利用者Oさんは発表の時に皆さんの前でパネルを持ってアピールして下さり、

Nさんは販売で会計にも携わって下さり、

どんどん活躍の場が広がるのも嬉しいことでした。

これからますます、地域の方と連携して、活動の枠を広げていきたいと思います。

「地域つながるアイエル祭り」主催者の皆様、

このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

ご結婚祝い

Hugのドリップパック、おかげさまでご好評いただいております。

このたび、ご結婚祝いとしてのアレンジパックのご注文をいただきました。

お客様と相談の上、

珍しいハート型のお煎餅を添えてドリップパックもお祝いバージョンにして仕上げました。

1423576623824

ご注文いただいたお客様にもとても喜んでいただきました。

このプレゼントを受け取った次のお客様にもどうか喜んでいただけますように…。

そして末永くお幸せでありますように…。

直接には存じ上げない方ではありますが、

お二人の晴れの門出にHugのコーヒーが関われたことをとても幸せに感じます。

ご結婚おめでとうございます\(^o^)/。

2015-02-10-20-42-09_deco

新芽たち

Hugの明るい室内には、たくさんのグリーンをおいています。

開所のお祝いにいただいたものや、スタッフが持ち寄ったものなど、緑に囲まれた室内です。

ところが…。

そのうちの一つ、かわいいクワズイモちゃんがこの頃元気がありません。

名前の通り、食べられないけれど芋の仲間です。
その芋の部分がかなり傷んできたのです(>_<)。 ネットで調べたら、元気な所だけ残して挿し木にしたらまた蘇るとのこと! そこで今日は朝からクワズイモちゃんの手術を決行しました。 2015-02-09-19-41-08_deco

なるほど切ってみたらごらんのとおり大丈夫そう。

軟らかい土に挿し木して、

あまりに小さい新芽は、お水につけて根が出るのを待つことにしました。

2015-02-09-19-40-38_deco

まだまだ寒い日が続きますが、

今日の挿し木ちゃんがしっかりと根付く頃には、春の気配も感じられることでしょう。

新芽たちと一緒に大きくなるぞー、と思った今日のHugでした。

近況報告(^O^)

最近のHugは、

午前中に豆の選別作業を行い、

お昼はそれぞれ好きなものを近くのスーパーに買い出しに行って、みんなで楽しく食べて、

午後はドリップパックを作成する…というリズムになってきました。

もちろん注文の状態によっては変更もありますが。

*************

そんな毎日ですが、このところ、通りすがりのお客様が立ち寄って下さることが増えました\(^o^)/。

先日ご紹介したのぼりを玄関に立てている効果か!?

はたまた香りに誘われてか!?

とても嬉しいことです\(^o^)/。

お客様をHugの室内にご案内すれば、まずその明るさに驚かれます。

生の珈琲豆をお見せして、選別作業の大切さを説明したらHug珈琲の美味しさを納得していただけるようです。

「また寄らせてもらうわね」の言葉に、心から喜びを感じます(^_^)。

これからも気持ちを引き締めて、

ますます美味しい珈琲作りを進めたいと思います!