これ、な~んだ?

4/27(月)、なんだか今日は夏のような暑さでしたね。

さて、

皆様、これは何だと思われますか?

IMG_20150427_163543

これは家電製品を買った時に段ボールの中で製品が動かないように固定しておくためのものです
(名前はなんでしょうね?)。

Hugでは、これを日常的に使います。さて、どのように使うでしょうか?

答えは‥

カードゲームでのカード立てでした~(^o^)。

IMG_20150427_150830

これがあれば片麻痺のある利用者さんも楽しくUNOやトランプが出来るのです。

廃材でもなんでも使えるものは使います(≧▽≦)。 

みんなでアイデアを出し合って工夫すれば、出来ないことはないんじゃないか、とまで思えるポジティブなHugです。

散策…

今日はとても良いお天気でしたね。

宝塚市山本周辺では、この木曜日からオープンガーデンフェスタが開催されるため、すでにここ最近では花や緑に誘われてたくさんの方が散策されているようです。

せっかくいいお天気だし、せっかくフェスタもあることだしお散歩行きたいです、と利用者Oさんが提案。

急ぎの注文もなかったため、行ってみよう!ってことになりました。

ガーデンフェスタのマップを片手に、天満神社まで散策です。

2015-04-22-22-24-59_deco

目的地までとにかくどんどん進む人、景色を見ながらのんびり歩く人、個性が垣間見えるリフレッシュタイムです(^m^)。

青い空と新緑と花に包まれた往復40分のお散歩でした。

IMG_20150422_141111

Hugでは、オープンガーデンフェスタにあわせ、25日(土)に臨時営業を行います。

試飲コーナーや、
焙煎体験も出来ますので、散策の途中にぜひお立ち寄り下さいませ。

焙煎体験につきましては、ホームページのお知らせ欄をご覧下さい(^^)

オムライスパーティー

今日は雨の一日になりましたね。

Hugではオムライスパーティーをしました。

いつものように1コマ目は通常の作業をして、2コマ目が調理実習の時間です。

時間短縮のために、具とソースはあらかじめスタッフが用意をし、
ご飯と具を炒めて味付けをするところからのスタートです。

みなさんは、オムライスはケチャップ派ですか?デミグラスソース派ですか?

とろとろの半熟卵をライスに載せるタイプを施設長の八尾が、
卵で包むタイプをサビ管の宮木がそれぞれお手本を披露したあとは、
フライパンを交代で使いながら、1人ずつmyオムライスを作ります。

包むタイプ、とろとろタイプ、どちらに決めるか悩むのもまた楽しい♪

ご飯が少しこぼれたり卵が破れたりしても、自分で作ることが一番大事。一番美味しい(^^)。
うまくいったら歓声や拍手が起こりやっぱり調理実習は楽しいネ。
 

2015-04-20-17-09-25_deco
2015-04-20-16-58-45_deco

楽しいだけでなく、実はしっかりリハビリになってるんです(^m^)。
左右の手は常に別々の動きをして、脳は「次はアレをしてその次はコレをして…」とフル回転です。
美味しくて楽しいリハビリです。

出来上がったら、それぞれケチャップや施設長八尾特製のデミグラスソースをかけて、力作を手にハイポーズ。

2015-04-20-18-59-58_deco

そして、おまちかねみんなそろって「いただきまーす」

2015-04-20-16-49-04_deco

さーて、次は何を作ろっかなー。
これからも、みんなでアイデアを出し合いながら、決めていきたいと思います。

そして、今日のオマケノの1枚
2015-04-20-13-56-47_deco

仁川デイサービスセンターで出店させていただきました。

4月18日(土)
春らしい新緑の薫る1日でした。

今日は、仁川デイサービスセンターに行ってきました。
宝塚アカデミー楽団さんの演奏会があり、
その後のティータイムに、Hugのコーヒーを出してくださいということで、
コーヒーを淹れに行きました。

演奏会の途中から準備をしていたので、
ホールはコーヒーのいい香りが充満していたと思います。

image

利用者さんからは、すごく香りがいいと褒めていただきました。
楽団の方にもとても好評で、楽屋へコーヒーをお持ちすると拍手が湧き起こりました。

こうして、Hugのことを、そして、
高次脳機能障害について知っていただける機会が持てたことを本当にうれしく思います。
何より、利用者さん、楽団の方、仁川デイサービスセンターの方たちとの楽しい1日を過ごすことができ、
本当によかったです。

福祉事業所間で、何かできることというのを考えていけることは、
未知への領域への広がりを感じます。

これからも、いろんな形でコラボしていけたらと思います。

image

余談ですが…
仁川デイサービスセンターに行くまでの道、
うちの車のカーナビさん、どうしたの?ってくらい細い道案内してくれて、
着いた時には実はぐったりでした((((;゚Д゚)))))))

母の日のプレゼント

もうすぐ母の日ですね(^o^)。

皆様、今年のプレゼントはもうお決まりですか?

母の日のプレゼントに、

薫り高いHugの珈琲はいかがでしょうか。

お仕事や家事の後のホッと一息に、
お友達やご家族との団欒に、喜ばれること間違いなし!

Hugでは、通常のドリップパックを母の日バージョンにアレンジして、プレゼントのお気持ちを盛り上げます。

2015-04-13-19-58-03_deco

また、ラッピングや包装にも対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

2015-04-13-20-00-52_deco

なお、ドリップパックの柄のオーダーメイドも承っております。
メッセージや写真を入れてプレゼントに、
挨拶文を入れて営業用に。

オーダーメイドは50個以上より承ります。
こちらもお気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております。

2015-04-13-20-05-56_deco

ご注文ありがとうございます(^o^)

ご好評いただいているHug珈琲のドリップバックですが、
またまた今日もたくさんのご注文をいただいて、箱詰め作業をいたしました。

1428577489583

コクとキレのブレンドと香りのブレンドをセットにして、
とご依頼いただきましたので、ごらんのようにそれぞれをラッピングをしてから箱詰めしました。

お友達にご挨拶の品としてご利用下さるそうです。

コーヒーの香りと一緒にお客様のお気持ちも伝わるように、心を込めて包装させていただきました。

ご注文ありがとうございました。

なお、このあと、リボンをおかけして発送させていただきました。

兵庫県社協様がいらっしゃいました

先月の宝塚市社会福祉協議会様の取材に続き、

兵庫県社会福祉協議会のお二人が取材にお越しになりました。

IMG_20150408_135027

やはり丁寧な選別やドリップパックの作成に興味を持っていただけたようで、
利用者さんやスタッフに色んな質問をされていました。

豆の選別の基準について質問を受けた利用者Oさんは、サンプル写真が載ったファイルを取り出して1つ1つ説明してくれていました。

スタッフの宮木がハンドドリップでコーヒーを淹れるところもご覧いただき、Hug珈琲の美味しさを堪能して下さいました。

2015-04-08-18-48-09_deco

今日の記事は来月号の「ひょうごの福祉」に載せていただけるそうです。
今からとても楽しみです\(^o^)/

今日のワンシーン

急に利用者さんの人数が増えて、何かとバタバタすることもある今日この頃ですが…。

***************

Hugでは、基本的に自分のことは自分でします。

2015-04-07-21-29-10_deco
 
4月1日から通所している新メンバーのTさんが、
自分で使ったカップを慣れない手つきで洗っていました。

すると、先輩利用者のMさんがいつの間にかそばに立って優しく見守ってくれていました。

時々何か話しかけてくれていたようですが、少し離れていたスタッフの耳には届きませんでした。

2015-04-07-23-40-02_deco

2人の後ろ姿を見て、私達スタッフは何とも嬉しい気持ちになり、思わずシャッターを押していました。

教えてあげる・教えてもらうではなく、何気ない生活の中でこういった思いやりが出てくる…って一番いいことですよね(^_^)。

夕方のスタッフミーティングでこの写真を見て、
改めて「Hugの利用者さんは日本一だね」と喜び合いました。
バタバタしがちな毎日ですが、原点はここです。
忙しさに紛れて大事なものを見落とさないようにしよう、と再確認しました。

オニギラズ作り

4月6日(月)、今日はオニギラズを作ってお花見に行く予定でしたが、あいにくの雨。残念ながら、調理実習だけになりました。

1コマ目は通常通り豆の選別作業をして、2コマ目が調理実習。

今日のメニューはオニギラズです。

Hugでオニギラズを作るのは2回目ですが、
大半の人は「オニギラズってなに?」と言うところからのスタートでした。

オニギラズは…
「お握らず」、握らないオニギリ(?)です(^o^)。
①海苔を敷いて
②白飯を載せて
③好きな具材を載せて
④更にご飯を載せて
⑤海苔で包んでギュッと押して出来上がり。

2015-04-06-20-55-48_deco

八尾施設長のお手本を見てから、各自、myオニギラズを作ります。

ご飯をたくさん載せる人、
少しだけ載せる人、

好きな具材をどんどん載せる人、
どの具材を選ぶか悩みに悩む人、

具材のバランスを考える人、
とにかく好きなものだけを載せる人、

色んな個性が見えて楽しい楽しい\(^o^)/。

真ん中を包丁で切って写真を撮りましたが、みなさん本当にいい笑顔でした。

2015-04-06-20-05-28_deco

2015-04-06-21-17-34_deco
美味しくて楽しいオニギラズ作り。

2015-04-06-20-01-00_deco

でも、花見に行きたかったなぁ~…ついつい本音もついて出る調理実習でした。

それにしても
この春から人数が増えて、
大人数での調理実習でした。

人数が多いとどうしても、道具や具材も順番待ちが発生してしまいますが、メンバーの皆さんのご協力により、スムーズに行うことができました。

さぁて、次の調理実習は何にしようかな?

実はもう決まっています(^m^)。
メンバーさんのリクエストにより、次回はオムライスです。
デミグラス派かケチャップ派か、そんな話をしながら午後の作業も楽しく行うことができました。

珈琲豆の麻袋

気持ちのいい季節になりましたね。

Hugの拠点である宝塚市山本でも桜の満開を迎えました。

おかげさまでコーヒーの売れ行きも絶好調で、
豆の仕入れも頻繁に行うようになりました(^o^)。

今日はケニアマサイという豆を仕入れました。

豆の入っていた麻袋がカッコいい(≧▽≦)!
これは早速写真を撮らねば!

IMG_20150402_130501

こんなにカワイイんだから表に飾ってみてはどうだろうか?
と意見が出たので、早速ディスプレイしてみたところ、

1427978041737

麻袋効果はバツグンのようで、中を覗いて下さる方もいらっしゃいました。

*********

新年度二日目、
豆の選別をして、ドリップパックを作って、お客様の対応をして…。

いろんなことを仲間たちと一緒に積み重ねていって、一歩ずつ成長していきたいと思います。