誕生日プレゼント

新しい一週間が始まりました。
梅雨が近づき湿気も多く感じられてきて、午後にはエアコンのお世話になることも増えてきました。

さて、
誕生日プレゼントのご注文をいただきました。
お菓子とセットして可愛らしいイメージで、とのご要望でしたので、
ご覧のようにピンクのクッション材を入れて誕生日バージョンのドリップパックを中央にアレンジして、
心を込めてラッピングさせていただきました。

1432549192979

FB_IMG_1432549248112

おめでとうの気持ちを伝えるシーンで、Hugの珈琲がご一緒できるのはとても嬉しいことです。

素敵な一年になりますよう、Hugからもお祈りいたします。

ご注文誠にありがとうございました。

調理実習 ~手巻き寿司~

今週のHugは、
御殿山中学校トライやるウィークの3名の生徒さんの受け入れに始まり、
散歩や、初めて2ヶ所に分かれての販売会等、
イベント盛り沢山の一週間でした。

5月22日(金)、トライやるの生徒さんの最終日でもあったので、
お別れ会を兼ねて
調理実習で手巻き寿司パーティーを行いました。

キュウリを切る人、カニかまを袋から出す人、野菜を洗う人、寿司飯を用意する人…、
それぞれ自分の役割をこなしていきます。
ナマ物は用心のために避けたので、その代わりにプルコギを用意しました。

2015-05-22-22-48-06_deco

準備が整ったら全員席について「いっただっきま~す(^o^)」 

2015-05-22-21-22-14_deco

海苔に乗り切れないくらいに具を入れて、手巻きなのに巻けない太さの手巻き寿司(≧▽≦)。
口いっぱいに頬張れば、美味しさ満点・笑顔も満開です。
たくさん用意した材料はあっという間にみんなのお腹に消えていきました(^^)。

そして片付けタイム。

2015-05-22-23-54-07_deco

生徒さん達が、台所の洗い物を頑張ってくれました。

******************

前述の通り、
今週1週間、宝塚市立御殿山中学校の生徒さん3名が、
トライやるウィークという職業体験でHugに来てくれました。

2015-05-23-00-08-58_deco

利用者さんと一緒にコーヒー豆の選別作業やドリップパック作りをしてくれました。

水曜日は、近くのあいあいパークまでお散歩にも行きました。

木曜日は、ぷらざこむで行われた「こむの交流市」に行って、
コーヒーを販売を手伝ってくれました。

そして、最終日の今日はみんなで調理実習をして、手巻き寿司を作って食べました。

Hugとして、このような形で中学生を受け入れることは、もちろん初めてのことです。
最初は、どんなことをしてもらおうか、利用者さんとうまく関われるかなど、不安もありましたが、
やってみて本当によかったと思いました。

利用者さんたちは、中学生が来てくれるということで、とても、楽しみにしてくれていました。

最初は緊張した様子の生徒さんたちも、日に日に慣れて、
自分たちから行動してくれる場面が増えていきました。

高次脳機能障害という見た目にわからない障害のある人たちがいること、
そして、作業所に来て働くということの意味。

たった5日間という短い期間ではありましたが、一緒に時間を共有することで、
分かち合えることがたくさんあったのではないかと思います。

この経験を通して、何かひとつでも伝わるもの、
感じとってもらえるのもがあったらうれしいなぁと思って3人を見送りました。

「こむの交流市」に参加させていただきました

今月から装いも新たに始まった「こむの交流市」。

他の事業所さんも多数出店されていて、大変な賑わいでした。

IMG_20150521_114632

2015-05-21-19-50-12_deco

かわいいワゴンをお借りして 、
Hug自慢のブレンド珈琲とドリップパックをディスプレイしてお客様に呼びかけました。

2015-05-21-19-48-48_deco

たくさんのお客様が足を止めてくださり、
気がついてみれば持って行った分全て売り切りましたー\(^o^)/。
完売の瞬間は自然と拍手がおこりました(*^^*)。

2015-05-21-19-45-59_deco
今回初めて販売活動に参加してくれた利用者さんも
大きな声で呼びかけをしてくれたり、
準備や撤収作業もみんなで力を合わせて行うことができたことも大きな収穫でした。

また今日は市役所での販売の日でもあり、二手に別れて活動しました。

Hugに戻ったあとは、それぞれの班が売り上げ額を発表して、
本日の売上総額を出し、みんなで拍手で終わりました。

なお、
今週は御殿山中学校トライやるウィークで3名の中学生が来てくれていて、
今日の販売活動でも大活躍してくれました(^^)。

山本新池公園へに行きました

5月20日(水)、

3コマ目はみんなであいあいパーク方面へお散歩に行きました。

日差しは強かったものの心地よい風がふき、絶好のお散歩日和でした。

2015-05-20-23-06-50_deco

今日は初めて国道176号線を渡り、新池公園の方へも足を伸ばしました。

2015-05-20-23-08-09_deco
2015-05-20-22-37-36_deco

きれいに整備された広場で軽く走ってみたり、写真を撮ったり。

草花を見て、爽やかな風を吸い込み、元気良く歩く(≧▽≦)!

みんなに歩調を合わせたり「段差に気をつけて」とお互いを気遣ったり…。

散歩は心にも体にも優しく作用します(^^)。

リフレッシュできて、明日からの作業もますますはかどりそうです(*^▽^*)。

【お知らせ】
明日、21日(木)は、
宝塚市役所とぷらざこむの2ヶ所に出店させていただきます。
どちらもお昼休みの時間帯です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい

調理実習~ホットドック~

5月14日(木)、
調理実習でホットドッグを作りました。

パンと大きなウインナーはスタッフがあらかじめ用意して、
付け合わせの野菜とスープをみんなで作りました。

キャベツを刻む人、
人参の皮を剥く人、細切りにする人、
スープ用のしめじだけをほぐす人、

それぞれ、協力しあって作業しました。

「人参ニガテだから小さくしてくれ~」
「いや、大きい方が食べやすいやろ」
あちらこちらで楽しい声が上がります(^^)。

2015-05-14-19-42-53_deco

今回、特筆すべきは、
クラムチャウダースープ用に缶を開ける、いわゆる缶切り作業です。

近頃はワンタッチ缶が普及し、若い人達の中には缶切りを使えない人もいるそうです。
万一災害等が起きた時は、強度の問題から、
ワンタッチ缶ではなく普通の缶が配給されるらしいので、
ぜひとも、缶切りは使えるようになっておきたいものです。

そういうワケで、今日はメンバー最年少のTさんに実際に缶切りをしてもらうことになりました。

2015-05-14-20-34-01_deco

Tさんも缶切りをしたことがないとのこと。
先輩利用者さんが丁寧に教えてくれて、初めはとまどった様子でしたが
一度コツをつかんだら、あとはスイスイ上手に缶を開けることができました\(^o^)/。

そんなこんなで無事に準備が整い、あとは自分のパンに野菜・ウインナー・ピクルス・ケチャップ…と作り上げていきます。

2015-05-14-19-47-17_deco

大きな大きなホットドッグが完成し、みんな大きく口を開けてかぶりつき、少々お行儀が悪くてもこれがホットドッグの醍醐味だ~(^^)と楽しくおいしくいただきました。

2015-05-14-19-31-28_deco2015-05-14-19-36-48_deco

調理実習をすると、利用者さん同士の会話も弾み、普段の作業では見えない部分も見えたりして
色んな発見があります。

これからもいろんな活動を通して経験を積んでいきたいと思います。

「ほんの気持ちです」

大型連休も終わり、Hugにも日常が戻ってきました。

たくさんのドリップパックをご注文いただき、
嬉しい悲鳴が5月のさわやかな空に響いています(^^)。

株式会社シー・アイ・エス様より、
販売促進用として「ほんの気持ちです」とプリントしたドリップパックのご注文です(^^)。
右下に会社名とお電話番号もプリントされています。

IMG_20150511_092627

IMG_20150511_120145

株式会社シー・アイ・エス様からまた次のお客様へ、ご縁を繋ぐ場面でHug珈琲をお使いいただけて、
利用者・スタッフ共に嬉しい気持ちでいっぱいです。

「コクのブレンド」と「香りのブレンド」1つずつを
丁寧に袋に入れてゴールドのシールで留めるという
ラッピングの作業も、みんなで心を込めて行いました。
Hugからの、ありがとうの気持ちが伝わりますように(^^)。

ご注文ありがとうございました。

春の大そうじをしました。

新緑の薫5月になりました。
明日からHugもゴールデンウィークでお休みに入ります。

その前にみんなで大そうじをすることにしました。

作業所の中も外も、
みんなで手分けをして行います。
役割分担も、Oさんが指揮をとり、
Kさんがサポートをしてくれて、
じゃんけんをして決めていきました。

先に勝ったOさんとKさんが、
外の掃き掃除を選びました。
外はもう暑いくらいの陽気です。
みんなのことを考えて、
大変なことを選んでくれたんだな〜と
思いました。

敷地内だけではなく、
道路まできれいにしてくれました。

焙煎室を掃除をしてくれたのはKさん。
背が高いということで、
暗黙の了解でやってくれました。
とても、きれいにピカピカになりました。

雑草抜きを根気よくしてくれたTさん。
机の拭き掃除をしてくれたKさん。
たくさん豆のちらかった作業所の掃除機をかけてくれたNさん。
掃除機をかけやすいように、いすや物を片付けてくれたTさん。

みんなのおかげで、
本当にきれいになりました。

みんなで使う物を大切に、
みんなが気持ちよく過ごせるように。
そんな気持ちでこれからも
過ごすことができますように。

新しい年度の始まりで、
みんなとても大変な4月でした。
でも、本当にがんばって、
ひとつひとつ乗り越えています。

ゴールデンウィーク、
ゆっくり休んでくださいね。
そして、
また、次に向けて
がんばっていきたいと思います。

image

image