お盆に寄せて…

早いもので7月ももう終わろうとしていますね。

8月になったらすぐにお盆を迎えます。

今回はお盆のお供えとしてのギフトパックのご注文をいただきました。

故人様に縁のあった方の手から手へ、
優しい気持ちと思い出とともに、Hugのコーヒーをお送りいただいて
メンバー・スタッフ一同大変嬉しく思います。

どうか、珈琲の香りが空の上の故人様まで届きますように、、、
心を込めてご用意させていただきました。

1438262467551

ご注文誠にありがとうございました。

暑い日が続きます。
皆様くれぐれもご自愛下さいませ。

上から読んでもトマト♪

このブログでお伝えしてきたトマト、

とうとう収穫しました。

真っ赤に熟したトマトは夏の元気印!

冷蔵庫で冷たく冷やしていただきたいと思います\(^o^)/

IMG_20150727_092147

レクレーション ♪ トランプ

暑い日が続きますね。

今日のHugは、
今週末納期の注文も納品することが出来て
一旦落ち着いたので、、、、

2コマ目は久しぶりのトランプ大会となりました~\(^o^)/。

まずは七並べ。

自分が勝ち残ることも大事、でも他の人を勝たせないことも大事(^^)…
そうこうしているうちに「策士策におぼれる」。(≧▽≦)。

2015-07-24-19-49-17_deco

2015-07-24-19-50-34_deco

「七並べは子どもの頃以来だ」と言うメンバーもいて、
ルールを思い出しながらの楽しい七並べでした。

次は定番のババ抜きです。
ババを持っている人は持ち方を工夫して何とか取ってもらおうとしたり、
取る側は、相手の表情を読み取ろうと揺さぶりをかけたり…(^^)。

2015-07-24-19-51-27_deco

ジョーカーが動く度に大きな歓声が上がり、大変な盛り上がりでした。

2015-07-24-19-54-13_deco

たかがトランプ、されどトランプ。
両手でカードを扱いながら次の手を頭で考えるのはなかなかのリハビリになります。

そして
意外と性格が出るのがカードゲーム(^m^)。
負けず嫌いがあちこちに見え隠れします(^m^)。
楽しい会話が弾み、通常の作業だけでは見ることのできない表情も見ることができ、
楽しい時間でした。

***************

午後はもちろん、いつもの作業に戻りました!

メリハリ大事!!

トマトが赤く実りました

2015-07-23-20-41-27_deco
 
5月下旬にプランターに植え替えて、

6月中旬には花が咲きました(^^)。

その様子はこのブログでも報告してきましたが、

そのトマトがとうとう赤く実りました\(^o^)/。

Hugの玄関先で、メンバーをスタッフを癒やしてくれています。

***************

蒸し暑い日が続いています。

Hugメンバーもトマトに負けないように、元気に

この季節を乗り切ります(*^_^*)

嬉しい知らせ♪

嬉しい知らせが届きました(^^)。

5月下旬、
御殿山中学校の2年生3人が
トライやるウィークとして、Hugに就労体験に来て下さいました。
一緒に選別作業をしたりドリップパックを作ったり、
散歩や調理実習等のイベントにも参加してもらった様子は
前にもこのブログでお伝えしました。

先日、御殿山中学校様で、
そのトライやるウィークの発表会があり、Hugも受け入れ事業先としてご招待をいただきました。

お邪魔させていただいた体育館には、
生徒さん達が各事業先で頑張った様子をそれぞれ壁新聞にして展示してありました。

Hugに来てくれた3人が作ってくれた壁新聞には、
コーヒーのこと、高次脳機能障害のことが中学生目線で詳しく書かれており、素晴らしい出来映えでした。

一週間一緒に働いてもらうことで、
こんなに理解してもらえて本当に嬉しく思いました。
こうやって自然に、たくさんの人に
高次脳機能障害のことが浸透していったらいいなぁと切に思いました。

そして!
その壁新聞が、たくさんの中からなんと優秀賞に選ばれていたのです!

おめでとう!Hugに来てくれた3人!
そしてありがとう!

さあ、Hugも中学生に負けてられない!
Hugメンバーもまた頑張るぞー(*^O^*)

2015-07-12-21-38-18_deco

そうめんパーティー♪

とにかく暑い一日でしたね(>_<)。 メンバーの皆さんも、Hugに着いた時には汗が噴き出してしまいそうです。 そんな暑い日には、冷たくてツルツルっと食べられる夏メニュー、そうめんなんかいいですよね(*^▽^*)。 今日は月に一度の調理実習の日。 7月のメニューはそうめんにしましたー\(^o^)/。 1コマ目は通常作業、2コマ目が調理実習…というパターンも定着してきました。 エプロンをつけて手を洗って、、、、 キュウリやトマトのトッピングを切っていきますが、 包丁の使い方も随分上達して、危なげなく扱えるようになりました(^^)。 回数を重ねるって大事だなぁとつくづく思います。 2015-07-14-21-52-29_deco

今回はタレも手作りしてみました。
新聞に載っていた「変わりダレ」を参考に、
玉ねぎ・トマト・カレー粉・砂糖・お醤油…色々混ぜてブレンダーでかき混ぜます。
どんな出来上がりになるか、みんな興味津々です。

2015-07-14-23-06-41_deco

たっぷりのお湯でそうめんを湯がいてお皿に取り分け、
あとは思い思いにトッピングを選びます。

<本日のラインナップ>
キュウリ・トマト・ミョウガ・大葉・豚肉・茄子・レタス・ネギ・天かす・薄焼き卵

2015-07-14-21-42-52_deco
2015-07-14-21-46-25_deco

好きなモノを好きなだけ取りますが、
ここでも回数を重ねるごとに
「この大皿の中の具材を何人で分けるのか」を
なんとなくでも計算しながら取るのがとても上手くなったように思います。

いわゆる「空気を読む」ということです。
高次脳機能障害の中でも特に言われる症状ですが、
調理実習の中で知らず知らずにリハビリになるようです。

2015-07-14-21-32-43_deco2015-07-14-21-29-02_deco

用意ができたらみんなで恒例の「いっただっきまーす」。

2015-07-14-21-21-05_deco

めんつゆや、自分達で作ったタレをつけてみんなで美味しくいただきました。
手作りのタレがこれがまた美味しかった~(*^▽^*)。

何を載せてるか、どのタレで食べてるか、おかわりをするか等、楽しい会話が弾む調理実習でした。

さーて、来月はどんなメニューにしようかな~。

法要に寄せて…

今日も暑い一日でしたね。
いよいよ夏本番でしょうか。

今日も嬉しいご注文のお話です。

今回のご注文は、法要の引き出物としてのギフトボックスです。
Hugのドリップパックをセットして、蓮の花をプリントしたドリップパックを一つ添えました。

2015-07-10-20-54-24_deco

故人様を偲ぶ大切な法要のお席で、Hugのコーヒーを選んで下さったこと、とても嬉しく思います。

どうか、
Hugのコーヒーの香りが空の上まで届きますように、祈りを込めてご用意させていただきました。

2015-07-10-20-56-21_deco

このたびは、ご注文誠にありがとうございました。

※画像の個人情報は一部加工しています。

すいかPart2

今日は大変蒸し暑い一日でした。
高温多湿でみんな体調を崩しがちですが、
環境と自分の体調の様子をみるのも訓練と受け止めて、明るく乗り越えたいものです(^o^)。

さて、昨日いただいたスイカ。半分残していたので今日もみんなでいただきました。

う~~ん、やっぱり美味しい(^o^)。

普段は初めから一口大に切って食べると言う人、いやいやかぶりつくのがいいと言う人、楽しい会話も弾む夏のひと時でした。

2015-07-09-23-37-45_deco

西瓜スイカすいか(^o^)

台風が近づいて、雨がしとしと蒸し暑い1日でした。

先週、注文が落ち着いたと思ったら又々たくさんのご注文をいただき、
ドリップパック大量生産の嬉しい悲鳴がこだまするHugです。

そんな中、
メンバーTさんのご家族から大きなスイカの差し入れをいただきました~\(^o^)/。

冷蔵庫で冷やして、

施設長による入刀式(?)

2015-07-08-17-40-30_deco

みんなの注目を集めながら切り分け、

みんなで美味しくいただきました。

1436351951798

2015-07-08-17-39-01_deco

甘~い夏の味をみんなでいただいて、ますますパワーアップ!

みんなで暑い夏を乗り切るぞ~\(^o^)/

夏のご挨拶

梅雨空の合間の太陽にも、夏の勢いを感じるようになりました。

金曜日を迎え、
今週もいっぱい豆の選別をして、ドリップパックもたくさん作って、木曜日には「こむの交流市」にも出店させていただいて、
充実した一週間だったね、と感じます。

******************************

この夏、初めて、お中元のご注文をいただきました。

お菓子と組み合わせて…とのご要望でしたので、ドリップパックとスイーツをセットして

1435930837605

のし紙をかけて

1435930850450

水引がわりに金色のリボンをかけました。

いかがでしょうか?

1435930859993

夏の元気なご挨拶の場面にHugの珈琲を選んでいただき、とても嬉しく思います。

送られるお客様も、受け取られるお客様も、
この夏をお元気に過ごされますように、ステキなシーズンになりますように、
心をこめてラッピングさせていただきました。

このたびはご注文いただき誠にありがとうございました。

皆様もお中元にHugのコーヒーはいかがでしょうか?

ご予算やセット内容等、お気軽にご相談下さいませ。