おやつの日 ~かき氷~

今日は月に一度の「おやつの日」。
今回のメニューはかき氷でした。

3コマ目までの通常の作業が終わったら
片づけを始めて4コマ目、かき氷スタートです(^o^)。

かき氷器がテーブルに並ぶと
「うわーひさしぶりや」「子どもの頃によくやったなー」など声が上がり、
今日は童心に帰る日や!とばかりに、かき氷大会が始まりました。

トッピング用のアイスの味は3種類(^^)。
ジャンケンで勝った順に好きな味を選んでいきました。

また、フルーツ缶はまずは缶切りから。
最年少Tさんが慣れない手つきで缶を開けるのを、
年上メンバーがお手本を見せたり、実際に手を添えたりしてサポートしてくれました。

2015-08-26-22-45-34_deco

さて本番。

2015-08-26-22-49-33_deco

かき氷器を勢いよくガリガリ回して、
氷みつをかけ、
アイスクリームやフルーツ缶のトッピングをして、
個性豊かなMyかき氷の出来上がりです!

2015-08-27-00-34-50_deco

出来上がったかき氷をケータイで写真を撮ったりして楽しく美味しくいただきました。

2015-08-27-00-15-26_deco

みんな、本当に久しぶりのかき氷ということで、
子どものような笑顔で楽しんでくれていました。

たまにはこんなことも必要ですよね(ゝω∂)。
楽しいことは明日への活力ですもの(^o^)。

来月のおやつの日は、ブラウニーの予定です。

すでにもう待ち遠しいです\(^o^)/

地蔵盆

新しい一週間が始まりました。

Hugのある山本東は花と緑の町。四季折々の美しい景色が広がります

Hugのすぐ近くにお地蔵様がいらっしゃって、
時々地域の方が足を止めてお参りしていらっしゃる姿を見かけます。

今日は地蔵盆。

お地蔵様にはたくさんのお供えを上げてありました。

Hugも、この山本地区の一員として、Hug珈琲をお供えさせていただきました。

Hugを受け入れて下さってありがとうございます。
どうかHugのことも見守って下さい。
…とお参りをしました。

2015-08-24-23-38-33_deco

また、
お供えを上げていいものかどうか、地域の方に相談させていただいたら、
気さくに優しく教えてくださいました。

花と緑の町山本は、
人も優しくて、昔からの風習を大切にする、本当に素敵な町です。

こんなステキな町でHugをスタートさせていただいて、
もうすぐ一年になろうとしています。
これからも一歩一歩、頑張っていきたいと思います。

夏季休暇明け

残暑お見舞い申し上げます。

Hugは昨日まで夏季休暇をいただいていましたので、

今日は、ひさしぶりの作業の日となりました。

「何してたの?」「どこか行ったの?」と楽しく会話をしながらも、

ぷらざこむ様での「こむの交流市」販売班と、

ドリップパック大量生産班に分かれ、

頑張りました。

2015-08-20-19-37-36_deco
2015-08-20-19-36-12_deco

夏の後半戦もHugは元気に乗り切りま~す

夏の大掃除

早いもので8月ももう中旬。

Hugでは明日8月13日(木)から19日(水)まで夏期休暇をいただきます。

そこで今日の午後は夏の大掃除を行いました。

掃除機が掛けやすいように椅子をすべてテーブルの上に上げたら準備完了。

2015-08-12-20-58-41_deco

それぞれ役割分担をして取りかかりました。

背の高いOさんは、焙煎室の壁を脚立に乗って拭いてくれました。

Nさんは隅から隅まで掃除機をかけてくれました。

Kさんは換気扇をピカピカに洗ったあと、シンクも磨いてくれました。

Tさんは蒸し暑い中、外壁についた蜘蛛の巣を取り払ったり外回りの掃除をしてくれました。

2015-08-12-22-55-18_deco

また、自分の役割が片付いたあとは他の人の所を手伝ったり、
スタッフに「次は何をしましょうか?」と尋ねたり、
積極的に参加してくれて、

終わった時には、室内は見違えるほどきれいになっていました\(^o^)/。

***********

頑張ったあとはお楽しみもなくっちゃね(ゝω・)。

スタッフからピザの差し入れです。
頑張ったあとのピザは美味しい。みんなで食べるとなお美味しい(^^)。 

2015-08-12-23-00-38_deco

大掃除も終わって、
Hugは夏期休暇に入ります。

次の開所は8月20日(木)です。
皆様、熱中症等お体には充分ご注意下さいませ。

それでは良い夏休みを。

差し入れをいただきました

暑さのピークは過ぎたように思える一日でした。

Hugには時々、ご近所の方が立ち寄って下さいます。

作業の様子をご覧になったり、もちろん珈琲をお買い上げ下さったり…。

こうやって地域の方に助けられ、暖かく見守っていただけるのは何にも勝るパワーで、本当に嬉しく思います。

今日も午前中、おなじみの方がひょっこり顔を出して下さいました。
手にはご自宅で作られたというスイカをお持ちで
Hugメンバーに差し入れして下さったのです!

早速冷蔵庫で冷やして、
午後の休憩時間にみんなでいただくことにしました。

いざ包丁を入れたのですが…。

なんとこれが鮮やかな黄色!

「うわー、どんな味?」
「赤いのんと同じかなぁ」
「食べたことなーい」と歓声が上がりました。

2015-08-11-18-44-45_deco

みんなで楽しくいただきました(^^)
赤いスイカとの違いはあまりわからなかったけど、
とにかく甘くて美味しかった~\(^o^)/。

とっても珍しいそして美味しい差し入れをありがとうございました!
ご近所の方の応援を励みにメンバー・スタッフ一同ますます頑張ります!

調理実習 スパゲティナポリタン

うだるような暑さが続きますね。

今日はHugの月に一度の調理実習の日でした。

過去最多、メンバー11名スタッフ3名の
合計14名で作るスパゲティナポリタン(≧▽≦)!

今回は、いつもとは少しやり方を変えて、

4人・4人・3人の3班に分かれ、各班で材料を切るところから始めました。

野菜の洗い方や切り方がそれぞれ班によって違っても、
それがまた話題になって賑やかな調理実習です。

そうそう、前々から玄関先で育てていたトマトも朝収穫して使うことにしました(^_^)。
2015-08-07-20-50-31_deco

準備が出来たら、ホットプレートで炒めます。
混ぜる人、ケチャップを投入する人、司令塔、、、
班の中で自然と役割分担が出来上がっているのもおもしろいです(^^)。

玉ねぎと人参とピーマンとなすとベーコン。
そしてみんなの笑顔がたーっぷり入ったナポリタン。
お塩少々とケチャップで味付けをして、出来上がり!

ナポリタンをリクエストしてくれたSさんの合図で「いっただっきま~~す」。

2015-08-07-22-58-14_deco

毎回この「いっただっきま~~す」の後に訪れる5秒間の沈黙…。あまりの美味しさにみんなが言葉を失う瞬間です(≧▽≦)。
みんなで作ってワイワイ楽しく食べるナポリタンは格別の味でした。

2015-08-07-21-16-44_deco

2015-08-07-21-18-20_deco

2015-08-07-21-19-29_deco

2015-08-07-21-28-38_deco

追伸。
小さな事件が発生しました。
いざ食べようとした時に、フォークが5本しかないことが発覚( ̄□ ̄;)!!

「じゃあジャンケンで決めようぜ。負けた人は割り箸ね」
「待って待って、○○さんは片麻痺があるからフォーク要るわ」
「じゃあ○○さんまず一本優先ね」
「よーし、残り4本、ジャンケンポイ!」

と、全て利用者さん同士で話が進んでいきました。

スタッフが口出ししなくても、メンバーみんなで考えて進めていける、素晴らしい職場です\(^o^)/

宝塚市役所様 販売会

新しい一週間が始まりました。
暑い日が続きますね。

今日のHugは、宝塚市役所様での販売日でした。

今日は新メンバーのNKさんも加わり、
元気に販売活動ができました。

2015-08-03-21-12-24_deco

2015-08-03-21-13-29_deco

今週は

5日(水)が西宮社協様、
6日(木)がこむの交流市と、
販売活動が目白押しです。

暑さに負けずに、
もちろん熱中症対策は万全に、
頑張りたいと思います。

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄り下さい。

メンバー・スタッフ一同、とびきりの笑顔でお待ちしております\(^o^)/

おやつの日

31日(金)は、

月に一度のおやつの日!

今月のメニューは

コーヒーゼリーパフェ(≧▽≦)。

この夏、コーヒー焙煎工房Hugでは、
アイスコーヒーにぴったりの「さわやかブレンド」を新発売しました。

そのさわやかブレンドを使ってコーヒーゼリーを作りました。
コクがあって後味スッキリのさわやかブレンドはゼリーにもピッタリです。

今回はそのコーヒーゼリーにいろいろアレンジを加えることにしました。

アレンジの1つは白玉団子。
白玉粉と絹ごし豆腐をこねて1人50グラムずつに分けて
my団子は自分で丸めて成型しますが、
みんな子どもにかえったように楽しそうに団子を丸めます(^m^)。

2015-08-01-00-20-41_deco
大きかったり小さかったり、粒が揃っていたり揃ってなかったり、個性がきらめく団子作り。

次は1人ずつ、my団子を沸騰している鍋に投入して浮かんできたらすくいます。
先に終わった人は次の人にアドバイスをしたり、自然に会話も弾みます。

そしていよいよ飾り付け。
バニラアイス、コーヒーゼリー、白玉団子、きな粉、あんこ、コーンフレーク。

思い思いにカップに入れていきます(^^)、これがまた楽しい!

そしておまちかねの
「いっただっきま~~す」

2015-08-01-00-31-19_deco

……このいただきますから5秒間、まるで水を打ったような静けさになりました……(-_-)。
あまりの美味しさに言葉も出ませーん(≧▽≦)。

作っている時、待っている時、そしてもちろん食べている時。
メンバーの皆さんの顔は本当に楽しそうで、いきいきしています。
世界中の人に見てもらいたいくらいの良い表情で、その顔を見るだけでも幸せマックスです。
2015-08-01-00-26-06_deco
2015-08-01-00-47-22_deco2015-08-01-00-43-45_deco

さわやかブレンドのコーヒーゼリーはバニラアイスとも相性バツグン!意外にあんことも合いますよ~(*^▽^*)。みなさんどうぞおためし下さい。

追伸。
武庫之荘総合高校2年生「やっち」がボランティアに来て、メンバーと一緒におやつ作りや通常の作業を手伝ってくれました。
かわいい女の子の参入で、ますます賑やかなHugです!