おやつの日 ~ブラウニー~

今日は月に一度の「おやつの日」。
今日のメニューはブラウニーでした。

小麦粉、ベーキングパウダー、ココア、砂糖…材料を計量していきます。
慎重に慎重に容器に移していく人、思い切り良くドーンと移す人(^^)。
個性が見えて面白い(^m^)。

15-09-25-22-40-25-337_deco

クルミやレーズン、チョコチップも計ります。
クルミはちょっと固いけど指で割って食べやすい大きさにしてもらいました。

15-09-25-22-44-01-252_deco

卵を溶いて、それらを合わせていきます。

15-09-25-22-49-22-543_deco

天板に流してオーブンで焼きますが、
途中でオーブンから何とも言えない甘くて美味しそうな匂いが漂ってきて、
みんなのテンションもどんどん上がります。

いよいよ焼き上がり、
どんな風にカットするか、みんなで意見を出し合ったあとで人数分にカットして…

15-09-25-23-07-01-977_deco

そしてお楽しみの「いっただっきま~す」

このところ恒例となった「いただきますの後の沈黙」。
あまりの美味しさに声も出ません(^^)。

1人2切れずつだったのですが、
1つ食べ終わった後でもうひとつを大切そうにラップに包み、
ご家族へのお土産に持って帰るというメンバーもいました。

やっぱりみんなで作ると楽しいし、美味しい(*^^*)。
わかっているけどやっぱり美味しい(*^^*)。

ほとんどの人がブラウニー初挑戦だったけど、
また一つ新しいことが出来た達成感でみんなの顔はキラキラ輝いていました。

さーて、来月のおやつの日は何を作ろうかな。

ハロウィンも近いことだし、カボチャのおやつを作ろうかな。

15-09-25-23-04-42-291_deco

連休明け

シルバーウィークが開け、

Hugにも日常が戻って来ました。

「連休中なにしてた?」と楽しい会話の中、

秋のイチ押しドリップパックの作成が始まりました(^^)。

Hugオリジナルドリップパック
 ハロウィンバージョン

1443092892265

とっても可愛いデザインで、

ハロウィンパーティーが盛り上がること間違いなし!

また、この季節のちょっとしたプレゼントにお土産に、

どうぞHugオリジナルドリップパックをご利用くださいませ。

Hug一周年記念パーティー(金)

Hug一周年お祝い週間の最終日の今日は、

 

紅茶のシフォンケーキでお祝いです。

1442585446498

ハッピーバースデイ~ハ~グ~🎵ハッピーバースデイ~ハ~グ~🎵

みんなで歌を歌ってからろうそくの火を吹き消しました。

 

15-09-18-23-33-44-753_deco

 

今週は、水曜を除く毎日、施設長の八尾が焼いてきてくれるケーキでお祝いをしました。

特定の曜日しか来られないメンバーさんもいるので、

みんなでお祝いしようとすると、こうなったのですが、、、。

4回のケーキのうち、

4回食べた人、3回食べた人、2回…1回…(^m^)。

自分が何回食べたか、どのケーキが好きだったか、会話も弾みます。

 

あっという間の一年でした。

こうやってみんなでお祝いできることを本当に嬉しく思います。

 

「さあまた来週からより一層頑張ろうね~」と声を掛け合い、

お祝い週間最終日を締めました(^^)。

Hug一周年記念週間

今週は、Hugの一周年お祝い週間です(^^)。

今日は、施設長手作りのカップケーキでお祝いしました。

1442496493421

あまりのかわいさに、みんな自分のケータイで写真を撮り始めました。

美味しいものはみんなを幸せにしてくれます(^^)。

15-09-17-20-50-51-152_deco

そして記念撮影。

いつも以上にみんなの笑顔があふれるHugです

15-09-17-22-27-03-074_deco

一周年記念パーティー2

昨日もお伝えしましたように、9月14日はHugの開所一周年記念日でした。

昨日に続き今日も、一周年を祝うケーキパーティーが催されました。

今日はチョコレートシフォンケーキ。コーヒーによく合います\(^o^)/。
15-09-15-21-43-50-966_deco

昨日お祝いできなかったメンバーさんもいたので、今日も記念撮影をしました。

決めのポーズは、一周年の「1」。

来年の今日は、「2」で記念撮影しようっと(*^▽^*)。

15-09-15-18-08-19-402_deco

一周年記念日

今日9月14日は、Hugの開所一周年記念日です。

1年前の今日、Hugはここ山本に産声を上げました。

毎日、豆の選別やドリップパックの作成をしてくれているメンバーの頑張りで、

今日この日を迎えることができました。

販売の場を与えてくださっている、
宝塚市役所様、こむの交流市様、西宮社協様、こやの里支援学校様に改めて感謝申し上げます。

また、Hugに立ち寄って下さる地域の皆様、

定期的にFAXでご注文を下さるお客様、

日頃の活動を暖かく見守ってご指導下さる皆様…。

たくさんの方の愛情に支えられて、Hugは1才になることができました。

すべての皆様に、たくさんのありがとうの気持ちをお伝えいたします。
そして、今日からの2年目もみんなで一歩ずつ進んで行くことを誓います。

*************************************

そして、
Hugでもみんなでお祝いをしました。

施設長の八尾がシフォンケーキを焼いて差し入れ。

ろうそくを1本立てて、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌いました。

15-09-14-21-59-43-432_deco

生クリームを泡立ててフルーツを切ってトッピング自由のシフォンケーキパーティーです(^^)。

15-09-14-21-56-40-570_deco

 

この一年間の思い出話をしながら美味しいケーキを食べて、

2年目の初日である今日もやっぱり笑顔満開でした。

15-09-14-21-54-11-731_deco

調理実習 ~ロコモコ丼~

今日はメンバーさんに人気の調理実習の日。
今回のメニューはロコモコ丼です。

1コマ目は通常の選別作業を行い、2コマ目、さあ始まります!

挽き肉と野菜を混ぜて捏ねますが、

手にまとわりつくお肉の感触に悲鳴のような笑い声が上がります(^m^)。

15-09-08-18-33-04-959_deco

一人分ずつの量に分けられ、それぞれmyハンバーグは自分で形成します。
大きいのを1つ作る人、小さいのを2つ作る人。
真ん中を凹ませた方がいいと言われ、みんなのハンバーグにはかわいいおへそができました(^^)。

15-09-08-21-47-48-782_deco

15-09-08-21-51-26-482_deco

ホットプレートで焼きながら

「もうひっくり返していいんちゃうか」「いやまだやろ」と待つのもまた楽しい(^^)。

うまくキレイにひっくり返して一安心。別のホットプレートでは目玉焼きも進みます。

いよいよ出来上がり、
ご飯をよそい、レタスとハンバーグと目玉焼きをのせて、美味しいロコモコ丼の出来上がり~。

1441716791306

15-09-08-18-26-40-688_deco

そしてみんなで「いっただっきま~す」
いや~それにしても今日のハンバーグは大きかった(≧▽≦)。

食べ応え充分のガッツリロコモコ丼でした。

美味しいものを食べると自然と笑顔になるし、会話も弾みます。

普段の業務中には出てこない話題も出るしコミュニケーションも広がります。

 

さあ来月のメニューは何にしましょうか(^^)。
そんなことを話しながら、午後の作業も頑張りました。

近況報告

新しい一週間が始まりました。

Hugは先週も、
たくさんの注文をいただき、豆の選別作業にドリップパック作りはもちろんのこと、
こむの市での販売や、一息ついてのカードゲームレクレーションなど、
楽しく賑やかに過ごしました(^^)。

また、今日の月曜日は
宝塚市役所での販売に行かせていただきました。

15-09-07-21-11-09-669_deco

Hugでは日々の作業の中で、
楽しいことが見つかったらみんなで大笑いをすることがよくあります。

先日は、メンバーSさんのシャツの絵と珈琲豆の袋が
全く同じであることが判明(≧▽≦)。思わず記念撮影をしました。

また、今日はメンバーOさんの車椅子をお借りし、
スタッフが車椅子体験をさせてもらいました。
スタッフはもちろん実習等で車椅子に乗ったことはありますが、
実際にHugの室内を車椅子で動くのはどのくらい大変なのか経験させてもらいました。
快く貸してくれたOさんに感謝です(^^)。

15-09-07-21-09-23-354_deco

毎日の何気ないことの積み重ねで、少しずつ前に進んで行く。みんなで。笑顔で(^^)。
今週もみんなで頑張りま~す\(^o^)/