ハロウィンパーティー

10月29日(木)、おやつの日。
かぼちゃのパイを作って、少し早めのハロウィンパーティーを行いました。

レンジでチンしたかぼちゃに砂糖と生クリームを入れて混ぜます(^_^)。
片麻痺のある人も、仲間にボールを押さえてもらえればノープロブレム(*^_^*)。

かぼちゃペーストが完成したら、今度は一人一人がパイシートを広げてmyパイを作ります。

シートの中央にペーストをのせて、
アクセントに一口チョコレートを入れて、
上からまたパイシートをのせて
端をフォークで押さえて形を整えて、

15-10-29-22-23-08-330_deco

表面に自分のイニシャルや好きな模様を刻んで、溶き卵を塗ったらゴールは間近!!

オーブンに入れて待つこと20分。キレイなパンプキンパイが焼き上がりました\(^o^)/。

買ってきたシュークリームをかぼちゃに見立て、チョコペンで顔を描きました。

15-10-29-22-15-42-315_deco

まあ、個性豊かなランタンの出来上がり。 
「これはというより、ア○パ○マン?」というかわいいのもあって、
室内は常に笑いに包まれていました。

15-10-29-16-43-20-028_deco15-10-29-16-38-28-566_deco

焼きたてのパンプキンパイと、
ランタンに見立てたシュークリームに生クリームを添えて、
「いっただっきまーす」

サクサクのぱりぱり、中からカボチャペーストがとろ~り。
美味しい美味しいパンプキンパイでした。

ごちそうさまの後は、
ハロウィンならではの被り物をかぶっての記念撮影会になりました。
被ったり被せられたり、それはそれは楽しいひと時でした。

15-10-29-16-32-07-846_deco

15-10-29-16-59-19-937_deco15-10-29-16-56-45-107_deco

元々ハロウィンは、
秋の収穫を喜び、悪霊を払う儀式だとか。

Hugでも、講演会前に大量のドリップパックを生産できたことを喜び、
こんなに楽しい笑顔満開の毎日だから、
悪霊も近づくこともできないことでしょう(^o^)。

秋の楽しい1日でした。

近況報告(^^)

講演会が終わって一週間経ち、

Hugにも、落ち着いた日常が戻りました。

このところずっと忙しかったので、
ちょっとゆっくりしようか、と

秋らしいお天気も続いたので、先週の火曜日と金曜日は
散歩に出かけました。

さわやかな空気の中、みんなでてくてく歩いて
近所にある大きな園芸店さんにお邪魔させていただきました。

中の休憩所でひと休みさせていただきましたが、その時も

講演会の内容を振り返ったり、
みんなで頑張って作ったドリップパックの売上金額が話題に上がったり…。
年に一度の大イベントは、みんなの心にもしっかりと刻まれたようでした。

みんなで講演会を作り上げて本当に良かったと思いました。

帰りに立ち寄った松尾神社ではだんじりの準備がされていて、

そこにいらっしゃった地域の方に声をかけたら、気さくに応じてくださいました。

記念写真も撮らせていただいて、気持ちのいいお散歩となりました。

73879

こうやって地域の方と触れ合えるのは本当に嬉しいことです。

山本地区のみなさん、ありがとうございました。

講演会のご報告

10月17日(土)高次脳機能障害啓発講演会が無事に終わりました。

150名を超える方々にお越しいただき、高次脳機能障害に対する関心の高さを感じました。

FB_IMG_1445182609870

言語聴覚士の北山敏也先生による講演は、

貴重なデータや興味深いお話をたくさんいただきました。

FB_IMG_1445182626432

また友情出演という形で登場してくださった、

蠣崎弘さん鈴木勇造さんによるアコースティックライブは、
胸に染み入る音楽をプレゼントしてくれました。

FB_IMG_1445182614837

パネルディスカッションでは

高槻市のやまぐちクリニック山口研一郎先生をコーディネーターに迎え、
A型作業所、B型作業所、当事者の方、障害者総合相談支援員の皆さんにパネラーをお願いし、

「高次脳機能障害の人の現状と就労支援」と題して、
いろんな立場から
率直な意見を出し合っていただきました。

FB_IMG_1445182620454

慣れないこともあり、行き届かない部分もあったと思いますが、なんとか、予定通りに進めることができました。

ご協力いただいた皆様方に感謝申しあげます。

これからも、啓発活動につとめ、

珈琲焙煎工房Hugもメンバー・スタッフ力を合わせて
一歩ずつ進んで行こうと決意を新たにしました。

たくさんお越しいただいて
本当にありがとうございました。

講演会ありがとうございました

10月17日(土)、

一般社団法人高次脳機能障害者サポートネット
珈琲焙煎工房Hugの

講演会が開催され、大盛況のうちに終了することができました。

今日は、準備作業についてお話をさせて下さい(^^)。

講演会で販売する珈琲を準備するために、

Hugのメンバーはとにかく頑張ってくれました。

通常の作業通りの、
豆の選別やドリップパック作りなのですが、

講演会まででは○○個くらい用意したいな、と、

目標があったために、

とにかくたくさんの数、選別をしてドリップパックを作ってくれました。

15-10-18-22-14-30-502_deco_1

プレッシャーに感じたこともあったかもしれません。
それでも一生懸命作ってくれました。

仲間と一緒にたくさんのドリップパックを作ってくれました。

我々スタッフは、メンバーのみんなの頑張りにただただ頭の下がる思いでした。

そして、当日。
快晴に恵まれ、150名を超える皆さんにお越しいただき、

メンバーが心をこめて作ったコーヒーもたくさんの方にお買い求めいただきました。

15-10-18-22-24-57-177_deco

講演会の終盤、
代表理事の中山猛が
「今日たくさんのコーヒーを用意してくれたHugのメンバーです。
 その場で立ってくれるかな?」と声をかけると、

事前に打ち合わせをしていなかったにもかかわらず
客席にいたHugメンバーが立ち上がってくれました。

会場からは割れんばかりの拍手が起こり、

メンバー達のその顔は、
大きな仕事をやり遂げた達成感にあふれた、勇者のようでした。

やっぱり、
Hugのメンバーさんは、
日本一、いえ世界一です!

講演会の内容につきましては、
またご報告させていただきます。

FM宝塚様が取材に来られました

先日お伝えしましたようにHugは今月、

宝塚商工会議所様の「ワンコインdeスタンプラリー」というイベントに参加させていただいています。

今日、
その「ワンコインdeスタンプラリー」に初出店しているということで、

FM宝塚様が取材に来て下さいました~(^o^)。

豆の選別やドリップパック作成の作業をしているところもご覧いただき、

施設長の八尾に、コーヒーのことや高次脳機能障害のことを

インタビュー形式で聞いて下さいました。

IMG_20151008_133928

また、お出ししたコーヒーもとても気に入って下さった様子で、

Hugの室内に、美味しい美味しいの声が響きました(^o^)。

写真のように、インタビューされている八尾も緊張していましたが、

収録されている隣で作業をしているメンバーも、なんだかドキドキ(≧▽≦)!

「今しゃべったらマイクに入っちゃうよ~(^_^;)」とソワソワ落ち着きませんでした。 

ラジオの取材が来てくれるなんて、めったにできない体験ですもの、楽しまなくっちゃ。

今日の収録は、来週10月15日(木)の13:00から、FM宝塚83.5で放送されます。

お時間のある方はぜひ聴いてみて下さいねー。

嬉しいことに、FM宝塚さんが、

また今度ゆっくりとコーヒーの取材に来ます、と言って下さって、

楽しみがまた1つ増えました。

********

ワンコインdeスタンプラリー

10月31日までの期間、

通常600円のHugオリジナルコーヒーを500円で販売しています。

この機会にどうぞHugのコーヒーをお召し上がり下さい。

調理実習 ~あんかけチャーハン&春雨スープ~

今日はみんなのお楽しみ、調理実習の日。
今日のメニューはチャーハンと春雨スープでした。

いつものように1コマ目は通常の作業をして、2コマ目が調理実習です(^o^)。

最近はメンバーもかなり慣れてきて、
包丁も危なげなく扱えるようになってきました。

15-10-07-21-20-20-803_deco

人参玉ねぎピーマンはみじん切り、豚肉と焼豚も小さめに切っていきます。
同時進行で、あん用のカニかまやキノコをほぐして、
みんなのワクワク度もどんどん上がっていきます。

狭いスペースで、自分に与えられた食材をどう切るのか、
どのくらいの大きさか。切ってしまったら、次は何をすればいいのか。
楽しい中にもリハビリ的な要素がたくさんあります(^o^)。

準備が整ったら、3人ずつに分かれて、班ごとにホットプレートで炒めます。
今回は白ご飯と卵を混ぜてから炒める方法で作り、
美味しいパラパラチャーハンの完成です。

丁寧にあくを救った春雨スープも出来上がり、

みんなで「いただきまーす」の時間を迎えました(^o^)。

15-10-07-23-11-18-317_deco

Hugの調理実習は、毎回美味しく出来上がるのですが、
今回もまたおいしかった~~(^o^)

パラパラチャーハンを楽しんだ後は、
あんをかけて、あんかけチャーハンを楽しむこともできました。

なかには、おかわりをするメンバーもいて、
お腹いっぱい、笑顔もいっぱいの調理実習でした。

15-10-07-23-07-35-875_deco15-10-07-23-09-57-780_deco

美味しいものを食べるともれなく幸せな気分になりますよね。
お腹も心も満たされて、午後の作業もはかどりました。

ワンコインdeスタンプラリー

久しぶりの更新です。

すっかり秋めいてきた今日この頃…。

Hugは、来たる10月17日(土)の講演会での販売会に向けて、
ドリップパックの大量生産を頑張っています。

忙しい時こそ丁寧な仕事を心掛けて、無理のない範囲で頑張ることなど
お互いに声を掛け合いながら作業しています。

さて、
Hugのある宝塚市では、宝塚商工会議所様を中心に
10月1日から31日までの1ヶ月間
「ワンコインdeスタンプラリー」が行われています。
 
市内の290ものお店や事業所が
ワンコイン500円(ツーコイン、スリーコインも有り)で
お得なお買い物が出来るイベントです。

お得な上に、ワンコインでの購入・ご利用ごとに応募シールが1枚もらえ、
シールを集めて応募すると素敵な商品が当たるというお楽しみもあります\(^o^)/。

今回、そのスタンプラリーに、Hugも参加させていただくことにしました。

15-10-05-17-38-17-457_deco

Hugの玄関には大きなポスターを掲示し、

IMG_20150930_100835

通常600円のHugオリジナルコーヒー100gをワンコイン500円で販売しています!

この機会にぜひHugのコーヒーをお召し上がり下さいませ。

皆様のお越しを、メンバー、スタッフ一同お待ちしております。