ふれあいサロン

長尾安心地区推進協議会
ふれあいサロン

にご招待いただきました\(^o^)/。

暖かい穏やかな空気が漂う中、落語やマジックショーなど楽しい時間が流れました。

15-11-28-19-43-46-537_deco

季節柄、松ぼっくりを使ったミニクリスマスツリーを作るコーナーもあり、私たちもちゃっかり作らせてもらいました。

1448720406267

Hugの自己紹介の時間も取って下さり、地域の方への発信もできました。

15-11-28-19-39-31-749_deco

ご来場の皆様にHugのコーヒーを召し上がっていただいたのですが、みなさん、口々に美味しい美味しいと言っていただき、
本当に嬉しかったです。

image

15-11-28-19-38-51-965_deco
地域の皆さんと触れ合うことができ、Hugのことを知っていただくことも出来て、寒い中の暖かい一日でした。

おやつの日 ~ワッフル~

11月27日はお楽しみの「おやつの日」、
今日のメニューはワッフルでした。

午後の3コマ目4コマ目が調理実習で、午前は通常通りの作業だったのですが、

午前中から
ワッフルのトッピングはなんだろう?
最初から作るってどんなんだろう?
とワクワクしながら選別作業もはかどります(^o^)。

昼食が終わって午後になりいよいよ実習です。
まずは粉類の計量から。

強力粉と薄力粉、砂糖やお塩を慎重に慎重に加えていきます。
「えー?キョウリキコって読むの?ゴウリキコだと思ってたー」
「そりゃゴウリキアヤメやろ~」
とタレントさんの名前も飛び出して楽しい楽しい。

次に混ぜます。
感覚過敏で手がべたべたすることに抵抗感のある人もいますが
「やっちゃえやっちゃえー」と勢いで混ぜはじめ、
最後は上手に生地をまとめるところまで出来ていました(^o^)。
やってみれば案外うまくいくものです。

そして捏ねます。
スタッフがお手本を見せて、その後メンバー全員に捏ねてもらいました。
やっているうちにどんどん上手になって、
まるでパン職人のようにサマになっているメンバーもいました(^o^)。

15-11-27-20-32-58-706_deco

捏ね終わり、発酵したら今度は生地を一人分ずつに小分けし、myワッフルをまとめます。

ワッフルメーカーに入れて3分待てば…
美味しそうなワッフルの出来上がり~(≧▽≦)。

1448621409230

全員分を焼き上げるまでに、トッピング用のりんごやラフランス・バナナの準備もバッチリ(^o^)。

作業の同時進行も、
調理実習をしながら自然と身につきます。

さあ、
フルーツやアイスをトッピングした美味しい美味しいワッフルが出来上がりました。

「いっただっきま~す」
毎度のことながら、食べるときの静かなこと!あまりの美味しさに声も出ません。
1人あたり2個ずつあったので、1つはご家族へのお土産として持ち帰ってもらいました。

15-11-27-19-55-45-205_deco15-11-27-19-53-05-886_deco15-11-27-19-49-35-270_deco

今回は3人一組のグループで作ってもらったのですが、
交代したり分担したり教えあったり…調理実習をしていく中で自然とチームワークも芽生えてくるようです。
さて、来月はもう12月ですね。クリスマスメニューはなんにしましょう(^o^)。
楽しみです。

Hugオリジナルマグカップ♪

Hugのオリジナルマグカップが完成しました(≧▽≦)。

大阪府豊中市にある、
就労継続支援B型の「工房 羅針盤」さんに依頼して、
Hugのロゴマークを印字していただき、
こんなにかわいいマグカップが完成しました。

1447844823284

羅針盤のメンバーさんとスタッフさんが、
本日、雨の中わざわざ持ってきて下さいました。

15-11-18-14-06-52-166_deco

スリムなフォルムのベージュタイプ

1447844831185

ゆったりとしたホワイトタイプ
1447844827361

どちらもステキでしょう(^o^)?

このマグカップでいただくと、
Hugのコーヒーがますます香り豊かに美味しく感じられそうです。

近々Hugでもこのマグカップとコーヒーのセットを販売させていただきます。
見つけたらぜひご贔屓に💕よろしくお願いいたします。

お散歩 ~あいあいパーク~

11/16、一週間の始まりは
気持ちの良い秋晴れとなりました。

お昼に宝塚市役所での販売を終えたメンバーが帰って来てから、
みんなで近くのあいあいパークにお散歩へ行きました。

歩きの人、車椅子の人、杖の人…それぞれのペースで秋の空気を楽しみます。

15-11-16-23-29-55-911_deco144768267033315-11-16-23-13-49-178_deco

また、
普段物静かなNさんが、とってもカメラがお上手ということがわかり、
すごーい、と一同歓声が上がりました。

15-11-16-23-16-55-515_deco

花を見て、青空を見上げて、池のカモを見て…。
秋を満喫することが出来ました。

日々のアルバム

Hugではいろんなイベントがあります。

月に2回の調理実習(食事系・おやつ系、各1回)や、
お散歩、カードゲームレクレーションetc。

イベントがあった日には写真集(?)が配布されます。

イベント中の笑顔やハプニングの写真がたくさんプリントされています。

IMG_20151112_200624
15-11-13-10-43-24-899_deco

デジカメのデータをA4用紙にプリントしただけのものですが、

持ち帰ってご家族への報告にも使えるし、

記憶の定着にも重要な役割を果たしています。

なにより、
みんなの表情が素晴らしい(≧▽≦)。

こうやってブログに載せる時はどうしても顔出しNGとなってしまいますが、
本当は世界中のみんなに見せたいほど、みんなの笑顔がキラキラしています!

その表情を仲間と一緒に残しておきたい!
その思いもあって、イベント当日のうちに配られます。

プリントを見て、
イベントを振り返ったり写真写りを確認したり、
また「名前を覚えるのがニガテ」という人は写真に名前を書き込んだり…

イベントのあとのもう一つのお楽しみです(^o^)。

開所から1年3ヶ月。アルバムが何枚もたまってきました(^o^)。
これからも、イベントをはじめ日々の生活を通して、笑顔とプリントを増やしていきたいと思います。

調理実習 ~カレーライス&ナン~

1日遅れのご報告

昨日11月10日は月に一度の調理実習の日。
今月のメニューは、カレーライスです(^o^)。

開所以来、毎月調理実習をしてきたHugですが、
意外や意外なんとカレーライスは初めてです。

この日のために、大きな鍋も購入しました!

「でかっ!」「すごい!」と、まずは鍋でひと盛り上がりした後、

玉ねぎ 人参 ジャガイモを準備します。

15-11-11-18-12-16-733_deco

調理実習もだいぶ慣れたこの頃、
定番メニューのカレーだったので、作業はさくさくと進みました。

片マヒのある人が包丁を扱う時は誰かが食材を押さえておく、
混ぜる時は鍋やボールを別の誰かが押さえておく、

そんなさり気ない気遣いが当たり前のように出てくるのがHugの調理実習です。

みんなが切ったり炒めたりしている間に、
洗い場で調理器具を片づけてくれるメンバーもいます。

本当に嬉しく思います。 

15-11-11-18-04-52-517_deco15-11-11-17-52-18-314_deco

大きな鍋で食材を煮込む間、ナンを作ることにしました。 
粉を混ぜ合わせ捏ねたあとは1人分ずつに分けられ、
myナンを伸ばしていき、ホットプレートで焼きました。

15-11-11-17-55-39-684_deco15-11-11-07-29-13-813_deco

15-11-11-18-06-58-886_deco

そうしているうちにカレーも出来上がり、
それぞれつぎ分けていきます。
お皿からこぼれんばかりにカレーを入れる人有り、
ご飯とナンを別々の皿に用意する人有り、
個性溢れるメンバーです(^o^)。

「いっただっきま~す!」のあとの沈黙も恒例になってきました。

やっぱりカレーはサイコー、みんな黙々と食べました(≧▽≦)。  

15-11-11-17-49-35-403_deco
15-11-11-17-47-42-101_deco
15-11-11-17-46-21-752_deco

時々聞こえてくる会話は
ご飯も美味しいね🎵
ナンも美味しいね🎵
おかわりする?🎵
しようか🎵

その顔は本当に美味しそうで幸せそうで大満足の表情でした。

大きな鍋も購入したし、
さぁ来月はどんなメニューにしましょうか。
メンバーからはおでんや鍋といった案が出ました。

さーて何に決まるかな。今からとても楽しみです。

ご注文をいただきました

秋晴れのさわやかな日が続きますね(^o^)。

Hugにもおだやかな時間が流れています。

さて
また
ご注文をいただきました。
法要のお席でHugのドリップパック詰め合わせのご利用です。

心を込めて作成し、みんなの思いをのせて郵送させていただきました。
珈琲の香りが高い秋の空の上まで届きますように…。

15-11-05-22-23-38-032_deco-1

この度はご注文ありがとうございました。
 ※写真は一部加工しています。