年末大掃除

暮れもいよいよ押し迫り、

Hugでも年内最終日を迎えました。

そこで、今日は全員そろって大掃除です。

嬉しいことに、

普段、本日火曜日が通所日ではないメンバーさんも何人か手伝いに駆けつけてくれました。

掃除機係、窓拭き係、壁拭き係、外掃除、焙煎室の壁拭き…

いろんな作業にそれぞれ担当を決めて、いざ出陣!

8069580694

寒い中、外回りの掃き掃除から草引きまで頑張ってくれた人、
麻痺が残る手で隅々まで掃除機をかけてくれた人、
棚のホコリを丁寧に拭ってくれた人、
窓をピカピカに磨き上げてくれた人、
焙煎室の壁をキレイに吹き上げてくれた人、

みんなの頑張りのおかげで、

Hugの室内、外回りは本当にキレイになりました。

*******************************************

頑張った後は、施設長から今年のまとめのあいさつがあり、

その後はご褒美のティラミスとコーヒーを囲んで、

2015年を振り返りました。

80693

2015年、お世話になりました。

来年も珈琲焙煎工房Hugをどうぞよろしくお願いします。

今年の漢字

暮れも押し迫ってまいりました。

皆様、この1年はいかがでしたか?

先日発表された「今年の漢字」は「安」でしたね。

Hugのメンバーに、個人の「今年の漢字」を聞いてみました。

そして一覧表にしてみんなに配布しました。

80643

みんなそれぞれの思いを漢字一字に込めて教えてくれました。

ちなみにスタッフは

八尾…彩。 みんなのおかげで人生に彩りが増えたから。

宮木…煎。 ずっと焙煎してたから。

萩原…壊。 車、スマホ、洗濯機…いろんなものが壊れたから(T_T)

中山…痛。 腱鞘炎が痛いから。

小森…酔。 みりんにも酔っぱらうから。

さあ、来年はどんな一字が似合うでしょうか。

メリークリスマース!

今日12月25日はクリスマス。

調理実習でクリスマスケーキを作りました。

朝からワクワクドキドキ。

どんなケーキを作るのだろう?大きさは?味は?うまくできるかな?

午前中は、はやる気持ちを抑えて通常の作業をして、

午後の3コマ4コマを使って 

実習を行いました。

今回はスポンジはあらかじめ用意しましたので、

フルーツを切るところからスタートです。

小さなイチゴを薄くスライスするのは、慣れていないとやはり怖いものです。

それでもやってみないと怖さも楽しさもわからないから、どんどんやってもらいます。

生クリームの泡立ても、腕の力を上手に調節しないと飛び跳ねてしまいます。

みなさん慎重に、かつ楽しく泡立てていました(^o^)。

80338

スポンジの間に、薄切りのフルーツと泡立てた生クリームを挟み、

ケーキの周りに生クリームを塗り

いよいよトッピングです。

80337

贅沢なくらいのフルーツと、

かわいいクリスマスチャームが飾り付けられ、

立派なクリスマスケーキの完成です。

80341

メンバーのみんなはそれぞれ自分のケータイを取り出し、写真を撮ったり、中には早速待ち受け画面に設定する人も(≧▽≦)!

そしていよいよ

「いっただっきま~す」

80335

80336

みんなで協力して作った甘いケーキは美味しいね(^-^)。

口の周りに生クリームをつけて食べる顔はとても幸せそうです。 

美味しいものを食べたら幸せに決まってる。

美味しいものを食べて、今年一年を振り返って、

さあ、残り少ない2015年を元気に過ごして、

来たる2016年を迎えましょう(^^)。

珈琲焙煎工房Hugは12月29日まで営業です。

年始のご挨拶用ギフトセット

いよいよ、今年もあと10日足らずとなりました。

クリスマスバージョンのご注文がひと段落ついてきたところですが、

今度はお年賀のご注文をたくさんいただいています。

お年賀バージョンのドリップパックを作成し、
新しい年がすばらしい年になりますようにと願いを込めて
ラッピングさせていただきました😊

FB_IMG_1450698709070(1)FB_IMG_1450698715086

FB_IMG_1450698725960FB_IMG_1450698730931

いろいろご要望にお応えしていきたいと思いますので、
ご興味を持ってくださった方は、ぜひ、お問い合わせください。

ご注文ありがとうございます

年末も近づいてきました。

おかげさまでHugでは
たくさんの注文をこなしながらも
毎日楽しくがんばっています。

先日、Hugにご縁のある方から粗供養のご注文をいただきました。

一つ一つ心を込めてお作りしました。

コーヒーの香りが空の上まで届きますように…。

15-12-21-20-22-48-236_deco
これからも一生懸命頑張りますから、
どうか空の上からHugを見守って下さい。

嬉しい悲鳴です(^o^)

年末を迎え何かとあわただしい毎日ですが、

Hugでもたくさんのご注文をいただき、嬉しい悲鳴を上げています。

今日も

宝塚市のふるさと納税に使っていただくドリップパックと、

Xmasプレゼント用ラッピングを承りました。

(*^^*) (*^^*) (*^^*) (*^^*) (*^^*) (*^^*)

宝塚市のふるさと納税のお礼の品としてお使いいただく分は
ドリップパックを2ヶずつパックしました。
Hugのコーヒーが
日本全国に広がっていく喜びをかみしめて
北海道かな~(^o^)沖縄かな~(^o^)と
思いを馳せながら作りました。

IMG_20151217_133456

Xmasプレゼント用は 
ウキウキ感がでるように、
華やかに楽しく、心を込めてラッピングさせていただきました。 

15-12-17-21-45-39-485_deco

手から手へ
Hugのコーヒーが繋がっていくのはとても嬉しいことです。

寒い日にHugのコーヒーで体も心も暖まりますように。

調理実習 ~クリームシチュー~

12月10日(木)、お楽しみの調理実習の日。
今日のメニューはクリームシチューでした。

いつものように1コマ目は通常の作業を行い、
2コマ目に調理実習を行いました。

玉ねぎ、ジャガイモ、人参、しめじ、ブロッコリー…。
食材の皮をむき包丁で切っていきます。

片マヒのある人が作業をする時は、
隣にいる人が食材を押さえたりするのも
Hugでは当たり前の光景になってきました(^o^)。

15-12-10-21-05-15-469_deco15-12-10-21-11-41-203_deco

時間がないから早く火が通るように食材は小さめに切って下さい、という
途中からの指示にも柔軟に対応できました(^o^)。

また、鶏肉を今日初めて切るというメンバーさんもいて、
感触はニガテだったけど上手く切ることができて良かった、
とちょっとした達成感を味わえたようでした。

大きな鍋で炒めて煮込んで、
美味しい匂いが立ち込めて、
みんなのワクワク度もMAX!

15-12-10-19-46-06-186_deco

今日は時間の都合で、
あらかじめ炊いてきたご飯と
買ってきたロールパンを選んでもらうことにしました。

パンにしますか(^_^)?
ライスにしますか(^_^)?

79062

それぞれ好きな方を選んで
「いっただっきま~す!」

あたたかくて美味し~い(≧▽≦)!
やっぱりみんなで頑張って作ったシチューは美味しいね。

「あれ?○○さん、ブロッコリー嫌いなんですか?」
「あれ?もうおかわり?早すぎやろ~」と楽しい会話が弾みます。

おかわりするときは、
周りの状況をみながら(空気を読みながら)、
それも調理実習の目的の一つでもあります。

もちろん後片付けもみんなで行いますが、
洗い場が狭いので実際に食器を洗う人は一人だけになります。
「ありがとう」の言葉を忘れずに、
テーブルを拭いたり鍋やコンロを片付けたり、仕事を見つけて役割分担です。

 
今年の調理実習は、あと一回、12月25日(金)のクリスマスケーキを残すだけになりました。

美味しくて楽しくてリハビリにもなる調理実習。

年が明けた1月は、
さーて何を作りましょうか(^o^)。

クリスマスギフトセット

昨日に引き続き

クリスマス商品のご紹介です。

大切な方へのクリスマスプレゼントに
Hugのコーヒーをはいかがでしょうか。

1449067079635

写真のパッケージは
ドリップパック10ヶとHugオリジナルマグカップとチョコレートのセットで
2300円です。

1449067074827

ご予算ご要望に応じて
アレンジできますので、
どうぞお気軽にご相談下さい。

メンバー、スタッフ一同、心を込めてご用意させていただきます。

クリスマスセールが始まります

12月になりました。

街中でもクリスマスのイルミネーションが灯り始めました。

Hugでもクリスマスに向けて

ドリップパックのパッケージをアレンジしました(^o^)。

1448975399028

どれも可愛くて、

手土産やクリスマスプレゼントに喜ばれること間違いナシです。

1448975461134-2

ご予算に応じて箱詰めやラッピングも出来ますので

どうぞお気軽にお申し付け下さい。

1448979033100

今年も残り1ヶ月になりました。

風邪など引かないようにみんなで気をつけて

明るく楽しく頑張っていきたいと思います。