調理実習 ~クリームシチュー~

12月10日(木)、お楽しみの調理実習の日。
今日のメニューはクリームシチューでした。

いつものように1コマ目は通常の作業を行い、
2コマ目に調理実習を行いました。

玉ねぎ、ジャガイモ、人参、しめじ、ブロッコリー…。
食材の皮をむき包丁で切っていきます。

片マヒのある人が作業をする時は、
隣にいる人が食材を押さえたりするのも
Hugでは当たり前の光景になってきました(^o^)。

15-12-10-21-05-15-469_deco15-12-10-21-11-41-203_deco

時間がないから早く火が通るように食材は小さめに切って下さい、という
途中からの指示にも柔軟に対応できました(^o^)。

また、鶏肉を今日初めて切るというメンバーさんもいて、
感触はニガテだったけど上手く切ることができて良かった、
とちょっとした達成感を味わえたようでした。

大きな鍋で炒めて煮込んで、
美味しい匂いが立ち込めて、
みんなのワクワク度もMAX!

15-12-10-19-46-06-186_deco

今日は時間の都合で、
あらかじめ炊いてきたご飯と
買ってきたロールパンを選んでもらうことにしました。

パンにしますか(^_^)?
ライスにしますか(^_^)?

79062

それぞれ好きな方を選んで
「いっただっきま~す!」

あたたかくて美味し~い(≧▽≦)!
やっぱりみんなで頑張って作ったシチューは美味しいね。

「あれ?○○さん、ブロッコリー嫌いなんですか?」
「あれ?もうおかわり?早すぎやろ~」と楽しい会話が弾みます。

おかわりするときは、
周りの状況をみながら(空気を読みながら)、
それも調理実習の目的の一つでもあります。

もちろん後片付けもみんなで行いますが、
洗い場が狭いので実際に食器を洗う人は一人だけになります。
「ありがとう」の言葉を忘れずに、
テーブルを拭いたり鍋やコンロを片付けたり、仕事を見つけて役割分担です。

 
今年の調理実習は、あと一回、12月25日(金)のクリスマスケーキを残すだけになりました。

美味しくて楽しくてリハビリにもなる調理実習。

年が明けた1月は、
さーて何を作りましょうか(^o^)。