にじいろフェスタ

昨日もお伝えしましたように、
1月30日(土)、イオンモール伊丹スカイコートで

にじいろフェスタが開催され、Hugも参加させていただきました。

他の事業所さんのパンやスイーツやアクセサリー等と一緒に

Hugコーヒーも販売させていただき、
イオンモールは大変な賑わいでした。
IMG_20160130_100624
IMG_20160130_170026

16-01-30-23-25-40-080_deco-2

またお客様からいただいたデータで

オリジナルドリップパックをその場で作成するというワークショップもご好評で、

お子さんを囲んでの家族写真で作って下さったファミリーさん、
女優さんの卵かと思えるほどのかわいらしいお嬢さんはポーズをバッチリ決めて。
わんちゃんのお写真を愛おしそうに出して見せてくださった女性。
そしてHugコーヒーをいつも利用して下さる男性は名刺代わりにするからと、ご自身の写真で。

出来上がったドリップパックを大事そうにお持ち帰りいただくお姿に、

私達も本当に嬉しく思いました。

16-01-30-22-31-41-035_deco

16-01-30-22-29-48-101_deco

たくさんの方にお越しいただいてありがとうございました!

なお、にじいろフェスタは、
明日1月31日(日)も、同じくイオンモール伊丹スカイコートで開催されます。

Hugは出店しませんが、

他の事業所さんは魅力的な商品をたくさん販売されますので、

ぜひ足をお運び下さいませ\(^o^)/。

 

虹色フェスタに出店します

~ お知らせ ~

明日1月30日、イオンモール伊丹スカイコートにて

「虹色フェスタ」が開催され、

たくさんの事業者さんと一緒にHugも出店させていただくことになりました。

 

普段のHug珈琲ラインナップはもちろんのこと、

 

お好きな画像(写真や絵)で

「世界に一つだけのドリップパック」を作っていただける

ワークショップを開催します!

 

16-01-29-20-36-29-236_deco

 

Hugの人気商品、ドリップパックが、

お好きな写真や画像で、世界にたった一つのドリップパックに生まれ変わり、

もちろんお持ち帰りいただけます。

この機会にどうぞご利用下さい!

 

1月30日(土)、

イオンモール伊丹スカイコート

10:00~18:00

※他のブースは20:00まで

 

【商品一覧】

 

☆レギュラーコーヒー

1424564380592

コクのブレンド

香りのブレンド

それぞれ

100g  600円

200g 1000円

 

☆ドリップパックコーヒー

61e7593d0ee03628f1ac6f0a809cb40f

5個入り 500円

10個入り 1000円

バレンタイン特別パックもあります。

 

 

image

 

☆Hugオリジナルマグカップ

1個 800円

 

☆ワークショップ☆

世界に一つだけのドリップパック

製作代として300円。

尚、同じ絵柄で複数個ご希望の方は、2つ目からは1つ100円でお持ち帰りいただけます。

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

調理実習 ~フレンチトースト~

今日1月27日は、お楽しみの調理実習。
メニューはフレンチトーストでした。

1コマ目から3コマ目までは通常の作業をして、
4コマ目を利用しての調理実習です。

まずは卵を割ります。

手にマヒの残っているメンバーさんにとっては、
力の加減が難しいところですが、1人1個ずつ割ってもらいました。

16-01-27-21-48-25-849_deco_1

少々つぶれたって気にしない(^o^)!
チャレンジすることが大切だし、第一「美味しかったら何でもOK」。

食パンを卵液にひたし、バターで焼きます(≧▽≦)。

色良く焼けてくると、みんなのテンションもMAX!

フライ返しで用心深く裏返します。

 

16-01-27-21-50-54-817_deco

トッピング用のりんごのキャラメリゼも同時進行で作りました。

りんごの皮をスイスイ剥くメンバーさんには、みんなの尊敬の眼差しが集まります(^o^)。

包丁でクルクル剥ける人は剥く、包丁が使いづらい人はピーラーで剥く、どちらもOK。

りんごは8等分してバターと砂糖で焼きシナモンを振りました。

16-01-27-21-43-24-933_deco

さあいよいよ出来上がり。

それぞれお皿に、フレンチトースト、リンゴ・アイスクリームを盛り付けて、
みんなでお待ちかねの「いっただっきま~す」

16-01-27-22-02-54-289_deco_2

16-01-27-21-43-59-143_deco
16-01-27-19-53-54-720_deco

みんなで作ったフレンチトーストの美味しいこと美味しいこと。
あちこちから「美味しい」の声が上がり、
口の横にアイスをつけたままにして指摘され
みんなで大笑いして会話も弾みます。

調理実習は、美味しい・楽しいだけではなく、

限られた量のアイスクリームを○人で分けます、さあ自分はどのくらい取っていいのだろうか、
高次脳機能障害の人には難しい「目分量」や、いわゆる「空気を読む」ということの訓練にもなります。

美味しくて役に立つHugの調理実習。

次は何のメニューにしようかな(≧▽≦)

抽出教室

急激な寒さに襲われた先週末から週明けでした。

今日のHugでは、
午後、焙煎士の宮木による、抽出教室が開かれました。

せっかく珈琲の作業所にいるんだもの、選別やドリップパック作成だけでなく、
ドリップ(抽出)もうまく出来るようになろう!
という試みです。

16-01-26-20-41-13-401_deco

器具の名前、お湯の温度、抽出のスピード、、、

すでに何回も練習しているメンバーさんもいますが、

初めて教わる人もいるので、

説明はゆっくり詳細にわたって行われました。

メンバーさんはみんな真剣な表情で説明を聞き、活発に質問が飛び交い、

自分達が選別した珈琲豆が、最後にどういう形で完成するのか真剣に見入っていました。

16-01-26-20-39-01-055_deco

そのあとは、もちろん、みんなで美味しくいただきました(^o^)。

16-01-26-20-44-16-066_deco

虹が出た!

暖かい日が続いていましたが、やっと冬らしくなりましたね。

1月18日午後
突然大きな音がして、ヒョウが降ってきました。

ヒョウはすぐに上がり、外に出ると大きな虹が!

Hugのすぐそばにあるかのように近くに見えました。83708

83712

スタッフの宮木が、虹のつかみ取りをしました(≧▽≦)。

83711

これでまたHugに良いことがいっぱい起きるぞ!

そんな予感がひろがる冬の午後でした。

調理実習 ~親子丼~

1月8日は今年初めての調理実習の日。

メニューは親子丼でした。

いつものように1コマ目は通常の作業を行い、2コマ目が調理実習です。

玉ねぎ、人参、鶏肉を切りますが…。

どうも鶏肉は切りにくいようで、
メンバーのみなさんは苦戦していました(^_^)

肩に力が入ってしまって、なかなかうまく切れません(^_^;)。

包丁は引いた方がいいの?押した方がいいの?

お互いに質問をし合ったりしながらなんとかやり遂げることができました。

「鶏肉を切るのがこんなに難しいとは思わなかった~」って、

やってみないとわからないですもんね。

16-01-08-23-52-50-941_deco

お吸い物用にしめじをほぐして、かまぼこをスライスします。 

16-01-08-23-57-58-577_deco

Hug自慢の大きな大きなお鍋で具材を炒めて、だし汁を入れて、
玉子20個を投入!

16-01-08-23-59-18-351_deco

美味しい親子丼の完成です。

ご飯系とおやつ系、あわせて月に2回の調理実習を行って来て、

メンバーのみなさんはどんどん上達して、

「もっとやりたい」「いろんなコトに挑戦したい」
 という気持ちがどんどん伝わって来ます。

お料理の作業にも余裕が出てきたのか、
「交代しよう」と自分から声をかけて、
次の人に包丁を回したりすることもできるようになってきました(^_^)。
とても嬉しいことです。

「いっただっきま~す」のあとの、
静かな静かな食事タイムもこのところ恒例となってきました。
美味しいと声もでないみたいです(^o^)。

16-01-08-23-47-19-934_deco

実は親子丼は、メンバーKさんのリクエストメニューでした。 
次は何にしようかな。

また誰かのリクエストメニューになるかも知れませんね。

次の調理実習がとっても楽しみです(^o^)。

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2016年1月5日、
珈琲焙煎工房Hugも仕事始めの日を迎えました。

1人の欠席もなくこの日を迎えられたことで、幸先の良いスタートを切ることができました!

まずは近所の松尾神社へ初詣。
「今年も頑張りますので見守って下さい」

16-01-05-21-33-06-720_deco

帰所したあとは、みんなで白玉ぜんざいを作りました(^O^)。

白玉粉を水で溶いて、みんなで親指大に丸めてお湯に入れます。
16-01-05-23-14-49-091_deco

16-01-05-23-16-52-331_deco

16-01-05-23-20-13-737_deco

すくい上げた白玉団子を温かいぜんざいの中に入れてみんなで
「いっただっきま~す」

お正月らしい行事をして、
それぞれに今年の目標を発表して、
2016年、Hugも元気良くスタートです。 

ありがたいことに、
早速たくさんのご注文をいただいていますので、午後は通常の作業を頑張りました。

本年も珈琲焙煎工房Hugをよろしくお願いいたします。