花を見に…。

桜も咲き始め、いよいよ春本番になってきました。

Hugに新しいメンバーさんも増えて、今日は近所の園芸店さんまでみんなでお散歩に行きました。

IMG_20160329_130620

色とりどりの花が咲き、山本は本当に良い所だと再認識させられます(^^)。
IMG_20160329_131413

お散歩で軽く運動をして、綺麗な花を見て、明日からの活力をまた充電できました!

嬉しい便り

先日、お知らせしました
「お世話になりました」と「ほんの気持です」の桜セット。

嬉しいメールをいただきました。

この欄を見て
「注文できますか?」と
お問い合わせをいただいたのです。

喜んでお受けさせていただき、メールでのやりとりで打ち合わせをして

新しいご依頼主様のお名前で印刷し、
ドリップパックを作成してお送りさせていただきました。

遠く、鹿児島からのご注文でした。

遠くからもご注文をいただけるなんて、
メンバー・スタッフ一同、本当に嬉しく思います。
こうやって、ご縁がつながっていくことで、
人と人のつながりを実感できることが、
メンバーさんの日々の頑張りのもう一つの報酬だと思えます。

この度はご注文、本当に本当にありがとうございました。

1458907398643

※状況により異なりますが、最短でご注文の翌日の発送も可能です。詳しくはメール・お電話でお気軽にお問い合わせ下さい。

ご注文をいただきました

春…、
ご卒業やご入学、出会いと別れの季節ですね。

年度変わりで、転勤や異動もあるかと思います。

この度、転勤のご挨拶用として
Hugのドリップパックをご注文いただきました。

「お世話になりました」
「ほんの気持です」
桜の花のイラストと共に想いを込めて、
2つをセットにしてお渡しされるとのこと。

16-03-25-21-21-26-247_deco

1458907398643

※写真は一部加工しております。
 (ご依頼主様のお名前)

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

ご注文ありがとうございました。

卓球大会開催

週末、ふとしたことから卓球の話題があがり、

スタッフが100円ショップでラケットとピンポン球を用意してきました。

そして、記念すべき

「第1回Hug杯争奪卓球大会」を行うことになりました。
※ネットは売ってなかったので、厚紙で作りました(^^;)。

16-03-22-23-17-47-297_deco

くじ引きで対戦相手を決め、

いつもの作業テーブルを卓球台に見立て、

椅子を引いて、

いよいよ1回戦のスタートです。

1458658831301

いやいやいや、盛り上がる盛り上がる(≧∇≦)。

「○年ぶり~」「いや○十年ぶり」なんて言いながらも、
みんな上手で、ラリーが続きました。

途中、スタッフ同士のエキシビションマッチも行われてとっても楽しかったです。

16-03-22-16-00-19-955_deco

普段動くことが苦手なメンバーさんも俊敏に動いたり、

物静かなメンバーさんも笑顔があふれたり、

初めての卓球大会は大きな変化をもたらしてくれました。

率先して得点係をしてくれるメンバーもいるし、
転がった球を拾ってくれるギャラリーもたくさんいて、
本当に得る物が多い卓球大会になりました。

ちなみに第1回の優勝はTMさん。
笑顔弾ける優勝でした。

16-03-23-00-09-26-729_deco

「またやりたい!」の声もたくさん上がり、近いうちに第2回も開催されそうです(^o^)。

三島圏域ネットワーク研修に参加しました

3月20日(日)、

高次脳機能障がい 三島圏域ネットワーク研修
みんなが生活の主人公として

と題した研修会に参加してきました。

・やまぐちクリニック 山口先生 の「高次脳機能障がいを抱えた人の社会資源」
・権利擁護たかつき 高岡 克行氏の 「成年後見人制度~上手に活用して地域生活に安心を~」

の講演とともに

Hug施設長八尾が
「小さなしあわせ探しの輪をつなげて」
をテーマにお話させていただきました。

内容は、
Hugをはじめたきっかけ、Hug対する思い、
そして日々の活動の紹介、、、等でした。

会場の皆さまは興味深く聞いて下さり、
メンバーの仕事の様子の画像も映し出され、
Hugの珈琲にも興味を持っていただいたようでした。

高次脳機能障害当事者さんのお話もあり、
大変盛況ななかに閉会しました。

これからもいろいろな場面、機会に
Hugを広めていきたいと思いました。
S_4051695539700

S_4051695568390

抽出教室

今日は実際に豆とドリッパーを使って、

本格的な抽出(ドリップ)を練習しました。

まずは

焙煎士宮木によるお手本が行われ、みんな真剣な表情で聞いていました。

S_4027637613705

その後、じゃんけんで順番を決めて

実際に1人ずつ抽出を行っていきました。

S_4027622036356

S_4027622071896

見るとやるでは大違い!

みんな、お湯の温度・お湯を落とすスピード等に気を付けて、
淹れている時の姿勢もやっぱり大事!

1人終わったらみんなで味見をしてお互いに評価し合いました。

せっかく珈琲の作業所にいるんだもの!
いろんな工程ができるようになりたいですよね(^^)。
S_4027637574295

おさんぽ

春の陽気に誘われて

今日も午後の1コマを使ってお散歩に行きました。

こうやって、時々、
気候の良い時、注文の落ち着いた時、
その他、スタッフの判断でお散歩に出ます。

1年前は、
自分だけ先に歩いて行く人、
どんどん歩いて行って違う方向に進む人、
会話もなく黙々と歩く人、、、
そんなお散歩でした。

今では、
みんなと歩調を合わせて、
杖の人やゆっくりの人を気遣いながら、
楽しくおしゃべりをしながら
季節を感じながら歩いています。

たかがお散歩、されどお散歩。

室内で作業しているだけでは感じられない進歩がうかがえます(^-^)。

1457439157241

ホワイトデー商品

バレンタインのお返しはもうお決まりですか(^-^)?

ホワイトデーのプレゼントにHugのドリップパック珈琲はいかがでしょう?

Hugではかわいいパッケージを取り揃えております。

338

ラッピングも承っておりますので、

お気軽にご相談ください。

調理実習 ~ちらし寿司~

今日は一足遅れのお雛様として、

ちらしずしパーティをしました

ちらし寿司と言っても少し趣向を変えて、
パフェのようなカップ寿司にしました。

まずは具材の準備。
炒り卵班、鶏そぼろ班、枝豆班、そして寿司飯班に分かれてそれぞれの作業を行いました。

251

宮木のお手本のあとは、

Myカップの中に、それぞれの具材がきれいに見えるように工夫しながら詰めていきました。

250

トッピングの桜でんぶ、のり、エビ、イクラを飾れば、春らしいカップ寿司の完成です(*^▽^*)。

あさりのお吸い物と一緒にどうぞ召し上がれ♪

248
252
249

今日話題に登ったのは、
「でんぶ」。
「ちらし寿司の上にのっているピンクのヤツ」は知っていても、
名前までは知らなかった人も多くて、
「○○さん知ってた?△△さん知ってた?」と
メンバーさん同士で会話が弾んでいました。

もう1つは、
たまたま今日のメンバーさんは全員が男性で、
「男だけのひな祭りや~(≧∇≦)」。
あの~…スタッフはみんな女性なんですけど…。

カップのお寿司はかわいくて食べやすくて
とっても楽しかったです。

春を呼ぶカップのお寿司。

皆様もどうぞお試し下さいね~。

トランプレク

寒い1日でした。

いただいたご注文も先週末に納品することができたし、
午後はトランプレクレーションになりました。

まずは定番のババ抜き。
相手の表情を見ながらの駆け引きにみんなが盛り上がります。

その後、Hugでは初となる七並べをしました。
ゲームの経過と持ち札を見比べながら
激しいバトルが繰り広げられました(^o^)。

12月から仲間入りしているメンバーさんがポツリ。

「入ったすぐの頃はとっても忙しくて、
まさかこんな風にレクレーションが出来るなんて思いもしなかった~」

メリハリ大事!
それもHugのモットーですから\(^o^)/!