ワンデーカフェ開催!

珈琲焙煎工房Hug初めての、
ワンデーカフェが開催されました(≧∇≦)。

IMG_20160429_150130
午前中から準備に入り、
ホットコーヒーはもちろんのこと、
アイスコーヒーも用意しました。

ワクワクどきどきの中
開店の13時を迎え、
オープンと同時にお客様がお越し下さいました。

コーヒーとケーキのセットが大好評で、次々と注文が入ります。

1461938644634

祝日返上で駆け付けてくれたメンバーもたくさんいて、
オーダーを取ったり、コーヒーやケーキをテーブルまで運んだり、みんな大活躍です。

16-04-29-23-06-58-312_deco

お越しのお客様はコーヒーを飲んで
皆さん口々に美味しいと言って下さり、
豆の選別についての話を興味深く聞いて下さる方もいらっしゃいました。
コーヒーのこと、高次脳機能障害のこと、たくさんの方に知っていただけて本当に良かったと思いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉店を迎える頃には用意したコーヒーもケーキもほとんどが売り切れ状態でした。

初めてのカフェは
おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。

お越し下さったお客様、
本当にありがとうございました。

また、ずっと立ちっぱなしで接客業を頑張ってくれたメンバーさん、お疲れ様でした。きっと良い経験になったと思います。

皆様、本当に本当にありがとうございました\(^o^)/

ワンデーカフェまであと2日!

Hug初の企画、

ワンデーカフェまであと2日になりました。

ワンデーカフェの準備に張り切る今日この頃、
たくさんのドリップパックを作ったり、
レイアウトを考えたり、

「お客様はたくさん来てくれるかなぁ」
「きっと来てくれるよ」と
話したり

みんなでワクワクどきどきしています(^o^)。

今日はスタンド式のメニュー表を作りました。

メンバー手作りの温かいメニュー表です。

ぜひ手にとってご覧下さい。

16-04-27-21-53-44-364_deco

IMG_20160427_170959

予定しているメニューは

・ホットコーヒー  200円
・アイスコーヒー  300円
・オレンジジュース 200円
・アップルジュース 200円

・プチケーキ    100円
・デザート盛合わせ 300円

※デザート盛合わせは、お好きなケーキ2品とアイスクリームのセットです。

なお、メニューは変更になる場合もあります。
あらかじめご了承下さいませ。

ゴールデンウィーク初日の4月29日、どうぞ皆様、

Hugのワンデーカフェにお越し下さいませ。

調理実習 ~みたらし団子~

4月26日はお楽しみの

「おやつの調理実習」の日。

今日のメニューは「みたらし団子」でした。

 

3コマ目が始まったらみんなエプロンをつけて、調理のスタートです。

白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜ合わせてこねます。

 

Hugでの調理実習は初めてという新メンバーもいましたが、

なかなか上手な手つきで捏ねてくれました。

 

耳たぶの柔らかさになったら小さく丸めて

大きな鍋で湯がきます。

IMG_20160426_132450

すくい上げた団子を

 

今度はホットプレートで焼き色をつけます(^^)。

 
IMG_20160426_132626

一方、

みたらしのたれ作り班は

お鍋に材料を入れて煮詰めます。

「えー?こんなに砂糖をいっぱい使うのぉ?」と驚きの声があがり、

 

実際作ってみないとわからないことも多いよね~と話しながら、

 

いよいよ完成も間近です(^^)

 

ほかにも、

きな粉とあずきが用意され、

お楽しみの

「いっただっきま~す」

 

豆腐入りのお団子はとても柔らかくて、みんな大満足でした。

1461682497874

みたらし・あずき・きな粉、3種類の味を楽しんで、

お団子の調理実習も大成功で幕を閉じました。

 

さーて、来月は何を作ろうかな

ガーデニング

4月29日のワンデーカフェまで1週間を切ったこの週末、
Hugではお花を飾りました。

スタッフが集まり、花を用意し、寄せ植えをして窓辺を飾りました。

今はまだ蕾も多いのですが
ワンデーカフェ当日までには花が開いて、
お客さまをお迎えできそうです。

S_4221436336298

S_4221436302141

S_4221436369690

どうぞ皆様、カフェにお越し下さい(^o^)。

メンバー・スタッフ・春の花、みんなでお待ちしております。

ワンデーカフェ開催のお知らせ

「お知らせ」欄でもお伝えしておりますように、

4月29日(祝)、珈琲焙煎工房Hug初めての、

ワンデーカフェを開催します!

そのイベントをご近所の皆さんにぜひともお知らせしたいと思い、

今日はメンバーみんなで
チラシをポスティングさせていただきました。

S_4208284841247
S_4208284889300

ご近所の皆様に、
Hugのことをもっともっと知ってもらいたい、
ぜひワンデーカフェに来ていただきたい、
その思いで一軒一軒、配らせていただきました。

4月29日、
皆様、お気軽にお越し下さいませ。
メンバー・スタッフ一同、
サイコーの笑顔でお待ち申し上げております。

輝け!第2回卓球大会(^^)

今日4/21の午後は

みんなで卓球をしました。

 

1ヶ月前の第1回大会に参加していないメンバーさんもいて、

始める前からみんなワクワクしていました。

 

くじ引きで対戦相手を決めて、いざ始まります(≧∇≦)。

スマッシュ有り、空振り有り、接戦有り、逆転有り、

笑顔有り有り(^o^)(^o^)。

 

卓球はもちろん楽しいし、

ギャラリーの応援も楽しい。

ボケとツッコミのナイスプレーも連発です。

16-04-22-00-16-28-858_deco 16-04-22-00-15-49-128_deco 16-04-22-00-15-02-535_deco

転がったピンポン球を

近くの人が拾ってあげるのはもちろん、

得点係を率先してやってくれる人、

トーナメント表に結果を書いてくれる人、

誰に言われるでもなく自然にそういう動きが出てきます。

 

なお今日の優勝は、

今週から新メンバーとして加わったばかりのTさんでした。

おめでとう!

16-04-22-00-14-23-704_deco


 

調理実習をしました

昨日(4月14日)は調理実習の日でした。
今回のメニューは、八宝菜とスープぎょうざでした。

昨日が調理実習の日ということを忘れて、お弁当を持ってきた人は2人/7人💦💦
これも高次脳機能障害だから❓😁

昨日はたまたま、男子だけの日。
どうなることかと思いましたが、
みんな、手際がどんどんよくなっています。

野菜を洗う人、切る人、皮むきする人、お肉をちぎる人、お米を研ぐ人、

しめじをほぐす人、お互い協力しながら作業をします。

スープぎょうざは、1人3個ずつ、自分で包みます。
ぎょうざを初めて包んだという人もいました。新しい体験は、楽しいものですね。

ちょうどお昼に間に合うようにできあがりました。
みんなで手を合わせていただきまーす(^O^)/

お腹いっぱいで、お昼からは睡魔との闘いとなりました😜

12961753_525155721023054_4404787522045607453_n P1060614

打倒!カイガラムシ!

このブログでも何回か登場しているので、

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

Hugには私たちの守り神、珈琲の木があります。

そしてその珈琲の木には、カイガラムシという虫がついてしまって、

新芽を次々と食べられてしまっています(>_<)。

スタッフも時々退治していますが、

今のところ有効な手段がなく、増えてきたら退治するの繰り返しになっています。

先日、メンバーのKさんが、

ご自宅からお薬と歯ブラシを持って来て、

丁寧に取り除いてくれました。

おかげさまで新芽が大きく育ってきました\(^O^)/

みんなの守り神を、メンバーさんが率先して手入れしてくださったことが

とても嬉しかったです。

珈琲の木も、Hugも、

これから夏に向かって伸びるぞ~~。
S_4134336128059

ぷらざこむへお花見に。

今日は、
Hug始まって以来初めて、みんなで車でおでかけしました。

2台に分かれて乗って、走ること10分弱の「ぷらざこむ」へ。

S_4132258396811

まさに満開を迎え、
メンバーは花びらを髪に飾ったり写真を撮り合ったりして
短い時間でしたが楽しく過ごしました。

帰ったあとは、お決まりのアルバムが配られます。

S_4132518250423

その日に撮った写真をすぐにパソコンに送って、
スタッフが大急ぎでアルバム形式にします。

それを見て
「イケメンだね~」「なんだこの写真写りは!?」と
みんなでもう一度大笑いします。

持ち帰って家族への報告にも使えるし、もちろん記憶の定着にも役立ちます。

************************

それにしても、、、
今日の桜は本当にキレイでした。

ぷらざこむ様、お世話になりました。

明日また、「こむの交流市」でお世話になります(^^)。

お花見。

桜も満開を迎えました。

1コマ目~3コマ目まで豆の選別とドリップパック作成を頑張ったし、
4コマ目はみんなでお花見に行こう!となり、
近くのあいあいパークへ向かいました。

そこで嬉しいハプニングが!

有名な芸人さんがテレビのロケをしていたのです!

めったにないチャンスにみんな背伸びをしながらのぞき込んでいました。

その後、桜の木の下に移動し、
それぞれ写真を撮ったりベンチで休憩したり、
思い思いに春を満喫しました。

K子さんは今日がお誕生日でしたので、
記念撮影はK子さんをかこんでのキラキラポーズになりました。

1459867307932

1459867343263

一人のメンバーさんの誕生日をみんなでお祝いできる、そんな姿を見ていると、
Hugは本当にいい所だと嬉しく思います。

お互いがお互いを思いやることができる、素晴らしいHugです\(^o^)/。

桜の花のように、優しい気持ちになれるHugです。