トライやるウィーク

5月30日月曜日から
御殿山中学校の中学2年生お2人が
「トライやるウィーク」就労体験に来てくれています。

S_4392556539112

自己紹介のあと、

豆の選別作業を行ってもらいました。

4コマ目は歓迎会も兼ねてトランプ大会をしました。

中学生のお2人は
「なぜ仕事中にトランプ?」と思われたようですが、

これも脳トレになること、
コミュニケーションをとる訓練になること、等を
スタッフが説明したら納得した様子でした。

S_4392556508823

これから一週間、
少しでも高次脳機能障害のこと、珈琲のこと、
興味を持ってもらえるよう、
みんなで楽しく、過ごしていきたいと思います。

おやつの日 ~チーズケーキ~

今日は月に一度のおやつの日。

今月のメニューはチーズケーキでした。

Hugでの調理実習は
ご飯系、おやつ系それぞれ月に1回ずつ行っています。

年間24回行っている計算なので、
みんなだいぶ慣れてきました(^_^)

S_4355030959821

S_4355030648644

慣れてきたからこそ…

失敗も出てくるんです(^_^;)

事件は
材料の計量が終わって、生地を混ぜている時に起こりました。
卵は何回かに分けて混ぜてください、と説明したのに、
一気に混ぜてしまって生地が分離してしまったのです。

でも、

でも、

失敗も大事!失敗して初めて身に染みてわかることもあるし、
その失敗をどう乗り越えていくかが大事!!

今回も、分離したと思われた生地も必死の攪拌でなんとか復活できたし、

これに懲りて、次からはきっと、説明をちゃんと聞くことができると思います。

そしてその失敗も、笑いに変えられるのがHugです!。
「わちゃー、やってもうたー」
「いけるいける、なんとかなる!」

小さな失敗もみんなで乗り越えて、
美味しいチーズケーキが出来上がりました。

ふんわりと仕上がったチーズケーキに
焼き上がりを待つ間に用意したイチゴやリンゴをトッピングして
みんなで楽しく食べました。

S_4356795989865

S_4356795891058

アイナック神戸レオネッサの応援に行きました!

先日(5/20金曜日)お伝えしましたように、

今日、5月22日、
アイナック神戸レオネッサの応援に行ってきました。

スタッフその他6名、利用メンバー6名での応援団です。

S_4352718364070

前半は0-0で終わり、いよいよハーフタイム。

ハーフタイムには

先日アイナックの3選手が“つながりプロジェクト”の一環で

Hugに来てくれた時の様子がオーロラビジョンに映し出されるのです、、、、、、

そして、その時が、、、、
S_4349954160890

S_4349954202302

スタジアムの大きな大きなオーロラビジョンに映し出される
珈琲焙煎工房Hugのメンバー達。
アイナックの選手と楽しそうに笑っている顔・顔・顔。
とても誇らしかったです。

メンバーも、オーロラビジョンを見上げ、それぞれに写真を撮ったりして
この特別な瞬間を楽しんでいました。

短い時間でしたが、Hugのことを紹介していただけて嬉しかったです。

その後後半戦が始まり、

残念ながら1-2でアイナックは破れてしまいましたが、

試合後のファンサービスの時間に

3選手がメンバー達が待つ観客席の近くまで来てくれました。

S_4352720228182

お土産のドリップパックを渡し、「頑張ってね」「また来てくださいね」と短い会話も楽しめました。

守屋選手、野口選手、伊藤選手、ありがとうございました。

Hugのメンバーもみんないい顔をしていました(*^^*)。

アイナック神戸応援グッズ

先日(5月10日)、
NPO法人障がい者スポーツFriendly Action様の
”つながりプロジェクト”の一環で、
アイナック神戸レオネッサの3選手が
Hugに来て下さったのはこの欄でご報告しました。

つながりプロジェクトはこれで終わりではなく、
5月22日、
ノエビアスタジアムで行われるアイナック神戸の公式戦を
Hugメンバーで応援に行きます(^O^)/。

なんとハーフタイムには、
5/10の選手のHug訪問の様子が
オーロラビジョンに映し出されます!

1462884111357

選手とメンバーみんなで記念撮影した写真も
映し出されるとのことで、
みんなとても楽しみにしています。

今日はみんなで
応援グッズを作りました。

来てくれた3選手の応援プラカードをつくり、
ハートのシールやリボンでデコレーションしました。

S_4343430019829

気づいてくれるかなあ、気づいてくれるよきっと…
そんな話をしながら楽しく製作しました。

5月22日(日)みなさんもノエビアスタジアムに応援に行ってみませんか?
一緒にアイナック神戸レオネッサを応援しましょう!

調理実習 ~焼きそば~

今月の調理実習のメニューは、新メンバーTさんのリクエスト、焼きそばと味噌汁でした。

いつものように
1コマ目は選別作業をして、2コマ目が調理実習です。

今回は、
キャベツ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、ちくわ、肉…と切る食材が多かったです。

S_4331502052595

包丁は交代で使って、まな板の足りない分は牛乳パックで代用です!(^^)!

手に麻痺の残るメンバーさんが包丁を使うときは、何も言わなくてもメンバー同士でフォローに入ってくれるのも、Hugの自慢ポイントです。

S_4331502119830 - コピー

そして、味噌汁の予定だったのが
その場で豚汁に変更になったのも面白い出来事でした。

1人のメンバーさんが
「えー、豚汁がいいな~」と言い出し、

「そうだそうだ」と賛成意見が出て、

「じゃ豚汁にしようか、焼きそばの肉と野菜を豚汁に回そう」
とアッサリ予定変更。

柔軟に考えられる、急な予定変更にも対応できる、
いつの間にかそういうこともできるようになりました。

さあさあ、ホットプレート3台で、12人分の焼きそばの完成です。

S_4331583605880

S_4331517478616

みんなで取り分けて、お待ちかねの

「いっただっきまーす」

S_4331583880458

野菜たっぷりのHug特製焼きそばは本当に美味しかったです。

おかわりもあって、至福の時間が流れました(*^▽^*)。

さあ、来月は何のメニューにしようかな。

誰かのリクエストメニューかな?

焙煎の練習

Hugでは
生のコーヒー豆を仕入れてその豆を一粒一粒チェックして、
傷んでいるものや割れているものを取り除いていくという
「豆の選別」が主な作業です。

この選別作業で味が決まると言っても過言ではないほどに、とても大事な作業です。

なんと、
仕入れた豆の2割から3割も取り除いて処分しているんですよ。

コスト面を考えるとツライところですが、
美味しいコーヒーをお届けするためには仕方のないことなのです。

とは言え、
やっぱりもったいない(>_<)。    
取り除いた豆の中からギリギリセーフと思えるモノをより集め、
復活豆と名付けてメンバーの焙煎の練習用に使います。

そしてそれを賄いコーヒーとして飲んでいます。

今日は注文もすべて納品して作業も落ち着いていたので、
メンバーのSさんとJさんが焙煎に挑戦しました。

2人に焙煎の仕方を教えるのは、スタッフではなく、
先輩メンバーのKKさんとKSさんです(^^)。

教えてもらう方は
より身近な先輩に教えてもらって質問もしやすそう。

教える方は
説明することで自分の理解を深めることができます。

IMG_20160512_215514

また「わかりやすく説明する」ことは高次脳機能障害ではとても難しいことで、
良いリハビリになるようです。

焙煎したコーヒーは
焙煎した本人が抽出まで行い、
みんなに振る舞われます。

IMG_20160512_215554

火力の調節が難しいよね、
焙煎機から豆を素早く出すコツは…等、
コーヒー談義に花が咲きます。

メンバー同士で教え合って高め合っていける、
Hugの自慢ポイントです(^o^)。

INAC神戸レオネッサ様ご来訪!

NPO法人障がい者スポーツFriendly Action様の“つながりプロジェクト”の一環で、

なんと!

INAC神戸レオネッサの選手が
 Hugに来て下さいましたー(≧∇≦)。

MF伊藤美紀選手
DF守屋都弥選手
MF野口彩佳選手

の3選手です。

今日のこの日はみんな朝からソワソワ。
「何時に来られるのかな」
「車かな電車かな」
…「さっきから同じ事ばっかり質問しとるやん」

ご来訪の予定時間が近づくとみんなのテンションもMAX!
そしてついに…

キター(・∀・)!

テレビで観る試合中の選手は、
ものすごくガッチリして強いイメージなのに、
実際にお会いしてみると、
意外と華奢で可愛らしい女の子さんという感じでした。

まずは選手の皆さんに自己紹介をしていただいて、
次にメンバーが自己紹介をしていきますが、
みんなガチガチに緊張していました( ´艸`)。

その後、
豆の選別作業や焙煎の様子を見てもらって、

いよいよ選手にドリップパックを作成していただきます。

実はサプライズで
3選手の顔写真入りドリップパックを用意していたのです。

その袋にコーヒーを入れてオリジナルドリップパックを作っていただこうと
準備をしていたのです。

実際の作業はメンバーが選手達に説明します。
「ここをこう持って…」
「目盛りを2に合わせて…」
と、汗をかくほど緊張しながらも、
きちんと説明することができました。

1462884021073

出来上がったオリジナルドリップを手にはいポーズ(^^)。

1462884008025

選手の皆さんも喜んで下さって、こちらもとても嬉しかったです。

そして、せっかくコーヒー屋に来て下さったんだもの、コーヒーも飲んでいただかなくちゃ(≧∇≦)。

メンバーの一人が選手の目の前で抽出します。
美味しそうに膨らむコーヒーの様子に
選手達も興味津々のご様子!

1462884012736

その頃にはもうみんな緊張も解けたようで、
笑顔の中でのコーヒータイムとなりました(^^)。

「サッカーを始めたきっかけは何ですか?」
「体力をつけるためにどんなトレーニングをしていますか?」等、メンバーが質問をすると、
選手の皆さんは快く答えて下さって、
和気あいあいのうちにお開きとなりました。

プロのサッカー選手がHugに来て下さるなんて、
こんな良い機会があるなんて(≧∇≦)。
Hugメンバーは、みんな本当に嬉しそうに笑顔満開でした。

1462884111357

INAC神戸レオネッサの皆様、
Friendly Actionの皆様、
関係者の皆様、

すてきな機会をいただき、
本当にありがとうございました。

INAC神戸レオネッサに負けないように
Hugもメンバーも頑張ります!

頑張れ!INAC神戸レオネッサ

Hugでは

NPO法人 障がい者スポーツ Friendly Action様のご紹介で、

女子サッカーのINAC神戸レオネッサさんを応援していくこととしました(^^)。

Friendly Action様は、
社会参加したい障がい者に対して、国内外を問わずスポーツを通して社会参加できる機会や仲間作りを促進する障がい者スポーツに関する事業、障がい者スポーツの支援・指導者の支援・育成事業、障がい者スポーツに関する学術・研究事業およびその他事業を行い、健全で安全な社会の実現とスポーツを通じた地域振興に寄与することを目的とされています。

この度、
嬉しいご縁をいただき、
INAC神戸レオネッサ様のホームページに珈琲焙煎工房Hugの名前が載りました\(^o^)/!

INAC神戸レオネッサ様の

トップページ>100オーナーズクラブ>ゴールド

に我らが「珈琲焙煎工房Hug」のロゴがあり、クリックするとHugのホームページに移動することができます。

ぜひ皆さんもご覧になってみて下さい(^o^)

※画像はいずれも
INAC神戸レオネッサ様のホームページより16-05-09-22-47-30-330_deco

16-05-09-22-47-08-303_deco

母の日に寄せて…

ゴールデンウイーク真っ最中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ母の日ですね。

今年も母の日のプレゼントのご注文をいただきました。

お母様への日頃の感謝を珈琲の香りに寄せて…

心をこめてセットさせていただきました。

優しい気持ちをお届けします。

S_4255924129417

S_4255924160797