調理実習 ~キーマカレー~

7月8日金曜日、調理実習の日。今日のメニューは、キーマカレーです。

普段のカレーとはちょっと違って、お肉はミンチ、野菜も小さく切ります。

玉ねぎ、ジャガイモ、人参、ナス、ピーマン…。

皮を剥いたり、刻んだり、たくさんの量をこなさないといけなくて、

それぞれに担当を決めて皮むきからサイの目切りまで頑張ってもらいました。

玉ねぎ担当のTMくんは涙を流しながらも最後までやりきってくれました。

S_4576273221098

S_4576273944007

Hugでは月に2回調理実習を実施していますが、

初めのころは包丁が怖いと言っていたTSくんも、とっても上手になりました!

Tくんが上手になってくれたのも嬉しいし、

それをみんなが
「うわぁ、Tくん上手になったや~ん」と褒めてくれたことも嬉しいことでした。

Hugでの調理実習は基本的に、誰もが作業をします。

「いや、やったことないから…」「怖いから…」と発言しようものなら

「え??〇〇さん、やったことないからやりましょう!」
「今日が “初めて記念日” やん」

と、みんなからの総ツッコミが入り「やらされる」ことになります(^_^;)。

でもそれもキッカケの1つかな、と思います。

やってみると案外うまくいって、自信につながることも多いようです。

さあさあ、そうこうしているうちに美味しいカレーが出来上がりました。

S_4576031410337

S_4581941740785

白ご飯にたっぷりかけて野菜たっぷり健康カレー「いっただっきま~す」

若い男性が多いHugだから、おかわりもどんどん進んであっという間に

ドデカイ鍋が空っぽになりました。

あー、お腹も胸もいっぱい。ごちそうさまでした。