Hug前は工事中です(^^)

8月30日、

台風が過ぎ、秋を思わせる風が吹いています。

先週から、Hug前の道路はガス管工事が始まりました。

暑い中、業者さんは道路に大きな穴をあけ、

一生懸命に作業をしていらしゃいます。

Hugでも焙煎の時にガスを使わせてもらっています。

コックをひねれば当たり前にガスが使える生活。

「当たり前」に使えるために、

炎天下で作業をしてくださる方がいらっしゃることを忘れずに

過ごしていきたいと思います。

工事中のため、

Hug前の道路は車での通り抜けはできませんが、

歩行者は警備の人に伝えたら通してもらえます。

皆様、お気をつけてお越しください。S_4835345980077

地蔵盆

8/24、今日は地蔵盆の日でした。

ご近所のお地蔵さまはどこもきれいに飾り付けをされ、
優しい穏やかな風景になりました。

今年もHugのお隣のお地蔵さまに、
ドリップパックコーヒーをお供えをさせていただきました。

去年、お供えをさせていただいたら、なんと翌日に大きなご利益をいただけたのです!

「ありがとうございます」の気持ちと
「これからもHugとメンバーさんを見守ってください」とお参りさせていただきました。

IMG_20160824_170625

絵手紙の会

今日は第3回絵手紙の会でした。

P1020551

S_4796268302899

今日のテーマは

とうもろこし・トマト・桃。

好きなテーマを選んで描いて下さい、と言ったら、

トマトを選ぶ人が多かったかな(^^)。

素材をよーく見て

先生の説明をよーく聞いて

丁寧に描いていきます。

回を重ねるごとにみんなどんどん上手になってきました。

S_4796391325986

来月は何のテーマにしましょうか。

絵手紙を通して季節を感じられるHugです。

夏の大掃除

今日の午後はみんなで大掃除をしました。

椅子を机の上に上げて、一斉に始めました。
S_4738373413529

掃除機係、
焙煎室掃除係、
窓ふき係、
壁や棚を拭く係、
換気扇を洗う係、
洗面所や台所を磨く係…

S_4738373349940

S_4738373277254

S_4738373212378

S_4738373176903

それぞれに分担を決めて頑張りました。

また今日は猛暑のため、外回りの掃除は言っていなかったのですが、
自分たちから外に出て蜘蛛の巣を払ったり柵を拭いたりしてくれました。

たっぷり1時間かけて大掃除をした後は、

室内全体がピカピカになり、とても気持ちよくなりました。

掃除のあと、みんなで食べたアイスキャンデーの美味しかったこと!

やっぱり労働の後の甘いおやつはサイコーです(*^▽^*)

気持ちよくなって、

Hugは明日から1週間の夏休みをいただきます。

次の営業日(通所日)は

8月18日です

調理実習 ~冷やし中華&しゅーまい〜

暑い毎日が続きます。

今日はお楽しみの調理実習、メニューはメンバーK子さんのリクエストメニュー冷やし中華です。

時節柄、よーく手を洗ってから始めます。

まずは手分けして具材の準備、

きゅうりは千切り、トマトは薄切り、カニカマと蒸し鶏は手でほぐします。

ホットプレートで薄焼き卵を焼いて、これも細切り。

もやしはゆがいて冷やし中華の準備は完了。

今度はシューマイの準備。

玉ねぎのみじん切り担当は今日はOさん。

泣きながら頑張ってくれました。

豚肉と混ぜて練り、形成は各自で、

Hugルールの「自分の分は自分で作る!」

まずは施設長の八尾のお手本。

PP1020499

親指と人差し指で輪を作りシューマイの皮をのせ、

その中央にネタを入れて形を整えます。

さあ自分で作り始めますが、今お手本を見たはずなのに、

なぜかギョーザみたいに作ってしまう人の多いこと!

P1020502

「形ちがうやん!」「ギョーザやん!」楽しいツッコミが飛び交います。

出来上がったシューマイをホットプレートで蒸し焼きにする間に、

冷やし中華を仕上げます。

中華めんの上に好みの具材を並べて、手作りのタレをかけたら出来上がり!

美味しい美味しい冷やし中華とシューマイのランチセットの完成~~♪

S_4732652730818
S_4732652796690

みんなで作ってみんなで食べる冷やし中華はとっても美味しかったです。

さぁ、次はどんなメニューにしましょうか(^^)

オリンピックが始まる(≧▽≦)

夏真っ盛り!

いよいよ明日、リオデジャネイロオリンピックが始まりますね。

 

今日はサッカーの予選で

日本とナイジェリアが対戦しています。

 

Hugでも話題なったので、

 

S_4712730028743

 

 

 

 

 

 

 

 

急きょタブレットに生中継が観られるアプリを入れて、

休憩時間にみんなで観戦しました。

作業開始のチャイムが鳴ると

しぶしぶタブレットのスイッチを切り…

豆の選別作業をしながら「どうかなー点数入ったかなー」と

気になります。

4年に1度のお祭りだもの、

しばらくはわくわくそわそわの毎日になりそうです。

「ありがとう」

毎日、暑い日が続きますね。

今朝、とても嬉しいことがありました。

Hugメンバーの一人でSさんという女性がいます。

笑顔のかわいい頑張り屋さんで

車椅子でHugに通ってくれています。

初めの頃は山本駅までスタッフが迎えに行っていたのですが、

最近は「自分で来られるところまで来たい」と意欲を見せて

自分一人で車いすをこいで近くまで来てくれています。

普段はHug前の坂道の手前で「迎えに来てください」と電話をくれるのですが、

今朝は、スタッフが迎えに外に出ると、なんとすでにSさんは玄関前!

「一人で来れたん?」と声をかけると、

「あの女性が車いすを押してくれました」と。

Sさんが指さした先には、

優しい色の日傘の後ろ姿が遠くにありました。

「ありがとう」「ありがとうございます」

Sさんも喜んでいたけれど、私たちも本当に嬉しかったです。

名前も知らない通りすがりの女性の優しさに、

心が温かくなりました。

心の底からありがとうと伝えたいと思います。

※写真は、感謝の気持ちを伝えるSさん。

S_4703117587862

テイクアウト始めました

8月になりました。

暑い日が続きますね。

Hugではアイスコーヒーのテイクアウトを始めました。

先週末からHugの玄関に

「アイスコーヒーのテイクアウトできます」と

貼り紙を出していますが、

すでに数組のお客さまが立ち寄って下さっています。

中の様子もご覧いただき、

「暑いですね~」「お近くですか?」等、

少しですが言葉を交わしています。

地域のぬくもり・人のご縁を改めて感じることが出来る瞬間です。

これからも、ご縁やつながりを大切に、

ひとつひとつの作業を丁寧に続けていこうと思います。

お近くの方はぜひ、お立ち寄り下さいね。

なお、少々お時間をいただきますが、ホットコーヒーのご用意も可能です。

IMG_20150726_111330