卒業式

今日は、メンバーKさんの最後の通所日でした。

Kさんは、1年半の間Hugで頑張ってくれていましたが、
この度新しい道へ進むことが決まりました。

とても喜ばしいことです。

Hugで過ごした1年半を忘れずに、
次のステージでもKさんの優しさと気配りを武器に頑張ってほしいと思います。

今日の4コマ目は、
コーヒーを飲みながらささやかな卒業式を行い、
Kさんにもスピーチをしてもらいました。

fb_img_1475247598201

メンバーが一人いなくなるのはもちろん寂しくもありますが、

Kさんの新たな挑戦をみんなで精一杯応援したいと思います。

調理実習おやつの日 ~ブラウニー~

昨日9/26の午後は月に一度のおやつの調理実習の日。

メニューはブラウニーケーキでした。

今回のブラウニーは調理工程は少なく、その分

1つ1つの作業がとても重要です。

「指示を聞いてから作業に移って下さい」
「決して先走らないでー!」とスタッフの悲痛な叫び(笑)が飛びます。

そんな中、計量器を使って材料を計量する時に

「300g」と「30.0g」を間違う事件(!)が起きました。

注意力散漫になるとこうなるよねー、と勉強にもなるし、

すぐに270g足して
「間違ったら修正すれば良い」と

軌道修正できる柔軟さも大事!

ちょっとしたミスも乗り越えていよいよ焼きに入ります!

オーブンの板いっぱいに生地を流し込み、20分待ちます!

p1020673

調理器具の片づけをしている間にオーブンから、
何とも言えないいい匂いがしてきてみんなのテンションも最高潮!

焼きあがったブラウニーをカットする大役は、じゃんけんの末、Sさんに決まりました。

Sさんは片麻痺があり、本来の利き腕ではない左腕でのカットですが、

まるで定規で計ったかのような16分の1にカットしてくれ、拍手喝采でした。

p1020681

そしてお待ちかねの「いっただっきま~す」

s_4971466216483

くるみ・レーズン・チョコチップたっぷりのブラウニーは本当においしくて
みんなの笑顔がはじける調理実習でした。

さーて来月はなんのメニューにしようかな。

実はもう決まっています、秋と言えば…(≧▽≦)、お楽しみに!

3年目のHug…

先週の9月14日にHugの開所2周年記念を迎え、

ささやかなパーティも開き、

Hugは3年目に向かって歩き出しました。

今週は敬老の日あり、台風による臨時休業あり、秋分の日あり、、、で

水曜日と金曜日しか作業できませんでしたが、

1か月後に迫った講演会に向けて、

着々と珈琲生産に頑張っています。

もう一度気を引き締めて、

基本中の基本、丁寧に豆の選別をする!

ドリップパックを作る時も正確に計量をする!

シールをまっすぐに貼る!

小さな仕事を確実にこなすことこそ大きな仕事につながると

気合を入れて頑張っていきたいと思います。

3年目のHugにどうぞご期待ください(^^)

s_4576031333639

Hug 2周年記念日!

9月14日、
今年もこの日を迎えることができました。

今日は開所記念日、Hugの2才の誕生日です\(^o^)/。

とは言え、
ココリハの日でもありますので午前中は、
2班に分かれて心のリハビリ(ココリハ)です。

その間に、ココリハを受けていない2名は、午後のパーティーに向けて、折り紙で飾りを作ります。

img_20160914_133326

3コマ目は通常の作業をして
いよいよ4コマ目。

Hugの2周年記念パーティーが始まります。
この1年の記録をまとめた「2周年記念新聞」も発行、みんなに配布されました。

img_20160914_134950

輪つなぎがきれいに飾り付けられ、
まずは施設長八尾からのあいさつ。

img_20160914_140300

その後はメンバーさんからも一言ずつ発表してもらいました。

差し入れのシュークリームとHugのコーヒーは相性が良く、みんなで味わいながら
「2年前はどうだったの?」
「初期メンバーは誰?」
「この場所にしたのはなぜ?」と
いろんな質問が飛び交い、楽しい時間を過ごしました。

2周年を祝っての記念撮影は
「2周年の、に!」と言いながら指を2本立てて、
それはVサインにもなってますます縁起の良いものでした。

14738530420551473853049473

これからも、
ゆっくりでもいいから確実に、
周りを見ながら、
そして何より
みんなで笑顔で進んでいきたいと思います。

末筆ながら
いつもご支援いただいている皆様、
ありがとうございます。
お蔭様でHugは2周年を迎えることができました。
これからもメンバー・スタッフ一同、
力を合わせて頑張りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

第4回 絵手紙の会

9/12、今日は絵手紙の会でした。

今回のテーマは、

梨・ぶどう・キウイ。秋に美味しい果物たちです。

まずは黒筆で輪郭を描き、そのあとで色をつけていきます。

みんな真剣に素材に向き合い、筆を動かします。

p1020623

他のメンバーが描いてる色を見て

「お、その色いいね、どの色とどの色合わせたん?」
と質問して

「あ、これだよ使っていいよ」
と自分のパレットを差し出す…。

見ていてとても嬉しい光景です。

そして今回も素晴らしい芸術作品が揃いました!

p1020640

みんなの作品を見て

「〇〇さんのこの色がいいね」
「△△さんのコメントは面白いね」
「◇◇さんは筆使いがうまいね」

お互いに感想を言ったり、
先生にコメントをもらったり…
穏やかな時間が流れます。

4回目になり、みんなもだいぶ慣れてきて、

準備から後片付けまでスムーズに進行するようになりました。

継続は力なり!

紙ひこうきマルシェ

今日9月10日は

宝塚市の文化創造館駐車場で
「紙ひこうきマルシェ」が開催され、
Hugも出店させていただきました。

朝10:00、気持ちのいい秋風の中、
20を超えるお店が一斉にオープンしました。

雑貨や食べ物、お花やお野菜…賑やかな品揃えの中、Hug珈琲の香りが漂います。

fb_img_1473507449998

img_20160910_110052

涼しくなったとは言え、
日差しの下ではアイスコーヒーが人気でしたが、
いやいや、
日陰のベンチではホットコーヒーも人気でした。

アイスもホットも両方用意しておいて良かった~。

中には両方味わってくださったお客様もいらっしゃいました!嬉しい限りです!

一口飲んだお客様が
「あ、美味しい♪」と言って下さることも多く、
皆様の生のお声が聞かれる販売会はやっぱりいいな~と感じさせられます。

他のお店もどこも賑わっており、
大盛況のうちに「紙ひこうきマルシェ」は終了しました。

次回は2ヶ月後、11月の第2土曜日です。
その頃はさすがにホットコーヒーがメインかな。

今からとても楽しみです。

16-09-10-20-40-21-513_deco

エチオピアからの嬉しいお便り

嬉しいご縁がつながりました。

Hugのコーヒーを気に入ってくださったお客様が、
海外のお知り合いへお土産としてドリップパックを渡してくださり、、、

そのお知り合いの方が、
エチオピアのコーヒー農園の方に紹介してくださり、、、、

そのエチオピアの方が
「エチオピアにはドリップパックはないからうちの豆でドリップパックを作ってみて」
と声をかけてくださり、、、、、

と、次々にご縁のバトンが繋がって、

今日Hugに
エチオピアから豆が届きましたーーー(≧▽≦)

s_4883263202535

海外からの宅配便にテンションがあがり、
思わず記念撮影の施設長・八尾。

s_4883229302907

焙煎担当の宮木は、
「心を込めて美味しく焼くぞ~」と意気込んでいます。

オリジナルパッケージも準備中!

s_4883385154364

出来上がりが楽しみです。

完成したらまたこの欄でご報告しますね!

調理実習 ~スパゲティミートソース~

今日は調理実習の日でした。

Hugは、曜日限定で通っているメンバーさんも多いので、
できるだけみんなに調理実習してもらえるように、
どの曜日でも実施するように調整しています。

ところが
その調整がどうしても無理な時があり…

今回、2週続けて水曜日の調理実習となりました(^^)。

今日は使う食材は人参・玉ねぎ・ピーマン・しめじと少なかったのですが、
ひたすらにみじん切りを行いました。

P1020585

S_4874453542252

玉ねぎにはみんなが泣かされながらも頑張りました。

大きな鍋で炒めてトマト缶を入れて煮込みます。

S_4874445507644

その間にパスタを茹でたりサラダの準備をしたりデザートの梨を剥いたり…。

そうして美味しいスパゲティミートソースの完成です。

みんなで「いっただっきま~す!」のあとはいつものように

静か~な時間が流れます。あまりの美味しさに声も出ません。

S_4874078764520

今日はメンバーさん同士で
「めちゃ静かやん」「しゃべってるヒマないもん」という会話があり、
一同大笑いなんて場面もありました。

 

また、今日はメンバーのKさんがチーズとチーズミルを持ってきてくれて、みんなのミートソースの上にオシャレにかけてくれて、ますます豪華なパスタになりました。

1473244860674

おかわりするメンバーさんもいて、満足満腹(^^)。

美味しい美味しい調理実習でした。

さーて来月は何曜日かな?何をつくろうかな?

遠方よりご注文をいただきました

Hugのコーヒーもおかげさまで皆様にかわいがっていただき、

電話やメールでご注文をいただくことも増えました。

とても嬉しいことです。

今回のご注文は、福岡県から。

「Hugのロゴはそのままに『ありがとう』の一言を加えて欲しい」

というものでした。

もう一つ、お気に入りの写真をプリントしたものと合わせて…

S_4845424200107
S_4845424185698

ご覧のようにプレゼント用に小分けしてラッピングをして

発送させていただきました。

人の手から手へ、、、

心を伝える場所にHugのコーヒーをお使いいただけることをとても嬉しく思います。

このたびはまことにありがとうございました。

*************************************

Hugのオリジナルドリップパックは
1つ120円で、50個から承ります。

なお、1デザイン100個以上のご注文で
1つ100円になり、大変お得です。

皆様もこの機会にどうぞお気に入りの画像やイラストで
世界に一つだけのオリジナルドリップパック珈琲をお試しください。

ご注文・お問い合わせは
珈琲焙煎工房Hugまで
0797-78-8901

調理実習 ~パフェ~

8月31日、8月の最終日、

Hugではお楽しみの調理実習、今日のメニューはパフェでした。

「パフェ」…なんてステキな響きでしょう(^^♪

メンバーさんも朝からワクワク。

「フルーツは何をいれるんですか?」
「アイスは入れるんですか?」
もうドキドキが止まらない(≧▽≦)

午後になり、いよいよ実習の始まりです。

施設長の八尾から手順の説明と注意事項があり

P1020554

班に分かれて作業にかかります。

パンケーキを焼く係、フルーツを切る係。

みんなの手際もだいぶ良くなり、サクサク進みます。

材料の準備ができたら盛り付けです。

一人一人にMyカップが渡され、
バニラアイス、コーンフレーク、パンケーキ、バナナ、キウイ、生クリーム、プリン
書いているだけで楽しくなる材料をカップに重ねていって…♪

美味しいパフェの完成です、

「いっただっきまーーす」

S_4844600116159

Hugの調理実習はいつも美味しいけど、

今日のパフェはいつも以上に楽しくてワクワクドキドキ楽しい実習でした。

S_4844528437663

S_4844528479203