調理実習 ~どら焼き~

今日はお楽しみの調理実習。

「おやつの日」の今日のメニューは どら焼き でした。

いや~
Hug史上最高に賑やかな(騒々しい?)調理実習でした。

まずはどら焼きの生地作り。

材料を軽量し、順々に混ぜていきますが…。

p1020824

<高次脳あるある①>
「話を聞かない」
話を聞かないままに質問をする!

スタッフが「ハチミツを大さじ2杯入れてください」と言った直後に
「ハチミツはどのくらい入れるんですか?」と質問が出ることもめずらしくありません。

次にホットプレートで生地を焼きます。

p1020842

<高次脳あるある②>
「待てない」
まだ焼けていないのにひっくり返したくてたまらない!

自分の分は自分で焼くのがHugでの鉄則ですが、

スタッフの叫びもむなしく、半生の生地が次々にひっくり返されていきました…。

そして盛り付け。

4枚のMy生地をお皿にとりわけ、
あんこ、サツマイモ、バター、生クリームをはさんで仕上げます。

p1020850

<高次脳あるある③>
「周りを見ない」

やってしまいました。渡された生クリームのチューブを自分だけの分だと勘違いし、
ほぼ1本まるごとをもりもりと自分のお皿に搾り出してしまいました…。
1480085812058

そんなこんなの失敗も、Hugでは失敗と言いません。

ほとんどの出来事は修正可能なことばかり。

失敗を恐れて何もしないより、どんどん失敗しようぜ、がHugです。

ゲラゲラ笑いながら、それぞれに美味しそうなMyどら焼きが2個ずつ完成しました。

自分で作るどら焼きは味もまた格別!

大の大人が口の横にクリームをつけて、それを指摘する人の口元にはあんこがついていて…。

美味しいものを食べながら楽しい会話も弾みます。

p1020851

楽しい楽しい調理実習。

来月はクリスマスケーキを作ります!

絵手紙の会 ~落ち葉~

今日は月に1度の絵手紙の日。

今回のテーマは落ち葉でした。

赤、黄、茶、橙、、、秋色の葉っぱがそろいました。

回を重ねるごとにみんなどんどん上達し、

1時間で2枚の作品を仕上げる人もチラホラ出てきました。

img_20161121_111606

出来上がった作品を並べて、自分の携帯電話で写真を撮る人もいて、

季節を感じる大事な行事になっているなーと思います。

16-11-21-22-34-58-934_deco

講演会で仲間が発表しました

先日この欄でお知らせしましたように、

西宮市職員会館において

高次脳機能障害啓発講演会
「高次脳機能障害ってなに?医療ケアから地域ケアへ」が開催され、

われらがHugメンバー、Kさんが

高次脳機能障害当事者として発表をしました。

この日のために、たくさん練習を重ねてきたKさんでしたが、

発表前、
会場に足を踏み入れた途端、
150名超のお客様を見て動揺してしまい
「出来ない」と不安でいっぱいになってしまいました。

それでもスタッフが「毎日毎日練習したから大丈夫」「Hugのメンバーがみんな応援しているよ」と説得すると元気を取り戻し、
自分の出番まで静かに心を落ち着けて待っていました。

そしていよいよ発表の時間。
まずHug施設長の八尾がHugについて発表をし、
続いてKさんの番がやってきました。

高次脳機能障害になってしまったいきさつ、自分の思い、家族に対する思い、10年後の自分への希望…。

Kさんの思いが淡々と会場に響き渡ります。

お客様の中には涙を拭う方が何人もいて、

やはり、当事者の言葉はどんな言葉より、みんなの心に響くのだと実感させられました。

大きな拍手の中で発表が終わったKさん。

達成感からかその瞳には涙が光り、駆け寄ってくれたご家族に褒められ、最高の笑顔になりました。

ご自分の病気や障害をたくさんの人前で話すことはとても勇気のいることだと思います。
それでも引き受けて頑張って発表してくれたKさん。

今日のKさんの勇気が、
高次脳機能障害の方もちろんそうでない方にも
更なる大きな勇気を与えたのではないでしょうか。

Kさんかっこよかったよ!お疲れ様でした。
img_20161119_154341

散歩

気持ちのいいお天気の一日でした。

昼休みに「お散歩行きたいね」「お散歩行きたいね」の声がささやかれはじめ、

スタッフの耳に届きました。

「よーし、注文分は午前中に仕上げたし、お散歩行こうか」

と急きょお散歩になりました。

Hugの近所に「あいあいパーク」さんという園芸のテーマパークがあり、

絶好のお散歩コースです。

きれいなお花を見て、グリーンに癒されて、池のカモを見て…。

さわやかな秋のひとときに気持ちよい秋空の下、

楽しいお散歩ができました。

p1020808

Hugのメンバーが講演会で発表します!

今週末の11月19日土曜日、

西宮市職員会館において

講演会「高次脳機能障害ってなに?医療ケアから地域ケアへ」が開催されます。

fb_img_1479191643612 fb_img_1479191648445

その講演会で、

高次脳機能障害当事者のお話として

HugのメンバーであるKさんが発表されます。

初めは「人前で話すなんてやったことないからできない~(>_<)」と言っていましたが、

高次脳機能障害の啓発になるなら、と引き受けてくれ、

今日、メンバーの前で発表の練習をしました。

きれいなソプラノの声で淡々と自分の体験を話すKさんの発表に

みんな胸を打たれ、水を打ったように静かな時間でした。

 

当日、仲間の晴れ舞台を応援に行くメンバーもいます。

現地には行けなくメンバーも心の中で応援しています。

本番まであと4日!

頑張れKさん!
s_5207499019284

 

 

みなさんもぜひ講演会にお越しになり

Kさんの頑張りを応援してくださいね。

久しぶりの卓球大会

1週間の始まりの月曜日。

今日の午後は、
スタッフの思いつきで急遽卓球大会になりました。

いつもの作業台に厚紙で作ったネットを立てて、
さあ闘いの始まりです(≧∀≦)。

スマッシュ有り、空振り有り、どや顔有り、
笑いの絶えない1時間でした。

img_20161114_141403

img_20161114_141729

img_20161114_140955

写真の中の顔はみんなとても良い顔です。

また、応援している時、
ピンポン球の動きを目で追いすぎると疲れが出る場合もあります。
それを自分で調整して目を閉じたりするのも生活の知恵ですよね。

外壁工事

ただいまHugはお色直し中です。

建物の外壁を塗り替えるために足場が組まれ、

建物全体がビニールで覆われて、

まるで繭の中にいるみたいです。

s_5178488691101

s_5178488779883

いままでは薄いグリーンでしたが、

淡いベージュにお色直しする予定です。

生まれ変わったらまたこのページでお知らせしますね。

調理実習 ~チキン照り焼き定食~

今日は楽しい調理実習。メニューは鶏の照り焼きとポテトサラダです。

鶏の胸肉は厚みがあるので「そぎ切り」にします。

「そぎ切りってどんなんするの?」「したことな~い」と言いながら、

包丁を斜めに構えて頑張りました(*^^*)。

p1020770

そぎ切りにした鶏肉に片栗粉をまぶしますが、

大きなビニル袋に肉と片栗粉を入れて振り回すと、

まんべんなく薄くまぶすことができるんです。

p1020777

照り焼きの準備が進んでいる横で、

ポテトサラダも着々と進みます。

牛乳を入れて混ぜることでマヨネーズの量を減らすことができ、ヘルシーです。

いろいろな裏技を使いながら、

チキン照り焼き、ポテトサラダ、味噌汁、そして新米のご飯も炊きあがり、

美味しい定食の完成です。

_1070487

美味しい美味しいチキン照り焼き定食。

いただきますのあと、あまりのおいしさに沈黙が続くのも恒例となってきました。

p1020787

月に2回の調理実習、今月後半の実習はどら焼きです(*^▽^*)。お楽しみに!

卒業おめでとう

先月に引き続き、

10月31日付けでメンバーさんがまた一人卒業されました。

Kさんは2年前のHugの開所式から参加してくれて、

創設メンバーの一人としてこれまで頑張って来てくれました。

このたび11月1日からA型作業所への就職が決まり

昨日ささやかな卒業パーティをしました。

スピーチの中でKさんは

Hugに来る前の生活、Hugに通うようになってからのこと、いろいろ話してくれましたが、

最後に仲間たちに向かって

「これからHugのことをよろしくお願いします。」と言ってくれたのが

大変印象的でした。

Hugのことを大切に思ってくれてありがとう。

新しい道を歩き出した仲間をみんなで応援したいと思います。

Kさん!頑張れ! 時々Hugにも遊びに来てね。

s_5136175455393