ハートの豆

Hugのコーヒーの美味しさの秘密。

それは豆の選別にあります。

生の豆を仕入れて、

キズのあるもの、虫食い痕のあるもの、変色、変形、、、を

目で見て、丁寧に1つ1つハンドピックで選別しています。

それでも、残念ながら見落としがあるのも事実です。

そこで、焙煎後にもう一度、目で見て欠点豆を取り除いて、

やっと製品になります。

さて、今日…

焙煎後の豆を最終チェックしていたら、

ハートマークのある豆が見つかりましたー(≧▽≦)

豆にキズがあるので、欠点豆として取り除く対象になるのですが、

それにしてもカワイイ(・∀・)!!

思わず写真を撮りました。

バレンタインデー前のこの奇跡!

Hugではよくこんな偶然が舞い降りるんです。

それはメンバーのみんな強運が集まるラッキースポットだから!

**************************

Hugではそろそろバレンタインパッケージを販売します。

お楽しみに!

調理実習 ~サンドイッチ~

今日はHug名物の調理実習。

 

今日のメニューは サンドイッチでした。

 

材料は

 

BLT(ベーコンレタストマト)

タマゴ

ツナ&きゅうり  です。

 

きゅうりのスライスやレタスをちぎる野菜係り、

ゆで卵を作ってマヨネーズと混ぜ合わせるタマゴ係り、

ベーコンを焼く係り、

きゅうりを塩もみして硬くしぼり、ツナ缶と混ぜる係り、、、、

 

材料の準備ができたら、一人ひとりに10枚切りのパンを4枚ずつ(!)配られ、

 

Myサンドイッチを作っていきました。

 

1枚のパンに全ての材料を入れてしまいたい人もいれば

 

1セットのサンドイッチにはタマゴならタマゴだけ、と単品の味を楽しみたい人もいます。

 

遠慮がちに少しずつ盛る人もいれば、

 

パンからはみ出すほどに具を盛り付ける人、

 

みんな違ってみんないい(^^)。

 

あたたかいコーンスープも用意して

 

自分流のサンドイッチが用意できたらみんなそろって

「いっただっきま~す!」

 

やっぱり自分で作ったサンドイッチの味は格別です!

 

おしゃべりするのも忘れてみんな黙々と食べていました(^^)。

 

美味しいものを食べるとそれだけで幸せな気分になれますよね。

 

小さな幸せを大切にして過ごしていきたい、そんなHugです。

絵手紙の会

今日は月に1度の絵手紙の会。
テーマは、節分です。

まず、
鬼のお面や置物、お豆がテーブルに配られました。

……案の定、1人のメンバーさんから
「食べてもいいですか?」と質問が出ました。

「食べません!今からこれを描きます!」とスタッフが止めているうちに、
他のメンバーさんがポリポリと食べていました(TOT)。

早速Hugらしいアクシデントが起きて大笑い。

その後、それぞれに描き始めましたが

赤鬼さん、青鬼さん、緑鬼さん、強そうな鬼、かわいい鬼…。
個性豊かな鬼さんが次々に仕上がっていきます。

絵手紙に初挑戦の新メンバーさんも2人いましたが、初めてとは思えない筆裁きで楽しく描き上げてくれました。

それにしても、、、

継続は力なり。

みなさん、本当に上達されました\(^o^)/。

「見たモノを描く」というのは、実は高次脳機能障害には難しい点も多く、

初めの頃は
筆を軽く持つ、筆圧を一定に保つ、等
なかなかうまくいかないこともありました。

それが今では、
筆もスイスイ動かして一言コメントも自分流にアレンジ、
1時間かからずに2枚仕上げられるようになりました。

なによりも、出来上がった作品を並べて、それを見るメンバーさんの笑顔が一番ステキです\(^o^)/

来月はお雛様がテーマです。

どんな楽しいアクシデントが発生するか!?
今から楽しみです。

自治会集会にご招待していただきました

今シーズン最大級の寒波が押し寄せた今日、
Hugのご近所の、和三田自治会様の集会にご招待していただきました。

先日、和三田地区自治会長様がHugにお越しになり、
集会の時にコーヒーを淹れて欲しい、とお声をかけていただいて
今日実現しました。

集会所には40名近くの方がお集まりになり、
Hugの自己紹介の時間もいただきました。

施設長の八尾が
高次脳機能障害のこと、メンバーが頑張って生産しているコーヒーのことを説明させていただきました。

窓の外は雪が降り続いていましたが、
室内はHugのコーヒーの湯気とみなさんの笑顔で、
とても温かい雰囲気でした。

美味しそうなケーキとコーヒーで皆さんの会話も弾み、コミュニティの大切さを実感しました。

地域の大切な集まりにご招待していただき、とても嬉しかったです。

和三田自治会様、この度は本当にありがとうございました。

2017仕事はじめ

明けましておめでとうございます。

今年も珈琲焙煎工房Hugをよろしくお願いします。

Hugでは、長めのお正月休みをいただき、

今日1月10日が仕事始めでした。

仕事始めは毎年恒例の

近所の松尾神社へ初詣!

メンバーの健康と幸運と、そして商売繁盛を

お祈りしました。

メンバーを代表して、昨日成人式を迎えたTさんがおみくじをひくと…

「小吉」

やったー(≧▽≦)!

まだまだ上があるぞー!上を目指してがんばろー!!と盛り上がりました。

新年早々、ありがたいことにたくさんのご注文をいただいているので、

2コマ目3コマ目は通常通りの作業をして、

4コマ目に、これまた新年恒例行事、白玉ぜんざいパーティーを行いました。

白玉粉と絹ごし豆腐をこねて、丸めて、お湯の中に投入!

浮いてきた団子をすくい上げ、甘いぜんざいをかけていただきます(^O^)。


温かくて甘い白玉ぜんざいを食べながら、会話もはずみ、

また今年もみんなで少しずつ一歩ずつ頑張っていこう、と、そんな気になった2017年の初日でした。