調理実習 ~チョコチップクッキー~

今日はお楽しみのおやつの調理実習の日。

メニューはチョコチップクッキーです。

先日もこの欄でお伝えしましたように、

善意銀行様からの配分をいただくことが出来、

2段で焼けるオーブンを購入させていただいたものだから、

嬉しくて嬉しくて、何か焼きたいのです(≧▽≦)。

まず2班に分かれ、

卵の黄身と白身を分ける人。

小麦粉を計量する人。

おっと、前に小麦粉を計量した時、計量器の小数点を見逃して、

200グラムを20グラムにしたよね、今日は気をつけよう。

前回の失敗は活かしてこそHugの調理実習!

板チョコを刻んでチョコチップにする人。

バターをかき混ぜるのは難しいから、誰かがボールを押さえてくれます。

全部を混ぜ合わせて、いよいよ成型です。

みんな泥団子でも作るかのような楽しそうな笑顔で形作っていきます。

オーブンで焼くと、美味しそうな匂いが部屋いっぱいに広がり食欲をそそります!

まるで市販品のような完璧の出来上がりにメンバーのテンションMAX!

「少し冷めた方が美味しいよ」というのに、

待ちきれずにアチアチを食べて舌をヤケドして大笑い。

甘いクッキーはHugのコーヒーとの相性抜群で、

美味しい美味しい昼下がりになりました

卓球大会

今日の午後は久しぶりに卓球大会を開催しました。

というのも、

今日お手伝いに来て下さった松岡さんが

「障がい者スポーツ指導員」で卓球の選手だと聞いたからには、

これは卓球をしないわけにはいかないだろう(≧▽≦)と。

早速

いつもの作業台に厚紙で作ったネットをセロテープではりつけ、

試合開始です。

「ボク、卓球部だったんです」と自らハードルを上げるメンバーあり、

スマッシュあり、空振りあり、

久々の卓球大会に、みんな大盛り上がり!

高次脳機能障害になってからピンポン球をうまく目で追えなくなった、、、と言っていたメンバーさんも
試合を重ねるうちに見る見る勘を取り戻した様子!

最後はなぜかウチワまで出てきて、ウチワでの対戦となりました(≧▽≦)。

トーナメントの優勝者はTくん。う~ん安定の強さです!

優勝のTくんには、
卓球選手でもある松岡さんと対戦できるという権利が与えられました!

HugメンバーのTくんと卓球選手…そのまま対戦するワケがない(^m^)

松岡さんにはハンデとして、ラケットをしゃもじに変えてもらいました。

しゃもじの反り返りが思い通りに球を弾き返せないらしく、
松岡さんも四苦八苦。
小さなしゃもじでの対戦に応援メンバーは爆笑に次ぐ爆笑でした。

王者Tくんとしゃもじ王子の対戦は、見事Tくんに軍配があがり、

Hugの卓球大会は幕を下ろしました。

身体を動かして心地よい疲労を感じ、お腹の底から笑い、

今日もいい一日でした

絵手紙の会 ~ひなまつり~

今日は月に1度の「絵手紙の会」。
テーマはひなまつりです。

用意された題材は、
陶器の雛人形とかわいいイラスト。
3Dと2Dです。

この3D、立体的に描くのはとても難しかったです。

普段、お野菜や果物も立体的なのですが、
お人形になるとまた別の難しさがあるようでした。

それでも頑張って描いたおひな様は、
どれも可愛くて愛らしくて、
一気に春が近づいて来た気がしました。

月に1度の絵手紙の会ですが、
季節を感じる大切な時間になっています。

調理実習 ~ パンとクリームシチュー ~

このたび、
善意銀行平成28年度第2回の配分をいただくことが出来、
2段で焼けるオーブンを購入させていただきました(≧▽≦)。

今日、早速オーブンを使ってパンの調理実習をしました。

メンバーさん総勢10名の調理実習でしたが、
特に班分けもしないのに、なんとなく
パンを用意する人、クリームシチューの準備をする人に分かれ
手際よく進められていきました。

シチュー係は
玉ねぎや人参、ジャガイモ、しめじ、肉、ベーコンを切ります。

麻痺のある人が包丁を使う時は、
誰からともなく食材を押さえておく手が出てきます。

Hugでは当たり前の光景となりました。

食材を炒めてから煮込み、牛乳で味を調えます。

そしてパンは、、、、、、

以前パン職人だったTさんというメンバーさんがいて、

そのTさんが生地の捏ね方や丸め方をみんなに教えてくれました。

また、今日初めてパンを作るというOさんは、

初めてと思えないほどとっても上手に丸めることが出来、

「うわぁOさん上手ぅ!コツを教えて~!」と言われて

「それは生地と会話をすることですよ」と答えて一同大爆笑でした。

Hugらしい楽しい時間の中で、いよいよオーブンで焼きあげます。

真新しいオーブンの中で少しずつ焼きあがっていくパンを
代わる代わる覗き込みます。

美味しく焼けたパンが出てきた時はみんなで大歓声。

自分達で丸めたパンが一人3個ずつと、とろ~り美味しく仕上がったクリームシチュー。

みんなで「いっただっきま~す」。

外は雪が激しく降っていましたが、温かいシチューとアツアツのパンで

みんなの笑顔もほっかほかでした。

クリームシチューとパン、2つのメニューを同時進行で作れるかな、と初めは心配もありましたが、
思いの外スムーズに作ることができて、改めてメンバーさんの上達を感じました。

善意銀行様、このたびは本当にありがとうございました。
オーブンが来て、こんなに美味しく楽しい調理実習をすることができました。

バレンタイン2017

今年も、冬のウキウキシーズン、バレンタインデーが近づきました。

Hugでは
心躍るバレンタインパッケージのドリップパックをご用意いたしました。

甘~いチョコとご一緒に、香り高いHugのコーヒーはいかがですか?

バレンタインパッケージは
5個入り500円で、数量限定での販売です!

お求めの方はぜひHugまでご連絡下さい!