春の便り

そろそろ桜の開花の知らせも届きそうですね。

Hugでは相変わらず賑やかで和やかな毎日を過ごしています。

今日、コーヒー豆をお求めにいらっしゃったお客さまが

「すぐそこに土筆がたくさんあったのよ」と教えて下さり、

なんと、

「これどうぞ」とお裾分けを下さったのです(≧∀≦)。

みんな「久しぶりに見た~」「かわいい」と春を感じていました。

こういった、地域の方との繋がりは本当に嬉しいものです。

これからもご縁を大切に頑張っていきたいと思います。

春のギフト

桜のつぼみも膨らみ、

本格的な春ももうすぐそこまで来ていますね。

今回いただいたご注文のご要望は

「チューリップ」。

チューリップのプリントでとにかく春らしくして下さい、とのことでした。

春のご挨拶としてHugのコーヒーを選んでいただいてありがとうございます(^^)。

春の風とコーヒーの香りを手から手へお渡しいただくギフトセット。

桜の枝の下で温かいコーヒー…というのも乙なモノですね。

Hugでは、ご予算ご要望に応じてギフトセットをご用意いたします。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ココリハ最終回

3月22日水曜日、

1年近く続けてきた心のリハビリ「ココリハ」の

最終回を迎えました。

まず、皆勤賞の3名に修了証が手渡され、

その後、一人一人に受講した感想を発表してもらいました。

自分の症状がわかった、
メモを執るクセがついた、
他人との接し方がわかった、
自分と向き合うことができた、
このような場を作ってくれて感謝します。

等の意見が出ました。

グループでのセッションは、

他の人の意見を聞くことで自分に置き換えて考えたり、

自分を意見を発表することで周りの反応を見たり、

1対1のリハビリでは得られないものもあり

メンバーさんもとても良い時間を過ごせたようでした。

ココリハは今日で一旦終了します。

合同会社crossingの近藤・大倉両先生、

貴重な時間をありがとうございました。

また、この事業は
宝塚市社会福祉協議会の「すみれの花基金」の助成をいただいて実施することができました。

とても良いリハビリを受けることができました。

ありがとうございました。

また、

受講の途中でHugを卒業し職業訓練校に進んだKさんも

この日の最終回には参加されました。

訓練校の様子を他のメンバーに教えてくれたり

楽しい時間を過ごしていた最中に、

なんと!就職内定の連絡が来ました(≧▽≦)。

みんなで拍手拍手!

Hugの春は一足早く桜が満開のようです!

きらっと☆オンリーワン!!

本日3/16、

兵庫県阪神北県民局
宝塚健康福祉事務所様主催で

宝塚阪急様の場所をお借りして

「きらっと☆オンリーワン」製品発表会が開催されました!

憧れの宝塚阪急様にHugの商品が並ぶ…夢のようです(≧∀≦)!

夢のようですが本当です(≧∀≦)!

10時からの販売が始まると、たくさんのお客さまが興味深くのぞいて下さり、

中には
「この前飲んだらすっごく美味しかったのよ!
チラシに載ってたから、今日はここで買えるんだと思って急いで来たよ」と言って下さるお客さまもいらして、とっても嬉しかったです。

途中で
神戸新聞社様が取材に来られ、写真を撮ってもらいました。
明日の神戸新聞に乗るかな( ´艸`)?ワクワク。

18時の終了時刻にはほとんどの商品が売れてしまい、

メンバーみんなで頑張って本当に良かったと思いました。

このような貴重な経験をさせていただいた兵庫県阪神北県民局宝塚健康福祉事務所様、本当にありがとうございました。

また宝塚阪急様、
設備等の準備や撤収も多大なご協力をいただいただけでなく、
販売に関する様々なご指導を賜り、誠にありがとうございました。

**********

もう一つの3/16。

宝塚阪急様で販売をさせていただいている間も、

Hugはいつもどおり開所していました。

通常通りの作業をしながらも

「売れてるかな?売れてるかな?頑張ってるかな?」と心配してくれていました。

そして、15:00、
Hugの作業が終了したら電車で宝塚阪急様まで
応援に駆けつけてくれました!

頑張っている仲間を応援に、
自分たちが生産している商品の売れ行きを見に、
販売の現場に行く、

とても大切なことだと思います。

このような機会をいただけたことで、
メンバーもスタッフも成長していけるのだと思いました。

このイベントを企画・運営して下さった皆様に、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

阪急百貨店 様での出店!

明日 3/16木曜日

兵庫県阪神北県民局
宝塚健康福祉事務所様主催で

「きらっと☆オンリーワン」製品発表会が

阪急百貨店宝塚店様の場所をお借りして開催される運びとなり

Hugも出店させていただきます!

今日、阪急百貨店様のチラシに、

オンリーワン商品の写真が載りましたー(≧∀≦)

阪急百貨店のチラシにHugのコーヒーが載ってる~!

メンバーみんなでチラシを見て大歓声が上がり、
それぞれに写真を撮ったりしました。

明日の販売のために、

なお一層心を込めて豆を選別し焙煎して袋詰めをしました。

たくさんの方にこの思いが届きますように。

たくさんの方にHugの美味しいコーヒーを味わっていただけますように。

明日は
阪急宝塚店様の入り口前にて

ホットコーヒー…1杯200円。
レギュラーコーヒー (豆・挽)
100g  600円
200g  1000円
ドリップパックコーヒー
5ヶ入り  500円

で販売しています!

ドリップパックは

春らしく桜のプリントとチューリップのプリントをご用意しました。

いずれも数に限りがございます。

皆様、ぜひ阪急百貨店 宝塚店様にお越し下さいませ。

絵手紙の日 ~春の花~

今日は月に1度の絵手紙の日。
テーマは、桜・チューリップでした。

まだ実物は手に入らないので、写真やイラストを用意しました。

お手本を見ながら黒筆と色筆を使い分けて仕上げていきます。

ピンク、桃色、桜色…。
赤系にも色々あるんだな、と思わせるような、春らしい色が揃いました。

それぞれの作品を見て
「わーすごい!」「上手やねぇ」「いい構図やねぇ」と歓声と感想が飛び交います。

そこにボケがあったら突っ込むのも礼儀というもの(≧▽≦)。

絵手紙は描いて楽しい、終わって並べてまた楽し、です。

月に1度、季節と向き合う静かで穏やかな時間。

どんどん上手になっていく事で自信に繋がりますし、
メンバーさんにとって大切な時間になっているようです。

調理実習 ~ピザ&グリーンサラダ~

今日はお楽しみの調理実習、メニューはピザです!

始める前におおまかな予定が発表されました。

1.ピザ生地を作る
2.具材を切って炒める
3.ピザを形成する
4.ピザを焼いている間にサラダを準備する

ホワイトボードに書き出して

「今、何をするか。次に何をするか。」確認できるようにしました。

まずは小麦粉や砂糖を計量します。

それらを混ぜ合わせて捏ねて…。

次に玉ねぎ・ピーマン・ベーコンを切って炒めます。

具材の準備ができた頃には、ピザ生地がいい具合に発酵してきたので、

それぞれ myピザを形成します。

生地をのばして、ピザソースを塗り、具材をのせてチーズをのせて…。

いよいよオーブンへ投入です!

そして
焼きあがるまでの時間を利用してグリーンサラダを作ります。

段取りが難しい高次脳機能障害には、空き時間の有効活用はとても良いリハビリなのです(*^^*)。

そうこうしているうちに

ピザが焼きあがりました~(≧▽≦)!

アツアツのピザとグリーンサラダ、そしてもちろんHugのコーヒー。

立派なランチセットの完成です!

いっただっきまーすの直後の沈黙ももはや恒例行事。あまりの美味しさに声も出ません。

自分達で捏ねて作った世界に一つだけのMyピザは本当に美味しくて

「家に帰ったらもう1回作ってみよう」という声もあがりました。

それにしても、みんな、本当に手際が良くなりました!

継続は力なり!

ハンドピック

しばらくブログを更新していませんでした。

その間、

特に大きなイベントはなかったのですが、

豆の選別をして、ドリップパックを作って、、、
という、楽しくておだやかな日常が流れています。

そんな中、

今日はとても嬉しい事がありました!

いつもHugを応援して下さるFさんという女性がいらっしゃいます。

その方が今日お見えになり、

「コーヒー通の友達にHugのコーヒーを送ってあげたら、

『このコーヒー、めっちゃ美味しいやん。めっちゃハンドピックしてるやろ』

って言われた~♪」

とおっしゃったのです(≧∀≦)。

Hugでは、

メンバーのみんながほぼ毎日ハンドピックで選別をしてくれています。

傷んだ豆、虫喰い痕のある豆、欠けてしまっている豆…。

厳しい基準で1つ1つ確認しています。

その熱意が確実にお客様に届くことが証明されました!

本当に嬉しいことです。

これを励みに、これからも丁寧に作業を続けていこう、とみんなで話し合いました。

また、それをHugメンバーに教えて下さったFさんにもお礼申し上げます。ありがとうございました。

追伸。

「このコーヒー、めっちゃハンドピックしてるやろ」と言われたFさんは、

「うん、死ぬほどしてるで」と答えて下さったそうです(^o^)。