調理実習 ~ いちごティラミス ~

今日はお楽しみのおやつの調理実習の日。

メニューはティラミスです!

え?ティラミスって、自分で作れるの!? 作れるんです(*^^*) !

*****************

おやつの調理実習は、普段は午後に実施しています。

3コマ目で作って4コマ目で試食という流れです。

でも今日は、1コマ目に作って冷蔵庫で冷やしておきながら2~3コマ目は通常作業をし、

4コマ目で試食する、というスケジュールに変更しました。

……急な予定変更が苦手な高次脳機能障害。

ちょっとしたクレーム(?)は出ましたが、

それに対応できるようになるのも大事な訓練です。

納得してもらって、調理実習に入りました。

クリームチーズや生クリームを泡立てて混ぜ合わせ、

イチゴとキウイをカットし、

あとはMyカップに重ねていきます。

スポンジケーキにHugの美味しいコーヒーをひたし、

その上からティラミスとフルーツを交互に重ねていき、

最後にココアパウダーをかけたら、

おしゃれなカフェで見るような立派なティラミスの完成です!

「早く食べたい!」気持ちを抑え、冷蔵庫へ。

前述の通り、2コマ3コマは通常の作業です。

やっと、やっと、4コマ目になり、いよいよ試食!

一口食べると、あまりの美味しさに「う~~~ん…」と声にならない声が上がりました(≧▽≦)。

ティラミスが、こんなに簡単に自分の手で作れるなんて!

やっぱり自分の手で作るスイーツの味は格別です。

その上仲間とワイワイ楽しく作るんだもの、美味しくないはずがない!

さて、次は何を作ろうかな。乞うご期待です。

今回の特筆事項は、

卵の白身と黄身を分ける作業。

Sさんは片手で楽々やってのけてくれました!

「かっこいー!」の声にこのドヤ顔(≧▽≦)!