トランプレク

大きなイベントを終え、注文をこなし、

ホッと一息…。

今日は少し余裕があったので、

4コマ目は急きょトランプレクにしました。

2組に分かれてババ抜き大会!

いや~久しぶりってこともあってか、

盛り上がる盛り上がる!

「感情をコントロールするリハビリも兼ねています、ババが回ってきても表情に出さないように」と、

言ってるそばから「うわっ」「げっ」「!」と

わかりやすい人ばっかりで爆笑の嵐です。

手持ちのカードの中でババだけ飛び出して持つ人、

わざわざそれを引く人、

楽しすぎると言ってなぜか泣き出す人まで出て、

Hugのトランプ大会は大盛況のうちに幕を降ろしました。

Hugの看板!

珈琲焙煎工房Hugを開所して2年半。

この週末に、

念願だった看板が出来ましたー(≧∀≦)

赤いテントに、コーヒー色の看板です!

道行く人達に、

Hugのことをしっかりアピールできる最高の看板です!

メンバーのみんなもそれぞれにケータイで写真を撮ったりしていました。

みんなでの記念撮影もバッチリ!

日差しをあびてキラキラ光る看板に負けないように、

メンバーもスタッフも頑張るぞー(≧∀≦)。

みなさん、ぜひ見に来て下さいねー。

アートフェスタ2017 in 木口記念会館

5月28日 芦屋の木口記念会館にて

アートフェスタ2017が開催され、

Hugも出店させていただきました。

お天気もよく、気持ちのいい日差しが燦燦と降り注ぐ中で、

たくさんの事業所のアート作品が展示され、

どの作品も丁寧な仕上がりで、
優しさや力強さにあふれたものばかりでした。

作品を出展されている方や見学に来られた方、イベントに参加された方、芦屋まで駆けつけてくれた友人知人の方、多くの方にHugのコーヒーを味わっていただくことができ、私達もとても嬉しかったです。


木口記念会館の皆様、良い機会をいただき誠にありがとうございました。

手巻きパーティー・トライやるウィーク最終日

今年のトライやるウィークもいよいよ最終日となりました。
毎年恒例の調理実習で、手巻きパーティーをしました。

1週間一緒に作業をしてくれていた生徒さんたちも、
今日の調理実習をとても楽しみにしてくれていました。

それぞれ役割分担をして始めます。
きゅうりを切る人、レタスをちぎる人、卵焼きを作る人、
カニカマをむく人、魚肉ソーセージを切る人、
そして、Hugの手巻きずしのメインはお刺身ではなく
お肉でーーーーす。
(まぁ、このあたりは予算の都合上・・・などなど諸事情あり)
ホットプレートでお肉をジュージュー焼いていきます。


珈琲豆の選別の作業中は、生徒さんも利用者さんも集中していて、
なかなかゆっくりしゃべる時間がありませんでしたが、
こうして一緒に調理している時は会話もはずみます。
1週間経って、ようやくお互いの緊張もとれてきた感じです。

生徒さんたちは、メンバーさんの名前をしっかり覚えてくれていてびっくりしたり。
ツナ缶を開けるのは初めてというのを、メンバーさんに手伝ってもらったり。

みんなで作っていくと、あっという間にお料理ができあがっていきます。

一緒に作って、一緒に食べるというのは、
本当に楽しい時間となりました。
たくさん食べて、おなかいっぱい。

午後からは、生徒さんたちはこれまでの1週間を振り返って、
記録をしていきました。
メンバーさんの1人が一緒に書く内容を考えてくれました。

最後は生徒さんたちもしっかり振り返りのあいさつをしてくれました。

トライやるウィークを通じて、
生徒さんもメンバーさんもとても貴重な経験ができたのではないかと思います。

たった5日間では、すべての仕事を体験してもらうことや障害のことを理解してもらうことは
難しかったと思います。
予定通りいかないこともたくさんあり、とまどうこともあったと思います。
でも、Hugという場所に来て、そして、作業所ってどんなところなのかなということ知ってもらえて、
うれしく思いました。
いつもとは違う環境での生活はきっと不安やしんどいこともたくさんあったと思います。
それを乗り越え、がんばってやりとげたことを自信にしてほしいです。
そして、この経験が今後の成長につながることを願っています。

トライやるウイーク

今年もこの季節がやってきました!

宝塚市内の中学生の就労体験である

トライやるウイークです!

今年も御殿山中学校から元気な男子生徒さんが

2人来てくれました。

今日から金曜日までの1週間、

珈琲のこと、高次脳機能障害のこと、

たくさん経験して欲しいと思います。

古田敦也さん(≧∀≦)!

大ニュースです!

元プロ野球選手の古田敦也さんが

Hugのコーヒーを飲んで下さいました!

川西市から通所しているJさんが、

ふとしたご縁から古田敦也さんとお会いすることが出来、

その時にHugのドリップバッグをお渡ししたら、

なんとその場で飲んで下さったそうなのです(≧∀≦)(≧∀≦)!

「美味しい」と言って下さったと聞き、メンバー・スタッフ一同とても嬉しく思いました。

Hugへのサインも快く書いて下ったそうで、

これはJさんからHugへプレゼントしてくれました。

Hugのブログに載せることも快諾して下さったとのことで、

古田敦也さん、ありがとうございます。

古田さんの手にはHugのドリップバッグが握られています。嬉しい~(≧∀≦)!

COCOreha ~2017~

珈琲焙煎工房Hugで前年度開催された

COCOreha(ココリハ)=心のリハビリ。

臨床心理士の先生をお迎えして、
意見を発表したりグループセッションをしたり様々なプログラムが行われました。

自分の心と素直に向き合えた、
他のメンバーの気持ちを聞くことで改めて自分を見つめ直せた、

と大好評でしたので

引き続き今年度も開催されることになりました。

今日はその1回目。

「自分の価値観とは」というテーマで

愛・情熱・遊び心・達成感・プライバシー・冒険・健康・バランス・喜び…等、
たくさんの言葉の中から自分の価値観に当てはまるものを5つ選び出します。

スタッフもしてみましたが、このようにあらためて考えてみると、なかなか絞れないものです((^^;))。

その後は
なぜそれを選んだのか、どう思うか、
自分の言葉で発表します。

自分の気持ちを伝えたり、仲間の気持ちを聞いたり、

自分と向き合う時間を過ごしました。

今年度も、良い時間をみんなで共有できそうです。

スタッフ紹介

私事ですが…

珈琲焙煎工房Hugスタッフ異動の報告です。

報告が遅れてしまいましたが、

4月1日より新たに辻裕子(つじゆうこ)を迎え、

新年度をスタートさせています。

スタッフの変更はあったものの、

Hugは変わらず、明るく楽しくにぎやかに、

メンバー一同進んでまいります。

これからも珈琲焙煎工房Hugをよろしくお願いします。

<新体制>
施設長 : 八尾 敬子
サービス管理責任者 : 辻 裕子
現場監督(笑) : 萩原 ゆう子

絵手紙の会 ~ 5月 ~

1ケ月というのは早いものですね。

先日この欄で、

絵手紙の会で鯉のぼりを描いたのをお伝えしたと思ったら、

もう今日は5月8日、5月度の絵手紙の会でした。

今日のテーマは 「母の日」「かしわ餅」。

月に一度、この会を実施するようになって、

メンバーの皆さんは本当に上達されました!

紙面を有効に使って、左右のバランスを考えて、メッセージを考えて…。

たまには他の人がどう描いているかものぞき見して…(^m^)

カーネーションを描いて、お母様へのメッセージを

「いつもありがとう」と添えたメンバーさんも多く、

心のこもった絵が描き上がりました。

みんなの力作をご覧ください!

愛情たっぷりのカーネーション、そして美味しそうなかしわ餅でしょう(^-^)?

そして、なんと

今日は施設長の粋な計らいで

絵手紙の時間終了後、本物のかしわ餅が差し入れされました(≧▽≦)。

さぁ連休明けも楽しくやっていきますぞ!

*************************************

連休明け、
Hugの玄関先を彩るお花たちが植え替えられました。
スタッフのお母様(ガーデナーAkiko)がかわいくアレンジしてくれたものです。
みなさん、
ぜひ見に来てくださいね。

お散歩 ~ あいあいパーク ~

5月2日、ゴールデンウィーク真っ只中!

Hugはカレンダー通りに元気よく営業中です!

今日はさわやかな風もふいて気持ちのいいお天気だったので

3コマ目にみんなで近所のあいあいパークさんへお散歩に行きました。

今年は花が咲くのが遅いようで、バラはまだでしたが

それでも色とりどりのきれいな花たちが迎えてくれました。

普段は自発語の少ないKさんも、キレイなお花を見て

「これはペチュニアですね、昔おばあちゃんが植えていました」と教えてくれました。

最後はお池のほとりでひと休みするといういつものパターンで

Hugのお散歩は終わりました(*^^*)。

明日5月3日から5月7日㈰まで

珈琲焙煎工房Hugはお休みをいただきます。

連休が明けたら、

アイスコーヒーの生産を頑張ります!