水出しコーヒー

ご紹介するのが遅くなってしまいました。

この夏、Hugで大人気の水出しコーヒーです。

深煎りでしっかりとしたコクがあり、
ストレートはもちろん、
ミルクをたっぷり入れてアイスカフェオレにしても美味しく召し上がっていただけます。

作り方もとっても簡単。

1.2リットルの水に1パック入れて24時間待つだけ。

麦茶ポットや大きめの水筒をお使いいただくと便利です。

これだけで美味しいアイスコーヒーの出来上がりです。

発売以来大人気で、ありがたいことにリピーターのお客様もたくさんいらっしゃいます。

皆様、この夏、
スッキリとした味わいのHugの水出しコーヒーをどうぞお試し下さい。

調理実習 ~ マンゴータルト & スムージー ~

今日の調理実習は、聞くだけでおしゃれな「マンゴータルト」です。

昼食を終えて3コマ目、2班に分かれて実習を始めました。

まずはカスタードクリーム作りです。

卵黄を取り分けるのを失敗しても、ま、ご愛嬌ってことで(^^)。

砂糖や牛乳を計量し隠し味の〇〇を加え、鍋でゆっくり混ぜ合わせ

少しずつカスタードクリームに近づきます。

「おお!それっぽくなってきたなってきた!」と

みんなの顔も笑顔満開です。

次は生クリーム泡立て班とスムージー班に分かれ作業しました。

生クリーム班は、電動ブレンダーが暴走し生クリームしぶきが飛び跳ね大笑い!

スムージー班は冷凍マンゴーとヨーグルト、はちみつ、ミルクをミキサーに投入し、スイッチオン!

1回の工程で4杯分しか出来ないので、同じ工程を3回繰り返しました。

メンバーさん同士でなんとく交代交代にできていたのは、さすがHugのチームワークです。

今回、宝塚市社協・長尾地区センターの太田さんにもゲストとしてご参加いただきました。

ゲスト…とはいえ、思いっきり働かされます(^m^)。

そうこうしている間に材料がすべて揃ったので、

いよいよ、Myタルトを各自作っていきます。

タルト生地にカスタードクリームを入れて、
その上に生クリームをのせて、
さらにその上にマンゴーをのせていき…

完成(≧◇≦) !!!

そしてお待ちかねの

「いっただっきま~~す」

マンゴータルトとマンゴースムージー、

夏のおしゃれデザートは思った通りとっても美味しくて

笑顔はじける調理実習でした。

トランプレク♪

4コマ目、スタッフが急に

「トランプしまーす、選別道具は片づけて下さーい」と言いました。

入所後間もないKさんは

「え?急に? どんな時にトランプになるの?」と尋ねてきました。

「スタッフの気まぐれです」とキッパリ(笑)。

本当は、気まぐれ…とまではいきませんが、

注文も落ち着いて、選別作業も進んで安定している…等で判断しています(^^)。

そうして始まったババ抜き大会。

勝った負けたで大騒ぎ(≧▽≦)。

「感情を顔に出さない訓練も兼ねていますよ~」と言っても

出るもんはしゃあない笑。

たまにはこんな日もあっていいよね♪

新鮮なお野菜♪

メンバーの一人Tさんが、また今日もお野菜を持って来てくれました。

おうちでお父様が作っていらっしゃるという立派なお野菜(‘▽’) !

これまでにも何回も持って来てくれていて、

都度「皆さんどうぞ持って帰って下さい」と言ってくれます。

今日は、キュウリに茄子にゴーヤ…。新鮮な夏野菜がドーン!!

朝もぎのお野菜はまだお花のついているものまであり、新鮮そのもの!

みんな手に手に、

「前にもらった時、母さんがすごく美味しかったって言ってた」

「今夜のおかずにしよ」とニコニコ顔です。

* * * * *

「皆さんでどうぞ」と言ってくれるTさんのお気持ち。

「みんなに持って行き」と言って下さるTさんのお父様のお気持ち。

愛情たっぷりの夏野菜で、暑い夏もみんなで元気よく乗り切れそうです\(^▽^)/

ねりき恵子先生ご来店!

「アイスコーヒーが欲しいんですけど、そこに行ったらいただけますかぁ?」と明るい声でお電話がありました。

声の主は
ご近所に事務所を構えていらっしゃる

兵庫県議会議員の

ねりき恵子先生。

「もちろんです、ぜひお越し下さい\(^o^)/」

ねりき恵子先生は

これまでにも何回もお越しいただいており、また

講演会にもご参加いただいたりと

いつもHugを応援して下さっています。

今日は暑い中、汗をかきながらお越し下さいました。

豆の選別作業をご覧になり、
メンバーさんに選別のコツ等を聞いていらっしゃいました。

また

宝塚社協さんと共同募金さんとHugのコラボレーション「募金百貨店」商品をはじめ、
たくさんお買い上げ下さいました。

気さくなねりき恵子先生とメンバーさんとの会話も弾んでいました。

県議会議員の先生に、
Hugの作業の様子を直接ご覧いただけるのは大変意義のあることだと思います。

ねりき恵子先生、

ありがとうございました(^^)!

ぜひまたお越し下さい!

夏のギフト

お中元の季節ですね。

Hugでは夏のあいさつにふさわしいギフトセットをご用意しております。

また

お菓子とのセッティングも承っております。

ご予算とイメージをお伝えいただければこちらでご用意もいたしますし、

お客様ご本人さまからお持ち込みされたお菓子とのセッティングも承っております。

どちらもお気軽にご相談下さい。

卒業式

7月14日(金)、

Hugの最年少メンバーのTさんが卒業しました。
来週から就労移行支援事業所に通うことになったのです\(^o^)/。

通常の作業はもちろん、販売活動にも積極的に参加してくれていたTさん。

調理実習も初めの頃は包丁を持つことさえ恐がって、
腰が引け「猫の手」にした左手から10cmくらい離れたところを切っていたTさんでしたが
今では包丁もとっても上手に扱えるようになりました(^^)。

いつもニコニコと笑顔を振りまいて、みんなの弟キャラだったTさん。

最終日だった今日は

みんなにコーヒーを淹れてくれました。

4コマ目は、
Tさんが心を込めて淹れてくれたコーヒーを飲みながら、プチ送別会になりました。

来週から頑張ります、というTさんに向かって
「頑張ってね」
「気を付けてね」
「遅刻しないようにね」
「遊びに来てね」
と激励の言葉がかけられていました。

Tさん、ご卒業おめでとうございます\(^o^)/。
次の就労移行支援事業所でも明るい笑顔で頑張って下さいね。

調理実習 ~冷製パスタ & オムレツ ~

お楽しみの調理実習、今日のメニューは冷製パスタとオムレツです。

8名のメンバーさんで4名ずつ

パスタ班とオムレツ班に分かれて作業してもらいました。

パスタ班はトッピングのナスやアスパラを切って炒めたり

きゅうりとツナ缶を和えたり、

カイワレ大根を切ったり

そうそう、Hug自慢の巨大な鍋でパスタを湯がかなくちゃ(^^)。

茹で上がったパスタを今度は氷で冷たく締めてソースをからめます。

オムレツ班は

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを切って炒めます。

途中、つまみ食い疑惑が出て大笑い(^◇^)。

フライパンいっぱいに卵を流し込んだらテンションMAX!

オーブンで焼きあげます。

さーて、

自分のパスタは自分で盛り付けましょう。

おいしく焼きあがった茄子やアスパラ、トマトやカイワレを盛り付けて

オムレツも切り分けて、

「いっただっきま~す」

今回の調理実習も美味しくできたし、ボリューム満点!満足満腹の実習でした。

オマケ。

今日はなすびときゅうりはスタッフ辻のお父様からの差し入れでした。

でかっ!

宝塚市社会福祉協議会様

先週の火曜日、7月4日に

「おいしくつながろう宝塚~Hug珈琲、届け香りプロジェクト」発表会が執り行われたことはこの欄でお伝えしました。

その時にお越し下さった宝塚市社会福祉協議会様が、

次回の「社協たからづか」~社協さん発行の冊子です~ で
Hugを取り上げて下さるということで、

今日はお二人のスタッフさんがお見えになり、
丁寧に取材をして下さいました。

まず、施設長の八尾と入念に打ち合わせ。

高次脳機能障害とはどんな障害なのか、
なぜ珈琲を始めようと思ったのか、等

熱心に話を聞いて下さいました。

その後、メンバーさんに
「Hugに通って、変化はありましたか?」
「ここではどんな作業をしていますか?」等
インタビューをされていました。

メンバーさんは
照れた様子ながらも
普段は口にしないような本音(あるいはお世辞(^^;)?)を答えてくれていました。

和気あいあいとした雰囲気に社協スタッフさんも顔もほころんでいらっしゃるようでした。

その後
「焙煎体験をしてみませんか?」というムチャぶりに、
「え?いいんですか?」とノリノリの社協スタッフさん。

実際にHugのメンバーさんが焙煎をしている通りの手順で体験していただきました。

やっぱり、見るとやるとは大違い!

社協スタッフさんも初めての体験に目がキラキラしていらっしゃるのが印象的でした。

体験していただいたことで、より身近に感じていただけたのではないでしょうか。

次回発行の「社協たからづか」で、

Hugをどんな風に紹介していただけるか、

今からとても楽しみです(≧∀≦)。

美人に写ってたらいいなぁ…笑。

ドリップバッグ ~ 夏 ~


暑い日が続きますね。

夏はアイスコーヒーをグイッと…もいいけれど、

エアコンの効いた部屋でいただくホットコーヒーは

ちょっとした贅沢(^^)♪ たまりませんね。

夏らしい柄が揃いました。

プレゼントにお土産に、

5個パック、10個パック、ラッピングも承ります。

お気軽にお問い合わせくださいね。