FM宝塚83.5「とれたて!街角リポート」生放送!

なんと!

FM宝塚さまの人気番組「とれたて!街角リポート」さんが

Hugに来て下さいましたー(≧◇≦)

***********************************

10時からの生放送に合わせてちょっと早めの9時半に

パーソナリティの玉井さんがお見えになり、少しだけ打ち合わせ。

今どきは、スマホとこの小さな機械で生放送になるんだからびっくりです。

いよいよ本番になり、

Hugの名前の由来、

コーヒー豆のこだわり、

商品の紹介、

なぜ、作業所をしようと思ったのか等、いろいろ

インタビューをしてくださいました。

またメンバーのKさんに

「仕事にはもう慣れましたか?楽しいですか?」と質問をされ、

Kさんもにこやかに答えていました。

最後はみんなで記念撮影。

これはFM宝塚さんのブログに載るかもしれません~~~楽しみ~~(^^)

番組表とかわいいステッカーをメンバー全員にプレゼントしてくれました!

ありがとうございました。

パーソナリティの玉井さんと施設長の八尾と。

サロン開催

土曜日の今日、

サロンを開催しました。

10時の開店とともにお客様がお越しになり、

あれよあれよという間に満席になりました。

お子様連れのお客様、

近いうちにカフェを開店するから勉強に、とおっしゃるお客様。

Facebookを見て来てみたとおっしゃるお客様。

いつもお世話になっているご近所の方々。。。

宝塚社協の方もお越し下さいました。

みなさま、お楽しみいただけましたか(^^)?

また、

お気に入りの写真でオリジナルドリップバッグを作るという企画も大人気で 

たくさんのご注文をいただきました。

※普段は50個以上からご注文をお受けしていますが、今日だけの限定で、
なんと1個でもお作りしますという大サービス企画でした(≧∀≦)!

「お土産用にプレゼント包装を」とのご注文もいただき、その場で可愛くラッピング♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

気がつけばとっくに閉店予定時刻を過ぎていました。

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

また企画したいと思います。

地蔵盆

宝塚市山本東に作業所を置かせてもらって早3年。

今年も地蔵盆が来ました。

Hugのすぐお隣にお地蔵さんがいらっしゃって、

優しく見守ってくれています。

Hugのメンバーさんの中にも、通所の行き帰りに、

このお地蔵さんにご挨拶をしている人もいます。

地域やお地蔵さんに見守っていただいて、

おかげさまでHugは毎日元気に過ごせています。

感謝の気持ちを込めて、Hugのコーヒーをお供えさせていたできました。

この地にHugを受け入れて下さってありがとうございます。

これからも、メンバーをHugを見守って下さい。

調理実習 ~ ハンバーグ定食 ~

今日はお楽しみの調理実習の日。

メニューはハンバーグ定食です。

「ミンチと混ぜる野菜は、前もって炒める派?生のまま派?」

今回は「前もって炒める派」で!

まずは野菜のみじん切りから(^^)。

玉ねぎ、人参、しめじをざく切りにしてからフードプロセッサーに投入!

そしてフライパンで炒めます。

ミンチと合わせて、

捏ねて捏ねて捏ねまくります!

楽しく会話しながらの作業に気分も上々(^^)。

いつものように、Myハンバーグは自分で成型して、ホットプレートで焼きます。

焼き上がるまでの待ち時間に

色鮮やかな夏野菜をオリーブオイルで焼きましょう。

茄子と豆腐の味噌汁も出来上がり、

立派なハンバーグ定食の完成~~~(≧◇≦)

言葉も出ないくらいに美味しいハンバーグ定食。

今回の調理実習も大成功!みんな大満足のメニューでした。

*****************************************

今日の面白エピソードNo.1は

「〇〇さん、おうちでもお手伝いしてるんですか?」
「してますよー!」
「どんな?」
「お箸並べたりとか」

「幼稚園児かっ!!!」とみんなから総ツッコミを受けていました(≧◇≦)

Hugの玄関を彩る花たち

夏真っ盛りですね。

Hugのメンバーさんも暑い中を頑張って通所してくれています。

中には自宅から徒歩で15分かかって通所してくれている人もいて、

登所してきたときには汗だくです。

夏ももう少しです、頑張ろ~~。

さて、

Hugの玄関を彩る花たち。

前にお伝えしましたように、これはスタッフ辻のお母様(ガーデナーAkiko)が

手入れをしてくれています。


真夏だというのに、この賑わい!

行き届いた手入れのおかげともいえますが、

もしかしたらHugパワーかもしれないね、と話しています。

みんなのパワーが花にも伝わってこんなにモリモリになるのかもしれません(^^)。

みなさん、Hugにお越しになった時は、玄関のお花にも注目してくださいね。

なかなかのパワースポットかもしれませんよ(^^)。

夏の大掃除

暑い日が続きます。

皆さん、お元気でお過ごしですか?

明日からのHugの夏休みを控え、

恒例の大掃除を行いました。

猛暑の中、草引きを初め外回りの掃除を頑張ってくれました。

室内では、
掃除機をかける人、掃除機の行く先々を片付ける人、水回りを磨く人、複写機のホコリを落とす人…。

各自が出来ることを一生懸命頑張ってくれました。

たまたま午後に、ご近所の宝塚市社協・長尾地区センターの太田さんと中井さんが見学にいらっしゃっていました…。
ゲストでも、Hugのイベントには参加していただきます(≧∀≦)!
しっかりとお掃除していただきました(^m^)。

室内も外回りもピカピカに仕上がり、

あとはお楽しみのおやつターイム!

労働のあとのアイスクリームの味は格別です。

頑張って良かったー(^^)。

*************************

上半期が終わり、明日からHugは夏休みをいただきます。

次の営業日は8/16水曜日です。

下半期も、メンバー・スタッフ一同、力を合わせて進んで参ります。

どうぞよろしくお願いします。

絵手紙 ~ ひまわり ~

新しい一週間が始まりました。

今日は絵手紙の会です。

台風5号が近づき、その関係で欠席者もあり

いつもよりは少ない人数で開催されました。

テーマはひまわり。

大輪のひまわり、群生のひまわり、好きなお手本を各自選んで描きました。

絵手紙の先生はいつも

「ここの生徒さんは、ハッとするような面白い視点から描いてくれるわ~」

とおっしゃっています(^^)。

ユニークな発想による個性的な絵手紙がどんどん仕上がっていきました。

Hugに夏の花が咲きそろいましたー(≧◇≦)。

月に一度の絵手紙の会で、改めて季節や時の流れを感じています。

コミュニティすみれ 盆踊りの夕べ 出店

8月5日土曜日、

宝塚市内のコミュニティすみれ様開催の「盆踊りの夕べ」に出店させていただきました。

うだるような暑さの中、立派なやぐらが建てられ、

太鼓の音やちょうちんなど、盆踊りムード満載です(≧◇≦)。

かわいい浴衣に身を包んだ子ども達が元気よく踊る中、

楽しく販売させていただきました。

今回、販売の助っ人として

スタッフの家族やその友達が参加してくれ、

盆踊りの輪のように、つながりの輪もどんどん広がり、とても嬉しく思いました。

コミュニティすみれの皆様、地域の皆様、出店させていただき誠にありがとうございました。