母の日 ~2018~

あっという間に桜を見送り、山々には新緑が目立つようになり

初夏の風を感じるようになりました。

Hugでは今年も母の日パックを用意しました。

日頃、口にできない感謝の気持ちを添えて

Hugのドリップバッグコーヒーをプレゼントしてはいかがでしょう?

優しい柄を5種類セットしてお値段そのまま500円とお得です。

ご要望に応じてプレゼント包装も承ります。

お気軽にご相談下さいませ。

卒業生来訪

Hugの初期メンバーで、

去年卒業して今は就労移行で頑張っているMさんが

今日、Hugに遊びに来てくれました。

注文も落ち着いていることだし、

卒業生の生の声を聞こうと、

選別の手を止めて勉強会の時間にしました。

就労移行でどのように過ごしているか、

何を学んでいるか、

詳しく話してくれる彼女の声にメンバー全員聞き入っていました。

コミュニケーションの練習が1番難しいと笑うMさん。

「クッション言葉」を使って相手を傷つけない話し方を教えてもらっているそうで、

なるほど、彼女のハキハキとした話し方が耳に優しいのは、

就労移行での訓練と、Mさんの努力の賜だと思いました。

Hugの卒業生が、次のステップで頑張ってくれているのは、

現メンバーの励みにもなりますし、もちろん大きな喜びです。

Mさん、遊びに来てくれてありがとう。

更なる飛躍を応援しています。

アイスコーヒー始めま~す

去年も大好評をいただいたHugのアイスコーヒー。

今年も用意が出来ました!

このためにメンバー全員で沢山の豆を選別しました。

毎日毎日頑張ってアイスコーヒー用に選別を重ねて、

昨年と同じ紙パックタイプでの用意が出来ました\(^o^)/。

4/18(水)、販売を開始しまーす!

また

水出しコーヒーも絶賛準備中です。

ご予約、お問い合わせは

0797-78-8901

sptnethug@gmail.com

までお気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

スミレンを探せ!

おいしくつながろう宝塚~Hug珈琲、届け香りプロジェクトとして

もうお馴染みの「募金百貨店」。

1袋5パック入りを600円で販売し、1袋購入につき100円が自動的に共同募金へ寄付されるという

募金の新しいカタチです。

宝塚市社協さんのマスコットキャラクター「スミレン」と

共同募金さんのマスコットキャラクター「あかはねちゃん」らが印刷されたパッケージは

とてもかわいいと人気です。

さて、このたび、少しだけリニューアルしました。

オリジナルのスミレンに加え

いろんな表情のスミレンが仲間入りです。

この中のどれか1つのスミレンが必ず入っています。

そして、この春、新しい企画が生まれました。

題して「スミレンを探せ!」です。

スミレンは全部で10種類。この中から5種類のスミレンの空袋をお持ちいただければ

シークレットスミレンドリップバッグを1つプレゼントします!

さらに!

10種類の空袋をお持ちいただいた方、

あるいは「シークレットスミレン」を2枚お持ちいただいた方には

ドリンク1杯無料引き換え券をプレゼント!

かわいいスミレンを集めてHugの美味しいコーヒーをどうぞ召し上がって下さい。

 

※なお、オリジナルのスミレンの空袋は対象外です。裏面に「香りのブレンド」と書いてあるものが対象です。(オリジナルのスミレンは「コクのブレンド」)

調理実習 ~ ぎょうざ ~

お楽しみの調理実習、4月のメニューはギョーザです。

ギョーザは3年前にもしたことがあるのですが、

その時のメンバーはほとんど卒業してしまっているので、

ほぼ「新メニュー」として登場です。

まず

Hugにある包丁まな板を総動員して、みんなでキャベツとニラを刻みました。

片麻痺の人が切る時は、そばにいるメンバーがさりげなくサポートしてくれます。

タネが出来たらみんなでギョーザの皮で包みます。

たくさん入れたらうまく包めないよ、と言ってるそばからモリモリ入れる人、

ひだを上手に寄せて「餃子の〇〇に就職できるぞ」と言われる人、

片手でもサクサク包める人、、、、

1人20個ずつ作ってもらって、ホットプレートにはギョーザがきれいに並びました。

みんなでギョーザを作るのはなんと楽しいことでしょう!


ホットプレートの温度が上がりピチピチといい音がしてきたら、一気にお湯を注ぎます。

じゃわじゃわじゃわ~~~~! 湯気がもわ~~~~(≧▽≦)

みんなの注目を受けて、ギョーザもいい色に焼きあがりました。

焼き上がる間に大根のスープも作り、

ギョーザ・ごはん・大根の中華スープ定食の完成です。

こんがり焼けたギョーザに食欲が進みます。

「いっただっきまーす」のあとの沈黙はすっかり恒例行事になりました。

あまりの美味しさに声もでません笑

美味しいギョーザとスープを食べて今日一日を元気に乗り切りましょう!

*********************************

高次脳機能障害になる前は家事はほとんどせず、今日、生まれて初めてギョーザを手作りしたという男性メンバーUさん。

高次脳機能障害になる前はお料理もどんどんやっていたけれど、
片麻痺になってお料理から遠ざかってしまい、今日、久しぶりに(術後初めて)ギョーザを作ったという男性メンバーOさん。

悔しいことも辛いこともあるけれど、

美味しいものを食べている瞬間は楽しいし、仲間とのおしゃべりを楽しみながら作るギョーザはまた格別です。

小さな幸せをみつけて今日もHugは元気です!

門 隆志先生ご来店

兵庫県議会議員の門 隆志先生。

先日の「子ども食堂サミット」でお会いし、ご挨拶させていただいたら

「今度お伺いします」とおっしゃっていたのですが、

今日、ひょっこりとお顔を出してくださいました。

選別や焙煎の様子をご覧になり、

高次脳機能障害のこと、就労支援のこと、話をじっくり聞いて下さいました。

ご自身も大のコーヒー好きとのことで、珈琲豆についても楽しくお話することができました。

いろんな立場の方にHugのことや高次脳機能障害のことを知っていただいて、

さらには発信していただけたら、とても嬉しいです。

門先生、お越しいただいてありがとうございました。

絵手紙の会 ~ 桜 ・ チューリップ ~

月に一度の絵手紙の会、今日のテーマはまさに真っ盛り!

桜とチューリップです。

メンバーのみんなはもう慣れたもので、準備もサクサクと進みます。

いくつかのお手本の中から好きなテーマを選び描き始めます。

月に一度のペースで行っていますが、回を追うごとに上達していくメンバーさん達。

今日は特にSさんがお上手で、

「絵手紙の神様が降臨したのか!?」とツッコミが入っていました(≧▽≦)

高次脳機能障害の影響で、本来の利き腕ではない方の手で描かれますが、

毎月の努力で上達されたのだと思うと、Sさんの頑張りに頭が下がりました。

メンバーさんの作品が並べられた窓辺のホワイトボードには

色鮮やかなの花が並び、春爛漫のHugになりました。

思いっきり大きく咲いたチューリップ、春の光が降り注ぎます。

お花見

「お花見に行きたいねぇ」と言いながらも

たくさんの注文をいただいてなかなか時間がとれなかったのですが、

満を持して本日30日、フレミラさんにお花見に行くことができました。

車3台に分乗し出かけたのですが、見事な満開!!!!!

「うわー」「すごいねー」「キレイだねー」と声が上がります。

カメラやスマホを片手に散策する人、ベンチに座って休む人、それぞれに桜を楽しみました。

コーヒーを飲んでおやつを食べて…

そこで事件は起きる。

みんなで記念撮影しよう!イエ~イ、はいポーズ!カシャ…。

1人足りない( ̄□ ̄;)!!

あーーーー!あんなところにKさん!

公園の端っこを散策していたKさん、あわてて走って来てくれました。

写真は遠くから走って来てくれるKさんですが、、、小さすぎて見えないかも笑。

気を取り直してもう一度、はいポーズ!

きれいな桜に癒されてみんなの笑顔も満開です。

花を愛でて珈琲を飲んで、良い春の一日になりました。

春が来て…

例年より早めに桜が開花し、

あっという間に満開の知らせもあちこちから聞かれるようになりました。

Hugの玄関前のプランターも色とりどりの花が次々に顔を出して、より華やかになりました。

ガーデナーAkiko(スタッフ辻のお母様)が心を込めてお世話をしてくれているかわいい花たちです。

「みんなでお花見に行きたいね~」と言いながらも、

ご挨拶のシーズンということもあり、

ドリップバッグの注文をたくさんいただいているので、

メンバー全員で頑張っています。

お花見は、もうしばらく後になりそうです。

****************

合同会社Crossingの
臨床心理士 近藤祐子先生と大倉映子先生による

心のリハビリ「Cocoreha(ココリハ)」。

去年の4月から1年間、月に2回のペースで開催し

今日はその総まとめの日でした。

他のメンバーの意見を聞いたり自分の意見を発表することで、

自分の心と向かい合うことができたり、

今までの資料を振り返ってみて1年前の自分と今の自分を比較してみたり、、、、。

有意義な時間を過ごせたと思います。

近藤先生、大倉先生、ありがとうございました。

※ココリハは来年度も新しいクールが始まります。

春のプレゼント

桜の開花宣言もちらほら聞こえてきました。

Hugでは今年もドリップバッグ桜バージョンが完成しました。

ご卒業・転勤・ご入学・お引越し、、、、

春は異動の多い季節ですね。

ご挨拶にお土産に、ぜひHugのドリップバッグをご利用下さい。

ラッピングも承ります。

お気軽にお問い合わせください。