お花見

「お花見に行きたいねぇ」と言いながらも

たくさんの注文をいただいてなかなか時間がとれなかったのですが、

満を持して本日30日、フレミラさんにお花見に行くことができました。

車3台に分乗し出かけたのですが、見事な満開!!!!!

「うわー」「すごいねー」「キレイだねー」と声が上がります。

カメラやスマホを片手に散策する人、ベンチに座って休む人、それぞれに桜を楽しみました。

コーヒーを飲んでおやつを食べて…

そこで事件は起きる。

みんなで記念撮影しよう!イエ~イ、はいポーズ!カシャ…。

1人足りない( ̄□ ̄;)!!

あーーーー!あんなところにKさん!

公園の端っこを散策していたKさん、あわてて走って来てくれました。

写真は遠くから走って来てくれるKさんですが、、、小さすぎて見えないかも笑。

気を取り直してもう一度、はいポーズ!

きれいな桜に癒されてみんなの笑顔も満開です。

花を愛でて珈琲を飲んで、良い春の一日になりました。

春が来て…

例年より早めに桜が開花し、

あっという間に満開の知らせもあちこちから聞かれるようになりました。

Hugの玄関前のプランターも色とりどりの花が次々に顔を出して、より華やかになりました。

ガーデナーAkiko(スタッフ辻のお母様)が心を込めてお世話をしてくれているかわいい花たちです。

「みんなでお花見に行きたいね~」と言いながらも、

ご挨拶のシーズンということもあり、

ドリップバッグの注文をたくさんいただいているので、

メンバー全員で頑張っています。

お花見は、もうしばらく後になりそうです。

****************

合同会社Crossingの
臨床心理士 近藤祐子先生と大倉映子先生による

心のリハビリ「Cocoreha(ココリハ)」。

去年の4月から1年間、月に2回のペースで開催し

今日はその総まとめの日でした。

他のメンバーの意見を聞いたり自分の意見を発表することで、

自分の心と向かい合うことができたり、

今までの資料を振り返ってみて1年前の自分と今の自分を比較してみたり、、、、。

有意義な時間を過ごせたと思います。

近藤先生、大倉先生、ありがとうございました。

※ココリハは来年度も新しいクールが始まります。

春のプレゼント

桜の開花宣言もちらほら聞こえてきました。

Hugでは今年もドリップバッグ桜バージョンが完成しました。

ご卒業・転勤・ご入学・お引越し、、、、

春は異動の多い季節ですね。

ご挨拶にお土産に、ぜひHugのドリップバッグをご利用下さい。

ラッピングも承ります。

お気軽にお問い合わせください。

子ども食堂サミットin宝塚

宝塚市立西公民館で開催されました

「子ども食堂サミットin宝塚」でコーヒーを提供させていただきました。

祝日にもかかわらず多くの方が参加され

大変な盛り上がりの中、

Hugの紹介をする機会もいただき、

施設長の八尾が、

高次脳機能障害のことやHugのことを説明すると

みなさん熱心に聞いて下さいました。

また販売コーナーでは

コーヒーは飛ぶように手から手へ渡っていき、

イベントスタッフの方も手伝って下さるなど

今回も人のご縁に助けられ感謝の一日となりました。

このような素晴らしい機会を与えていただき、

誠にありがとうございました。

調理実習 ~筑前煮 & いなり寿司 ~

お楽しみの調理実習。

今日のメニューは、筑前煮といなり寿司です。

特に一人暮らしのメンバーさんは根菜を食べる機会がない、とよく聞きます。

よーし!たまには野菜をいっぱい食べよう!と決めたメニューです。

材料は

ゴボウ・人参・タケノコ・レンコン・ねぎ・鶏肉・こんにゃく・厚揚げです。

それぞれ担当を決めて皮をむき、カットしていきます。

ゴボウやレンコンはあく抜きをして、、、、、
こんにゃくは隠し包丁を入れると味が染みるし、箸でつかみやすいよ~、

ちょこちょことアドバイスが飛びます。

初めにごま油で生姜とネギを炒めて風味を出してから鶏肉を炒めて根菜を鍋に投入します。

レンコンは煮過ぎるともさもさするので少し遅れて投入します。

味付けをしてしばらく煮込んだら火を止めて味をしみこませましょう(^^)。

同時進行でおいなりさんの薄上げを煮含めます。

「いなりずしのあげ」として味付けをして売ってあるものを使うことが多く、薄上げから炊くことはないわ~という意見がたくさん出ました。

※写真は、落とし蓋の代わりにお皿を載せています(^^;)なんでも使います(≧▽≦)。

寿司飯を作って、いよいよいなり寿司の形にしていきます。

一人当たり薄揚げは2枚ずつ。半分に切って合計4個のMy寿司を作ります。

寿司飯を入れすぎて薄揚げが破れたり

ご飯粒が手について、つい一粒食べちゃったり、

薄揚げの中にご飯が入りきれずに、帽子をかぶったネコみたいになったり…

とっても楽しいいなり寿司でした。

(ところで、いなり寿司?おいなりさん?…やっぱり関西は「おいなりさん」?)

さあさあ

筑前煮といなり寿司、立派なランチメニューの完成です!

「いっただっきま~す」の合図で食べ始めますが…

毎度のことながら静かなこと!美味しさに声も出ません!

身体を温める根菜をたっぷり摂って、季節の変わり目を乗り切りましょう。

アロマの香りで…

先日もお伝えしましたが

メンバーのTさんがアロマのビンを持ってきてくれて、

他のメンバーさんのリクエストを聞いて調合してくれています。

Hugはちょっとしたアロマブームです(^^)。

昨日は

高次脳機能障害に効果のあるブレンドを調べてきて、私達に説明してくれました。

Tさんによると、

朝は
レモン1 ローズマリー2の割合でブレンドすると

目覚めがすっきりするそうで、

夜は
オレンジ1 ラベンダー2でブレンドすると

寝付きが悪い夜もしっかりと眠れるそうです。

*************

これは高次脳機能障害に限らず、誰でも効果がありそう♪

それを聞いたスタッフ辻が夕べ早速、

夜用のブレンドを部屋に噴霧して休んだら、、、、

「熟睡できましたー♪ 主人も夜中に目を覚ますことなくしっかり眠れてましたー♪♪」とゴキゲンでした。

それはきっと、アロマの効果と、

Tさんの、みんなのためを思って勉強してくれた優しい気持ちがもたらした小さな幸せだと思います。

みなさんも、機会があればお試しになってみて下さいね。

アロマの香り

今日はメンバーのTさんがアロマのセットを持ってきてくれました。

かわいいビンにいろんな香りがあって、

他のメンバーさんも手に手にビンをとってフタを開け、

「あ、この匂い好き」
「これは強いなー」
「これ好きやわ~」

と感想を言っていました。

みんなのリクエストは、この季節ならではの

「花粉症に効くアロマ」!

Tさんはティッシュに何種類かのアロマを含ませて

優しいさわやかな香りを調合してくれました。

室内にはいい香りとTさんの優しさが立ち込め、

良い一日を送ることができました。

調理実習 ~ 蒸しパン ~

今日はお楽しみの調理実習

今日のメニューは蒸しパンです。

お味は3種類。

きな粉、さつまいも、あずきです。

まずは2班にわかれ、粉を合わせていきます。

ホワイトボードに基本の分量が書かれ、

A班は2倍量で作るように、B班は3倍量で作るように指示がでました。

計算をしながら、粉をボールに移しながら、計量器の目盛りを見て…。

となかなかの難易度ですが、メンバーさんも回数を重ねてとっても上達されました。

A班は生地にきな粉と黒蜜を入れて混ぜあわせます。

B班はプレーンの生地をカップに移してから、さつまいもとあずきをトッピングします。

準備ができたらスチームオーブンに入れてスイッチオン!

蒸し上がるまでの待ち時間はみんなでババ抜きをしました。

「蒸しパンが出来上がるまでの待ち時間にみんなでトランプ」だなんて、なんと幸せな時間でしょう。

みんなの顔も自然と笑顔があふれ、失語症のメンバーさんからも大きな笑い声が上がります。

穏やかな中にも真剣なババ抜きで勝った負けたと言っているうちに、いよいよ蒸し上がりました。

いっただっきま~す。

きなこ、あずき、さつまいも、3種類はそれぞれ何とも言えない素朴な味で

ほっこりと優しい味に仕上がっていて

「おいし~い!」「コーヒーに合う」と声が上がっていました。

また、蒸しパンは思ったより個数が多くできたので、みんなご家族へのお土産として持ち帰ってもらいました。

今夜は蒸しパンを食べながらHugでの調理実習の話をしてくれているかな。

絵手紙の会 ~ 水仙・菜の花・つくし ~

3月に入り、急に暖かくなりました。

でも明日からまた寒くなるとの予報が出ています。

この季節は本当に、三寒四温…。

今日の絵手紙は、水仙・菜の花・つくし…。

みんなそれぞれ好きな題材を決めて描き始めます。

自分のを描きながらも他の人のも気になり、ちょいとのぞくと…

「うわ~〇〇さん上手!」「ほんとだ!すっごく上手!」

とあちこちで声が上がります。

絵手紙では、もちろん絵を描くことも気になりますが

黒い墨で書く「コメント」も気を遣うところ。

コメントをかく段になってパタッと筆が止まる人もいるくらいです。

春らしいことを書いたら?と先生にアドバイスを受け

「春」と書く人(そのまんまやん!)

「三寒四温」と書く人(すてき~)

「春のおとずれ」と書く人(うわ~いいねぇ)

個性が出てとても楽しいです。

季節を感じる優しい時間はあっという間に過ぎ、

1時間終わった頃にはHugの窓辺に春が並びました。

***********************

今日の特記事項

メンバーのTさんが、

予定表に「今日の絵手紙のテーマは水仙」と書いてあるのを見て

あらかじめ調べてきてくれました。

水仙の別名は

雪中花というそうです。