トランプレク♪

今日は心のリハビリCOCOreha(ココリハ)。

テーマは「自分の性格」。

臨床心理士の先生のご指導のもと、自分の性格を見つめなおし、

みんなの前で発表しました。

「私は自分では明るいと思います、あと少し短気です」

「私は几帳面です、優しいです」…。

それを聞いて他のメンバーが

「〇〇さんは頑張り屋だよね」「〇〇さんは丁寧に作業しているよね」等

声を掛けます。

他のメンバーさんから褒めてもらって嬉しさのあまり涙する人もいました。

自分でも気づかなかった性格を指摘してもらったりとても有意義な時間を過ごしました。

**************************************

4コマ目はトランプレクをしました。


大きなイベントも控えており、注文もたくさん入っているのですが

みんなの生産性が上がって、少し余裕があったので急きょ開催しました。

午前のココリハで心が解放されたのか、

みんなの会話がいつも以上に弾んだ気がします。

今日初めてトランプレクに参加した人が2名いたのですが、

なんという偶然か、はたまたザ・ビギナーズラックなのか、

そのお2人が優勝ともにそれぞれの班で優勝されました。

ちなみに今日のおやつは懐かしのクッピーラムネ♪

お客様からの差し入れです。ありがとうございました。

調理実習 ~ポークチャップ~

Hugの名物行事、月に2回の調理実習ですが、

今月は上旬に連休もあったため、

5月の調理実習は今日だけ。メニューはポークチャップです。

グリーンサラダとポタージュスープもついた、立派な定食です。

まずは野菜を切るところから。

付け合わせに玉ねぎ、人参、シメジ、ピーマン、パプリカ。

ポタージュスープにジャガイモ、人参、玉ねぎ。

サラダはレタスにキュウリにミニトマト。

Hugの調理実習はいつだって野菜たっぷりです。

玉ねぎ係のKさんは号泣しながらスライスしてくれました。

また、お肉係のNさんとKくんはは丁寧にスジを切ってくれました。

お肉に塩を振る時に、Hugのもこみち登場(≧∀≦)!

朝の番組のイケメン俳優速水もこみちさんばりに、腕を高く上げてお塩を振ってくれて、笑いに包まれました。

ホットプレートでこんがりと焼いて野菜と合わせ、ソースとケチャップで味をつけて完成です。

さーてみんなで「いっただっきま~す」

今日は、ナイフとフォークを用意しました。

高次脳機能障害の症状として「失行」と言われる、

「モノの使い方がわからなくなってしまう」ことがあります。

事故・病気の前は当たり前に使えていたものが、ふとわからなくなってしまうこともあります。

みんなで一緒に「お肉の左端にフォークを刺して~」

と確認しながら食べ始めました。

甘酸っぱいポークチャップはご飯に良く合って、

美味しい美味しいランチタイムでした。

販売会inコープ中山台店様

今日は

コープ中山台店様の多大なご協力をいただき、

宝塚市内の福祉事業所が集まって販売会をさせていただきました。

店頭には各事業所の魅力的な商品が所狭しと並べられ、

お越しになったお客様も興味津々にのぞいていらっしゃいました。

Hugからももちろんホットコーヒーとアイスコーヒー、ドリップバッグ等自慢の商品を出品。

3名のメンバーさんも、大きな声で呼び込みをしたりご注文を受けてドリンクの準備をしたりと大活躍でした。

コープ中山台店様におかれましては、

休憩時間と思われるスタッフ様も販売ブースに来られてお買い上げ下さったり、

何よりもこういった機会を与えていただきましたこと、

本当に嬉しく思います。

誠にありがとうございました。

毎日新聞阪神支局様 取材!

Hugではまたまた新しい動きの予感…。

その取材に毎日新聞阪神支局様が取材に来られました。

初めに施設長の八尾と、

Hugの誕生や歴史・みんなの思い・高次脳機能障害について話をさせていただき、

その後作業室へ。

「写真を撮らせてもらってもいいですか?」

「はい喜んで!」

「お顔も写していいですか?」

「はい喜んで!」とまるでどこかの居酒屋のような返事に少し驚いた様子の記者さん。

※メンバーさんには事前に許可をいただいています。また普段から、他社様の取材やブログに載せる写真についても顔を載せたくないメンバーさんに無理強いすることはありません。

記者さんは、選別やドリップバッグ作成、焙煎やタグ作り、、、いろんな作業を興味深そうにご覧になって写真を撮っていらっしゃいました。

…が
「カメラ目線はいいですから。フツーにお願いします!フツーに!」と記者さんの悲痛な叫び(≧∀≦)。

まわりは大爆笑!

でも実際に自分がやっている作業を至近距離でカメラを構えられると緊張するんですよね~(^^;)。

さっき笑ってたメンバーさんもいざ自分を撮られる番になると、なぜかいつもよりイケメンの顔で作業をしたり…。

ツッコミの嵐の中、楽しい楽しい取材風景でした。

最後は焙煎機の前で。

今日の取材が記事になるのはもう少し先になりそうです。

掲載される日がわかったらすぐにこちらの欄で報告しますね!

メンバーもスタッフも、その日がとっても楽しみです。

毎日新聞阪神支局様、お忙しい中お越しいただいてありがとうございました(^^)。

トランプレク

夏を思わせる陽気の今日は

久しぶりにトランプレクを行いました。

体験に来られていたIさんを交え、

七並べやUNOで楽しみました。

たかがトランプ、されどトランプ。

頭を使って作戦を練ることは恰好のリハビリになるし、

なにより、ゲラゲラ大笑いをすることが一番のリハビリ!

笑っていたら運が舞い込みます。舞い込むはず!

みんなの笑顔を見ているとそう思う1コマです。

お散歩

今日はお天気も良かったし、注文も落ち着いていたので

久しぶりに近所の「あいあいパーク」さんへお散歩に行きました。

あいあいパークさんでは、バラフェアが開催されていて、

色とりどりのバラが咲き誇り、いい香りでいっぱいでした。

池のほとりでコーヒーを飲んでちょっぴりおやつも楽しんで、

春の一日を楽しむことができました。

お散歩サイコー(≧▽≦)

COCOreha ~ ココリハ ~

合同会社Crossingの臨床心理士 近藤・大倉 両先生による

心のリハビリ、ココリハ。

Hugで開催されるようになって丸2年が経過し、

メンバーのみなさんにも大変好評をいただいています。

3年目を迎え、今週また新たにスタートしました。

3回目として受けるメンバーさんもあり、

初めて受けるメンバーさんもあり、

それぞれに受け止め方が違うかもしれない、違わないかもしれない。

何かを模索する大切な時間です。

さて新年度の1回目。テーマは「自分の価値観」。

いろんなジャンルの82個の単語の中から自分が大切に思うものを選びますが…

自由・家族・上品・ユーモア・感動する心・友達…たくさんの言葉がありすぎて迷います(≧▽≦)。

大事だと思うものを選び出し、その中でも重要だと思うものをまた絞り込み…。

横で見ているスタッフもちょっと選んでみましたが、

なかなか難しく「自分ってAとBならこっちを選ぶ人間なんだ…」と改めて思ったりしました。

月に2回、自分の心と向き合い、他のメンバーの思いを聞いたり聞いてもらったり。

ココリハも大切な行事として今年度も進みま~す。

絵手紙の会 ~ カーネーション・菖蒲・イチゴ・つばめ ~

早いもので5月も一週間過ぎました。

Hugはカレンダー通りにお休みをいただき、

今日は中4日置いて5日ぶりの通所日です。

今日は絵手紙の日。テーマは5月らしく

カーネーション・菖蒲・イチゴ・つばめ…

好きなお題を取り、各々描いていきます。

この頃はみんな本当に上達し、特に何を言われるでもなく

黙々と描き上げていくようになりました。

ところどころで先生の指示が入ると、

作品にスパイスが加わったかのように、キリリと締まるからあら不思議。

全体の輪郭から描く人、中心から描く人、上から描く人、下から描く人、、、、、

個性はどこででもはじけて

素晴らしい世界が広がります。

母の日のプレゼントにするのかな?と思える作品もあり、

Hugはあたたかな時間が流れました。