調理実習 ~ 焼きそば・夏祭りメニュー ~

今日はお楽しみの調理実習。

メニューは、焼きそばにフランクフルト、とうもろこし、かき氷という夏祭りメニューです。

キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、ちくわ、豚肉を

それぞれ係を決めて切りますが…。

どうしても指示を待てずに先へ先へ進む人がいるんですよねー。

「ちくわを細い斜め切りにして下さい」と言った時には

すでに1cmの幅でコロコロサイズにカットされたちくわが…(T-T)。

「仕事は自分の判断で行わず、必ず指示を聞いてから取りかかるようにして下さいね」と注意が飛びます。

こういうところから、就労への心構えを意識したいものです。

とは言え今日は調理実習。まー、それもご愛嬌ということで。

材料が準備できたらホットプレートで炒めます。

ホットプレートを3台並べての焼きそばは

夏祭り感を盛り上げてくれます。

その上、フランクフルトとトウモロコシも焼き上がっていい匂いがしてくると、

テンションMAX!!!

夏祭りメニューの完成です。

楽しいメニューは食欲が進むようで、

山盛りの焼きそばは瞬く間に平らげられていきました。

かき氷パーティーは4コマ目に行い、

自分のかき氷は自分でかいて、

「かき氷シロップ、色は違っても同じ味説」を検証しながら

ワイワイ楽しくいただきました。

夏祭り気分を味わい、明日から9月を迎えます。

季節の変わり目、体調管理に気をつけながら

また美味しいコーヒーを作っていきます。

さんかくカフェ様プレオープン

先日お伝えしました、

Hugのコーヒーが飲めるカフェ「さんかくカフェ」さんがプレオープンの日を迎えられました。

店内も照明や小物など、至る所に工夫がこらされ、

とってもオシャレです。

宝塚市内でHugのコーヒーが飲めるカフェ第1号のプレオープンの日だもの、

スタッフの萩原がお手伝いに行かせてもらいました。

メニューにもバッチリ「珈琲焙煎工房Hug」の文字(≧∀≦)!

いよいよ開店の10:00を迎え、お客様が入って来られました。

そしてついに!

「ホットコーヒーを下さい」の瞬間が!!!

心を込めて淹れて提供させていただきました。

その後も続々とお客様がお越しになり、

さんかくカフェ様イチオシのモーニングが次から次にオーダーされました。

ホットコーヒー、アイスコーヒーもたくさんご注文いただき、

笑顔で飲んで下さっているお客様を見て

こちらも嬉しくなりました。

なお、さんかくカフェさんで提供されるHugのアイスコーヒーは

シェイカーでふりふりしてくれます。

優しく泡立ち、味もまろやかです。

グランドオープンは9月3日月曜日です。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。

さあ!さんかくカフェさんに負けないように、

ますます美味しいコーヒーを作るぞー、と

山本東の作業所でも笑顔で絶賛選別していまーす。

焙煎機のメンテナンス

Hug自慢の焙煎機は、

大阪のハマ珈琲さんから購入させていただいたもので、

一緒に美味しいコーヒーを作ってくれる大切な仲間です。

1年半、ほぼ毎日何回も焙煎をしているので、ここらで一度、見てもらった方がいいのでは…と思い、

昨日、ハマ珈琲さんに連絡をしたら、

早速今日の午前中、メンテナンスに来て下さいました(≧∀≦)。

隅から隅まで丁寧に、魔法の手で調整して下さると

ピカピカになって音も静かになった気がします。

そして

「キレイに使ってくれていますね」と

お褒めの言葉をいただき、

大切な焙煎機を大事に使っていることを褒めてもらって

とても嬉しかったです。

急にメンテナンスの依頼をしたにも関わらず

すぐに駆け付けて下さったり、

作業の途中も焙煎についての質問に気軽に答えて下さったり、

ハマ珈琲さんの焙煎機を使わせてもらってて良かったと

改めて思いました。

なお、焙煎機は「赤い羽根共同募金」様から助成をいただいて購入させていただいており、

いろんなところに助けられて今のHugがあることを

忘れてはいけないと思いました。

しっかりと点検調整してもらった焙煎機で

明日からまた美味しいコーヒーが焼けそうです。

Hug的順位予想

Hugの中ではいろんな会話が飛び交います。

昨日のテレビ、ニュース、美味しいお店の情報、

オリンピックやワールドカップ、高校野球、
その時その時の旬な会話で盛り上がります。

プロ野球の話題も定番です。

やはり阪神ファンが多く、勝った負けたと話が弾みます。

スタッフの萩原がプロ野球好きなこともあり、

ヨシ!順位予想をしようじゃないか!と話は進み、

興味のある人はそれぞれ、予想表に書き込みました。

それが8月の上旬でした。

4週間ほど経ち、照らし合わせてみましたが…。

今日現在ピタリ賞はナシ。

最終結果が6チーム全部当たったら萩原からコーヒープレゼントというお楽しみもあり、

今後のペナントレースもますます楽しみです。

レク ~ ストップウォッチ ぴったりゲーム ~

Hugでは時々レクリエーションを行います。

急なご注文をいただいたりすることも多いので、

レクリエーションは特に予定はたてず、

「できる時に行う」感じです。

今日は、注文も落ち着いていたので

4コマ目、急きょレクリエーションになりました。

メニューは

ストップウォッチを使って「10秒ピッタリで止めるゲーム」です。

初めての試みで、なにせスタッフの思い付きで言ったものだからストップウォッチもありません(^_^;)

なのでタブレットの機能を使って始めました。

タブレットを後ろ向きに持ってスタートボタンを押し、
10秒経ったところでストップを押すという単純なものですが、

これがなかなかむずかしい!

高次脳機能障害で、数字の感覚・時間の感覚がぼんやりしてしまうこともありますよね。

しかしそこは そこはみんな気合と根性で乗り切ります(≧▽≦)。

10秒に近い値が出ると「うぉ~」と歓声が上がったり、

せっかちなGさんがやっぱり8秒台で止めたりすると

「やっぱりせっかちや~」とみんなで大笑い。

また、20秒にチャレンジするとこれまた違うらしく

タイミングが狂ったりしていました。

ちなみに最高記録は10.10のKさんでしたー(≧▽≦)

「さんかくカフェ」さん

「Hugではコーヒーは飲めないんですか?」

「Hugにカフェはないんですか?」

という質問をよく受けます。

今のところは残念ながら喫茶営業はしておりませんので、

Hugでコーヒーを召し上がっていただくことはできません。。。

が!

このたび、
宝塚市内にHugのコーヒーを召し上がっていただけるカフェがオープンします!

宝塚市中野町4-25の
「さんかくカフェ」さんです。

9月3日のグランドオープンに向けて、
今日はコーヒードリップの練習会も兼ねてお邪魔させていただきました。

スタッフさん達のアイデアが詰まった店内は
まだまだリフォーム中でしたが、
新しいことが始まるワクワク感でいっぱいでした。

お店の前を通る人達も

「ここ、カフェになるの?」
「オープンはいつ?」と尋ねて来られてり、
興味深そうに店内を覗いて行かれたり…。

ワクワク感はドアの外にもあふれて出ていました。

9月から、ここでHugのコーヒーをお客様に飲んでいただけると思うと、嬉しさとともに

「さんかくカフェ」のスタッフさんにありがとう、という気持ちがこみ上げて来ます。

本当にありがとうごさいます。

9月になったらお近くの方はぜひ「さんかくカフェ」さんでコーヒーを召し上がって下さいね。

阪急小林駅から徒歩3分くらい。

イズミヤさんの近くです。

美味しいモーニングやランチも予定されてるそうですよ。

納涼 おばけ屋敷Hug !?

Hugでは主な作業はコーヒー豆の選別です。

マットに豆を広げて、1粒1粒丁寧に選別していきます。

とても集中力のいる作業なので45分の作業のあとは15分間休憩をとるようにしています。

すると…

広げていた豆がなんとなく、それっぽい形に見えたのでしょうねぇ…。

Kさんは休み時間の間にこんなふうに並べていました。

オバケと火の玉(^_^)。

ほっこりさせてもらいました。

ひょうご募金百貨店マルシェ

昨日お伝えしましたように、

今日は兵庫県福祉センターにおいて

「赤い羽根ひょうごフォーラム」が開催され、

同時開催の「ひょうご募金百貨店マルシェ」に

出店させていただきました。

会場には、募金百貨店の加盟店が多数出店され、

美味しそうなスイーツやパン、立派な黒豆、丁寧に仕上げられた手芸品が並べられ、

また10分間のマッサージ体験もあり、

場内は終始多くのお客様で賑わいました。

Hugのコーヒーもホット・アイスともにたくさんお求めいただき

「丁寧に手で選別しているんです」
「みんなで一緒に焙煎して商品にしています」といった説明も

熱心に聞いて下さいました。

寄付付き商品も多数お買い上げいただき、

本当にありがとうございました。

会場には常に温かい雰囲気に包まれ、

皆様の優しさで満ちているかのようでした。

このような素晴らしい機会を与えていただき

誠にありがとうございました。

お盆の週

今週は、お盆休みをとる企業や作業所が多いようです。

今年のHugは特にお盆休みを設けず、

「お墓参り等の用事がある人は、各自休んで下さい」として、

いつも通り開所しています。

普段より人数はやや少なめですがみんな元気に通所して

美味しいコーヒーを作っています。

それでもやっぱり、、、少しだけ夏休み気分。

焙煎の練習をしたり、トランプをしたり、

施設長の差し入れのおやつを食べながらまかないコーヒーを飲んだり…。

たまにはいいかな(^^)(^^)。

ちょっぴりウキウキの夏休み気分は今日で終わり。

明日17日(金)は

兵庫県福祉センター1階で
「赤い羽根ひょうごフォーラム」が開催され、

その中の「ひょうご募金百貨店マルシェ」で

募金百貨店の寄付付きドリップバッグを販売させていただきます。

ホットコーヒー・アイスコーヒーのドリンク販売も行います。

どうぞ皆様、お越し下さいませ。

なお、宝塚市山本東の珈琲焙煎工房Hugは

お休みさせていただきます。ご了承下さいませ。

調理実習 ~ 麻婆丼 ~

暑い日が続きます。

今週は、世間一般では夏休みをとるところも多いようですが、

Hugは元気よく営業中です。

今日はお楽しみの調理実習。

メニューは、暑さを吹き飛ばすピリ辛の麻婆丼と、

メンバーのTさんのお父様が差し入れして下さった新鮮なゴーヤをつかった

ゴーヤのツナ和えです。

まずは麻婆丼から。

ナス、玉ねぎ、ピーマン、人参を洗って切ります。

みんな手際がよくなって、サクサクとこなしてくれました。

大きなお鍋でひき肉と炒めて味付けをして、美味しい美味しい、野菜たっぷりの麻婆が完成しました。

次はゴーヤです。

ゴーヤをうすく切ってツナ缶と和えると美味しいよ、と

レシピもTさんに教えてもらい、早速みんなで作ってみました。

丁寧に綿をとり、スライスしてツナと和え、マヨネーズで味付けです。

ふわふわの卵スープも完成し立派な麻婆丼定食の出来上がり~。

そして「いっただっきま~す」

ん~~~美味しい!ご飯がどんどん進みます。

あっという間におかわりもなくなり、満腹&満足の調理実習でした。

夏休み週ということもあり、人数が4人だけでしたが、

その分余裕があったせいか、一人が野菜を切っていると、隣の人が野菜くずを集めて捨てる…等の

チームプレーが目立ちました。

手が空いたらまな板を洗ったり、他の人のお手伝いに回ったり…

自分から動けていた調理実習でした。

継続は力なり!