9月14日 ~ 開所記念日 ~

今日は珈琲焙煎工房Hugの開所記念日。

4年前の今日、Hugは産声を上げました。

今朝は、朝礼の時にまず施設長の八尾からあいさつがあり、

その後、メンバーさんにも一言ずつ発表してもらいました。

「Hugがあって良かった」

「口がなめらかにしゃべられないので、ここで楽しくおしゃべりすることがリハビリになっている」

「コーヒーの仕事をしたいと思うようになった」等の意見が出ました。

メンバーさん全員が発表の際に「4周年おめでとうございます」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

挨拶が終わると、

調理実習4周年バージョンが始まりました。

今日のメニューはお祝いらしく「ちらし寿司・茶碗蒸し・唐揚げ・フルーツポンチ」です。

薄焼き卵班、茶わん蒸しの具材切り班、鶏肉班、フルーツポンチ班…

それぞれ担当に分かれて作業を進めました。

自分の作業が終わると他の人を手伝ったりして、

4年間、月に2回の調理実習でみんなの手際がよくなりました。

いつものようにMyご飯は自分で盛り付けます。

ちらし寿司はカップに入れて成型しお皿に返して山を作り、

薄焼き卵や海苔でトッピングしました。

色とりどりのゼリーとフルーツを炭酸飲料に浮かべれば簡単フルーツポンチの出来上がりです。

そしておまちかねの「いっただっきま~す」

食べ始めた途端「うわっ美味っ」と声が上がりました。

みんなで力を合わせて料理を作って、美味しいものを食べればそれでもう1つの小さな幸せはゲットできています。

その小さな幸せを大切にする習慣は5年目を迎えても続けていきたいと思います。

※メンバーのTさんから、

「4周年のお祝いにみなさんで」と、手作りのケーキをいただきました。

爽やかな味で「めっちゃ美味しい」と大評判。まるでプロ級です。

みんなのために焼いてくれたTさんの気持ちがとても嬉しくて

4周年記念を彩る最高のスイーツでした。

********************************

Hugはたくさんの皆様に支えていただいて、

本日無事に4周年記念日を迎えることが出来ました。

これからも初心を忘れず丁寧な作業で美味しいコーヒーを作っていきたいと思います。

今後とも珈琲焙煎工房Hugをよろしくお願いします。