「きらっと☆オンリーワン」販売会

今日は阪神シニアカレッジ様の一画をお借りして「きらっと☆オンリーワン」の販売会でした。

昨日、この欄でお伝えしましたように今週は宝梅中学校から2名の生徒さんがトライやるウィークで来てくれているので、販売活動にも参加してもらいました。

どうやったらキレイに見えるか考えながらディスプレイしてね、と言うと

2人で一生懸命考えながら並べてくれました。

準備が整った頃に宝梅中学校の先生方がお越しになり、2人の頑張りをカメラに収めたり、励ましの声をかけて下さっていました。

途中、県会議員のねりき恵子さんも顔を見せて下さって

トライやるウィークだと伝えると、

「お仕事では何が一番大変ですか?」と質問をしていらっしゃいました。

ねりき恵子さんは、事務所がご近所さんでいつもいつもHugを可愛がって下さっています。今日もたくさんお買い上げいただいて中学生とも一緒にハイチーズ♪

中学生の初めての販売経験が、皆さんの応援のおかげでたくさん売り上げることができて、達成感を味わえたようでした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



宝梅中学校さんトライやるウィーク

昨日の月曜日から、

宝梅中学校さんから2名の生徒さんがトライやるウィーク就労体験で来てくれています。

中学2年生にしては珍しく、2人ともブラックコーヒーが大好きで、Hugを第一優先で希望してくれたとのこと。嬉しいことです。

昨日から、豆の選別をしたり、焙煎を興味深く見学したり、熱心に勉強をしてくれています。

明日は中学生2人に販売の経験をしてもらおうと思い、

宝塚市役所横の阪神シニアカレッジでの

「きらっとオンリーワン」販売会をお手伝いしてもらう予定です。

お近くの方はぜひ、2人の頑張りを応援しにお越しください。

よろしくお願いします。

絵手紙の会 〜 初夏 〜

月に一度の絵手紙の会。

今日は、トライやるウィークで宝塚市立宝梅中学校から来てくれた2名の男子生徒さんも交え、

総勢13名で初夏を描いてみました。

紫陽花、ゆり、かたつむり、かえる、雨…。

國田先生のご指導のもと、色鮮やかな絵手紙が仕上がっていきました。

回を重ねるごとに上達していくメンバーさんに

國田先生もとても喜んでいらっしゃって

毎回、メンバーさんの力作の写真を大切に持ち帰ってファイルに保管して下さっています。

こんなにステキな作品たちですもの、きっとそうなりますよね。

そば打ち見学

今日は、三田市にある花山の里さんのご招待を受け、そば打ち見学ツアーに行きました。

到着すると、早速そば打ちが始まりました。

メンバーさん達もみんな、初めて見る粉からのそばうちに興味津々。

思わず立ち上がって覗き込んだり、スマホを取り出して写真を撮ったり、とても楽しそうでした。

オーナーの篠原さんがそれぞれの工程をわかりやすく説明してくださり、

そばの繊細な香りや味が大切に仕上げられていくのをジッと見ることができました。

さあ!打ち立てのお蕎麦を湯がいてご馳走して下さいました!

出来立てのお蕎麦がこんなに美味しいものとは!

びっくりするほど美味しくて、

そしてびっくりするほどのスピードでみんなのお腹に消えて行きました。

珍しい蕎麦寿司も出していただき、みんな大満足の表情でした。

その後、隣の建物の「ゆめカフェ」に移動。

ゆめカフェではHugのコーヒーを使っていただいています。

立派なオーディオセットにS さんとIさんはかぶりつきで目を輝かせていました。

お蕎麦をご馳走してくださった職人さんに今度はHugのコーヒーを飲んでいただきました。

美しい新緑を見ながら美味しいコーヒーを飲んで、ゆったりとした時間を過ごさせていただき、最後は1人ずつお礼を言って、

楽しいそば打ち見学ツアーは幕を閉じました。

三田市尼寺の「花山の里」様。美味しい楽しい機会を与えてくださり、誠にありがとうございました。

お知らせ

いつもHugを応援していただきありがとうございます。

さて、明日、5月17日金曜日は

所内行事のため、お店は臨時休業とさせていただきます。

急なお知らせで申し訳ありません。

15時には帰所しておりますので、

お買い物やご用のお客様は15時から17時にお越し下さいませ。

よろしくお願いします。

Hugの前の道…

Hugの前の道に立っていた電信柱がなくなりましたー*\(^o^)/*

お店の前は道幅がかなり狭く、車の運転は注意が必要でした。

このたび移設工事が行われ、昨日古い方の電信柱が引き抜かれ、道幅が広く感じられるようになりました。

*******

とはいえ道幅が狭いことには変わりません。

お越しいただくお客様、くれぐれもお気をつけてお越し下さいませ。


COCOreha 〜ココリハ〜

心のリハビリ、ココリハ。

今年度は

兵庫医療大学准教授、作業療法士の佐野恭子先生にお願いしています。

今日がその第1回目でした。

まずは自己紹介から。

佐野先生が

「私が皆さんのお顔を憶えられるように、これが好きだーとか、私と言えば◯◯だーとか、◯◯に似てるって言われますーとか、インパクトのある自己紹介をお願いします」とおっしゃって、5分のシンキングタイムの後、順番に発表しました。

JAZZが好きです。私は体力がありません。フジテレビのAアナウンサーに似てると言われます。昔バンドをしていました。筋トレをやっています。私は隙間が好きです。。。

いろんな情報が飛び出て、とても楽しい自己紹介タイムになりました。

これから毎月1回行われるココリハも楽しくなる予感たっぷりです。

また佐野先生はヨガインストラクターでもあり

最後は椅子に座ったままのヨガを教えてもらい心も体もリフレッシュできました。

新年度のココリハ!しゅっぱーつ!

山里 ~やまざと~

昨日、この欄で、西谷でバーベキューパーティを開催したことを報告しました。

大成功に終わったこのイベントは、「山里」の辻さんのお力がなくては実現しないものでした。

実は「山里」は、宝塚社会福祉協議会発行の生活支援コーディネーター通信「ばうむ」今月号でも紹介されているんです。

記事に書いてある通り、本当にほっこりできる空間で

辻さんやスタッフさん、そして寄って下さる皆さんの優しさがあふれているような場所です。

毎週水曜日の開店で、Hugのコーヒーを提供して下さっています。

Hugのコーヒー、なんと200円、

そして西谷の新鮮なお野菜をふんだんに使った栄養満点のランチがな、な、なんと300円!

コーヒーはもちろん、ランチもとっても美味しいのですが、

辻さんは「みんなが集まって顔を合わせておしゃべりをするのが一番のご馳走」とおっしゃいます。

西谷夢プラザのすぐ近くの「山里」。美味しさと優しさがあふれています。

バーベキューパーティ!

今回いろんな方のご支援をいただいて、

念願のバーベキューパーティを開催することが出来ました。

ゴールデンウィーク最終日となった今日5月6日の朝、いつも通りの時間に

Hugに集合し、スタッフの車に分乗して西谷方面へ向かいました。

目指すは「山里」。Hugのコーヒーを使ってくださっているサロンです。

山里のオーナー辻さんのご案内で、バーベキュー設備のあるKさんのお宅にお邪魔させていただきました。

のどかな風景の中にそれはそれは立派なバーベキューコンロ!

早速みんなで火おこしです。

※とはいってもKさんがかなり準備して下さっていましたが…。

炭に火が着いたら、用意した食材を網に並べました。

スタッフは「山のように」お肉を用意したつもりでいましたが…、、、

お肉は次から次にみんなの皿に釣り上げられ(?)、用意した数キロのお肉が瞬く間に消えていきました。

その後、野菜を焼いて、チーズを溶かしてフォンデュにしていただきました。

辻さんが用意して下さった筍ご飯のおにぎりの美味しかったこと!

白おにぎりは焼きおにぎりにしてアツアツをいただきました。

みんなで後片付けをしたあと「山里」に移動し、コーヒーとデザートをいただきました。

お天気にも恵まれ、みんなの笑顔がはじけるとても楽しいイベントになりました。

「山里」の辻さんのご協力、自宅を開放して下さったKさんのご支援、

そして阪神北県民局さまの「歳末助け合い運動」での募金を寄贈していただいた資金で今回のバーベキューパーティが実現しました。

美味しくて楽しくてサイコーの連休締めくくりとなりましたが、これらはすべて自分たちだけではなし得なかったことで、たくさんの方のご支援があって開催できたものと感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、本当にありがとうございました。

美味しいバーベキューと優しさをたくさんチャージできたので、明日からの作業もはかどりそうです。

令和元年

新しい時代が明けました。

5月2日、令和になって初めての通所日でした。

いつものように豆の選別をして、ドリップバッグを作って、焙煎をして。。。。

平成が終わり、新しい令和の時代が来ても

基本を大切にして、1つ1つの作業を丁寧に、みんなで力を合わせて美味しいコーヒーを作っていくことは変わりません。

令和の時代も引き続きHugをよろしくお願いします。