カラオケパーティ

今日は2019年最後の通所日。午前中の大掃除で仕事納めになりました。

午後は、希望者でカラオケ大会を実施し

メンバーさん8名、スタッフ3名の合計11名で、近所のカラオケボックスに繰り出しました。

スタッフさんに歌のプレゼントです、と言って歌ってくれた人、

「え?本はないんですか?」と超久しぶりにカラオケボックスに来た人、

「家族以外とカラオケなんてホント久しぶり…」と感慨深げな人、、、、

いろいろな思いを映しながら楽しく時は流れます。

歌う時はみんな男性はカッコよく、女性はかわいくなるから不思議です。

美味しいご飯を食べながら、仲間の歌に掛け声をかけてみんなで盛り上がって、

大盛況のうちにお開きとなりました。

普段の作業中には見られない顔が垣間見えてとても楽しいカラオケ大会でした。

また機会を見つけて実施したいと思います。


2019年仕事納め

今日は年内最後の通所日。みんなで大掃除を行いました。

あいにく小雨が降りだしましたが、寒い中みんな外に出て

草抜きから掃き掃除、すす払いや窓ふき等、頑張ってくれました

外回りが済んだら今度は室内です。

隅々まで掃除機をかけて、換気扇や冷蔵庫、レンジの中、壁のホコリもキレイに落としました。

1時間以上かけてきれいにした室内は空気まで澄んだように感じるほど、

本当に気持ちよくなりました。

その後差し入れのチョコレートをいただきながら、今年一年を振り返りました。

「釣り仲間が増えた」「Hugで行ったBBQが美味しかった」「この前の焼き芋パーティが楽しかった」「子どもの成長が嬉しかった」

楽しく振り返りながら、仕事納めができました。

2019年、今年もHugは皆様にかわいがっていただき、たくさんのご縁をいただきました。本当にありがとうございました。

来年も、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様におかれましては良いお年をお迎えください。

珈琲焙煎工房Hugメンバー・スタッフ一同

ご注文ありがとうございます

この季節になると、毎年、

お年賀としてご利用くださるお客様がいらっしゃいます。

毎年気にかけて下さって、嬉しいかぎりです。

今年も心を込めてご用意させていただきました。

一年の始まりのご挨拶にHugのコーヒーをご利用いただくのはとても光栄なことです。

コーヒーの香りで年の初めを彩ることができますように。。。

**********

2019年もそろそろ終わろうとしています。

Hugも明日の午前中にみんなで大掃除をして仕事納めを迎えます。

コーヒーをお求めのお客様は明日の午前中までにお越し下さい。

よろしくお願いします。

調理実習 ~ クリスマスメニュー ~

今日はお楽しみの調理実習。

メニューはカレーとクリスマスケーキです。

今回は新メンバーのYさんとFさんが初めての調理実習参加です。

そしてたまたま買い物に来たご近所の常連さんWさんも飛び入り参加してくださいました。

まずはカレーから。

みんなの手際が良くなって、カレーならちょちょいのちょいと作れるだろうと

2コマ目だけ、わずか1時間でのカレー作りでした。

今回ラッキーなご縁からいただいた上等の和牛を使ってのカレーに、みんなのテンションも上がりっぱなしです。

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、手分けして切って、大きな鍋で炒めて美味しいカレーになりました。

美味しいカレーを食べて、昼休みをはさんで午後にはクリスマスケーキを作り始めました。

3つの班に分かれ、生クリームを泡立てるところから始めましたが、電動の泡立て器が2つしかない!

「頑張って手で泡立てて、時々交代で使いましょう」と言っていたら、Kさんが

「そんなこともあろうかと思い持ってきましたよ」と、ご自宅から持って来た泡だて器をカバンから出してくれました。「おおお~」みんなで拍手喝采です。

無事に3班とも電動泡だて器が揃い、効率よく作業が進み、スポンジに泡立てた生クリームを塗り、フルーツを飾り、美味しそうなケーキが完成しました。


美味しいケーキを食べたあとは、

お菓子のつかみ取り大会も実施しました。

あみだくじの順番でつかみ取りをしますが、その際一人一言ずつクリスマスの思い出を発表してもらいました。

「昔、子ども会で出し物をして、披露した落語がだだ滑りしてそれ以来人前で話すのがトラウマ」

「若いころ、民家のイルミネーションを見に行って通報された」

「ママになって子どもにプレゼントを渡すのが楽しかった」

いろんな思い出が発表されて面白かったです。

カレー、ケーキ、つかみ取り、発表、、、盛りだくさんな内容で書ききれないほど楽しくて濃い一日でした。

こうやってみんなで食べること、みんなで笑うこと、みんなで話すこと、何気ないことがとても大事だと気付かされたクリスマスでした。

COCOreha 〜ココリハ〜

心のリハビリ、ココリハ。

兵庫医療大学准教授 佐野恭子先生によるココリハも2019年最後の会になりました。

今日のテーマは「今年の3大ニュース」

「自分のことでも世間のことでもよい、なぜそのニュースを選んだのか、も教えてください。」

5分間のシンキングタイムのあと、あみだくじで決まった順番で1人ずつ発表しました。

やはり新元号令和になったことを挙げた人が多かったですが、あとは

なくしたと思っていた楽器のパーツが十数年ぶりにでてきた、

健康に過ごせた、

イベントに行って好きなタレントさんと握手できた、

脳トレで始めたナンプレが上達して早く解けるようになった、、、、

いろんな意見が出ましたが今月から新たにメンバーに加わったFさんが

「Hugに通うようになったこと」と挙げてくれました。

Hugの存在が少しでもメンバーさんの支えになれたのならとても嬉しいことです。

そして!

2部は恒例のHug CUP選手権!

今日はストロー繋ぎ選手権です。

4人ずつの班に分かれ、渡された12本のストローをいかに高く立たせるか、

テープやホチキスは使わずハサミで切り込みを入れて、つなぎ合わせていきます。

各グループで、あーでもないこーでもないとアイデアを出し合いながら、わいわいガヤガヤ考えました。

1つのチームは、とりあえずやってみる派。

もう1つのチームはじっくり考える派。

制限時間の中、各チーム知恵を絞って

結果は…

知らず知らずのうちにチームワークを感じたワークでした。

最後は肩こり予防に肩甲骨を動かす体操をしてココリハは終わりました。

楽しくてためになるココリハ、佐野先生ありがとうございました😊

街頭募金

今日の午前中は

宝塚駅夢広場で赤い羽根共同募金の街頭募金のお手伝いをしました。

HugからはOさんとSさんが頼もしく参加です!

天気予報では暖かい1日と言っていたけれど、夢広場は日蔭でとても寒かったです。

それでもOさんSさんは「歳末助け合い運動にご協力お願いしまーす」と大きな声で呼びかけを行ってくれました。

*******

10月の福祉大会では「募金百貨店」の活動で表彰していただきました。

また、先月は赤い羽根共同募金会さまから助成をいただき、楽しい焼き芋パーティーを実施することが出来ました。

Hugでは、どちらかが手伝う方、手伝ってもらう方と決めつけず、

出来ることを出来る範囲でやっていきたい、と常々思っています。

今年も良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました😊😊

卒業式

今日は午前中に絵手紙の会がありました。

午後にもイベントがありました。

10ヶ月間、Hugのメンバーとして頑張ってくれたYさんの卒業式です。A型作業所への就職が決まったのです。

地道な就活が実を結び今回の採用になりました。

今日の4コマ目の後半はささやかな卒業式を行いました。

Yさんはみんなに振る舞うために、自宅でコーヒーを焼いて来てくれていました!

そのコーヒーを飲みながら一言ずつメッセージを言いました。

「おめでとうございます!お店に買いに行きます」

「また遊びに来てください」

「頑張って下さい」

Yさんは「頑張ります」と力強く答えていました。

10ヶ月間、選別やドリップバッグ作成はもちろん、持ち前の器用さで調理実習もスイスイこなしていたYさん。

ネコがお好きで、近所のノラ猫を優しい目で見守っていたYさん。

次のところへ行っても頑張りすぎずに頑張ってほしいものです。

Yさんの前途に幸あれ!

絵手紙の会 〜クリスマス〜

年内最後の絵手紙の会。

テーマはクリスマスです。

サンタさんにリースにブーツ。クリスマスは描いてるだけでワクワクしてきます。

ケーキを描きはじめたKさん「美味しそうですね〜美味しそうですね〜」自分で描いたケーキに惚れ惚れしていました。

YさんとFさんは、今日が2回目の絵手紙でまだ筆の扱いにも慣れていない感じでしたが、

いやいや2人ともなかなかの出来栄えで、先生も誉めて下さっていました。

細い線で繊細に、太い線で大胆に、

今月も個性豊かな絵手紙がHugのホワイトボードを飾りました。

クリスマスも近いですね。

新メンバー加入!

今日からまた新しいメンバーがHugに仲間入りしてくれました。

笑顔がチャーミングなFさんです。

朝礼の時に自己紹介をしました。

名前だけでは面白くないので「myごちそう」を発表してもらいました。

「○○と言います。焼肉が好きです」

「△△です、焼肉が好きです」と、焼肉が大人気!メンバーさん12人のうち6人!

あとは海鮮、寿司、ピザ、お鍋、、、Sさんは自分の番が回ってきたら、名前より先に「すっぽん!」と言ってみんなで大笑い。

Nさんは「ごちそうと言えばやっぱりフランス料理かな。食べたことないけど」と言ってみんなを笑わせてくれました。

楽しい自己紹介が終わった頃には新メンバーFさんもすっかり打ち解けてくれたようでした。

4コマ目は歓迎会を兼ねてトランプレクを行いました。

新しいメンバーさんを迎え、ますます元気に楽しく、でも時々はのんびりゆっくり、みんなで力を合わせて進んでいきます。

口笛太郎さん


ご主人が高次脳機能障害で一般社団法人 アイズの代表をされている白井 京子さんが
ご主人やご家族のことを本にされ出版されました。

先日、それを記念するパーティーに参加させていただきました。

その時に

口笛太郎さんのステージを拝見しました。

口笛太郎さん、、、

関西ではお馴染みの方です。

関西テレビ「よ〜いドン」という番組の中の「隣の人間国宝さん」のコーナーで聴こえてくる口笛「やさしさにつつまれたなら」、そう、その口笛奏者でいらっしゃいます。

会場でのびやかに響く口笛はとても力強く、それでいて癒しの音でもあり、耳に心地良く入ってきました。

またトークも軽妙で楽しいひと時を過ごせました。

パーティー終了後お話しする機会があり、

Hugの自己紹介をして

CDにサインをしていただきましたー!

翌日、早速Hugの室内でかけると、

みんな「あ!よ〜いドンや」「え?本人に会ったん?」「ほんまに人が吹いてんの?」と大盛り上がり。

口笛のCDを聴きながら楽しく作業ができました。

こうしていろんなご縁が繋がって、いろんな出会いがあって、日々過ごしていける幸せを忘れずにコーヒーを作っていこうと思います。