コーヒー講座

今日はとっても贅沢な日でした。

ひょんなことから知り合いになった焙煎士の先生が、

Hugで講座を開催して下さったのです。

大手メーカーで長い間焙煎士としてキャリアを積んでこられた先生が

その豊富な知識を、わかりやすく噛み砕いて教えてくれました。

コーヒーの歴史や、精製方法、出荷の様子等、写真を交えての説明にメンバーさんも興味津々です。

コーヒー豆がHugに仕入れられて来るまでに、こんなにたくさんの手にかかって、大切に送り出されたことがわかります。

コーヒーの木1本に2×3mの土地が必要である、とか、地域によっては村全体でコーヒー農園を経営して大人も子どもも従事している、とか、

知らなかったことをたくさん教えてもらいました。

先生「1本のコーヒーの木から何杯分かコーヒー豆が収穫できるでしょうか?」

メンバー「……?何杯だろう…?」

先生「◯◯杯くらいです」

「えーーーーーーーー!?」

みんなもびっくりの収穫量でした。みなさんはどのくらいだと思われますか?

こんなに贅沢なコーヒー講座は来月も開催予定です。今からとっても楽しみです。

ひょっこり顔を出してくださる先生、ありがとうございました。

出前サロン in 宝塚市役所


本日、6月25日、宝塚市役所 市民ホールとピロティで出前サロンが開催され、
Hugも出店させていただきました。

梅雨入り直前とは思えないほどのいいお天気で

暑い中にも心地いい風も感じられる中、

出前サロンが賑やかに始まりました。

市民ホールでは楽しい催し物に人が集まり、

各サロンのパネルが展示されて、

訪れる人はみんな笑顔になっていました。

ピロティでは市内の事業所の魅力的な商品が多数並べられ、

Hugも

ホットコーヒーやアイスコーヒーのドリンクの他、豆やドリップバッグも併せて販売させていただきました。

メンバーさん達もお客様への声かけや商品の受け渡しなど、とても頑張ってくれました。

特にドリンク販売では

「アイス2つとホット1つ」というような難しい注文が入ったりしても

Sさんはカップに氷を入れ、Iさんがそこにアイスコーヒーを注ぎ入れ、Oさん がホットコーヒーをポットからカップに入れる…という黄金のチームワークが発揮され、

サクサクとこなしていってくれました。

販売活動は、直接お客様と触れ合えることで

日頃の選別作業が最終的にお客様の手につながっていることを実感できる絶好のチャンスです。

このような素晴らしい機会をいただきましたこと、御礼申し上げます。

宝塚市社会福祉協議会さま、この度は誠にありがとうございました。

出前サロンin宝塚市役所 出店のお知らせ

明日、6月25日、宝塚市役所 市民ホールとピロティで出前サロンが開催され、

Hugも出店させていただきます。

ホットコーヒー・アイスコーヒーのドリンク販売のほか、コーヒー豆(粉)・ドリップバッグコーヒー・水出しコーヒー等販売させていただきます。

お近くの方はぜひお越しくださいね。

調理実習 〜ラタトゥイユ〜

今日はお楽しみの調理実習の日。

メニューはラタトゥイユ、サラダ、パンです。

ラタトゥイユって聞いたことはあるけど食べたことない…とか

食べたことはあるけど作ったことはない…

そんな意見が多く聞かれる中、実習は始まりました。

野菜を切る班、お肉を焼く班、パンを丸める班、それぞれ立候補を募り作業を始めました。

サラダ用のゆで卵を花形に切ることに挑戦した Iさん。やってみると意外と簡単! キレイな花の形になりました。

今度は他のメンバーさんが挑戦する時に、隣で教えてくれていました。

メンバーさん同士で教え合う、とても嬉しいことです。

手分けして進めた調理実習は1時間ちょっとで立派なセットメニューが完成しました。

たまねぎ、人参、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、しめじ、トマト、、、具沢山のラタトゥイユはとても美味しくて、

特に一人暮らしのメンバーさんは「野菜がたくさん摂れて嬉しい」と喜びの声があがっていました。

今回の調理実習も大成功!あ〜美味しかった!

COCOreha

心のリハビリ、ココリハ。

今年度は兵庫医療大学准教授 佐野恭子先生をお招きして月に1回、開催しています。

2回目となる今日は

まず「私のニガテなもの」というテーマで発表しました。

キュウリが苦手です、魚が苦手です、ゴキブリが苦手です、、、、他の人の発表を聞きながら

「あー、私もそれニガテ!」とか

「えー?そうなんですかぁ?いつからぁ?」と

思わず口をついて出て、話がどんどん広がりました。

休憩を挟んで次はHugのチームワークを発揮する時が来ました。

佐野先生から出されたテーマは、

一人当たり10秒ずつの持ち時間で全員で

「トナカイが寝てしまったので一人でクリスマスパーティーを始めたサンタ」の絵を描くこと!

A4サイズの用紙がトップバッターのSさんに渡されて、ヨーイドン!

Sさんは用紙の左下に四つ足の動物の絵を描きました。

10秒はあっと言う間に過ぎ、用紙は隣のKさんへ。

Kさんは右上に三日月を描きました。

次々に用紙は回り

三角帽子をかぶったおじさんの顔が描かれ、

大きな木がドーンと描かれ、

順々に回っていく間に、四つ足の動物にツノが描き加えられトナカイらしくなり

おじさんの顔の下に胴体がついて

大きな木にはリースが加わりクリスマスツリーらしくなりました。

みんなの力でテーマに沿った絵が完成しました。

他の人が描いている間に、絵がどんな風に出来上がっていくのか見ているのもまた楽しくて、

目を輝かせるメンバーさんもいました。

最後は、ヨガインストラクターでもある佐野先生が、椅子に座ったまま出来るヨガを教えてくださって、体の中心を意識して腹式呼吸で呼吸を整えて、

第2回ココリハは終了しました。

次回はどんな内容か、今から楽しみです。


絵手紙の会 〜 紫陽花 〜

月に一度の絵手紙の会。

テーマは紫陽花、蛍、、、。

今日はなんということでしょう(^○^)

Hug全体に絵手紙の神が降りて来られた感じで、

みんながとても上手く描けました。

慣れてきて上手になったというのもありますが、

今までの最高傑作が出来たんじゃない?というくらい、本当に上手に描けました。

構図を考えたり、筆使いや色合わせ、水の含ませ方、、、複合的な作業である絵手紙も、毎月行うことでこんなにも上達しました。

絵だけでなく、コメントにもひとひねり加えたり

「英語ではなんていうの?」とか「花言葉は?」とイメージを膨らませることも多くなり

ますます楽しみが増していく絵手紙の会です。

トライやるウィーク

今日は1日だけのトライやるウィーク。

御殿山中学校の生徒さんが、就労体験に来てくれました。

たった1日だけなので、急ぎ足でいろんな作業を体験してもらいました。

選別、ドリップバッグ作成、抽出、レジスター、、、、。

せっかく来てくれたから、4コマ目はみんなでトランプ大会を開催しました。

若いエネルギーがキラキラと輝き、Hugのメンバーさんもなんとなく嬉しいカンジ。

たった1日だけだったけど、これもご縁だから出会いを大切にしていきたいものです。

中学校でも頑張って下さいね。

ギフトセットのご注文

退職のご挨拶用にギフトセットをご注文いただきました。

「お菓子とセットにして」とのご要望でしたので

ご近所のブーレファリネさんにお願いをして

ギフトセットを用意させていただきました。

ブーレファリネさんのお菓子は定評があり

Hugから徒歩2分と超ご近所さん。

今回もステキなコラボが出来ました。

人と人を結ぶご挨拶の場面にHugのコーヒーを使っていただけるのはとても光栄なことです。

心を込めてご用意させていただきました。

※ご予算、ご要望に応じてギフトセットも承ります。お気軽にご相談下さい。