コーヒー講座

大手メーカーで焙煎師として50年活躍してこられた先生が、縁あってHugで講座をして下さる3回目。

今日はグラインドと抽出について教わりました。

とてもユニークな先生で、

「本に書いてあることは読めばわかるから、その辺の本に書いてないことを言います」と言って

色々なウラ話を含めて教えて下さいます。

エチオピアでの接客セレモニーや、器による味の違いなど、興味深い話がどんどん繰り広げられる贅沢な時間です。

その中で

「人がコーヒーを飲んで小さな幸せの時間を過ごす、我々はそのお手伝いをさせていただいている」

というフレーズが心に残りました。

改めて、日々の仕事の大切さを認識しました。

メンバーさんたちも積極的に質問をしたりメモを執ったり、有意義な時間を過ごすことができました。

来月の講座も楽しみです。

いちにちサロン

今日は「いちにちサロン」と銘打って

お客様をお招きする日にしました。

朝からたくさんの親子連れさんがお越しになり、

賑やかにスタートできました。

前回のサロンで大好評だったメンバーOさんの読み聞かせは今回も開催されました!

「大きなかぶ」のお話では

身振り手振りを加えながら、力一杯かぶを引き抜くOさんに、ちびっこたちも大興奮!

またちびっこ達を優しく見守るNさんも大人気です。「ほら見てみて〜〜」と引っ張りだこでした。

その間、ママさん達はHugのコーヒーを飲んでゆったりとすごしていただきました。

また、今回もお忙しい時間の合間を縫って

県会議員の門隆志先生が来て下さいました。

メンバーさん達がちびっこ達と遊んでいる様子を目を細めてご覧になったり、

福祉の現場の話を聞いてくださいました。

いつも応援していただきありがとうございます。

他にも多方面の方がお越しになり、いちにちサロンは盛況のうちにお開きになりました。

「平日は仕事で来られないから週末にHugに来たい」

「子ども連れでゆっくりしたい」

そんな声をいただいて始めた一日サロンですが、

これからも時間を見つけて、時々開催していきたいと思います。

次回の開催は決まり次第、この欄でご報告します。

スイーツバイキング@木口記念会館

今日は公益財団 木口福祉財団さまにご招待いただき、

芦屋にある
メゾン・ド・タカさまによるスイーツバイキングに行って来ました。

木口記念会館で食べられるので、
気負わずに、リラックスした空間でおいしいスイーツをいただけるというスペシャルな企画です💖

実際にその場でシュークリームにクリームをつめたり、ミルフィーユを作っていただいたり、
デモンストレーションもすばらしく、お味はもう言葉にできないおいしさで、
本当に贅沢な時間を過ごすことができました。

メンバーさんたちもとても喜んでくれて、うれしく思いました。

持ち前の明るさで、シェフの高山さんやパティシエさんにどんどん質問しちゃうOさん。
行くのをためらってたなんて、
うそのようです。
行ってよかったねーー😜

木口財団のみなさま、
このようなすてきな企画を
本当にありがとうございます。

#木口記念会館

#メゾンドタカ

調理実習 〜豚丼〜

お楽しみの調理実習。今日のメニューは豚丼です。

北海道十勝地方の名物?よくわからないけど、美味しそうだから作ってみよう!というノリで決まりました。

豚肉をホットプレートで焼きます。

せっかちのKさんは「もう焼けてますよ!もう大丈夫ですよ!」

「いやいや、まだ身が赤いし」

と楽しい会話が弾みます。

豚丼だけでは寂しいから、浅漬けも作りました。

たくさんの浅漬けを作るにはボールよりもビニール袋に入れて塩もみするのが早いんだぞーと、頑張るIさん。

みんなの手際が良くて、あっという間に豚丼定食が完成しました。

各自お皿に盛り付けて、温玉をとろ〜り載せました。

そしてみんなで「いっただっきまーす」

甘辛いお肉が白ごはんに良く合って、どんどん進みます。今回も大成功!

次回は何を作ろうか、今から楽しみです。

「いきいき学舎・フレミラ」さま

宝塚市売布東野町にあるフレミラ宝塚で開催されている「いきいき学舎・フレミラ」とは

宝塚市立老人福祉センターで行われている生涯学習講座です。60歳以上の宝塚市民の方ならどなたでもお申込みいただけるという大変人気の講座です。

こちらの講座では毎回、趣向をこらしたテーマの講座が開催されており たくさんの方で賑わっています。

その講座で、毎回Hugのコーヒーをご愛用いただいています。

ポットサービスでコーヒーをお届けしました。

どうやら今日のテーマは「一生懸命とは」のようです。

う~~ん、、、、口から簡単に出る言葉ですが、考えてみると深いですね~。

次回のテーマは

「若さと健康は表情から」だそうです。お問い合わせは0797-85-3861フレミラ宝塚さんまでお願いします。

********************************************

Hugでは、会議、講座、ミーティングその他各種集会に珈琲のポットサービスを行っています。

◇平日10:00 ~ 15:00

◇コーヒー、カップ、フタ、砂糖、ミルク、マドラー付き

◇ホットコーヒー 200円 アイスコーヒー300円 / 1杯

◇配達料 基本的に無料ですが、距離や数量によっては協力金をお願いする場合もあります。詳細はお問い合わせください。

ココリハ 〜心のリハビリ〜

今日は月に一度のココリハの日。

兵庫医療大学准教授 佐野恭子先生が用意してくださった今日のテーマは

「叶わないかもしれないけど、私の夢」

まず佐野先生がご自分のことを紹介されました。

「バンジージャンプをしてみたい。テレビで見てて気持ち良さそうだから。そのためには道連れと勇気が必要」

先生の答えを参考にあみだくじで決まった順番で発表していきました。

・75cm級の鯛を釣ってみたい

・F-1レーサーになりたい

・ベンツに乗りたい

・フルマラソンに挑戦したい…

色々な楽しい夢が披露され、「へー、〇〇さんはこんなことが好きだったんや〜」と意外な一面が見えたりしました。

次のテーマは

「人の気持ちを読み取ってみよう」

はじめにAからHの8項目の場面を書いた表が配られました。

1人が、8枚のカードの中から好きな一枚を引き、そこに書いてあるアルファベットの状況をイメージして「はい」と言う。

他の人は、その人がどんな状況を演技しているか当てる、というもの。

はじめにスタッフ萩原が挑戦してみました。Dを引いたので、友達にプレゼントを渡すことをイメージしながら「はい」と言ったのですが、みんなの推理は「F 好きな人に告白された時のハイ」が多かったです、よほどニヤニヤしていたのでしょうか。

次からはメンバーさんが代わる代わる挑戦していきました。

「はい」…「Bやろ」「いやHやろ」となかなかの盛り上がりで、

普段自発語の少ないK子さんも身を乗り出して「え〜?ナニ?もう一回やって」「FF!」とノリノリの様子でした。

Nさんの、聞き返す時の「はい」や、Oさんのヤル気のない「はい」は、満場一致で当てられるほどの演技派!これは劇団Hugも夢ではないかも⁉︎

また今回、宝塚市社協さんからの実習生さんも参加してくれました。

もちろん、実習生さんも「はい」を出題してもらい、体当たりの演技を披露してくれていました。

今月のココリハも楽しく実施できました。

佐野先生のおかげ、そしてメンバーさんの協力のおかげです。

来月はどんなプログラムになるか、、、お楽しみです。

実習生さんがやって来た!

今日は、大学で福祉を学んでいるというTさんが実習にやって来てくれました。

まずは自己紹介から。

その後、高次脳機能障害のこと、Hugの活動のこと等をお伝えし、実際にドリップバッグ作成もしてもらいました。

午後はメンバーさんと一緒にレクレーションを行いました。

まずは絵本の読み聞かせ。

メンバーのOさんの読み聞かせはプロ級で

笑いを交えながらみんなを惹き込みます。

トランプはもちろん大盛り上がり!

定番のババ抜きで、ジョーカーをとってもらうための駆け引きは、お互いの表情を見ながらの大熱戦。

感情をコントロールする良いリハビリです。

**************

若い実習生さんが参加してくれていつもと違う1日は、メンバーさん達にとても良い刺激になり、何よりパッと明るくなった気がします。

一日中、メモを執っていた実習生のTさん。

卒業したら福祉の道に進みたいとおっしゃっていました。

若い力が地域に活かされるのはとても嬉しいことです。

日本の将来はきっと明るくなりそうです。

調理実習 〜バターチキンカレー〜

今日はお楽しみの調理実習。メニューは

Kさんのリクエストメニュー「バターチキンカレー」です。

カレーは過去5年間の調理実習で4、5回作ったことがありますが、都度、アレンジカレーにしています。

今回もご飯にバターをまぶしたり、チキンをヨーグルトに漬け込んだり、変化を楽しみました。

まずは鶏肉を切ります。Sさんが切ってくれた肉をYさんがヨーグルトで揉み込んでくれます。途中色々なスパイスも加えなんだか本格的〜。

付け合わせはコールスローサラダ です。

大きなキャベツ一玉を粗みじん切りにしてもらいましたが、ただひたすらザクザク切ってもらううちにキャベツ3兄弟と呼ばれていました笑。

炊き上がったご飯にバターとコーンを混ぜてバタコンご飯の完成です。

少々カロリーが気になりますが、たまにはいいよね!

みんなで楽しく食べればカロリーゼロ!とどこかの芸人さんのパクリまで出て、みんなで大笑いしました。

スパイスの効いたカレーととコーンの甘みが良く合った「バターチキンカレー」

今回も大成功でした。


絵手紙の会 〜ひまわり〜

丸3年が過ぎ、4年目を迎えた絵手紙の会ですが

今日は初めて、うちわに描いてみました!

うちわはデコボコがあって描きにくいし、今まで長方形の枠の中に描いていたのに、果たしてうまくいくかしら?、、、、

と、そんな心配もどこへやら、みんなスイスイと描き進めます。

丸いキャンパスに大きなひまわりが次々と咲いていきました。

一口に黄色の向日葵と言っても、色んな黄色がありますよね。オレンジに近い黄色、淡い黄色。。。

世界にひとつだけのうちわが出来上がって

Hugの窓辺には向日葵が咲き誇りました。

新鮮野菜

メンバーのTさんのお父様が

新鮮な朝穫り野菜を持ってきて下さいました。

丹精込めて作られたお野菜はどれもパンパンっに身が詰まっていて、食べる前から美味しそうです。

メンバーのみんなが持ち帰りやすいように、手持ち袋まで添えて下さっていました。

美味しい野菜をHugのメンバーに分けようと思って下さるお父様のお気持ちがとても嬉しいです。

帰るときはみんな「なすびの味噌汁にしよう」「ゴーヤチャンプル作ってもらお」、そして

「Tさんいつもありがとう」

と言って持ち帰っていました。

Tさん、お父様、いつもありがとうございます。