ランチ会&焼き芋パーティ

何から書いたらいいのかわからないくらい、楽しい1日でした。

兵庫県共同募金会の歳末たすけあい募金様の助成をいただき

ランチ会&焼き芋パーティを開催することができました。

快晴の朝、スタッフの車に分乗して、宝塚市西谷の「山里」に向かいました。

「山里」は毎週水曜日に地域の皆様向けに開店するサロンで、Hugのコーヒーを仕入れて提供してくださっています。

オーナーの辻さんの絶大なご協力をいただき、今回の企画が実現しました。

到着したらすでに庭に置かれたドラム缶で芋が焼かれていました。

挨拶を済ませたあと、すぐにドラム缶の周りに集まると、、、、、

薪をくべて煙が上がり、石焼の石に水をかけて蒸気が立ち、甘い匂いが漂い始めると期待がどんどん膨らみます。

何回ものぞき込む人、思わず手袋を借りて芋をひっくり返す人、、、思い思いに焼き上がりを待ちましたが、ただぼんやりと火のそばに立っておくのも気持ちいい日和でした。

アツアツに焼きあがった安納芋は期待通り、いや期待を超えた美味しさでハフハフいただきました。

そして「山里」の店内でランチ会。

数えきれないほどのおかずが所狭しとテーブルの上に並べられ、バイキング形式で食事が始まりました。

地元の野菜たっぷり愛情たっぷりの贅沢なバイキングスタートです。

グリーンサラダ、おから、ふろふき大根、なます、いわしのごま風味、卵サラダ、朝とったばかりの白ネギの天ぷら、豆腐入りのヘルシーチキンナゲット、、、、思い出せないくらいのたくさんのお料理を、取り皿に取っていくメンバーさんたちの幸せそうな顔!どれにしようかと目移りしている嬉しそうな顔は見ているこちらまで幸せになりました。

どのお料理も本当においしくて、お腹いっぱいにいただくことができました。

しかもサックスの生演奏付きというなんとも贅沢なランチ会でした。

また、オーナーの辻さんの計らいで地域の方もお越しになり、Hugの活動の紹介をさせてもらうと、「あぁ、いつもここでいただいてるわよ。あなたたちが作ってくれているのね」と優しいお言葉をもらいました。

手の込んだお料理、デザートまでのフルコースでした。おいしい焼き芋、お土産までいただきました。青空の下、山の紅葉を見ながら柿狩りも楽しみました。

もりだくさんのイベントは終始笑顔がいっぱいでした。


兵庫県共同募金会の歳末たすけあい募金様はもとより、前日からの仕込みでおいしいお料理を提供して下さった辻さん、ボランティアスタッフの皆さん、焼き芋を用意して下さった方、いろんな方のご協力と愛情で

楽しい晩秋の一日を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

ギフトセット

ご好評いただいている、Hugのドリップバッグギフトセット。

新しくお花のセットが仲間入りしました?。

1月は椿、2月は梅、、、毎月のお花をプリントしてセットにしました。

12個入り1400円(箱代込み)〜

ご予算に応じてギフトセットを承ります。

お気軽にご相談下さい。

昔から、お花をもらって嫌がる人はいない、と言われます。

お土産に、お歳暮に、かわいいお花の柄のセットはいかがですか?。

お知らせ

今週の金曜日

11月29日は所内イベントのため、

午前10時〜午後3時まで閉店とさせていただきます。

コーヒーをお買い求めのお客様は28日木曜日までにお済ませいただくか、

29日、朝9時から10時、15時から17時の間にお越し下さいませ。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします、

クリスマスプレゼント?

11月も下旬になり、街もクリスマスの飾り付けがキレイになってきました?。

Hugのドリップバッグコーヒーもクリスマスパッケージの準備が整いました。

ちょっとしたお土産に、プレゼントに、

ご予算に応じてラッピングさせていただきます。

少量でもお気軽にご相談下さい。

なお、Hugも繁忙期を迎え、納期に若干のお日にちをいただいています。

お早めのご注文をお願いします?

衆議院議員 大串まさき先生ご夫人ご来店

11月19日、お昼休みにひょっこり、優しい笑顔の女性がお見えになりました。

なんと!

衆議院議員 大串まさき先生の奥様!

前にHugのスタッフと偶然出会う機会があり、その時に「福祉の現場を見に来てください、作業所のことを知ってください」と訴えていたのですが、そのことを覚えていて下さり約束を守って来て下さったのです。

ちょうど昼休みだったため、作業そのものをご覧いただくことはできなかったのですが、

豆を丁寧に選別していること、心を込めて焼いていること、高次脳機能障害をはじめとする目に見えにくい障害のこと、就労のこと、、、熱心に耳を傾けて下さいました。

そしてコーヒーをたくさんお買い求め下さいました。

気さくなお人柄についつい話が弾んでしまい長くお引き留めしてしまいましたが、終始穏やかな笑顔で最後は写真もパチリ。

Hugのことを応援して下さる方が増えていくのは大変喜ばしいことです。

なにより「前に飲んだHugのコーヒーがすごく美味しかったから」というお言葉がすごく嬉しかったです。みんなのモチベーションも大幅にアップです!

大串先生の奥様、今日はお越しいただきありがとうございました。

調理実習 〜焼き鳥・炊き込みご飯〜

お楽しみの調理実習の日。メニューは焼き鳥と炊き込みご飯、そして味噌汁です。

炊き込みご飯に必要なゴボウとニンジンのささがき。たくさんの量が必要だったため、ピーラーを使って一斉に始めました。

Hugのささがき三姉妹です笑。

そして初めてのメニュー、焼き鳥!

鶏肉を一口大に切って、(青ネギは高いから)玉ねぎと交互に串に刺します。

片麻痺のYさんは持ち前の器用さで片手でスイスイ刺していました。

みんな「両手でも難しいのにYさんすげぇな」と絶賛。

鶏ひき肉とおろししょうがでつくねも手作りです。Tさんがしっかり捏ねてくれたので美味しく出来上がりました。

炊き込みご飯も具たっぷりに、味噌汁も野菜たっぷりに出来上がり、ホットプレートでは

塩、たれ、つくね、えのきの肉巻き、ピーマンが焼き上がり、焼き鳥盛り合わせ定食の完成〜。

「いっただっきまーす」のあとは、恒例のだんまりタイム。美味しくて声も出ません。

秋の素材をたくさん味わえて、今日の調理実習も美味しく楽しくできました。

11月のサンタさん⁉︎

今日はメンバーのTさんが大きな箱を抱えて登所してきました。

どしたん!?と尋ねると

お父様が景品で当てられたという保存容器が箱いっぱいに入っていて、

Hugのみなさんで分けて下さい、とのこと。

開けてみるととってもカワイイ色合いでちょっとしたお弁当箱にも良さそう。

みんなで1つずつ好きな色をもらいました。

「Hugのみなさんで分けて下さい」とおっしゃるお父様のそのお気持ちがとっても嬉しくて、

メンバーさん達も、それぞれ好きな色を選びながらTさんにお礼を言っていました。

メンバーさん、ご家族、その他支援者の方、、、いろんな方に応援していただきながら今のHugがあるんだなぁと改めて思います。

Tさんのお父様、ありがとうございました。

ココリハ 〜心のリハビリ〜

月に一度の心のリハビリ。

今日のテーマは「私のストレスサイン」

ストレスが溜まってきたら自分の心や体はどうなるの? 改めて考えてみました。

絶好調の時はよく笑う、、、

少しストレスを感じると肩が凝る、、、

さらに溜まると頭痛がする、、、

大ピンチの時は何もしたくなくなる、、、

といったことを書き出してみました。

そして、それを順番に発表しました。

やはり、肩こりや頭痛を感じる人が多いようでした。やがて、眠れなくなったり逆に朝起きられなくなったり、、、。。

発表の時間は「あー、同じ同じ」「私も」と共感の声が上がっていました。

では、

そのストレスサインを感じた時はどうするのか、

対応策も発表しました。

散歩する、空を見上げる、肩こりには湿布を貼る、アロマを焚く、、、

他のメンバーさんのストレス対処法を聞いて、自分にも取り入れられそうなものがあったら試してみるのもいいですよね。

ストレスでいっぱいいっぱいになる前に少し溜まってるぐらいの時に気がついてなんらかの対処ができれば、大きな傷にはならずに済むかもしれませんよね。

*********

第二部は「Hugカップ争奪間違い探し大会」

3〜4人のチームに分かれ、20箇所もある間違い探しに挑戦しました。

あー!ここ!ここ!見つけた!

と初めは威勢のいい声も聞かれましたが、どのチームも16コ目くらいから「う〜〜ん…」と動きが止まり、それでもラスト2個、ラスト1個を見つけた時は「あったーーー!」と大歓声が上がりました。

最後はいつものように深呼吸で気持ちを整えて、今月のココリハも終了しました。

間違い探しでみんなで協力して全部見つけた時は、ストレスも吹き飛んだような…気がします。

絵手紙の会 ~ 深まる秋 ~

今日は月に一度の絵手紙の会。

テーマは「深まる秋」。今まさに紅葉の美しい季節ですね。

みんなそれぞれ気に入ったお手本をそばに置いて絵手紙を描き始めます。

いつもと違うのは、

今日初めて絵手紙に挑戦します、という人が2人もいたこと。

先週からメンバー入りしたYさんと体験に来られた方です。

ふと気が付いたら、スタッフが知らないうちに、先輩メンバーさんがその2人に準備の方法や筆の使い分け等説明してくれていました。

ここがHugのいいところなんですよね~。

2人とも「え~、、、描けるかなぁ、、、」「絵心ないんですよぉ、、」と不安顏でしたが、いざ描き始めるといやいやとても上手で

先生も「本当に初めてなのぉ?」と驚いていらっしゃいました。

その間、先輩メンバーさんは着々と筆を進め、今日も素晴らしい作品がHugの窓辺を飾ってくれました。

こうやって絵手紙で季節を感じるのもステキなことです。

寄っといで 遊びにきませんか!

11月10日(日)宝塚市総合福祉センターにおいて

宝塚視力障害者協会主催の「寄っといで 遊びにきませんか!」が開催されました。

この会にコーヒーをお出しするために呼んでいただくようになって3回目。

ステージ上ではマンドリンの優しい音色に、力強い詩吟の響きと歌唱。

後方には皆さんの力作が並び、今年も心温まる会でした。

Hugはロビーでホットコーヒーを提供させていただき、お客様が休憩時間に召し上がって「あ、美味しい」と言って下さることがとても嬉しかったです。

また、3日前の福祉大会に続き、今日もまた県会議員のねりき恵子先生がお越しになりコーヒーを召し上がって下さいました。

いつもHugを応援して下さりありがとうございます。


宝塚視力障害者協会の皆様、本日は大変お世話になりました。ますますのご発展をお祈り申し上げます。