11月のサンタさん⁉︎

今日はメンバーのTさんが大きな箱を抱えて登所してきました。

どしたん!?と尋ねると

お父様が景品で当てられたという保存容器が箱いっぱいに入っていて、

Hugのみなさんで分けて下さい、とのこと。

開けてみるととってもカワイイ色合いでちょっとしたお弁当箱にも良さそう。

みんなで1つずつ好きな色をもらいました。

「Hugのみなさんで分けて下さい」とおっしゃるお父様のそのお気持ちがとっても嬉しくて、

メンバーさん達も、それぞれ好きな色を選びながらTさんにお礼を言っていました。

メンバーさん、ご家族、その他支援者の方、、、いろんな方に応援していただきながら今のHugがあるんだなぁと改めて思います。

Tさんのお父様、ありがとうございました。

ココリハ 〜心のリハビリ〜

月に一度の心のリハビリ。

今日のテーマは「私のストレスサイン」

ストレスが溜まってきたら自分の心や体はどうなるの? 改めて考えてみました。

絶好調の時はよく笑う、、、

少しストレスを感じると肩が凝る、、、

さらに溜まると頭痛がする、、、

大ピンチの時は何もしたくなくなる、、、

といったことを書き出してみました。

そして、それを順番に発表しました。

やはり、肩こりや頭痛を感じる人が多いようでした。やがて、眠れなくなったり逆に朝起きられなくなったり、、、。。

発表の時間は「あー、同じ同じ」「私も」と共感の声が上がっていました。

では、

そのストレスサインを感じた時はどうするのか、

対応策も発表しました。

散歩する、空を見上げる、肩こりには湿布を貼る、アロマを焚く、、、

他のメンバーさんのストレス対処法を聞いて、自分にも取り入れられそうなものがあったら試してみるのもいいですよね。

ストレスでいっぱいいっぱいになる前に少し溜まってるぐらいの時に気がついてなんらかの対処ができれば、大きな傷にはならずに済むかもしれませんよね。

*********

第二部は「Hugカップ争奪間違い探し大会」

3〜4人のチームに分かれ、20箇所もある間違い探しに挑戦しました。

あー!ここ!ここ!見つけた!

と初めは威勢のいい声も聞かれましたが、どのチームも16コ目くらいから「う〜〜ん…」と動きが止まり、それでもラスト2個、ラスト1個を見つけた時は「あったーーー!」と大歓声が上がりました。

最後はいつものように深呼吸で気持ちを整えて、今月のココリハも終了しました。

間違い探しでみんなで協力して全部見つけた時は、ストレスも吹き飛んだような…気がします。

絵手紙の会 ~ 深まる秋 ~

今日は月に一度の絵手紙の会。

テーマは「深まる秋」。今まさに紅葉の美しい季節ですね。

みんなそれぞれ気に入ったお手本をそばに置いて絵手紙を描き始めます。

いつもと違うのは、

今日初めて絵手紙に挑戦します、という人が2人もいたこと。

先週からメンバー入りしたYさんと体験に来られた方です。

ふと気が付いたら、スタッフが知らないうちに、先輩メンバーさんがその2人に準備の方法や筆の使い分け等説明してくれていました。

ここがHugのいいところなんですよね~。

2人とも「え~、、、描けるかなぁ、、、」「絵心ないんですよぉ、、」と不安顏でしたが、いざ描き始めるといやいやとても上手で

先生も「本当に初めてなのぉ?」と驚いていらっしゃいました。

その間、先輩メンバーさんは着々と筆を進め、今日も素晴らしい作品がHugの窓辺を飾ってくれました。

こうやって絵手紙で季節を感じるのもステキなことです。

寄っといで 遊びにきませんか!

11月10日(日)宝塚市総合福祉センターにおいて

宝塚視力障害者協会主催の「寄っといで 遊びにきませんか!」が開催されました。

この会にコーヒーをお出しするために呼んでいただくようになって3回目。

ステージ上ではマンドリンの優しい音色に、力強い詩吟の響きと歌唱。

後方には皆さんの力作が並び、今年も心温まる会でした。

Hugはロビーでホットコーヒーを提供させていただき、お客様が休憩時間に召し上がって「あ、美味しい」と言って下さることがとても嬉しかったです。

また、3日前の福祉大会に続き、今日もまた県会議員のねりき恵子先生がお越しになりコーヒーを召し上がって下さいました。

いつもHugを応援して下さりありがとうございます。


宝塚視力障害者協会の皆様、本日は大変お世話になりました。ますますのご発展をお祈り申し上げます。

受賞の報告…

昨日、この欄でご報告しましたように、

宝塚市社会福祉大会において、共同募金運動において功績のあった団体として

表彰していただきました。

今朝の朝礼でメンバーさんにその報告をしました。

いただいた賞状をみんなに見せて

「これはメンバーさんみんなで頑張って美味しいコーヒーを作ったから。そしてお客様がそれをお買い上げ下さったからこそ」と伝え、

みんなで拍手をしました。

その後、一人一人賞状を手に取って見て、喜びを分かち合いました。

また、副賞としていただいた立派な電波時計も興味津々。

賞状はここに飾ろう、時計はここに置こう、とワイワイガヤガヤ。楽しい時間を過ごしました。

時計と一緒に、メンバー・スタッフ一同大事な時間を刻んでいきたいと思います。

社会福祉大会出店

7日に開催された宝塚市社会福祉大会で

ホットコーヒー、募金百貨店、コーヒー豆(粉)、ドリップバッグコーヒーを販売させていただきました。

嬉しいことに次から次へとお客様がお越しになり、ホットコーヒーは飛ぶように売れていきました。

また、いつもHugを気にかけて下さっている

兵庫県会議員のねりき恵子先生、

同じく県会議員の門隆志先生、

宝塚市議会議員の大島淡紅子先生がお越しになり

ホットコーヒーを召し上がって下さいました。

*******

1つ購入すると自動的に100円が共同募金に寄付されるという新しい募金のカタチ、募金百貨店商品もたくさんお買い上げいただき、お客様やこの大会を企画運営して下さった皆様の優しさがあふれる秋の一日でした。

宝塚市社会福祉大会

11月7日、宝塚市社会福祉大会が開催され

その中で、私達珈琲焙煎工房Hugは

共同募金運動において功績のあった団体として

表彰していただきました。

3年前から「届け香りプロジェクト」と名して募金百貨店に参加し、2年連続で5万円を超える額を寄付することができたことを評価していただいたものです。

本日、Hugを代表して施設長の八尾がステージに上がり感謝状を受け取りましたが、

これはHugのメンバーさん達が心を込めてコーヒーを作ってくれたからこそ、

そして何より、お買い上げくださったお客様のおかげでこの日を迎えることができました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

また表彰の際に、

兵庫県共同募金会会長の江本幸仁様が、

先日Hugにお越し下さった時のエピソードや商品の説明まで壇上でお話しして下さり、

Hugを見守って下さっているんだなぁと胸が熱くなりました。

これからも、この表彰に恥じないようにメンバー・スタッフ一同、美味しいコーヒーを作っていきます。

このたびは誠にありがとうございました。

新メンバーさん加入!

今日からまた新たなメンバーさんが加入です。

3日間の体験を経て、Hugの仲間入りを決めてくれました。

体験の時にお互いに自己紹介は済ませていましたが、今日改めて、各自の名前と「好きなテレビ番組」を発表しました。

お笑い、プロ野球中継、刑事物ドラマ、、、バラエティ番組を挙げるメンバーさんが多かったです。

「あー、それ私も観てるー」「あー、それ面白いよねー」と意外に話が弾みました。

こうやって改めて聞いてみると、「へー、この人はこんな番組が好きだったのか」と新たな発見もできました。

これから少しずつ寒くなりコーヒーの美味しい季節がやってきます。

新しいメンバーを迎え、Hugはますます元気に頑張ります!


公民館まつり

11月4日(祝)宝塚市の公民館まつりで出店させていただきました。

ホールでは、フラダンスやウクレレ、サンバの発表が行われ

2階の各部屋では絵画や書道などの作品が展示されていて

Hugはホワイエでホットコーヒーやアイスコーヒーの提供、豆(粉)ドリップバッグの販売をさせていただきました。

休日にも関わらず、メンバーさんが3人も応援にかけつけてくれて

チームHugは今流行りの「ONE TEAM」であることが実感できました。

公民館まつり実行委員会の皆様、このたびはステキな機会をいただきまことにありがとうございました。

あさたに亜紀さんご来店

秋晴れという言葉がぴったりの今日、

朝一番に、宝塚市議会議員のあさたに亜紀さんがいらっしゃいました。

「おはようございま~す、コーヒー買えますか?」とステキな笑顔。

メンバーさん達はまだ始業前だったため、作業風景はご覧いただくことはできませんでしたが、

焼きたての豆の香りをかいだり焙煎の様子をご覧になったりして、

ドリップバッグコーヒーをたくさんご購入いただきました。

ちょうど電話がかかってきたりしてバタバタしていた時だったので

あさたに先生がお気遣い下さったようで写真を撮る間もなく「また来ま~す」とお帰りになりました。

せっかくお越しいただいたのに対応できずにすみませんでした。

どうぞまたお越しくださいね~

※お写真は撮れなかったので、あさたに先生のブログからちょうだいしました。