再始動


4月の緊急事態宣言を受け、感染拡大防止のために

Hugはメンバーさんたちに通所の自粛をお願いしていました。

宣言が解除された今週からは半日だけの通所で昼食をまたがないようにしています。

マスクの着用、手指の消毒、手洗いの励行、ソーシャルディスタンス。できる限りの対策をしながら

来週6月1日から、通常体制に戻ります。

正しく恐れて正しく対策をする!

新時代のHugもどうぞよろしくお願いします。

嬉しいお客様

初夏が過ぎ、もう夏の暑さを感じるようになった今日、

「こんにちは」とひょっこりお客様がいらっしゃいました。

その顔は…

なんと去年のちょうど今頃、トライやるウィークで1週間、Hugに就労体験に来てくれた宝塚市立宝梅中学校の生徒さん!

お友達がコーヒー好きだということでそのお友達を連れてきてくれたのです。

スタッフが出したアルバムを見ながら、トライやるウィーク期間中の作業内容を説明したり、コーヒー豆について話が弾んでいました。

2人は現在中学3年生。今まさに、新型コロナウィルスの影響を一番受けてしまっている学年です。

このコロナ騒動でみんなが大変な思いを強いられているけれど、

どうか彼らに良い風が吹きますように。

この苦難が彼らの成長の糧となりますように。

そう願わずにはいられないくらい、好青年の2人でした。

さわやかな笑顔で「さようなら」と挨拶をして帰っていく彼らの後ろ姿に、エールを送りました。

「いつも笑顔で」

新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言、さらにはその延長を受けて

Hugも特別体制で作業をしています。

残念ながら、調理実習やお散歩などの行事も実施していません。

月に一度、季節を感じる絵手紙の会も同じく中止にしています。

そこへ…

今日、郵便ポストに綺麗な絵葉書が届きました。

毎月絵手紙の会で教えて下さっている國田先生からです。

「いつも笑顔で」と添えられていました。

ここしばらく暗いニュースが続いていましたが、少しずつ明るい兆しも見えて来ています。

ここ兵庫県ももうひと頑張りというところでしょうか。

こんな時こそ「いつも笑顔で」。

絵手紙は人の心に優しく響きます。

爽やかな5月

久しぶりのブログ更新です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言、さらにその延長を受け

Hugも特別体制で作業しています。

もちろんお店はオープンしており、換気のために開け放したドアから

散歩やウォーキングのお客様が立ち寄ってくださいます。

そこへ、ひょっこり、ご近所の

兵庫県会議員ねりき恵子先生がお越し下さいました。

緊急事態宣言で困ったことはありませんか?○○は大丈夫ですか?△△は大変じゃないですか?

と、とても心配して下さっていました。

この事態になって来てくださるのは2回目で、本当に気にかけて下さっているんだと思い、とても嬉しかったです。

コーヒーもお買い上げいただき、ほんまにありがとうございました?。