お散歩

今日は久しぶりに、本当に久しぶりに

あいあいパークにお散歩に行きました。

過ごしやすい気候になり、作業も今日は落ち着いていたので、思い切って出かけてみました。

さわやかな秋風の吹く中、季節の花を眺めて写真を撮って、お池のほとりで用意していたコーヒーを飲みました。

普段は話さないようなことも、戸外のキレイな花を見ながらなら、ぽろりと話してみたり

メンバーさん同士の会話も弾んでいました。

********

気持ちの良い季節になります。

これこらも隙間時間を見つけてこういう機会を作りたいと思います。

10%増量キャンペーンあと2日!

1000円お買い上げにつきドリップバッグ1個プレゼントというおトクな企画が

いよいよ明日9/30までとなりました。

今日と明日、残り2日間です!

ご来店、お電話やFAXでのご注文、ショッピングサイト、どちらからでもOK。

ギフトやプレゼント包装も承ります。

皆様、お得なこの機会をお見逃しなく!お急ぎくださ~い!

嬉しい知らせ

今日はとっても嬉しい報告があります。

メンバーのYさんが兵庫障害者職業能力開発校を受験し、合格の知らせが届いたのですー(≧∇≦)!

Yさんは毎日コツコツと勉強をして、途中心が折れるようなことがあったけど、それでも負けずに頑張って今回の合格を手に入れました。

今朝の朝礼でみんなに報告をして「おめでとう」「良かったね」と声をかけてもらったYさん。

入校日ギリギリまでHugで頑張ってくれるとのことです。

さわやかな秋風の吹く中、Hugは今日も明るく楽しく過ごしています。

卒業式

今日は、

Hugで3年間頑張ってくれたSさんの卒業式でした。

10月から介護施設での一般就労が決まったのです!

お祝いとお別れ会を兼ねて、4コマ目はゲーム大会をしました。

Hug名物(?)指パッチンビリヤードで、狙いを定めてマグネットを弾き、ペットボトルのフタを落として点数を競いました。

楽しく盛り上がったあとは

メンバー1人1人からSさんへのメッセージを伝えました。

「おめでとう」「また遊びに来てね」「音楽の話をしたよね〜」…。

そしてSさんからみんなへメッセージ。

「しんどい時もあったけどHugで頑張ってきて良かった」、とそう言ってくれました。

優しくて控えめで、音楽はプロ級と評判のSさん。

就活を始めた途端のコロナ騒動で、見学や面接が延期に次ぐ延期になっても、モチベーションを切らすことなく地道に努力を重ねて今回の就職につなげました。

また、履歴書の書き方や面接での答え方は、去年Hugを卒業して一足先に就職している元メンバーのIさんに教えてもらったとのこと。

Hugの中での出会いがこんなふうに実を結んで本当に嬉しく思います。

Sさん、ご就職おめでとうございます㊗️

持ち前の優しさで頑張り過ぎずに頑張って下さいね。

Sさんの前途に幸多かれ!

ヒヤシンス

Hugの玄関にはいつもたくさんの花が咲いています。

地域の方もHugの前を通る時に「キレイだね〜」「よく咲いてるね〜」と誉めて下さいます。

普段は専属のガーデナーAkiko(スタッフ辻のお母様)が手入れをしてくれていますが

今日はメンバーのYさんがヒヤシンスの球根の植え付けをしてくれました。

「小学校でミニトマトを育てたなぁ〜」なんて昔話をしながら、手が汚れるのも構わずしっかりと植えてくれました。

地域の皆さんとHugのメンバーに見守られながら

来年の春にはヒヤシンスがキレイに咲いてくれることでしょう。


調理実習 〜ミートボールパスタ〜

今日はお楽しみの調理実習。メニューはミートボールパスタと温野菜サラダです。

コロナの不安がないわけではないけれど、

かといって何もしないでいるのももったいないので、

手洗い、消毒、マスクの着用を徹底して、またメニューも完全に火の通ったものを選んで実施しました。

まずはミートボール作りから。

玉ねぎのみじん切りとミンチを合わせて、ついでにサラダ用のブロッコリーの芯も柔らかかったのでみじん切りにして合わせて捏ねました。

そしてそれを手袋をしてみんなで丸めました。

温野菜サラダはひたすら野菜を角切りにしました。

人参大根ジャガイモさつまいもカボチャにブロッコリー。たくさんの野菜を茹でて手作りドレッシングで和えた栄養満点サラダの完成です。

トッピングのゆで卵はお花の形にしました。難しそうに見えて意外と簡単。

大きなお鍋でパスタを湯がく時に、麺がテーブルの上にぱらりと落ちてしまい、慌てて拾ってお鍋にもどしてくれたメンバーさん。

おっと危ない!それはパスタじゃなくて、さっき野菜の茹で具合を見るために使った串ですよ!

見た目がパスタとよく似ていて間違ってしまったようで、みんなで「おー、ほんまに似てる」と感心するやら笑うやら。

そうこうしているうちに

ミートボールパスタと温野菜サラダの完成です。

今回、初めて調理実習に参加する新メンバーのOさんと、体験で参加のKさん、2人を交えての調理実習でした。

現メンバー・新メンバー・体験の方、誰かがミンチを捏ねる時にはさりげなくボールを支えたり、ミートボールを焼く時には菜箸を渡したり、メンバーさん同士で当たり前のように助け合いができていました。

これからも感染対策には細心の注意を払いながら、いろんな行事にチャレンジしていきたいと思います。

10%増量セール大好評開催中!

1000円お買い上げ毎にドリップバッグをお一つプレゼントするキャンペーン。

9月1日から始めて、すでに期間の半分が経過してしまいました。

知らずにお越しになったお客様は突然のプレゼントに「え?あら?え?いいの?」とビックリされます(^^)。そしてとっても喜んで下さいます。

1000円でお1つ、2000円で2つ、3000円で3つ、、、、Hugのドリップバッグコーヒープレゼントセール。

9月30日まで残り半分を切りました。

どうぞ皆さま、お見逃しなきようよろしくお願いします。

開所記念日

9月14日はHugにとって大切な日。開所記念日です。

6年前の今日、ここ宝塚市山本にオープンさせていただきました。

皆さまにかわいがっていただいて無事に開所6周年を迎えることができました。

それを記念して今日の午後は開所記念パーティーを開催しました。

まずはビンゴ大会!

勝ち抜けた順にたくさんの賞品から選べるのですが、お菓子やピザ・レトルトカレー・チーズにあたりめとバラエティに富んでいて、目移りします。

次は千本クジです。

ひもの先にHugのドリップバッグコーヒーが5個、3個、2個結ばれていて、みんな狙いを定めてひもを引っ張りますが…

なかなかお目当の5個パックは取れず、終始笑いが溢れていました。

その次は射的です。

ホワイトボードに描いた的に向かって引き金を引きます。

片側が見えづらい人も、片腕がマヒしている人も、薬の副作用で手が震える人も、いろんな人がいるけれど、的に向かってポンと撃ち抜けば高得点が出れば嬉しい!ハズレたら笑いが起きて楽しい!

その後も、指でマグネットを弾いてペットボトルのフタを落とすゲームや

「スタッフのHはスピード違反で捕まったことが、、、Aある、Bない、さぁどっち⁉︎」といったクイズ大会と盛り沢山でした。

楽しいゲーム大会のあとは

メンバーさん一人一人に一言メッセージを言ってもらい、

スタッフも同じように、一言ずつコメントを発表しました。

********

もう6年、、、まだまだ6年。

これからもみんなで力を合わせて美味しいコーヒーを作っていきます。

今後とも珈琲焙煎工房Hugをよろしくお願いいたします。

メンバー・スタッフ一同

※なお、ゲーム前は手洗いや消毒を徹底し、大きな声を出さない、覗き込まない、等の感染予防対策を行いました。


絵手紙の会 〜 9月 〜

月に一度の絵手紙の会。

今月のテーマは「初秋」「アマビエ様」です。

この欄で何回かご紹介しましたが、

疫病を退散させてくれるアマビエ様を京都府在住の百合子先生に描いていだいて、

Hugのドリップバッグとしても大人気です。

今日は、その絵をお手本にしてみんなでアマビエ様を描いてみました。

「へぇ〜、3本足なんだ」「これは髪飾りなのかな?」と楽しく呟きながら次々に個性たっぷりのアマビエ様が誕生して、

他にもお芋やトンボ、梨といった初秋の風物詩がHugのホワイトボードに並びました。

これだけのアマビエ様が見守って下さるのなら、Hugにはコロナも近寄って来られまい(^^)。

これからも手洗いやマスク着用等、対策をバッチリとりながら日々の生活を送っていきたいと思います。

読売ライフ様その後

読売新聞ご購読のお客様に配布されるお得な情報誌「読売ライフ9月号」に掲載していただいた話は、先月この欄でお伝えしました。

すると

先日Hugに「読売ライフに載ってたから来てみた」とおっしゃるお客様がご来店下さいました。

そして今日、同じように「読売ライフを見たから」とギフトのご注文をいただきました。

ご縁がどんどん繋がってとても嬉しく思います。読売ライフ様、ご縁を繋いでいただきありがとうございます。

今月は「10%増量セール」開催中です。

お買い上げ1000円以上でドリップバッグ1個プレゼント、2000円以上で2個、3000円以上で3個、、、どどーんとプレゼントさせていただきます!

この機会にぜひHugのコーヒーをご利用下さい。