ハロウィンパーティー

今日は10月30日。1日早いハロウィンパーティーを実施しました。

まずはカボチャのパイ作りから。

タブレットでレシピ動画を見ながら作業を進めます。

チンしたカボチャとクリームチーズを混ぜ合わせ、パイシートに包んでオーブンで焼きました。

みんなで一緒に動画を見て作業しているはずなのに、みんながそれぞれ違う動きになるのはなんでだろ〜う?笑笑

焼き上がりを待つ間、スーパーボールすくいゲームを実施しました。

スタッフがバウンドさせたスーパーボールを虫取り網ですくいとります。

Oさんは10個中9個もすくい取ることが出来、虫取り網の帝王の称号が与えられました。

誰かが1個取るたびに拍手が広がり、なかなか楽しく良い運動になりました。

そうこうしているうちにオーブンからいい匂いがして来て、カボチャのパイの完成です。

焼き立てアツアツのカボチャのパイ、みんなで美味しくいただいてから記念撮影を行いました。

マスクにオバケやカボチャのシールを貼ったり、カチューシャをつけたり、少しだけ雰囲気を味わいました。

かぶりものをしたりマントをしたり、もっともっと弾けて楽しみたかったけれど、今年はコロナ対策のために使い回しは避けて全て使い捨てを利用しました。

それでもみんな楽しそうなこの笑顔!

美味しいものを食べて楽しくハロウィンを過ごすことができました。

*************

カボチャのパイを作っている時に、玄関ドアが開いてお客様がいらっしゃいました。

あら!宝塚市議会議員のたぶち静子先生!

お買い上げの途中で調理実習の様子もご覧いただき

障害特性のことなどお話を聞いて下さいました。

…せっかくきてくださったのに、みんなカボチャのパイに夢中で写真は先生お一人だけ(^^;;。たぶち先生ゴメンナサイm(_ _)m。

「困ったことがあったらいつでも言ってね〜」と優しい言葉を残してお帰りになりました。

楽しいハロウィンが終わると、もうすぐ11月。ますますコーヒーの美味しい季節になりますね。

2020西猪名公園まつり

兵庫県生産活動拡大等支援事業の一環として開催される

「2020西猪名公園まつり」に出店させていただきます。

当日は

●中央広場イベント…工作教室(事前予約必要)
●飛行機の見える緑の展望広場イベント…西猪名公園プレーパーク(事前予約必要)
●テニスコートイベント…ジュニアテニス無料体験(事前予約必要)
●球技場イベント…ミズノ大運動会(事前予約必要)
●ウォーターランドイベント…リサイクルマーケット

等たくさんの催しが企画されています(西猪名公園HPより)

Hugも中央広場で出店させていただき、美味しいホットコーヒーや豆・粉・ドリップバッグをたくさん用意しておきますのでお近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。

お取り置きもできますのでお気軽にお声がけ下さい。

1日の日曜日は今のところお天気もバッチリ良さそうです。お散歩がてらどうぞお立ち寄りください。

日時:11月1日(日) 10:00 ~ 15:00

場所:西猪名公園 中央広場 (公園管理事務所前) JR北伊丹駅下車すぐ

※※※ 注意事項 ※※※

新型コロナウイルス感染症対策として、イベントに参加されるお客様は、
◇マスクの着用
◇イベント当日、37.5度以上の発熱のあるかたや体調の悪い方はご参加をお控え下さい
◇手指の消毒
◇なるべく間隔をあけてご参加ください
皆様のご協力をお願いします。

秋のギフト

「お友達にプレゼントしたいからラッピングして下さい」とご注文をいただきました。

コーヒーがさらに美味しく感じられる秋になって、このようなご注文が増えてきました。

コスモスの花の柄を正面においてピンクのリボンを結んでお客様にお渡ししました。

秋らしいイメージのラッピングにとても喜んで下さり、こちらも嬉しく思いました。

手から手へ、思いを伝えるプレゼントとしてHugのコーヒーを選んで下さったことをとても嬉しく思います。

送る側送られる側、どちらのお客様にもHugのコーヒーでほっと一息ついていただけますように。

きらっと☆オンリーワン

阪神北県民局庁舎の3F、阪神シニアカレッジ様が
毎週水曜日に地域の事業所に販売活動の場を提供して下さっています。

阪神北県民局福祉課の皆様の多大なご協力により実現しているこの販売会。

こんなにかわいいプラカードも用意して下さっています。

各事業所、このプラカードを掲示してお客様への声かけにも熱が入ります。

いろんな方のご尽力があってこそ、私たちの活動ができていることを忘れず、日々頑張っていこうと思います。

シニアカレッジ様でのきらっと☆オンリーワン販売会。

Hugは第1第4水曜日、11:30〜13:00元気にスタンバッています!

次回は11月4日(水)、皆様のお越しをお待ちしています。

お散歩!

気持ちのいい季節になりました。

今日はあまりにもいいお天気だったので、急に思い立って

近所のあいあいパークさんにお散歩に行きました。

色とりどりのバラが咲き乱れる中、思わずスマホを取り出し写真を撮ったり

きれいな花を前に笑顔もこぼれます。

抜けるような青空とは今日のような空を言うのだろう、と思わせるような青空の下、

思い切り深呼吸をして明日からまた美味しいコーヒーを作るぞ!と決意の顔の記念撮影(^^)

卒業生さん

お天気のいい秋の日。

4コマ目。

小さなコーヒー豆を一粒一粒丁寧に選別していると、なんとなーく眠気が忍び寄って来るんです、、、、。

寝てはいけない寝てはいけない、、、まぶたが重くなってくる…

…とそこへ

8月にA型作業所への就職が決まってHugを卒業したKさんがひょっこり来所してくれました。

A型作業所で、今日初めてお給料をいただいたとのことで、手に抱えきれないくらいたくさんのシュークリームを差し入れに持って来てくれたのです。

今まで眠そうだったみんなの目はキラーンと輝き歓声が上がりました。

「新しいところはどうですか?」「どんな作業をするんですか?」と話が弾みます。

A型に就職して1ヶ月と少し。初めてのお給料でみんなに差し入れを持ってきてくれたKさん。

卒業してもHugのことを大切に思ってくれてどうもありがとうございます。

みんなでいただくシュークリームは格別に美味しかったです。

調理実習 〜餃子・かに玉〜

まだまだコロナの心配はありますが、

恐れるばかりで何もしないのはもったいないので、用心に用心を重ねて

今月も調理実習を行いました。メニューは餃子とカニ玉です。いいえ、カニかま玉です笑笑。

6年間の調理実習の歴史の中で餃子は3回目か4回目だと思いますが、みんなで包むのはとても楽しいし、何よりみんなが大好きなメニューです。

メンバーさん6名と体験の方2名の総勢8名で手分けして作業をするとあっという間にタネが出来あがりました。

そのタネをみんなで包むと、やたら大きくて皮からはみ出している人、遠慮がちに少しだけタネを入れてまるでワンタンみたいに小さく仕上がった人、職人技のようなヒダを寄せられる人、個性豊かな餃子がホットプレートに並びました。

焼いている間にカニ玉を作ります。

ほぐしたシメジとカニかまを炒めると、本当にカニの匂いがしてくるから、最近のカニかまはすごい!

卵を入れてふんわり出来上がった頃には餃子も完成。

そしてみんなで「いっただっきま〜す!」

こんがり焼けた餃子とふわふわのカニ玉はとっても美味しくて、餃子をおかわりした人は合計30個くらい食べていたのかなぁ?

みんなで食べると本当に美味しい!でもやっぱり、

「食べる時は静かにさっさと食べて、マスクを着用してからおしゃべりを楽しむ」

これからも対策をとりながら楽しんでいきたいと思います。

出張販売会

珈琲焙煎工房Hugの運営母体「一般社団法人高次脳機能障害者サポートネット」の顧問である山口クリニック院長の山口研一郎先生が

大阪市の阿倍野区民センターで開催された講演会で販売の機会を提供して下さいました。

「自家焙煎の美味しいコーヒーはいかがですかー」と声をかけると、参加者の皆さんが興味深そうに覗き込んで下さり、用意したコーヒーが次々に売れていきました。

雨の中、講演会に参加された皆様が、今夜温かいコーヒーでほっと一息ついていらっしゃいますように。。。。。

********

今日はもう一つ、ご縁がありました。

阿倍野区民センターのすぐ近くのあべのキューズモールで

Hugのオリジナルキャラクター「コーヒーレンジャー」のをデザインして下さったイラストレーターの@ayumi miyakeさんが

似顔絵のイベントを開催していらっしゃったのです。

ちょっとお邪魔してみたら、オシャレにディスプレイされたブースでサラサラっと似顔絵を描いていらっしゃいました。

コーヒーレンジャーのドリップバッグをプレゼントしてハイチーズ。

描いてもらった似顔絵はそっくりでびっくり!

そっくり、、、だけど可愛さを2割増してくれてたような笑笑。

宝塚市の秋と言えば黒枝豆!

宝塚市西谷にある「ジョブサポート希望」さんは、美味しいお野菜を生産して販売していらっしゃいます。

そろそろ黒枝豆の美味しい季節だなぉ〜と思い、

お電話で問い合わせると、ラッキーなことに配達していただけるとのこと!しかもとってもリーズナブルなお値段!

メンバーさん達にも「欲しい人〜」と声をかけると「僕も」「私も」と手が上がり、たくさんの枝豆を届けていただきました。

大粒の実がたわわについた立派な束!

嬉しい秋の便りが届いてみんなニコニコ顔でした。

家に帰って早速いただきました。プリップリの豆が甘くてとっても美味しかったです。

やはりジョブサポート希望の皆さんが心を込めて育ててくださった枝豆は、その手の優しさでより美味しくなっているのだと思いました。

今夜はHugメンバーのそれぞれの家で枝豆が食卓に上がっていることでしょう。

たとえ場所は違ってても同じものを同じ時間に食べてるなんて、想像するとちょっと嬉しくなりました(^^)。

赤い羽根 街頭募金


今日、10月15日は

阪急宝塚駅前ゆめ広場で、赤い羽根共同募金の街頭募金に参加させていただきました。

宝塚市社会福祉協議会様
宝塚市民生児童委員協議会様と一緒に

「赤い羽根共同募金にご協力をお願いしまーす」

と呼び掛けました。

HugメンバーのOさんとNさんも

大きな声で呼び掛けてくれました。

また募金をしてくださった方に、Hugの隠れた人気商品である消臭剤をプレゼントしました。

受け取った方は「あらいいの?いい匂い」と思わず笑顔がこぼれていました。

さわやかな秋の日差しの中あっという間に時間は過ぎ、たくさんの募金があつまりました。

ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました