珈琲焙煎工房Hugブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

調理実習 ~ ハンバーグ定食 ~

今日はお楽しみの調理実習の日。

メニューはハンバーグ定食です。

「ミンチと混ぜる野菜は、前もって炒める派?生のまま派?」

今回は「前もって炒める派」で!

まずは野菜のみじん切りから(^^)。

玉ねぎ、人参、しめじをざく切りにしてからフードプロセッサーに投入!

そしてフライパンで炒めます。

ミンチと合わせて、

捏ねて捏ねて捏ねまくります!

楽しく会話しながらの作業に気分も上々(^^)。

いつものように、Myハンバーグは自分で成型して、ホットプレートで焼きます。

焼き上がるまでの待ち時間に

色鮮やかな夏野菜をオリーブオイルで焼きましょう。

茄子と豆腐の味噌汁も出来上がり、

立派なハンバーグ定食の完成~~~(≧◇≦)

言葉も出ないくらいに美味しいハンバーグ定食。

今回の調理実習も大成功!みんな大満足のメニューでした。

*****************************************

今日の面白エピソードNo.1は

「〇〇さん、おうちでもお手伝いしてるんですか?」
「してますよー!」
「どんな?」
「お箸並べたりとか」

「幼稚園児かっ!!!」とみんなから総ツッコミを受けていました(≧◇≦)

Hugの玄関を彩る花たち

夏真っ盛りですね。

Hugのメンバーさんも暑い中を頑張って通所してくれています。

中には自宅から徒歩で15分かかって通所してくれている人もいて、

登所してきたときには汗だくです。

夏ももう少しです、頑張ろ~~。

さて、

Hugの玄関を彩る花たち。

前にお伝えしましたように、これはスタッフ辻のお母様(ガーデナーAkiko)が

手入れをしてくれています。


真夏だというのに、この賑わい!

行き届いた手入れのおかげともいえますが、

もしかしたらHugパワーかもしれないね、と話しています。

みんなのパワーが花にも伝わってこんなにモリモリになるのかもしれません(^^)。

みなさん、Hugにお越しになった時は、玄関のお花にも注目してくださいね。

なかなかのパワースポットかもしれませんよ(^^)。

夏の大掃除

暑い日が続きます。

皆さん、お元気でお過ごしですか?

明日からのHugの夏休みを控え、

恒例の大掃除を行いました。

猛暑の中、草引きを初め外回りの掃除を頑張ってくれました。

室内では、
掃除機をかける人、掃除機の行く先々を片付ける人、水回りを磨く人、複写機のホコリを落とす人…。

各自が出来ることを一生懸命頑張ってくれました。

たまたま午後に、ご近所の宝塚市社協・長尾地区センターの太田さんと中井さんが見学にいらっしゃっていました…。
ゲストでも、Hugのイベントには参加していただきます(≧∀≦)!
しっかりとお掃除していただきました(^m^)。

室内も外回りもピカピカに仕上がり、

あとはお楽しみのおやつターイム!

労働のあとのアイスクリームの味は格別です。

頑張って良かったー(^^)。

*************************

上半期が終わり、明日からHugは夏休みをいただきます。

次の営業日は8/16水曜日です。

下半期も、メンバー・スタッフ一同、力を合わせて進んで参ります。

どうぞよろしくお願いします。

絵手紙 ~ ひまわり ~

新しい一週間が始まりました。

今日は絵手紙の会です。

台風5号が近づき、その関係で欠席者もあり

いつもよりは少ない人数で開催されました。

テーマはひまわり。

大輪のひまわり、群生のひまわり、好きなお手本を各自選んで描きました。

絵手紙の先生はいつも

「ここの生徒さんは、ハッとするような面白い視点から描いてくれるわ~」

とおっしゃっています(^^)。

ユニークな発想による個性的な絵手紙がどんどん仕上がっていきました。

Hugに夏の花が咲きそろいましたー(≧◇≦)。

月に一度の絵手紙の会で、改めて季節や時の流れを感じています。

コミュニティすみれ 盆踊りの夕べ 出店

8月5日土曜日、

宝塚市内のコミュニティすみれ様開催の「盆踊りの夕べ」に出店させていただきました。

うだるような暑さの中、立派なやぐらが建てられ、

太鼓の音やちょうちんなど、盆踊りムード満載です(≧◇≦)。

かわいい浴衣に身を包んだ子ども達が元気よく踊る中、

楽しく販売させていただきました。

今回、販売の助っ人として

スタッフの家族やその友達が参加してくれ、

盆踊りの輪のように、つながりの輪もどんどん広がり、とても嬉しく思いました。

コミュニティすみれの皆様、地域の皆様、出店させていただき誠にありがとうございました。