珈琲焙煎工房Hugブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

「きらっと☆オンリーワン」販売会

今日は阪神シニアカレッジ様の一画をお借りして「きらっと☆オンリーワン」の販売会でした。

昨日、この欄でお伝えしましたように今週は宝梅中学校から2名の生徒さんがトライやるウィークで来てくれているので、販売活動にも参加してもらいました。

どうやったらキレイに見えるか考えながらディスプレイしてね、と言うと

2人で一生懸命考えながら並べてくれました。

準備が整った頃に宝梅中学校の先生方がお越しになり、2人の頑張りをカメラに収めたり、励ましの声をかけて下さっていました。

途中、県会議員のねりき恵子さんも顔を見せて下さって

トライやるウィークだと伝えると、

「お仕事では何が一番大変ですか?」と質問をしていらっしゃいました。

ねりき恵子さんは、事務所がご近所さんでいつもいつもHugを可愛がって下さっています。今日もたくさんお買い上げいただいて中学生とも一緒にハイチーズ♪

中学生の初めての販売経験が、皆さんの応援のおかげでたくさん売り上げることができて、達成感を味わえたようでした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



宝梅中学校さんトライやるウィーク

昨日の月曜日から、

宝梅中学校さんから2名の生徒さんがトライやるウィーク就労体験で来てくれています。

中学2年生にしては珍しく、2人ともブラックコーヒーが大好きで、Hugを第一優先で希望してくれたとのこと。嬉しいことです。

昨日から、豆の選別をしたり、焙煎を興味深く見学したり、熱心に勉強をしてくれています。

明日は中学生2人に販売の経験をしてもらおうと思い、

宝塚市役所横の阪神シニアカレッジでの

「きらっとオンリーワン」販売会をお手伝いしてもらう予定です。

お近くの方はぜひ、2人の頑張りを応援しにお越しください。

よろしくお願いします。

絵手紙の会 〜 初夏 〜

月に一度の絵手紙の会。

今日は、トライやるウィークで宝塚市立宝梅中学校から来てくれた2名の男子生徒さんも交え、

総勢13名で初夏を描いてみました。

紫陽花、ゆり、かたつむり、かえる、雨…。

國田先生のご指導のもと、色鮮やかな絵手紙が仕上がっていきました。

回を重ねるごとに上達していくメンバーさんに

國田先生もとても喜んでいらっしゃって

毎回、メンバーさんの力作の写真を大切に持ち帰ってファイルに保管して下さっています。

こんなにステキな作品たちですもの、きっとそうなりますよね。

そば打ち見学

今日は、三田市にある花山の里さんのご招待を受け、そば打ち見学ツアーに行きました。

到着すると、早速そば打ちが始まりました。

メンバーさん達もみんな、初めて見る粉からのそばうちに興味津々。

思わず立ち上がって覗き込んだり、スマホを取り出して写真を撮ったり、とても楽しそうでした。

オーナーの篠原さんがそれぞれの工程をわかりやすく説明してくださり、

そばの繊細な香りや味が大切に仕上げられていくのをジッと見ることができました。

さあ!打ち立てのお蕎麦を湯がいてご馳走して下さいました!

出来立てのお蕎麦がこんなに美味しいものとは!

びっくりするほど美味しくて、

そしてびっくりするほどのスピードでみんなのお腹に消えて行きました。

珍しい蕎麦寿司も出していただき、みんな大満足の表情でした。

その後、隣の建物の「ゆめカフェ」に移動。

ゆめカフェではHugのコーヒーを使っていただいています。

立派なオーディオセットにS さんとIさんはかぶりつきで目を輝かせていました。

お蕎麦をご馳走してくださった職人さんに今度はHugのコーヒーを飲んでいただきました。

美しい新緑を見ながら美味しいコーヒーを飲んで、ゆったりとした時間を過ごさせていただき、最後は1人ずつお礼を言って、

楽しいそば打ち見学ツアーは幕を閉じました。

三田市尼寺の「花山の里」様。美味しい楽しい機会を与えてくださり、誠にありがとうございました。

お知らせ

いつもHugを応援していただきありがとうございます。

さて、明日、5月17日金曜日は

所内行事のため、お店は臨時休業とさせていただきます。

急なお知らせで申し訳ありません。

15時には帰所しておりますので、

お買い物やご用のお客様は15時から17時にお越し下さいませ。

よろしくお願いします。