ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

実習生さんとメロン

今日は2つのニュースがあります。

タイトルの通り、実習生さんがいらしたことと

美味しいメロンをちょうだいしたことです。

まずは…

宝塚市社会福祉協議会の実習生MさんがB型作業所の1日体験としていらっしゃいました。

社会福祉士になるための実習ということで、メンバーさんの作業の様子をご覧になったり

「作業所の役割とは」「高次脳機能障害とは」等、熱心にお話を聞いていらっしゃいました。

せっかくいらっしゃったんだから、と4コマ目は交流会を兼ねてクイズ大会を実施しました。

Mさんは高校の社会科の先生だとお聞きしたので司会進行をそのままお任せすることに。

古今東西ゲームでは野菜の名前を挙げてもらい、第一声トマトの次に豆苗が出るという渋いチョイスにみんなから「おおお〜」となんとも言えない歓声があがっていました。

続いて「モノの数え方」のプリントを配ってみんなに書き込んでもらいました。

かけそばは1杯2杯、ざるそばは1枚2枚、ではタンスは…?イカは…? Hugの物知り博士Kさんはさすがの10問全問正解でした。

実習生Mさんの進行はテンポがよくスムーズに気持ちよく流れて楽しいひと時を過ごすことができました。

そして!

もう一つのニュースのメロン!

スタッフの知り合いで愛知県のメロン農家さんから、高級なメロンの差し入れをいただきました♪───O(≧∇≦)O────♪

(※手指消毒、手袋着用のスタッフが切り分けました)

みんなで立派なメロンにかぶりつき!

Hug室内は一瞬水を打ったように静かになり、その後「美味しい〜」。

やっぱり美味しいものを食べると幸せになれますよね。

メロンはカブトムシも真っ青!というくらい皮だけになりました。

Mさん、1日お疲れ様でした。そしてご縁を繋いで下さった宝塚市社会福祉協議会さま、ありがとうございました。

常石勝義さん情報

常石勝義さんはJRA(日本中央競馬会)の元騎手で2003年にはG1制覇という快挙を成し遂げられたすごいジョッキーです。

落馬事故により高次脳機能障害になってしまわれましたが、今は馬術競技でパラリンピック出場を目指して活動していらっしゃいます。

そのご活躍の様子が本日6月30日(火)18:30~NHK滋賀で放送されます。滋賀県の皆様、どうぞご覧くださいませ。

残念ながら他の地域の方はご覧いただけませんが、インターネットで「NHK 常石勝義」で検索してみてください。

常石さんは馬術競技に打ち込む傍ら高次脳機能障害の啓発活動にも熱心で、講演会でお話もしてくださっています。写真は前に講演会でお会いした時に一緒に写真を撮ってもらったものです。気さくに応じてくださるんですよ。

Hugにも来てくださったことがあり、Hugとしては勝手にHugファミリーだと思っています(笑)

皆様、本日の18:30からの放送と、これからの常石勝義さんへの応援をどうぞよろしくお願いします。

ゆめカフェ

三田市尼寺にある「ゆめカフェ」さんは

三田市でHugのコーヒーが飲める唯一の場所です。

絶大な人気を誇るおそば屋さん「花山の里」のオーナーが、おそば屋の隣に音楽とコーヒーを楽しめるカフェをオープンされたのは約2年前のこと。

ここしばらくコロナ騒動でお店もお休みされていましたが、この度本格再始動です。

今日はスタッフのSさんが焙煎の研修にいらっしゃいました。

ステキな笑顔の彼女が淹れてくれるコーヒーは格別に美味しいことでしょう。

ゆめカフェのもう一つの自慢は、立派なオーディオ機器です。

常連さんがレコードを持ち込んで音の聴き比べが行われたりしているそうです。もう少し落ち着いたらライブも再開されることでしょう。

お近くまで行かれた方はぜひお立ち寄り下さい。

プチ・レクリエーション

今日は、制作目標数も早めに達成することができたので

空いた時間でちょっとだけレクリエーションをしました。

昔なつかしの「しりとり」です。

たかがしりとり、されどしりとり、特に高次脳機能障害があると瞬時に単語を思いつくことが難しく感じることもあるので、なかなか白熱します。

しりとりの次は「古今東西ゲーム」。古今東西ゲームは決められたお題に合うものを挙げていくゲームで、今日のお題は「動物」です。

「トラ」、「クマ」、1人1つずつ挙げていきますが、

直前までしりとりをしていたせいか、「キツネ」「ネズミ」としりとりパターンで出てくる例が多かったです。

動物園を思い浮かべてみよう、とヒントが出たら、フラミンゴ!と1人がこたえ、あとはタカ、ワシ、となぜか鳥シリーズになったり、

楽しい時間を過ごしてこんなにたくさんの動物を挙げることができました。

「読売ライフ」様取材

今日6月22日、読売ライフ様が取材にいらっしゃいました。

※「読売ライフ」は、読売新聞ご購読のお客様に販売店様から毎月お届けされるいろんな情報が満載の小冊子です。

前に「きらっと☆オンリーワン」イベントでHugのコーヒーを召し上がっていただいて今回のご縁に結びつきました。

施設長の八尾が作業を説明したあと、大きなカメラで写真をたくさん撮っていただきました。

現在Hugではメンバーさん一人一人の間に接触を避けるためのパーテーションがありますが、

そのパーテーションがあるがために選別している豆が写真に写らなくて作業の様子がうまく伝わらないということで、

急遽外してから撮影してもらいました。

(もちろん撮影が終わり次第再設置しました)

読売ライフ9月号に掲載されるとのこと。どんなふうにご紹介していただけるが今から楽しみです。